詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社での資格取得費用返還すべきか

レス19
    (トピ主1
    まかろんまかろに
    仕事
    会社をもうすぐ退職ですが、約8か月前に取得した資格の取得費用。これは自主的に代金返還すべきでしょうか。
    経緯としては、この資格をとれば会社のイメージ&PRアップにつながることが予想されるから、と人手不足だった社内の中で、指名されて勉強し、資格取得しました。特にその資格は実務に活かすことなく時が経ちました。
    退職届を提出時、上からは「資格取ったけどなあ・・・。」と言われました。気まずい気分を引きずっています。
    10数万円ですが、直接「返しなさい」と言われていません。思い違いかもしれませんが、返さなくてはという圧を感じています。

ランキング

レス

思い違いです

通りすがり
    >10数万円ですが、直接「返しなさい」と言われていません。
    なら、完全なる思い違いです。
    資格は誰でも試験に合格すれば取得可能でしょう
    資格を有する者を新規に採用することも可能です。
    10数万円程度、会社にとっては単なる損金に過ぎません。

あなたは単に良い人を演じようとしているだけです。
    誰もあなたのことなど気にしていません。
    退職しても数か月もすれば名前すら思い出すことはありません。

退職の理由は?

あさこ
    それがわからないのでは何とも言えません。

人手不足の会社を辞めるのにはそれなりの理由がありますよね、資格取ったけど、この会社では生かせそうにないから転職しちゃおって事なら返還したほうがいいと思いますけどね。

思うに

無常の風
    直接的に恩返しをすることが出来なければ、間接的に恩返しをすれば良いでしょう。

それは

🎶
    リトル便
    自分なら気にしません

受験したのが会社の意向・指示であるからです。

辞めると解っていれば

春巻き
    トピ主さんを指名して資格を取らせることはしなかったでしょうね。
    経営者側としては「無駄金を使った、こんなことなら別の人に資格を取らせれば良かった」と思いますが、実際「返還しろ!」とは言えませんし、言わないでしょう。
    トピ主さんがお金を返したとしても、辞めることに変わりはないので意味がありません。
    会社としては有資格者のトピ主さんが勤務していることが重要だから。
    次回、同様の事があったら、辞めるつもりの会社ならその旨伝えて取らないことです。
    どうしても居心地が悪く、お金を返すことでトピ主さんがスッキリ辞められるのであれば、返還するのもアリだと思います。

返さなくていい

ビルヂング
    実務に生かすことなく退職することが予想されていたのにも関わらず
    それを隠して取得したのでなければ、返さなくていいと思います。
    会社の業務は個人対個人レベルのおつきあいと同様に考えるべきではないと思います。
    会社の体質が個人対個人のお付き合いレベルならわかりませんが。

返還の必要ない

どう
    資格は学習した知識を活かすためだけではないと思います。
    何もしないよりも、働きながらプライベートの時間を削って学習して努力していたのだから、それは会社にとってもプラスと言えるのではないかと思います。

仕事で営業に行っているのに受注ができなかった場合でも、それが全く無駄のいうわけではなく、他の受注に成功するまでの作業の一部とも考えられると思います。

また、資格の取得の手当は、勉強の時間や参考書代などを考えると一部を補助してくれる程度なので、それほど高くはないと思います。、

取得の経緯と退職の経緯が問題です

😉
    食い逃げはダメよ
    >経緯としては、この資格をとれば会社のイメージ&PRアップにつながることが予想されるから、と人手不足だった社内の中で、指名されて勉強し、資格取得しました。特にその資格は実務に活かすことなく時が経ちました。

指名されたときに、トピ主は既に退職のつもりがありましたか?あったのなら、指名を拒否すべきでした(他の人に譲る)。
    指名は、一方的に会社側からという経緯でしたか。「誰か取ってくれませんか。はい私が。じゃあトピ主さん。」というようではなく、トピ主の自発的な部分は全く無くての指名でしたか。であれば、あまり負担に思う必要はありません。

ただし、今回の退職の経緯も、多少考える余地があるかも知れませんよ。
    トピ主さんの事情での退職であって、次の仕事でその資格を生かすつもりがあるのでしたら、食い逃げみたいですよね。その場合、後ろ指を指されることは間違いない。
    会社からの整理解雇みたいなケースでは、全く考慮の必要がありません。

いずれにしても、道義的なものであって、法的には返還の必要はまずありません(例外:既に辞める予定で受けた資格教育であって、その資格を次の職場で生かす転職の場合)。

返さなくていいと思います

ほたる
    たしかに取得して8ヶ月だとちょっと早い気もしますが、仕方ないと思います。
    じゃあ試験に落ちてたら返金しなきゃいけないのか?って話にもなりますし。

次の職場が、その資格があったから受かったとかだと、ちょっと気まずいですけどね。

実務では使ってないとのことですし、やっぱり必要ってことになったら、
    会社がまたどなたかに取得してもらうのではないですか?

言われないなら良いんじゃない?

tako
    自主的に返還したとして、どんな得があるの?

相手も必要ならキチンというでしょ
    言われないなら知らんぷりしてれば?

個人的には、10万円を超える資格を
    会社員として取ると決まった時に
    後何年くらい会社にいるかは考えておくべきだと思う
    過去は言っても仕方ないけどね

必要ない

ぼんみ
    必要ないと思いますが。

返せと言われてから考えましょう。

これからどうするの?

hipi
    その資格を使う仕事に転職するの?

あなたの心の良心に従えば?

元の会社の場合

たろすけ
    資格取得に関する予備校費用、受験料等は、自腹です。が、登録料は会社が負担します。その際に、資格の証書のコピー提出と、2年間(だったかな)の離職しない旨の書類にサイン。もちろん、それ以内の期間に離職すれば返金です。

資格はあくまでも個人のものですから、もし手続きに上記のような取り決めが無かったのであれば会社側の不手際ですね。
    手当として、なのか、経費としてなのか、あなたが受け取っていることに関しては、あなたの所得として課税もされているように思うのですが…返すつもりで社内で聞いてみた方がいいと思いますよ。

私もです

😀
    saki
    私も、会社に指名され資格を取得しました。
    私はその資格を持っていて損はありませんが、得することもありません。
    仕事面でも生活面でも。
    ただ、“社員が資格を持っている”という会社のイメージアップです。

宿泊代や交通費、安くない試験料…
    会社に少し申し訳ないとは思いますが、
    取らせてください!!と言って取得したものではありませんし、
    こんなこと世の中たくさんあると思います!

まかろんまかろにさんだけではないですよ。
    圧を感じているようですが、そこは気にせず退職すればいいと思います。

返還の必要はない。しかし…

Jess
    労働基準法第16条(賠償予定の禁止)という定めがありますので、会社はあなたに資格取得費用の返還(これが損害賠償に当たる)を要求することは出来ません。自主的に取った資格ではなく、会社から指名されたわけなら、尚更です。

ただし会社としては痛いでしょうね。私が経営者だった時代に外国の産業視察に部下を行かせたことがあります。数十万円の旅費でしたが、帰国後レポートを提出した2か月後に自己都合で退職してしまいました。

「こんなことだったら、他の社員を行かせるべきだった」と悔やみましたが、もちろん返還請求はしませんでした。

会社は悔しい、あなたは気まずい思いをしている。でも仕方ないです。経営者にとっては、それも予想できる経営リスクと割り切るしかありません。

あなたは、せめて残された最後の勤務を懸命にやって下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

業務命令だったのなら…、

うるとらまりん
      返す必要ないんじゃないかなぁ…。

資格取得が仕事だった

Mr.ますりん
      会社から指名ならば、資格取得が、その当時、会社から命令された仕事だったというだけのことです。例えば、請求書に数字を入力するのと難易度が違うだけ。ということで、自主的にというなら止めはしませんが、返す必要はないように思います。返すなら資格試験の受験料の範囲でしょう。

返還するって(笑)

🐱
      NecoHige
      費用を返されても会社も処理に困ると思います。

資格の内容によりますが、有資格者がいなくなることで会社の業務に支障が出るのであれば、
      退職時期について相談する必要があると思いますが、会社のイメージアップ程度であれば気にすることはないと思います。

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

まかろんまかろに
      レスは全て、うなずけるご意見でした。自分でも考えすぎかな、と認識しました。
      私は経緯説明不足で申し訳ありません。

会社からの指示があった時・勉強時・そして合格してからの取得時は、退職を全く考えておりませんでした。

心境としては、会社からの指示だから頑張って取得しなければ!と、プレッシャーとポジティブな姿勢でした。
      指示があった時、会社とは、離職しない等の取り決めは一切ありませんでした。頑張れ、と励ましをいただきました。

退職の経緯は、自己都合退職です。
      経営状況が不信、給料遅延、会社へお金を貸しました。気長におおらかに構えましたが、限界になり、仕事のやる気がなくなり、心機一転しなければと思ったからです。
      真っ先に、この資格を活かして他社で活躍したいという理由でありません。当時、自分自身、取得するとは思っていませんでした。