詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お局様に困ってます

レス10
    (トピ主0
    🐷
    ぶぶたん
    仕事
    某個人事務所の職員8人の職場で働いてます、30代後半の既婚女性です。
    8人中、女性は2人です。
    もう一人のその先輩女性が、お局様で独身の40代後半です。

この方について、毎日考えないようにはしてますが、イライラします。

例えば、お局様が近所のスーパーの中にある「銀行のATMに行ってきます」 と
    言ってきたので、前日にお客様にお出ししているフレッシュが賞味期限が切れたので、
    頼みました。(10個入りぐらいのものです)
    すると、お局様が「タイミング悪くこんなときに私は行くことになるのか」と
    ぶつぶつ言ってきました。別にどちらが買わないといけないとかはありません。
    どちらかと言うと、それはお局様が管理してるものです。

他にも今日は肌寒いですね と何気に着替えている時に話しかけると、
    「私はこんなに分厚い上着をきてきたよ 〇〇さん薄着だね」と言ってきたので
    「長袖の肌着で調整してます」とここまではヨカッタのですが、
    「風邪ひいても休めないし、熱あってもこないといけないし」と言うので、
    「休んで下さいよ」と返すと「みんなに何言われるかわからないし、
    ちょっと早く早退すると遊びに行ってると思われてるみたいやし」とごちゃごちゃ
    会話になりませんって感じです。確かに代休は無いですが、これは皆同じですし
    誰も文句などいいませんし、皆も体調悪い時は休まれてます。
    私は、たまたま健康でここ5年以上は休んでませんが・・・

何かと比べてきたり、過去のこと(10年、20年前のこと)で話しているうちに、
    怒りが込み上げてきたのか、私にその怒りをぶつけてきます。
    そんな過去のことをネチネチと毎回行ってきます。(退職した人のこととか・・・)
    知らないよって感じになります。

こんなときは、どのように対応したらよいでしょうか。

ランキング

レス

会話しない

こぼちゃん
    「長く働いていると大変ですね」
    といって会釈して逃げる。

気の毒に…と思って、同情する。

🎶
    AppleTown
    同じ土俵でいるから、嫌味に感じる言葉でも
    主さんが勝手に土俵をおりて、観客席から見下ろせば
    「なんで1人でクルクル回ってんだろう?目が回って大変だね~」
    と思うような中身の無い愚痴でしょう?

大変だなと同情してあげたらいかがでしょう?

お局様、って。

Chan
    「私が、・・・・・・。」

「私の**は、・・・・・・。」

独占欲の強い人

上司の権限を平気で自分用に解釈して、権限を利用してしまう(可能性も秘めている)人。

「私、一体何したっていうのよ。何をしたのか言ってみてよ。」

会社への貢献を認めてもらわないと、ぐちゃぐちゃに泣いてしまう人。(被害者意識)

まだまだ、あるよ。。。

僕は関わらないことにしてる。治らないことが分かっているから。

関わることは、その人間の子分になることだから。(仕事を優秀にこなしていれば、また別な話が生まれる。)

自己分析してみては?

バロン
    そのくらいなら聞き流してもいいんじゃないかなぁ。

トピ主さんも三十代後半なら
    年をとると愚痴っぽくなったり、面倒臭い事を言う人がいたりってのは
    何となくわかる年齢じゃないですか?

本人だって真に受けられても困るような
    特に答えを求めてる訳じゃない、ついつい出ちゃう言葉なんだろうし。

ご自身ではなんでそんなにイライラするんだと思いますか?

つかず離れず

ken
    会社であれどこの組織であれ古参のお局様というのはいるものですね。
    性格がひねくれており、僻み、劣等感etc. 色々な負の感情に支配され
    自分でもどうにもならないのでしょう。欲求不満もあるでしょう。
    こういう手合いは不幸で哀れな人です。組織としても代替可能な業務に
    携わる従業員はある程度で交代してもらうほうが活性化します。
    相手にしても仕方がないので適当にあしらうしかないです。
    真面目に相手にするとイライラし、無駄な労力の消費となります。
    馬鹿にされていると気づかれない程度にハイハイそうですか、でやりすごす
    しかないでしょう。

レスします。

打者
    女性社員が2人いると上手くいくか、いかないかのどちらかでしょう。

トピ主は30代後半なら普通の会社なら貴方がお局様ですよね。

40代後半の方がいて良かったですね。

お局様は関係ないでしょ

🐧
    らずべりー
    ただ同僚、もしくは先輩が…って言えば良いのに、わざわざ
    その程度のことで「お局」ってタイトルにするあなたに
    悪意を感じます。
    あなたも充分お局様タイプですよ。

その女性は周囲の眼を気にし過ぎる、自意識過剰な性格なんじゃ
    ないでしょうか。
    自分が一番大変、皆が自分に注目する、その意識が高過ぎて
    愚痴る相手があなただけなので、的になっているんでしょう。

対策としては、聞き流せば良いんじゃないでしょうか。
    1対1でまともに取り合うから、相手も言うんでしょう?
    それとも独り言も多い女性ですか?

受け答えの文面から見ると、確かに鬱陶しい女性だと思いますが、
    性格自体がもの凄く悪いとか陰険というふうには見えません。

勝手に独りで言わせておけば?聞いてくる人がいなければ、そのうち
    静かになると思います。

トピ主さんも

taku
    意地が悪いですね。

30代後半既婚・40代後半独身って、、、最大10歳しか違わないのに。。。
    30代後半も立派なおばさんですよ。

前日に賞味期限が切れているのを知っていて、先輩についでだからと買いに行かせるって。。。

話の内容も、わざわざ愚痴るような内容を振っているみたいだし。

トピ主さんも立派なお局様ですけど。

まともに聞かずに聞き流す

みさき
    性格的な違いかもしれませんが、私は別にその程度ではイライラしないですね。
    多分、私が適当に聞き流す習性(笑)があるからだと思います。
    きっと主様はまともに聞いているから、イライラするのでしょうね。

あと、例えばフレッシュの買出しの場合ですけど、それって毎回ですか?
    ぐちぐち言われるのがイヤで聞き流せないのであれば、頼まなければ良いと思うのです。
    主様が自分で買いに行けばいいのでは?
    そうすれば、少なくともその愚痴は聞かなくて済むと思います。
    もしくは、大げさに「こんな事頼んですみません。ついででいいので~」と超したてに出てお願いしてみるとか。
    そうすれば、あちらも「仕方ない。買ってきてやるか」と思ってそういう愚痴は言わないのでは?
    まぁ、ああ言えばこう言うひとだったら言うかもしれないけど(苦笑)。

着替えの時も別に話をしなくてもいいのでしょ?
    誰かと同じ空間に無言でいるのは気まずいですか?
    ごちゃごちゃ言われても「あははー」って適当に笑って流せばいいのですよ。
    いちいちまともに聞かない。
    まともに聞いてしまうなら世間話はしない。(当然挨拶はするけど)

という対応はどうでしょう?

開き直るしかないです

🐱
    ケロリン
    私も同い年のお局に悩んでます。
    私なりに考えたのですが、もう、相手にしない、どうしても話さないとダメな時しか話しかけない、これにつきると思いますよ。
    お局は、私の仕事のやり方にもどうも不満があるみたいですが、いまのところはなにも言ってきません。
    言いたいけど、これを言ったら境界線を越えてしまうのがお局様なりにわかってるのではないでしょうか。
    なので私はお局のことは考えず、マイペースでガンバろうと決めました。
    考えたとこでどうにかなるわけでもないわけですから、トピ主も無視せずがんばって。