詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年こそ、梅干をつけたい。

レス15
    (トピ主4
    💍
    わんこ
    話題
    こんにちは。

今年こそ梅干をつけたい。と思いながら瓶を用意してもう10年近く月日がたちました。

動画サイトの動画なんかを見ますが、今一つわかりません。疑問点をなど質問を投げれないので余計わかりません。人によっては微妙に違いますし。

私の親は梅干をつけるのが上手なのですが、人にものを教えるのが下手で、聞いても邪魔くさがってきちっと教えてくれません。今では車椅子生活ですし、耳も遠くしっかりと正しい説明は聞けません。

梅干のつけ方わかる人教えていただけませんか。

ランキング

レス

まずは…

イガグリ
    何がわからないのか教えて下さい。

梅の量、塩の量、漬ける時間、シソを入れる場合の下ごしらえ、入れるタイミング、干し方、干す時間、干し時の並べ方、等々
    色々な手順がありますがどの部分ですか?

私は都市部のマンション住まいですが梅干しを作ってます。
    ベランダしか干す所がありませんが立派な梅干しが出来ますよ。

疑問点は何ですか?

悠里
    具体的にわからないところをあげてください

まずはカビないことだね

うめ~
    不器用な私でも梅干しは失敗しません。 本を見ながらその通に。
    あれこれ見ると迷うので作り方は一つを参考にして。

なにを知りたいのかわかりませんが、梅干しで一番気を使うと言ったらカビでしょう。
    梅は漬ける前に焼酎かアルコールで霧吹きでシュッシュッと。
    カメもね。

なにを聞きたいのか具体的に言ってくれたら みんな教えてくれると思うけど、あっちこち見ないで一冊の本のやり方をその通にしたほうがいいよ。

簡単ですよ

🙂
    ミツクニ
    図書館に行って、料理本のコーナーを探します。いくつかあると思います。
    オススメは「きょうの料理」のバックナンバー、だいたい6月号が梅ぼしのつけ方にふれていますよ。
    動画でわからないのは、梅と塩の割合ですかね。塩分濃いめ薄い目、色々ですよ。私は10パーセントで漬けてますが、初めてには20パーセントくらいで漬けてる人が多いみたいですよ。

動画とかじゃなくて

🐴
    みかりん
    今日の料理とかの月刊誌だったら6月くらいにいつも
    梅干しの作り方載ってますよ。
    あちこち見てないで、その買った本だけ見たらいいんです。

私も毎年ではないですが、気が向いたら作ってますよ。
    20年くらい前に買った本を見ながら。
    第一毎年やってないから覚えられないんですよ。

なので、本を一冊買うことをオススメします。
    一緒にラッキョ漬けとか載ってますよ。

掲載されてた。感激

💍
    わんこ
     皆さんレスありがとうございます。わからない詳細をということですが。

うちの母親は梅干干してたかなー。梅干を漬けるのに、干す手間があったのを知って、じゃーきちっと聞かなきゃわかりそうもないと思いましてトピをたてました。

私のわからないことは全部の手順なんです。私の言う梅干は小梅です。

★梅干をどうして干すのか。干す期間はどの程度なんか。目印があるのか。(干した時間で梅干がこうなればいいとか)塩を入れてどうなればいいのか、期間は。

★紫蘇を洗って水が入ったら腐るので絶対駄目だけど、どうやって紫蘇を入れるのかとにかく細かい事がまったくわかりません。(どのタイミングで紫蘇をどの程度いれるのか。しょうがを入れるタイミングなど。)

これで、またレスを漬けてくだされば、その内容でわからないところを質問させてください。皆さんよろしくお願いします。

レスします

🎶
    梅干し漬けて15年
    主様

質問1干す時期ですが、梅雨が明けてからの真夏日(お盆前あたりまで)
       ジリジリの日差しの日に3日4日干します。雨にぬれてはダメです。
       梅に塩をまぶして甕、ホーロー容器に入れ2倍~3倍の重しを乗せる。
       梅酢があがってきたら赤紫蘇を入れるタイミングです。

2赤紫蘇をしっかり水洗しペーパータオルや綺麗なタオルでしっかり
       水分を取って下さい。塩は2回に分けて1回目の揉みこみで出た紫色の汁
       は捨てて下さい(灰汁です)
       2回目揉みこみ赤っぽい汁になっていればOKです。
       甕やホーロー容器の梅の上に散らしてください。

私は本を見て漬け始めました。
    塩分15%で焼酎を使うので、カビたのは1回しか有りません。
    焼酎洗いの手当て(汁は煮沸消毒)したので失敗ではなかったです。

最初は1キロか2キロから始められたら良いのでは?

私は南高梅Mサイズ6キロ漬けています。
    甕は2つです。

頑張って下さい。

2回目レスです

🎶
    梅干し漬けて15年
    すみません。
    赤紫蘇の量ですが、私は1キロの梅に2束の赤紫蘇を使っています。
    色がとても綺麗に仕上がりますよ。

しょうがのタイミング?ですか。
    しょうがは入れませんが…。

塩梅と言うくらいなので

🐱
    黒猫
    最初の時は塩を控えずに本などに書いてある分量通りでやった方が良いです。

初回それで上手くいきましたが、好みよりしょっぱかったので翌年塩を控えたら見事に失敗しました(笑)。

また再開してみようかなぁ・・・。

小梅なんですね。

イガグリ
    小梅ならヘタを取る作業に手間が掛るだけであとは楽です。
    1~2キロで作るなら「袋漬け」っていう方法がおススメです。
    チャック付きの保存袋で漬けるのですが梅酢の出具合やカビが出た場合に見つけやすいです。
    いろいろなやり方があって迷っておられるようですが
    逆を言えばいろいろなやり方で出来るということです。

梅干しを何故干すのか→それは梅「干し」だからです。いろいろ理由はあるのでしょうが干すからおいしくなると思って下さい。
    そして干すとシソを入れずに付けた場合でも梅干しらしい色になってきます。
    塩漬けの段階だと「これ大丈夫なのかな」って思うくらいの色の悪さですが干すと美味しそうな色になりますよ。

小梅の場合干す時間は真夏の強い日差しで3~4時間程度で十分です。
    目安は表面が乾き、白っぽく塩が浮いてきて来たらOK。
    私は小梅を干す時はひっくり返さずに片面だけ干します。
    それはちいさすぎて面倒だから。

私はシソを入れないので入れる場合は他の方のレスを参考にして下さい。

お返事ありがとうございます。

💍
    わんこ
    早速です。

梅干漬けて15年様

すごいキャリアですね。で、梅干は3日ぐらい干して、それから瓶にいれる。
    梅干の量にあう分だけ塩を入れるわけですね。ただ、瓶に入れたら重石なんか出来ないのですが。 また、何故重石をする必要があるのですか。梅がつぶれる。
    重しする意味がわからないです。 よろしくお願いします。

瓶を煮沸消毒するなり、焼酎でふいておくということですね。了解です。
    (梅はたたばしいので、腐らしたり、腐ったら縁起悪いと昔の人はいいますものね。)

赤紫蘇の要領は何とかわかりました。ありがとうございます。

紫蘇は紫蘇のジュースも夏はいいですよね。さっぱりして。薬局で あれ(度忘れ)買ってきて作ってみようかなとも思っています。

小梅なら1日の干しで充分。違いはそれだけ。

フ号
    失敗したくないなら、余計なことはせずに本に書いてある通りにすればいいのです。
    本を読んでもいまひとつ腑におちなかったことが、実際にやってみることで「ああ、こういうことか!」とわかります。
    そういった実感がもてない人はその事に向いていませんが、とにかくやってみないことにはハナシになりません。

初めてで紫蘇を入れる工程に不安を感じるなら、紫蘇で色付けせずにつける「白梅干し」がおすすめです。
    不思議なもので、赤紫蘇なしでも陽に当てるとほの紅く色づきます。
    梅干しの天日干しをしたことがない人にも、干しあがるまでの変化が分かりやすいと思います。

干しあがりの目安は、「皮に透明感がでる」。

たとえば、もやし。生だと白いでしょう?でも火を通すと半透明になる。
    小松菜なども生と茹でた状態ではちがいますよね。茹でると茎にすこし透明感がでる。
    梅も天日に当てることで温度が上がり、似たような感じになるのです。
    瓶からだしてすぐの状態とは、全く異なります。
    見たらわかる。

生姜は紅ショウガをつくりたいのでしょうが、初年はやめておいた方が無難です。

レスします

🎶
    梅干し漬けて15年
    わんこ様

甕、ホーロー容器、重し蓋等の消毒は念入りにしましょう。
    漬け物用ビニール袋(2斗用とか、甕や容器の大きさにもよります)を使うと
    便利ですよ。

竹笊(盆笊)に重ならないように赤紫蘇(汁は絞る)も一緒にならべて、
    日に当てて下さい。
    干してる間は毎日取りこんで下さい。
    取りこんだら甕や容器に戻し梅酢にくぐすようにすると、赤い色が綺麗に
    仕上がります。
    重しは梅と同じ重さでも大丈夫になります。
    手間をかければ美味しい梅干しが出来ますよ。

頑張って下さいね。

イガグリ様面白い。

💍
    わんこ
    レスありがとうございます。

気がつかなかったです。そういわれればそうですね。梅干。たしかに。「干す」だ。

でもちょっと待ってくださいね。なんか文章読んでいたらどっちかわからなくなったのでお聞きします。

小梅さーとまず水洗いして、そこのヘタのようなものをとって、水気をとり、それからほすんですよね。

干すときに塩ふったりしませんよね。(何もしないのに、干したら塩ういてくるんですか?) 私こういうのが今一つわからないんです。

またよろしくお願いします。 

とにかく子供時代海に連れて行ってもらってお昼紅しょうがと紫蘇と刻んだもので作ったおにぎりがたまらなくおいしかったのです。
    今でも何よりもおいしいと思っています。

この世に生まれて僅か8年かそこらなので舌の感度はいいだろうし。海に入って相当おなかがすいているし、子供だから食べ盛りだしというのも全部そろってたから余計においしいと感じたのかもしれません。

日本は米がものすごくいい米ですからね。さめてもあったかいご飯に劣りませんから。

梅干しうまく漬けれたらいいけどな。

フ号様 レスありがとうございます。

💍
    わんこ
     もやしの話はすごくよくわかりました。

1日干すだけで、あの緑の硬そうな小梅が透明感が出てほんのり赤く色づくんですか。

ふーん。なんか半信半疑。硬い感じのあの小梅がもやしいための工程と同じような感じになるんですね。

それで、紅しょうがは何故?
    紫蘇を入れればあとはしょうがも入れておけば勝手に赤くなっていい具合になるんじゃないんでしょうか。

やめておいたほうが無難とはこれまた何故?でしょうか。
    またお暇なときにレスいただけたらありがたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る