本文へ

心が折れそうです

レス7
(トピ主 1
😢
さくら
仕事
47歳のパート主婦です。 個人事務所で月次や入力処理の仕事をしています。(約10年勤務) 2年半前から法人になりその相手の先生の奥さんから言葉の暴力に悩まされています。 方針が変わりパートでも担当を持つようになり今年初めて申告業務をする事になりました。 奥さんから教わる事になり 「宜しくお願い致します」と挨拶にいったところいきなり「取り敢えず自分でやるのよ。何でも教えてもらおうというのはおかしいのよ」と教えてもらえず。 やり方も判ず仕方が無いのでベテランの職員に教えを乞うと 「何聞いてるのよ。○○君の仕事が進まないじゃない!!」と罵倒され・・ 余りにも酷いので以前からの雇用主に訴えると 「奥さんのいない時に他の人に聞いてください。判らない物は何時間考えても判らないですから」と要は我慢しろと言う事みたいで・・ そんな中、正社員の話しが有りました。 私としては意外です。 上記以外にも仕事ぶりよりも時給が高いとか言われてましたから。 また私は今年に入ってから病気が見つかり大学病院に通院している身でその事も雇用主は知っています。 正社員の話が有った時に例え話で「外国人が訪れる店に勤めていて外国語が必要なのに覚える気も無いとなったら必要のない職場に行ってもらうと会社は思うでしょ」と脅しとも思える様な発言。  週4日で働いているのですが病気が見つかる約1年は体がきつくやっと勤務していました。 収入だけを考えればよい話ですが、言葉の暴力や体が耐えられるか心配です。 主人や友人は「今は体を治す事が先決。収入が下がっても無理の無い仕事に転職」を進めます。 私も出来ればそうしたいのですが、主人が5年前にリストラにあい私が転職するとかなり家計が厳しいですし、この年齢で仕事が有るかどうか。 皆さんの意見聞かせてください。

トピ内ID:5076539511

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結論でいうと

041
カップ抹茶
今のところより楽なところへいくと収入面でダメなんですよね、じゃあ今のところもしくは同等の収入を得られるところに転職、で頑張るしかないということになります。 不思議なのは、初めての業務なら最低でも最初の一回は教えてもらわないと出来ませんよね、なぜそれが叶わないのはおかしいと思います。 しかし一方で、外国人を相手の職場なら当然外国語は必要ですがなぜ習得しようとなさらないのでしょうか?それについては言われても仕方ないと思います。持病がおありとのことですが、それとこれとは別問題では?

トピ内ID:7564338837

...本文を表示

パートなんですよね。

041
しんちゃん
お仕事変わったらどうですか? 今までやってきたことに少しプラスして(MOS試験の勉強をしてみるとか) 就職活動してみたらいかがでしょうか。 47歳なら正社員は厳しいかもしれないけれど、パートならあると思いますよ。 まず、求人を調べてみてください。

トピ内ID:4584451249

...本文を表示

続ける

こぼちゃん
どの部分が言葉の暴力なのか まったくわかりませんでした。 忙しい時や、聞くタイミングや聞き方が 悪いと相手もイラつく返答をする時も あるでしょう。人間ですから。 どんな時でも親切にされたいとでも? この程度で言葉の暴力と騒ぐのなら 精神弱すぎです。 会話のない、もっと簡単な単純作業へどうぞ。 辞めたらいいですね。あなたには無理。

トピ内ID:5359127877

...本文を表示

例えば、医療関係者だと…

kitten
…患者さんに病気が不安で当たり散らされたり、 痛みが引かないのは、こっちの治療や対応の仕方が良くないと難癖つけられるなんて、よくあることだし 服を売っていれば、お客様の体型の問題とこっちには思えても、デザインが悪いとか、 こんな服を勧める店員のセンスが悪いなんて言ってくる人も毎日のようにいると思う。 仕事が回らなければ、部下のせいにして責任逃れをしたがる上司はどこに行ってもいるし、 逆に上司の指導力が無いのが悪いと嘆く努力嫌いな部下もいない場所の方が珍しい… そういう我慢は、どこに行ってもあって、高いとは言えない時給に全部含まれてるでしょ? 上司の奥さんも、多分何かしら不安や不満なことがあって、 それを主さんに向けてるだけでしょう? 主さんには優しいご主人がいるんだし、上から目線で「気の毒な人だから」と思ってあげたらいかが? 向こうは奥さんの愚痴を聞いてもらうために主さんに余分な給料払うって言ってくれてるようなもんなんだから、 割り切れませんか? まあ、転職したってなかなか思ったようにはいかないだろうし 主さんの考え方一つで、正社員待遇が待ってるんじゃない? 頑張れ~

トピ内ID:5345706071

...本文を表示

ご主人の言うとおり

041
おから
八方塞がりのストレス溜まりやすい職場だと思います。 体が資本です。 心が折れてしまい、あなたが心身ともに病んでしまったら元も子もないのです。 仕事が大きなストレスで、転職する人は大勢います。 あなたの持病が悪化し心が壊れれば、仕事で得る収入は、医療費に消えていきます。 まずはあなたの健康がその仕事をしていて維持できるかを判断して下さい。 ご主人のリストラ等で、現状は厳しいのは分りますが、 まず、健康第一です。 ご主人のアドバイスは、あなたにとって大変的確だと思いますよ。 心が折れるほどの無理は禁物です。

トピ内ID:5163057252

...本文を表示

ご主人が頑張ればいいだけ

041
51歳
ご主人を甘えさすことないです。 女が頑張るとロクなことないです。 >主人や友人は「今は体を治す事が先決。収入が下がっても無理の無い仕事に転職」を進めます。 ご主人まだ働かせるつもりなんですね。 せめて病気治るまで俺が頑張ると言えないのかな。 ただ、この程度の暴言はよく有ります。 個人事業主(老人)から杖で殴られてる従業員を見てから、 言葉くらいマシだと思うようになりました。 我慢が給料に見合うかどうかですね。 病気だと転職は無理でしょう。 病気だと分かってて雇う会社はないですから。

トピ内ID:3689682732

...本文を表示

トピ主です

😢
さくら トピ主
レスしてくださった方々ありがとうございます。 私も初めてする仕事を教えてくれないのは理解不能です。 損害が出るのは会社ですから。 また、「外国語習得・・・・・」と言うのは例え話しで今の職場には必要ありません。 間際らしい書き方をしてしまってすみません。 kittenさんのおっしゃる通り私も奥さんは何かしらの悩みや不満を人に当たる事で 解消しているのだと思っています。 ただ、八つ当たりされている身としては辛いですし迷惑ですが。 貴方には無理という厳しい意見からその場所で頑張ってみたら? または転職を進めてくれた方いろいろな意見ありがとうございました。 特にしんちゃんさん、おからさん優しい言葉ありがとうございました。 もう少し返答する時間がありますので、よく考えていきたいと思います。

トピ内ID:5076539511

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧