本文へ

主人が車を買いたいと言います。

レス127
(トピ主 8
041
ローザ
ひと
以前、社宅トラブルというトピでお世話になったローザと言います。
その説はありがとうございました。

今は何も気にしないようにし、社宅の奥様の紹介で入った育児サークルを中心に落ち着いた生活を心がけています。

しかし今回また、以前からトラブル続きの奥様(Aさん)絡みから、夫婦の亀裂に発展してしまいました。

Aさんは子供無しでパート勤務です。
私は9ヶ月の子持ちの専業主婦です。
主人同士は同じ職場で、私の主人の方が勤務年数が長いため、Aさんご主人の先輩にあたります。

主人が車を買い替えたいと言い出しました。
その理由は、Aさんのお宅は昨年は某ハイブリッド車を購入し、先月は軽自動車を購入しました。
我が家は主人が独身時代に購入した軽自動車を1台所有していますが、Aさんが2年連続で車を購入したのを見て、子供も大きくなると、今の軽自動車では手狭だから、もう少し大きなファミリー向けのワゴン車にしたらどうかと言うのです。

今の我が家に車を買い替えるような余裕はないと言うと、Aさん宅は2年連続で車を買い替えられるのに、我が家ができないのはおかしいと言いだし、今の貯金残高を伝えたら、ローザのやり繰りの仕方が悪いと言われました。

何故、Aさんのお宅には2年も連続で車を買い替える余裕があるのか謎です。

最近、ようやく主人とも仲良く落ち着いた生活を送れるようになっていたのに、またAさんのせいで気まずい思いをしている上に、預かっている通帳などを取り上げられそうです。

どうしたら主人に車を諦めるように説得し、通帳を取り上げられないようにできるでしょうか。

トピ内ID:8974837398

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数127

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それが貯金がたまらない原因

041
たぬき
社宅がある会社なので給与もそんなに悪くはないでしょう。 なのに貯金が増えないのは、そうゆう競争意識があるから。 きっと先でAさんが家を買うと、主ら夫婦も買うでしょう。 30代夫婦の平均貯蓄って700万ないし、家買ってたら大きくマイナスですから。軽もハイブリッドも大衆車、大して変わらないですよ。 中古のワゴンか1BOXくらいでいいのでは。見栄張るときりないですよ。

トピ内ID:1495474775

...本文を表示

お似合い夫婦ね~

041
まる
そのAさんとやらの家の内情なんて他人にはわからないでしょう? どこからいくら臨時収入があったとしても、どちらの親からいくら贈与があったとしてもそんな事あなた達夫婦にはわからない事でしょう? そんな事を比べてゴチャゴチャ二人で何やってんの?って印象です。 あなた達夫婦が気まずくなっているのはAさんのせいじゃないですよ。

トピ内ID:5007343691

...本文を表示

Aさんのせい?

🐤
かぐや
それ、Aさんのせいじゃないですよね? 人のせいにしちゃダメですよ。 通帳を取り上げられるのが怖いってことは へそくりでもしているのですか? それとも、ご主人の目の届かないところで 高級ママ友ランチしてるとか? Aさんがどうして車を買えたのかは Aさんに聞かないと分からないですよね? もしかしたら株や投資で儲かったとか、 相続で思わぬ収入があったとか。 社宅に住んでいるからと言って、 その会社の給与だけがそのお宅の収入じゃありません。 あなたのご主人も、ただ人の庭見て青い青いと言っていないで もうちょっと大人になるべきですね。

トピ内ID:7747926294

...本文を表示

よくわからんが

こぼちゃん
一度購入したハイブリット車を 1年足らずで売却し、軽自動車に変えた。 そういうことですか? それはハイブリット車のローンが 支払えなかったという結末では? 2台所有しているのではないとあれば 1年足らずで車を買い替える行為は無駄遣い。 通帳を取り上げられたら何故困るのですか? あなたの無駄使いがバレるからですか? そっちが問題では?

トピ内ID:1382370626

...本文を表示

子供がいないから

😠
bitter
だから、同じくらいの収入でも車が買えるに決まってます。張り合ったって仕方ないですよ。

トピ内ID:4795922325

...本文を表示

Aさんがかわいそう

041
キャラメル
もうこれ以上、Aさんを意識しないで下さい。 Aさんは働いているから余裕があるんです。 結婚前の貯金がかなりあるのかもしれません。 ご夫婦のご実家が裕福なのかもしれません。 御主人のおっしゃる通り、トピ主さんのやり繰りが悪いのかもしれません。 またAさんのせいにしないで下さいね。 Aさんはトピ主夫婦と同じ社宅なばっかりに・・・ Aさんが可哀相です。 御主人が管理した方が貯金ができるのなら 通帳は御主人が持っていた方が良いと思います。

トピ内ID:1249483544

...本文を表示

私は専業主婦 だからでしょ

041
まか
そりゃAさんはパートしてるからだべ(思わず方言が)年百万ほどは稼いでるんでしょう。 夫に通帳取り上げられたら困りますか?なぜ?しばらくやらせてあげたら彼もあなたのやりくりのせいじゃないことに納得するんじゃないですか。

トピ内ID:1265760278

...本文を表示

変なのは主人の方

🐱
アジのおさしみ
車なんぞ高速道路走れる性能があればどれでもいい。 他所が買い替えようがまったく関係ない。

トピ内ID:0172488399

...本文を表示

妻の責任

041
小心者
社宅ってことは住宅ローンどころか、家賃もナシなのに、車も買えないってやりくりが下手といううよりなってない。夫が怒るのは当たり前ですよ。

トピ内ID:6734424639

...本文を表示

家計簿をシッカリと作成

🐧
さくらんぼ
子供には平均二千万の費用がかかる時代です。 老後も考える必要です。 長期スパンの資金計画を夫婦で策定すべきです。 家計簿をシッカリつけると無駄も判るし必要な部分も明確になります。 抽象的なままでは次のステップに行けませよ。 旦那様に明確に開示して上げなさい。

トピ内ID:2244182791

...本文を表示

で、どうしてお金がないの?

041
m
大まかで良いので、収入と支出の内訳を書き出してください。 それをご主人に見せれば、なぜ車が買えないのかハッキリするでしょう。 通帳を握り締めてごまかし続ける事は出来ません。 そしてこの件についても前回のトピ同様、Aさんは関係ありませんので逆恨みしない様に。

トピ内ID:1793085287

...本文を表示

えーと

041
DD
トピ主様のやりくりの仕方が悪いかどうかはわかりませんが。 まず家庭環境がかなり違いますよね。 Aさん宅は、子供が居なくて片方パートとはいえ共働き。 トピ主様宅は、ご主人しか働いてなく子持ち。 お金の余裕があるのは、断然Aさん宅。 ご主人、そこを考えてないんじゃないでしょうか? ★1馬力で子どもあり ★2(1.5?)馬力で子どもなし …ね? というか、非常に申し訳ないですが、なんかご主人卑屈に見えます。

トピ内ID:1569998750

...本文を表示

えっ…と

041
つらら
今回の件はAさんを責めるのは筋違いだと思います。 よそのお宅の余裕の理由なんか、分かるわけないじゃないですか… ようは、ご主人が勝手に羨ましがっただけですよね? よく子供が「誰々ちゃんが○○買ってもらったんだって!僕にも買って買って!」って駄々こねているのと同レベルだと思います。 本題は車を諦めさせる、でしたね。 預貯金額だけでなく、具体的な家計を話し合うしかないんじゃないですか? ですが、軽だと今後手狭というご主人の意見も分かります。 中古の掘り出し物を探すとか、間とって新車ならコンパクトとか、最近よくある残価型の買い方にするとか…とにかく相談です。

トピ内ID:1066144019

...本文を表示

まったく・・・

041
空吉
せめて前のトピくらい貼ってくれよ ついでだから貼っとくけどさ ↓↓社宅トラブル↓↓ http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/1012/684491.htm でさ、情報不足なんだよね 収入/支出の内訳がわからないと、あなたの遣り繰りが下手なのか、夫の収入が少ないのかがわかりません。 早い話が社宅を完備するような立派な会社で、車一台買えない理由が分からないのです。

トピ内ID:4870854077

...本文を表示

Aさんは関係ありませんから

041
海賊の妻
何でも人のせいにする、何とも幼稚なご夫婦ですね。 まるで子供のような理屈です。〇ちゃんが玩具買ったたら家でも買って。〇ちゃんがゲーム買ったから家でも買って。みたいな。 まず、幾ら同じ会社で働いていても経済力は全く別ですよ。Aさんは何かお金になる資産をお持ちなのかもしれないし、遺産相続が有ったのかも知れません。お金持ちの親がポンと出してくれたのかもしれません。やりくり上手な貯金のできる人たちかも知れないではありませんか。Aさんが買える物が何故家は買えないかなんて、いい大人が良く言います。 車は長い目で見れば消耗品です。我が家は新しい車が来たら、すぐ次の車を買う準備を始めます。夫婦で一台ずつなので、車貯金は2台分別々にします。結構大変な額ですが慣れれば貯金も楽しいです。 貴女は今の車がダメになったらどうして新しい車を買うつもりだったのですか。主婦としては失格かなあ。これから少しずつでも車貯金を始めたらいかがですか。 車はローンで買えば高いものになります。少しは辛抱して貯金するしかないでしょうね。 その事をご主人に伝えてせめて半額でも貯めてからにしたらいかがですか。

トピ内ID:4794186367

...本文を表示

Aさんを逆恨みするは辞めましょう

041
班長
Aさん、何一つ悪くないじゃないですか。 前に立てたトピは存じませんが、この調子だとあなたに被害を受けていたのは彼女なんでしょうね。 Aさんがトピ立てしたらかなり同情票が集まりそうです。

トピ内ID:9376628005

...本文を表示

買ってあげたら?

041
ままりんこ
って言うのは極論ですけど…、 一度ご主人が欲しい車を扱ってるディーラーへ行ってローンのシミュレーションをやってもらうと良いです。 そこから、現在の収入、支出をご主人に提示してみれば良いです。 その上で、収支の中で購入できるのなら買ってあげたら良いです。

トピ内ID:4968641616

...本文を表示

また

041
ぐり
またAさんを悪者にしてるの? とんだ言いがかりですね。 無駄使い多くてやり繰りできないトピ主の責任をAさんに擦り付けるのやめてくださいね。

トピ内ID:1085051454

...本文を表示

働けば?

041
あまなつ
>何故、Aさんのお宅には2年も連続で車を買い替える余裕があるのか謎です。 え?謎ですか? 前のトピでこう仰ってませんでした? >Aさんに「夫のお給料じゃやりくりできない」と相談したら、「うん。だから私は働いてるよ。」とそれだけで片づけられた。 Aさんも働いているし子供も居ないし、トピ主さんのお宅より余裕があって当たり前じゃない? ご主人にもそう言えば? あ、「だったらお前も働いてくれ」って言われちゃうかな?「それが嫌なら家計の管理は俺がする」と。 もしかして、ご主人はこれを言う為に伏線はってるのかも? 最後に >またAさんのせいで気まずい思いをしている上に、預かっている通帳などを取り上げられそうです。 これ、Aさんのせいじゃありませんから。 結婚前に給料が安い事を確認して結婚すれば良かったですね。(笑) 「教えてくれませんでした」じゃないよ。まったく。 前のトピでも、Aさんは悪くないって意見が大半だったと思うのですけど? その、直ぐに他人のせいにする癖、いい加減改めたらいかがですか?

トピ内ID:9259601071

...本文を表示

通帳を渡してしまいましょう。

041
相談員
前トピも拝見しました。 結婚後の収支決算をまとめて、ご主人に通帳を渡してしまいましょう。 車の購入の可否はご主人が勝手に判断するでしょう。 もうトピ主は家計簿からも解放されるのです。 しばらくは育児サークルでのんびりしましょう。 ご主人が自分でやりくりしてみて、トピ主の方が良かったと言ってきたら、快く許してあげましょう。

トピ内ID:9805881509

...本文を表示

Aさん関係ない。

🐴
愛のメモ
Aさんはまったく関係ないでしょ。

トピ内ID:8633442608

...本文を表示

A家基準はあてにならない。

041
意地悪おじさん
A家には大画面液晶テレビがあるから、毛皮のコートがあるから、シャネルやグッチのバッグがあるから、ゴルフ会員権があるから、高級腕時計があるから… 際限がありません。

トピ内ID:5598803209

...本文を表示

なんでAさんのせい??

🐱
アールグレイ
車を買い替えるとそれを妬んだ家族から非難されるなんて…嫌だな社宅って。 車はローンを組めばまとまったお金無くても買えますよ(高級車じゃないですから) 人様の家計の詮索して夫婦仲が悪くなるなら、問題はご自身たちにあるんじゃないですか? 車を買い換えたいという考えの夫に対し、車は買わなくていいという考えの妻というだけの話しなのに… そこにAさんを持ちだしてくるご夫婦も…どうなんでしょうね~

トピ内ID:9306628069

...本文を表示

なぜ渡さないの?

041
専業主婦です。
夫が通帳を預かって何が悪いの? ウチは金庫に入れてあるので、 夫が見たい、預かりたいと思えばいつでも できますよ。 外国では夫が家計を把握して、 生活費、食費、学費を出してもらいます。 なぜ、稼いでくる夫に見せられないの。 秘密のローンでもあるのですか?

トピ内ID:9139600466

...本文を表示

Aさんは関係ないよ

🙂
匿名
>どうしたら主人に車を諦めるように説得し、通帳を取り上げられないようにでき >るでしょうか。 何故車が買えないの?なぜ貯金が出来ないの?説明してください。 お子さんまだ0歳だし、そんなにお金かからないでしょ?何に使ってるの? やり繰り下手なら家計を任せてもらえないのは当然ですよ。 働かないわ貯金出来ないわって、任せる意味ないじゃない。大丈夫? Aさん宅は例えに出されただけで関係ないので逆恨みしないようにね。

トピ内ID:1710035789

...本文を表示

Aさんは関係ない

🐧
さや
>何故、Aさんのお宅には2年も連続で車を買い替える余裕があるのか謎です。 Aさん宅には子供が居なくて共働きなのでしょう? 対するトピ主さん宅は子供が居て専業主婦。 これだけで、もう既に経済事情が違って来ますよね。 その他に、独身時代に貯金を沢山していたり、結婚後も親の援助を受けるなどしていれば、夫の収入に大きな差がなくても経済的ゆとりに差が出て来ますよね。 なので、トピ主さんの夫が「Aさん宅は2年連続で車を買い替えられるのに、我が家ができないのはおかしい」と言うのは間違っています。 また、トピ主さんが「Aさんのせいで気まずい思いをしている」なんて気持ちになるのも間違っています。 同じ会社の社員であり、同じ社宅に住んでいても、どんな暮らしをするかはそれぞれの家庭の自由なのですからね。 トピ主さんを苦しめているのはAさんではありません。 夫が、Aさん宅のマネをしたがることが間違いなのです。 その間違った考えがトピ主さんを苦しめているのです。 通帳は夫に預けてしまいなさい。 トピ主さんのやりくりに問題があるのかどうか、ハッキリさせたらいい。

トピ内ID:5552714062

...本文を表示

ご主人・・・浅はかすぎます

😑
ちゃちゃこ
実家からの援助があったのかもしれないし、独身時代の貯金がたくさんあってそれを使ったのかも。遺産が入ったのかもしれないし、宝くじかも。給与収入以外の可能性はたくさんあるのに「A君が持ってるんだからボクも欲しい!」なんて子供じゃないんだから! とりあえず家計簿を見せて、浪費しているわけではないことを伝えましょう。 子供が1人(しかも赤ちゃん)ならワゴンなんて必要ないし、子供が増えて成長し小学生くらいになって本当にワゴンが必要になったときに買えるように今はためておこうと説得してみてください。 ローザさんもローザさんですよ、Aさん夫婦は何も悪くないです。 ご主人の浅はかさを嘆いたり、そのご主人を選んだ自分を責めるのではなくAさんのせいで気まずくなったなんて考えは間違っています。

トピ内ID:8422029883

...本文を表示

お2人とも大丈夫?

041
夫が家計管理
・A家には奥さんのパート代があるけど、トピ家には無い。 ・A家は赤ちゃんいないけど、トピ家では赤ちゃんにもお金がかかる。 ご主人同士の収入差にもよりますが、他はまったく同じ生活をしているとしても、年間100万円以上の貯金差ができてもおかしくありませんよね。 100万円あれば新車で買える車だってありますし、中古やローン、残クレとかでしたら、いくらでも買い替えられるでしょう。

トピ内ID:4830627924

...本文を表示

せっかく構築した信頼が 1/2

041
あーあ
社宅トラブルのほうも拝見しましたが、その相談も今回の相談も どうやって他人を思い通りにうごかすかか?という悩みですよね。 前回はAさんと社宅の奥様達を自分の思い通りにしたいけど出来きない悩み、 今回はご主人の願望を断り、通帳も自分の思い通りにしたいという悩み。 あのね、そういうのは無理だよ。 こう言われるのは辛いだろうけど、根本から間違ってるよ。 他人を思い通りにしようとしちゃダメなの。 自分のいたらない点をどうしたらいいか上手な人にコツを聞きたいというスタンスなら、 きっとみんな親身になってくれるよ。 社宅トラブルなら 「自分はコミュニケーションが下手でAさんと上手くいっていないのですが、 上手な奥さまコツを教えてください。Aさんはこんな人で、私はこんな人です」 ご主人の車のことなら 「家計がピンチですが、主人がこれこれこういう車に買い替えたいと言っています。 どうやって説得したらいいでしょうか。ピンチの理由はこれこれです」 こういう聞き方だったら、あれこれ教えてくれたと思うよ。 どっちもAさんのせいじゃないよ。 トピ主さんがうまく対処できてないせいだよ。 人のせいにしたらダメ

トピ内ID:7125017848

...本文を表示

せっかく構築した信頼が 2/2

041
あーあ
あとね、ご主人が車が欲しいって言ったのは、わがままじゃなくて 最近トピ主さんと落ち着いた生活が出来るようになって、 やっと自分の希望をパートナーに伝えられるようになったってことだと思いますよ。 以前はきっと何も言えなかったんだよ。 でも今は言えるようになった。 ここをへし折ったら、せっかく出来かけた信頼が消える危険があるよ。 ファミリー向けワゴン車というのは家族で出かけることを想定している車で、 自分だけがいい車に乗りたいという魂胆の車じゃない。 本当にバカな男だったら子供が生まれようと家族のことは考えもせず 自分ひとりが乗ってカッコイイと思う車を買おうとする。 でもご主人はそうじゃない。 ご主人との生活を守りたいなら、通帳の心配じゃなくて 夫婦間の信頼と安心を守るほうを優先することをおすすめします。

トピ内ID:7125017848

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧