本文へ

派遣の契約

レス7
(トピ主 2
😨
アップるパイ
仕事
今月から初めての派遣就業をしています。

顔合わせ時と初日に業務内容の確認を雇用主の課長からされました。

が、2~3日後から同じ派遣元の派遣Aから、明らかに聞いてない業務を教えられ困惑しています。

私の派遣の営業担当に相談したところ、私は26業務契約、Aさんは自由化業務、雇用主の課長も違うので、Aさんが勘違いしているのでは?

まだ就業開始間もないので、しばらく様子をみて、明らかに私の契約業務ではないとなると違反になるので教えて下さい。と。

相談後も、毎日Aさんは、私にあれやこれやと業務を教えてきます。これは週一、これは毎日やって下さい!等、聞いてない業務ばかりです。

やはり、営業担当に再度相談した方が良いですか?

相談した後、派遣先に知られ契約終了になってしまうのがちょっと心配です。

トピ内ID:4993028881

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

相談するしかないでしょう

041
ひよ
>相談した後、派遣先に知られ契約終了になってしまうのがちょっと心配です。 なぜ心配なのでしょうか? 本当に契約外の業務を押し付けられるような職場であれば、自分から契約を切ったほうがいいはずなのですが… それから、「雇用主」ではなく、「派遣先」です。 初めての派遣とはいえこんなことを間違えるのか…と思います(複数個所あるので、うっかりではないですよね)。 そうなると、トピ主さんがどれだけきちんとお仕事ができる方なのかが不安です。 いずれにせよ、派遣元の担当者に相談して判断してもらうしかないんじゃないでしょうか。

トピ内ID:9667520373

...本文を表示

すぐ確認して下さいね

041
つつら
多分Aさんの勘違いでしょう。 何を教わったのかをメモして、派遣の担当さんに お伝えすればあとは対応してくれるはずですよ。 それによって契約が終わるなんて事はありません。 ただ、派遣アルアルな話をしますと、 ○26業務なのに、部署に他に女性がいないというだけで なぜか庶務雑務も回ってくる・・・ ○他の女性社員が当番でお茶、郵便係をしているので 自分だけ外して。。。という訳にはいかず・・・ 要は、26業務だけに徹底出来ない環境というものも ありまして、そうなると、派遣契約を 自由化業務に変更せざるを得ないケースも出てきます。 何かが変わってくるとしたら、そこらへんでしょうかね。 その際は業務がプラスアルファされるんですから 時給交渉してもいいと思いますよ。 派遣って自分から言わないと時給上がらないから。

トピ内ID:2951435229

...本文を表示

営業さんに相談するしか

041
のとてす
投稿内容からは、 説明された業務内容 と Aさんが教えた内容 がわからないので、解釈の範囲内なのか判断できません。 たとえば説明された業務内容が 「社内独自システムへのデータ反映を含めた営業事務」で Aさんから教えられた内容が、「毎月の月次報告書をファイルに閉じる」 だったら、充分業務内容に含まれるように思います。 これが「駐車場の除草作業」だったらさすがに違うとは思いますが。 派遣会社がAさんと同じかとか、就業先が期待している業務内容が Aさんと同じことが(も)できることか (Aさんが不在の日でも同じことができないと困る) どうか等にもよるとは 思いますが、トピ主さんが明確にしたいなら自分の派遣会社の 営業さんに相談するしかないのでは。 ただし、もし今回トピ主さんは26業務で就業したようですが、 就業先の実際の需要が自由化のポストだったような場合は、 トピ主さんが懸念しているように >契約終了 (自由化ポストで再募集)の可能性もあるかもしれないです。 Aさんの思い違いかもしれませんが、直接Aさんに確認するよりは 派遣会社(就業先苦情窓口)経由で動いた方がよさそうです。

トピ内ID:5402948093

...本文を表示

ひよ様

041
アップるパイ トピ主
ご回答ありがとうございます。 雇用主と書いたのは、派遣先の部署内に課長が何人もいて、それぞれの課長が派遣を雇っているからです。 契約書にも雇用主と書いてあったので、雇用主と書きました。 業務のことは、営業担当に相談します。

トピ内ID:4993028881

...本文を表示

最初が肝心

😠
あるあるッ子
同じような状況に身を置いていた女性です。 派遣先の上司、派遣先の同僚(派遣元は異なるり)から、当たり前のように 契約外の業務対応を依頼されてきました。 ”これは私の契約外です”と派遣元の営業に相談していることが派遣先に 知られたら自分の立場が危うくなるのでは・・周りの同僚が冷たくなるの では・・と心配してしまう気持ちも分かります。でも、最初の段階から、 契約外の業務をあれこれ言ってくる職場は、対応すればするほどどんどん エスカレートしていきます。 早い段階で派遣元に相談し、次の契約更新はないならないでよし、と思う くらいでないとこの先もモヤモヤすることばかりになります。 私は、3~4ヶ月ほど様子を見、派遣元の営業へ状況をフィードバックして 次回の契約は辞退する意向を伝えました。(契約外業務を頼まれることが あるということはもっと早い段階で伝えてはいましたが) 派遣社員どうし、お互いにどんな契約で派遣されてきているかなにも知ら ないまま、派遣どうしで業務割り振りを考えたり、突発作業を一方的に 依頼されたりということは、管理職が管理をしていないということです。

トピ内ID:6085075453

...本文を表示

Aさん本人に言えばいいのでは?

ほたる
Aさんは、自分と同じ自由化派遣だと思っているのでは? 「自分は一般派遣ではないので、その業務は契約違反になる」 「Aさんとは仕事内容が違う」 ということをはっきり言った方がいいですよ。

トピ内ID:5746274317

...本文を表示

皆さんありがとうございます。

🙂
アップるパイ トピ主
回答、とても助かりました。 担当の営業には、伝えましたがまだ返答はありません。 返答がないので、今はAさんに言われるがまま話を聞いてますが、担当には何の仕事を引き継がれたか?随時報告することにしました。 解決出来るといいですが…

トピ内ID:4993028881

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧