詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員→派遣社員というキャリアステップ

レス11
    (トピ主0
    🐤
    さとう
    仕事
    はじめまして。

突然ですが、
    正社員→派遣社員に転身しようか悩んでおり
    その経験がある方にお尋ね申し上げたく
    トピを立てさせて頂きました。

転身を思い立った経緯としては、
    「純粋に自らのキャリアを考慮するなら
    派遣社員以外の道はないのでは」
    と思い至ったことがきっかけです

職種はIT関連エンジニアです

正社員は自分のスキルアップだけでなく
    余剰にあれこれしなくてはならないと考えています

自分のスキルと関連度の高くない成果のケツ持ち
    同僚部下の教育
    昇進狙いのパフォーマンスのアピール
    組織としての動き方、、

そんな名目を負いつつ
    しかし事実、スキル的にはぺーぺーの自分より
    派遣社員が上回ることもあります。

一概には言えないと思いますが
    効率的スキルアップを望むなら
    派遣社員に転身すべきでしょうか。

ランキング

レス

それもありでしょう

🐱
    ゴータム
    専門スキルだけで職を得る自信あるいは覚悟があるのなら、それも一つの選択でしょう。

組織に所属して仕事を得る立場には、そのことによるメリットがあります。
    その代りに組織を維持する為の役割を負わなければなりません。
    それが嫌なら、組織に所属せずに、個人として仕事をしていくのもありです。そんな人は山ほど居ますよ。

個人として仕事をしていくことのリスクも
    組織に所属して仕事をしていくことのリスクも、
    どちらも負わないという選択はあり得ません。

必要なのは、自分の覚悟だけです。

ちょっと待ちましょう

さとこ
    スキル的にはペーパーで正社員なのですか?
    どの分野のエンジニアさんか記載がございませんが、
    正社員でスキルを磨ける職責に配置を変えてもらうとか、
    正社員でスキルを磨ける会社に転職するとかではダメでしょうか。

派遣に関して申し上げますと、業務範囲は派遣先の現場次第ですから
    派遣になったからと言って、期待されているような働き方が出来るとは限りません。

あえて一度遠回りするのもよし。

通りすがり
    >正社員は自分のスキルアップだけでなく
    >余剰にあれこれしなくてはならないと考えています

どうにも、キャリアの本質をはき違えているようですね

>自分のスキルと関連度の高くない成果のケツ持ち
    >同僚部下の教育
    >進狙いのパフォーマンスのアピール
    >組織としての動き方、、

↑これらこそがキャリアの本質です。

>「純粋に自らのキャリアを考慮するなら
    そんなものはゴミです。
    そこらは民間より大学なりなんなりの研究機関の方が優れています
    そこを卒業して毎年より新たな見識を持った新人が民間に入社してきます。
    当然、民間にも民間なりの特化したキャリアはありますが転職などで流用することはまず禁じ手になります。
    管理職などであれば後進育成などで流用できましょうが、その為にはあなたが言う余分な方のキャリアが重要になります。

要するに、あなたはヒトの上に立つに必要なキャリアを得ず、
    経時変化で劣化する教養キャリアをただ更新するだけの現状維持派にすぎない。
    そんな存在は窓際族といい、どこにでも掃いて捨てるほど存在しキャリアとしては無価値です。

いいえ

みかん
    スキルアップの目的によります。
    スキルアップして、どんなふうになりたいのですか?

もし別の会社に社員として就職したいのなら、正社員のままキャリアを積んだ方ががよいことは多いです。
    もしフリーの下請けとして仕事をしたいと考えているなら、そういう仕組のある会社でのつながりがあった方がいいので、お勤めの会社で外注していないのならそういう会社での正社員なり派遣なりの経験が役に立つでしょう。

トピ主さんが本当にぺーぺーなんだとしたら、とりあえず数年その会社にいた方がいいと思いますけどね…
    「同僚部下の教育」と「組織としての動き方」は、将来どうするにしろ知っていて損のないことだし、一度転職してしまうとかなり積むことが難しい経験になります。

派遣社員ですが

のりん
    派遣歴5年です。
    この間、短期含めて6社程、大・中企業を経験しました。

派遣と正社員は求められる職能が違います。
    派遣は狭い業務の中で深く突っ込んで働くので、仕事が早くなったり、その分野に限って専門知識は高くなったり、パソコンなどのスキルも派遣社員の方が断然高いです。
    どうかすると、コミュニケーション能力や、仕事の段取り、スケジュールの管理能力でも正社員より派遣社員の方が上回ってる人は少なくありません。ドラマの派遣の品格みたいなイメージです。

でも、正社員は総合的な力が求められます。
    一つのことをコツコツやっても評価されません。社内政治や権力争いから上司へのおべっか含めて、全てが年収の給料の中に含まれてます。

トピ主さんがどんな働き方を理想として働きたいかに依ります。
    でも、派遣は基本、付加業務。正社員の補助という位置づけなので、どんなにスキルを磨いてもそれに見合う質の仕事や大きな決断は結局は正社員がやるのです。

職歴のスキルアップという意味では、派遣社員はキャリアダウンに間違いありません。
    技術のスキルアップにはなるかもしれません。

スキルとは?

😣
    おじさん
    自分でも書いている様に「正社員は自分のスキルアップだけでなく余剰にあれこれしなくてはならない」は 「余剰」を除きその通り

「自分のスキルと関連度の高くない成果のケツ持ち」「同僚部下の教育」「組織としての動き方、、」社会人として必要な「スキル」

そういう物を排除して自分の「スキル」だけを向上させても、最大頑張って2人分の成果が挙げられればすごい事でしょう
    しかし、世の中で求められているのは「組織として」協働する事で 人数の何倍もの力を出す事

天才的な科学者のような場合を除き組織で動けない人は便利な部品にすぎない
    IT系で言えば、顧客との交渉、基本設計、詳細設計、開発、品質検査、保守 etc を一人でやれるのかね?
    進化の早いIT系業種では使い捨てされる可能性もある
    それを望むならご自由に

会社によるし、どの分野にもよるし、どの派遣会社にもよるかも

🐴
    街角ビーナス
    その会社が正社員であってもじきにリストラがあり大量解雇があるかもしれませんね。ITは内外ともおおいですよね。新聞とかをみてると。特に大手の方がきりまくりますよね。株主がいるためでしょうか。だれも予測できません。半導体技術者の大量解雇などTVでも特集がありませんでしたっけ。会社だけでなく扱う分野の将来予測もあります。海外技術者も手中に入れられる日本の大手企業やその系列でも安心できません。
    もしさとうさんが今得意のIT部分が今新しい分野ゆえに、とても需要が大きいならそう思うのかもしれないけど。ITはすぐ飽和状態になります。IT以外になにかさとうさんが優秀であれば生き残れるのかなと。生意気ですがそんな風に…
    派遣も正社員もやりましたが派遣は徒党を組みにくいし一般的に男である女であるや学歴などで帰属する何かというものをこだわらないし、つくりだす結果が求められやりがいは確かにあるように思えます。が圧倒的に派遣の場合プロジェクト単位で1年弱でかわるパターンが…都心に住んでるならいいけど。さらに派遣だと新技術を求めるとき自分でそれに投資しにくい。いい技術者派遣集団ならできると思いますが…んー。

それもいいでしょう

THESE
    大手企業以外ならそれもありかも。
    正社員でいても雇用が保証されているわけではないし。

特定派遣ですよね

今回も匿名で
    スキルワーカーとして特定派遣で働くということですよね。自分が持っているスキルや技術に自信があるならいいと思います。

自腹を切ってスキルアップのための勉強をする必要があるし、派遣会社が守ってくれるとは限らないので、労働法規の知識も必要です。それでも組織に縛られないことが優先ならありだと思います。

研究所で働いていた時の同僚に特定派遣の方がいました。微量分析技術のエキスパートで数社を渡り歩いていました。スキルが高いので仕事が途切れることはなかったし、お給料が高くてうらやましかったです。でもスキルアップのための自己投資がバカにならないので、優雅な生活ではないとのことでした。その人は管理職になるのが嫌で、一研究職として生きたかったので、この道を選んだといっていました。

わからなくもないけど

元派遣技術者
    機械系で派遣技術者していたものです。考え方は理解できます。特定派遣であれば派遣元との雇用契約になり、大手では賞与もあります。また、他の方が言ってみえるように派遣は時と場合によっては、その道のプロとして社員以上に難しい仕事を与えられる可能性もありますし、スキルがあれば単価にも跳ね返りそれは給料にも反映されるでしょう。また、大手派遣元企業は派遣者の単価を上げるために人材育成を重点的に行う会社がありますので、スキルアップを狙いやすい環境でもあると思います。

でも、一人でお客様の中に放り込まれる覚悟はありますか?景気が悪いと(派遣先から)すぐに切られる覚悟がありますか?年老いても管理職なんてほぼ無く、ずーっとその技術で仕事やっていく覚悟がありますか?

勿論スキルアップして何社か見て、その後再度正社員を狙う可能性もあります。いろんな企業を見てるとこの企業に入社しなくて良かったな、あるいはここの企業に社員として働ければいいなぁ等いろいろ思います。隣の芝生は青いという言葉がありますが、派遣をやっていると正社員がうらやましくなることも多いです。

正社員から派遣さんになって

🙂
    おっちゃん
    40歳になっても食って行けますかね