詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 重度知的障がい児との接し方について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    重度知的障がい児との接し方について教えてください

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    SUB IA
    話題
    表題の通りですが、補足させて頂きます。

    現在米国在住です。
    仕事で時々公立小学校にある特別支援学級に行くことがあります。
    私は特別支援学級に関する知識のみならず、教職の免許すらありません。
    6歳から10歳くらいの重度の知的障がいを持った生徒を中心に10人位の生徒をスタッフ7人くらいで見ています。

    詳しい説明は質問があった場合にお答えできることはお答えしたいと思いますのでここでは割愛させて頂きます。

    本題ですが、以下のような行動を生徒が起こした場合どのように対処すればいいのでしょうか?

    1. 泣き喚く、地団駄を踏む 
    → 突然泣き出したり、自分のやりたい事(遊び)が出来なくて癇癪を起こす場合、どのように宥めて、どのように語ってあげたらいいのでしょうか?
    2.「授業」でやるべきことをやろうとしない
    → 授業内容はパズルだった拳半くらいの大きさのビーズに紐を通すといったものですが、しゃぶったり投げたり席を離れたり・・・と30分という枠があっという間に過ぎてしまう。
    3. 噛み付く
    → 先日ある生徒(10歳位ですが、体が大きく、背が低い私よりも力もあります)が席に戻るのを拒み、「一緒に行こうよ」と差し出したてを引っ張って行き成り手首をがぶり。

    健常者の上から目線、と言われてしまうかもしれませんが、彼らの思いを汲んであげることが出来ず「ごめんね、ごめんね」といつも自分の不甲斐なさを責めてしまいます。
    かたやベテランスタッフは非常に厳しく接していて、時には罰として部屋の隅っこの椅子に暫く座らせたりします(これはアメリカの家庭や学校でも一般的に行われている“Time out”というもので「そこで暫く反省しなさい」という意味があります)。

    続きます

    トピ内ID:9129705110

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 12 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 15 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    なんでまた

    しおりをつける
    blank
    匿名母
    発達障害児の母ですが、一体どういうご事情でスタッフとして入るのでしょう?ボランティア?

    基本的な知識や経験もなく、ここで日本語で訊いてくるレベルで、そこで役立つのでしょうか?
    善意の方、あるいはまたせっかく見つけた仕事なのかもしれませんが、親の身からすると、空恐ろしくて好感は持てません。

    トピ内ID:1305025245

    閉じる× 閉じる×

    文化があるから

    しおりをつける
    blank
    ハリボー
    同僚のスタッフに聞かれた方がいいと思いますよ。
    少なくとも、米国文化になじんだ方に。

    米国の公立小学校ということは、生徒さんも日本人じゃないですよね?
    小町は日本在住の方が多いですから、日本人のやり方を持ちこんでも生徒さんも他のスタッフも戸惑われるのではないでしょうか。

    トピ内ID:3314915458

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    対応の仕方は全てのスタッフが同じでなければなりません
    そうでなければ子供が理解できなくて混乱するからです
    何度も何度もくりかえしておしえるひつようがあるのですから。

    ですから、同僚のスタッフに聞くべきです

    トピ内ID:9166640967

    閉じる× 閉じる×

    いろいろつっこみどころまんさい

    しおりをつける
    blank
    おいおい
     泣き喚く、地団駄を踏む、噛み付き…理由は?子どもや状況によって理由が違う。「これがいやだったのね」「いつもとちがったのね」気持ちを受け止めてあげると少し違います。といっても、周囲に危険があったら、静かな場所に連れて行って、落ち着くまで待つしかないですね。


     「授業」でやるべきことをやろうとしない…軽度の子でも本人のレベルにあってなければやれませんて…つまり、本来ならば、その子が興味を持ちそうなこと、できそうなことをやらせないといけないんです。じゃないと成長しない。一斉学習が無理だからそこにいるんでしょうよ。授業でやるべきことなんてそもそも理解できるはずもない。


     基本的には不適切な行動(暴力・噛み付くなどの他害)に関しては、いけないというサインをこちらでも示して、怖い顔で叱る・タイムアウトをとる等の対応はするべきです。

    トピ内ID:0737429097

    閉じる× 閉じる×

    何か変です。

    しおりをつける
    😠
    とくめいA
    米国の公立小中学校??特別支援学級??
    普通、重度の障害のある子供が米国のElementary Schoolに通う場合はその子供の選任スタッフが一日中付いて、誰か別の人が変わることはめったにありません。それに、専門知識のあるスタッフが一つの小学校に一人はいることが殆どで、アドバイスなしなんて考えられません。専門家の数が日本とは桁違いですから。
    一般の子供と一緒に行える授業は一般の子供たちと一緒に、無理な授業は個々に離れてが基本じゃないですか?州によってやり方は違うと思いますが。

    トピ内ID:6216205169

    閉じる× 閉じる×

    私も不思議・・・

    しおりをつける
    blank
    在米20年
    知識も教職免許もないのに重度障害児の対処ですか?
    ちょっと想像ができません。軽度でインクルージョンの子とかならまだわかるんですが。

    私には重度自閉症の弟がいますが、1は何しても無駄ですね。パニックになったら収まるまで待つしかありません。他人に危害を加えることもあるので、それを沮止するくらいしか、周りに出来ることはありません。2も専門家じゃないと対処できないでしょう。たまに来る、自分をよく知らない人に何言われても、たぶんやりませんよ。

    3はうちの弟もよくやりましたね。肉が見えるくらい噛まれたこともあります。これもどうしようもないです(トピ主さんには)。ベテランの方にまかせるしかないですね。

    その子のことも知らない、知識もないトピ主さんが下手にタイムアウトするのも良くないでしょう。

    結局何も出来ません。

    何故そこで手伝ってるのか、単なる人手不足なら学校の対応が悪いです。
    ちゃんと知識を持った方を送るべきですね。

    トピ主さんは、無理だと断った方が良いのでは?

    トピ内ID:9099690467

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0