本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 子供を持つ親の気持ちや覚悟はいつ芽生えますか?

子供を持つ親の気持ちや覚悟はいつ芽生えますか?

レス14
(トピ主 1
041
ハル
ヘルス
子持ちの友人の話を聞いていて、悩む…というか、わからないことがあります。

例えば、子供が風邪で熱を出したら「風邪をひかせてごめんね」って思う。と言います。
子供が苦しい思いをして可哀想というのはわかります。
でも、風邪をひくのは仕方がない事だと私は思うのです。
誰が悪いわけでもなく、自然現象というか、生きていれば避けられない事だから仕方がないというか。
上手く言えないのですが、子供に対して母親の申し訳ないという気持ちが理解できないというか、
もし、自分に子供がいたとして私もそういう風に思えるかな?と。

もちろん目の前に病気で苦しんでいる人がいれば、私も可哀想だと思います。
言い方が悪いかもしれませんが、風邪ぐらいで大げさだな~って思ってしまうのですが、
きっと母親にとっては「風邪でも子供にとっては大事だ!」と思うのだと思います。
そういう風に思うのは親だからこそだとも理解は出来ますが、自分がそう思える気がしないのです。

別の事でもあります。
例えば、普段から躾をしていたのに自分の子供が他の子を叩いたとします。
私はその場で相手の親子に謝罪すると思います。
でも、自分自身が悪い事をした時のように、心から申し訳ないと思えるかわかりません。
子供の罪を自分の事のように考えられるのかな?と。

例は罪と言うほどの事ではないですが、子供が大きくなれば偶発的に他人に多大な迷惑を
掛けてしまう時もあるかもしれません。
その時に自分が当事者の気持ちになれるのか不安です。

子供が欲しい人や実際に親になった人は、いつそういう気持ちがいつ芽生えましたか?
子供が生まれる前から子供と一心同体というか、そういう気持ちはあるのでしょうか?
それとも、子供が生まれてからでしょうか?

こういう事を含めて親になる覚悟なのかな?と思うのですが、どう思いますか?
当たり前ですか?大げさですか?

トピ内ID:1083739410

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

徐々に・・ですよきっと

041
マシュマロレモン
私も、子どもが赤ちゃんの頃は、あまり親としての自覚がありませんでした。 もちろん自分の子は可愛かったし、愛情もあったけど、 何というか「義務感」のほうが強かったと思う。 熱を出したり風邪を引いたりしてごめんね なんて、その時も今も(子どもは小4) これっぽっちも思わないけど、 自分の血を引き、育てている子が、誰かに怪我をさせたとか嫌な思いをさせたら、 心から申し訳ない・・というか、我が子が人様に対して 「こんなことをさせちゃいけない!」って思うと思います。 その感情は千差万別ですが、子どもが0歳なら、親も、親として0歳ということです。 子育ては親育てとも申します。 子どもと一緒に、親も成長していきますので、徐々にではないでしょうか。

トピ内ID:9017751446

...本文を表示

自然と

041
はる
>子供が風邪で熱を出したら「風邪をひかせてごめんね」 大人なら「風邪くらいで」と思うけど、子供の風邪はやっかいです。 うちの子は気管支が弱いので、少し咳が出て病院に行くほどでもないかななんて放っておくと、 1週間後には肺炎になっていたりします。 病院に行くかの判断も難しいです。 幼稚園の頃はそれこそ週2回くらいのペースで病院通いしていたかも。 子供はすぐに体調を崩すので、うちが特別な訳ではないと思います。 こんな感じなので、たかが風邪でも「仕方がない」とは思えず、 もっと何か出来ること(たとえば早めに通院するとか)があったのではと悔やむことはあります。 >自分自身が悪い事をした時のように、心から申し訳ないと思えるかわかりません。 >子供の罪を自分の事のように考えられるのかな?と 正直、私は自分の保身の為に謝っていることはあります(非難は承知で) ”自分が”非常識と思われたくない、”自分の”子供が仲間外れにされたくない…。 誰だって、自分や自分の子供が好きですから。 子供がいたって1人の人間です。 そんな簡単に人が変わったりしませんよ。

トピ内ID:6944779608

...本文を表示

へえ~

041
匿名
子供3人いますけど「風邪ひいてしんどそうでかわいそう」とは思いますが「風邪ひかせて申し訳ない」と思ったことは一度もありません。風邪って寒いからひくものではありませんし、体力はもちろんある方がひかないですけど、体力つくようなものも食べさせてるつもりなので。赤ちゃんの時は「運が悪かった」。ある程度大きくなると「ちゃんと食べないから」「運動しないから」とは思うかもしれませんが「ちゃんと食べさせなかったから」「運動させなかったから」だから体力ないんだ・・とは思いません。 自分の子がほかの子を叩いたらもちろん謝ります。 それは不備があったら会社としてお客様に謝るのと同じ感覚です。 トピ主さんは違うのですか? 最後の一文は正解でしょうね。 親になる覚悟って、自分以外に責任を取らないといけないことが増える覚悟だと思います。 言い換えれば親になるって自分以外に責任を取ることが増えることです。 子供と一心同体になったことなんてありません。覚悟もしたことはありませんが、親になったという自覚はある(子供に責任はもっている)つもりです。

トピ内ID:4263075928

...本文を表示

人によります。

041
人による
私の父は、私が喘息発作を起こし息が出来ないと泣いても、ぐーぐー寝られる人でした。 私が生まれてから大人になるまで働いたことがありませんでした。 子どもだった私や姉のために稼ぐという気持ちが一つもありませんでした。 父は今認知症になって老人ホームにおります。ずっと自分が一番大事な人でした。 一生子どものために何かを思うなんてことはないでしょう。 男の子は高熱を出すと怖いと聞きます。なので風邪ぐらいでとは言ってられません。 私は結婚していませんが、姉の子の面倒を見ていた時期があり、そのときは、親のような感情は芽生えました。 父親のようにはならないぞと反面教師に出来ました。 ですが、姉は反面教師にできず、父に似たところがあります。 答えは、人によると思いますよ。

トピ内ID:0227947984

...本文を表示

ん? 真面目すぎ?

041
野毛野毛
いや、なんだろ。ちょっとズレてる気がするのは私だけ? トピ主さんが言っているのは、子供だけにあてはまることじゃないですよね。 会社で働いててもそういうことと同じ場面はありますよね。 そのときの謝罪は決して、間違いをおこした人と同じ気持ちではないと思います。 なんだろう。やっぱり大げさすぎますよね。

トピ内ID:8064426755

...本文を表示

ごめんねとは思わない

041
?
 機会はくれてやる。あとは自分で何とかしろと思います。  所詮、人間は万能ではありません。どこかしらに何らかの欠点を持って生まれてきます。だから、自分の持つ手札で、どう生きるかが大事になります。まあ、確かに丈夫に産んでやれなくてごめんねと思うのは母親としてごく自然な思いなんですが、あまりそのごめんねが前面にでてしまうと、子どもは健全に育たないのです。最終的には子どもは自立させてなんぼですから。  覚悟や自信なんてたいそうなもの持って、子どもの親になる人なんて多分いません。

トピ内ID:6494215467

...本文を表示

トピ主さんのご友人のことはよくわからないけど・・。

041
2児の母
子供の風邪について親が悪いと思うか思わないかは ケースバイケースですよ。 もし親の意向で冬の寒い中、イルミネーション鑑賞に 連れていき、子供が翌日熱を出したとします。 その場合は、親は「ゴメンネ、昨日あんな寒いところ連れていったから」 と申し訳ない気持ちになりますよ。 けど、日常生活している中で風邪が大流行の季節、 幼稚園で子供が風邪をうつされてきても それは防ぎようのないことだから、親がゴメンネと思うのは違うと思います。 「友達を叩いた」の件にしても、我が子が自発的に意地悪して叩いたのか 、相手から先に意地悪されて、とうとう我慢しきれずに 反撃してしまったのかによって当然「親が謝る」の度合いも変わってきます。 私はこのように何事もケースバイケースで考えますよ。 多くの普通のお母さんもそうではないかと私は思います。 トピ主さんは、実家の家族のことで、 何か起こった時、その気持ちに寄り添ったり、感情移入したりしながら あれこれ考えてしまうことはありませんか? それと同じですよ。 子を持って芽生える特別な何かがあるわけじゃないと思います。

トピ内ID:1474689924

...本文を表示

原因があって結果がある

041
ゆう
風邪をひくには、それなりのきっかけや理由があります。 無理をして疲れていた、布団をかけずに寝て冷えてしまった、風邪をひいているお友達と遊んだ、など。 子の体調管理は親の仕事です。 ある程度はコントロールできる(するべき)ことに思えるので、罪悪感を感じるのではないでしょうか。 幼い子は、はいでしまった布団を自分でかけなおすことができません。 我が家の子どもたちは毎年冬の初めには風邪をひいてました。 (毎晩夜中に布団をかけなおしたり、厚いベストを着せたりはしていたのですが) しょうがないとは思いながらも、もう少しきちんと見ていれば、と親は思うものです。 また、トピ主さんが例に挙げたお友達への暴力も、躾の積み重ねによって回避できる 可能性が高いですし、その場をきちんと見ていれば止められたのでは、と親は思うでしょう。 子育ては日々の細かい管理の積み重ねです。 その結果、生じるアクシデントなので、管理の不行き届きに対して責任を感じるのです。 仕事のミスとたいしてかわりません。 覚悟や一心同体、といった大げさな気持ちの話ではありません。

トピ内ID:4553324388

...本文を表示

本能的に愛おしくなります

041
Monet
トピ主さまは、とても真面目な方なのでしょうね。 でき婚の私が子への愛情をひしと感じたのは、子に初めておっぱいを飲ませた時です。 目も開き切らない子が本能だけでモグモグと乳を飲む姿を、心の底から愛おしいと思いました。 たかが「風邪」かもしれませんが、子を守ることが母の役割。 真っ赤な顔をして荒い息をする子を見るのは本当に苦しく辛いものです。 自分より大切な存在。 心で愛するとかではなく、そういう血が流れている気がします。 人も結局は動物なんだと思いもいます。 無条件に我が子は愛おしいのです。

トピ内ID:5191963227

...本文を表示

そうやって頭でばかり考えるのは悪いクセですよ

041
匿名
>友人が子供に風邪をひかせてごめんね 、、あなたがその時になったら考えましょう。しかし、私は例え友人がそう言ったとしてもそれはそれで聞き流します。 >自分の子が他の子を叩いたら、謝るけど心から申し訳ないと思えるか分からない 、、これもあなたがその時になったら考えましょう。今、あなたがその状況にないので考えることではありません。 >自分の子が罪をおかしても当事者の気持ちになれるか 、、当事者というのが誰を指しているのかわかりませんが、これも実際あなたがその立場に置かれた時に考えればいいこと。 誰もいきなり親になれるわけではありません、手探りで夢中で親業をやっているのです。あなたのように頭で考えることではなく、体当たりでやっているのです。人それぞれ立場も状況も違いますから答えは一つではありません。あなたがその状況になったら実際にわかるでしょう。私が子育てしていた時のことも夢中でしたから覚えていません。あなたはそのように頭で考える暇があるなら、それをやめて、外に散歩に行きましょう!あなたにとって大事なことは、今あなたが何をやらなければならないか、、です。

トピ内ID:5730995255

...本文を表示

大丈夫です

041
いちご
子どもがいない時は私もトピ主さんのようにおもっていたような気がします。 で、母になったいまどうかと言うと、楽観的なサバサバした母となっています。 でも子どもへの愛はしっかりもっていますよ。ご心配なく。 トピ主さんのお友達のようにちょと神経質っぽくて女っぽいお母さんで、子どもかわいさ(というのかな?)が表にでているお母さんもいますが、私とは価値観や育て方が合いません。 その人の性格なのでしょうね。 かわいそう、という言葉も子どもに使ったことないです。 子どもはかわいそうな子だと自分でおもってしまうほうがかわいそうじゃないの?といおもいます。 でも、自分の子供が他の子を叩いた場合は、その場で相手の親子に謝罪はします。 謙虚な姿勢をわが子に見てほしいし学んでほしいとおもうからです。 大きくなって子どものために必ずなります。 親が相手をおもいやり、謙虚な姿勢であることは大切なこととおもいます。 トピ主さんは、きっと論理的で客観的な見方のできる人なのでは。 わが子を主観的ではなく客観的にみれる人は、周りのお母さんとの人間関係も良好です。 トピ主さんならいい母になるとおもうのでご心配なく。

トピ内ID:6984541114

...本文を表示

同じ

041
野良猫
私もトピ主と同じです。 可哀想だな、何とかしてあげたいな、という気持ちがあれば十分じゃないですか? 風邪をひかせてごめんねというのは寒い所で長時間抱っこしていたとかそういう原因を作ったのならわかりますけど… 引いちゃったもんはしょーがないでしょ!と思うかな(笑) 謝っても治りませんしね

トピ内ID:8983509894

...本文を表示

不思議な感情って今でも思います。

041
Lちゃん
子供は今小学生ですが、子に対する親の気持ちっていうのは、子育て数年たっても色々不思議だな~となんか、自分でも上手く説明できないけれど、って言う感情でもあります。 その是非はともかくとして。 まあそこは、逸る親心を冷静に客観的に見つめられる視野を持つように心がけております。 なお、主さんの価値観がどう変わるのかは、主さんしだいだと思います。 例1:子供は風を曳いて強くなっていくもの、というのが普通の感覚。自分が風邪ひいたなら気にも留めない。しかし小さな子の小さなお腹が痛い、というだけで見てて辛いし、病を乗り越える力を付けていくものだと解っていても、できることなら替わってあげたいと思うのも、親心。 例2:子の落ち度については親も謝罪しますし子にも謝らせます。例え我が子のことでも悪いことは悪い事。子供の罪は自分の罪。当たり前でしょう。 いつそういう気持ちが芽生えたかといわれると、やっぱり子が成長するにつれ、じゃないですかね。母親もなるのではなくなっていくものと言うではないですか。

トピ内ID:4620701705

...本文を表示

トピ主です

041
ハル トピ主
このようなトピにレスをいただきありがとうございます。 お礼とお返事が遅くなり申し訳ありません。 考えすぎ、大げさと思われた方もいらっしゃいますが、私もそうかな?と思います。 というか、子供や親になるという事について考えていて、よくわからなくなってしまって。 実際に親になった人はどうなのかな?と思い、質問させていただきました。 レスを読ませていただいて、同じ母親でもそれぞれの考え方があると思いました。 考え方や感じ方は十人十色だし、当たり前と言えば当たり前の話なのですが…。 意外だったのは、風邪の例で「申し訳ない」とまでは思わない方が結構いらっしゃる事です。 私の周りでは「申し訳ない」と言った友人の方が多かったので、多数派なのだと思っていました。 母親がどう思うかは、風邪をひいた原因によって変わるというも確かに。と思いました。 2番目の例は、会社で言えば…と言われれば、わかりやすいです。 私も仕事上では自分のミスでなくても、当然会社の人間として謝罪します。 続きます

トピ内ID:1083739410

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧