詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

晩婚化って本当ですか?

レス59
    (トピ主3
    由樹
    恋愛
    26歳の専業主婦です。
    先日大学の同期でパーティーをしたのですが、そこでふと話題になった事があります。
    そういえば私達結婚が皆早いよねって。
    既婚、婚約中、婚約目前の交際の順に多く、フリーはその場には一人でしたが、その方は職人の道に進んだばかりで結婚より仕事が良い(かなりモテます)という感じです。
    既に子供がいる家庭、妻になっても正社員でバリバリやのんびり専業など様々で、私は遅い方です。
    その場では私達はマイノリティで、世間のいうボリュームゾーンのリア充はまだ遊びたいんだねー。とまとまりました。

そこで、独身の息子さん娘さんがいらっしゃる小町の先輩方、リア充の皆様私達の知らない現代の結婚事情をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リア充はまだ働きたい

リア充はまだ働きたい
    結婚してない⇒「リア充はまだ遊びたい」
    こんな図式しかオツムにないとは、
    しかも「リア充の皆様」とか、
    もうちょっと外で働くなりなんありしてさ、世間並みの見識持ったらいかがですか。

楽して遊びたいから結婚して専業主婦になりました

って思考パターンが透けて見えるんですよ。

時代の流れ

🐤
    ぴたん
    必ずしも「遊びたい」わけではないでしょう。
    うちの息子の大学(国立理系)は8割が大学院に進学します。
    営業で就職するなら大卒でもいいですが
    技術職の場合は院に行かなければモノにならないからです。
    そうすると修士修了時に24~25歳くらい。
    しっかり仕事ができるようになるまで必死に2年位働いて
    そこから家庭を持つことが現実味を帯びてくるのかもしれません。

最近は女性もたくさん大学院に進学しています。
    また院でなくても、医師、歯科医師、薬剤師、獣医師などになりたい人は6年制ですもんね。

昔と違ってほとんどが大学に行く時代ですから、ある程度の晩婚化は仕方ないのかもしれません。
    昔は高卒、さらにその昔は15でねえやは嫁に行き、でした。
    寿命も短かったですから、時代が違います。

私は50歳ですが、大卒後24歳で結婚し26歳で出産しました。
    大学の同級生では私が一番結婚が早かったです。
    今思うと、もう少し独身でいたかったかな。
    でもそうしたらずっと結婚しなかったかもしれませんね
    人それぞれです

揺り戻しがあったようです

🐧
    サンポ
    バブルの頃から仕事優先の暮らしが当たり前になって晩婚化が顕著になりましたが、
    30歳40歳になっても結婚できると思っていたのは実は幻想で、結婚するなら
    若いうちにしないと、という意識が芽生えてきた結果、若い人の婚姻率が上がって
    きたような印象です。

あと所属する集団によって偏りがあるみたいです。高齢独身者ばかりの職場なんか
    結構ありますよ。反面、主さんのグループみたいにほとんど若いうちに結婚する
    ケースも。なので、まあ実感はわかないかも知れませんが、統計情報を見るのが
    一番よろしいかと。

多分ね

私も早婚
    単純に、独身者は大学の同窓会にあまり興味がないのでしょう。

結婚という行為は要するに、地域に根を生やし責任を持って生活するのだと周囲に宣言することです。パートナーを持ち子供を設ける準備をする人間にとって、人とのつながりは大変大きな糧になります。よって昔の縁を懐かしむ人が増えます。

一方で独身者は気ままですよね。過去の友人と旧交を温めるより進行形の交友関係を楽しんだり、新たに築いていくことに夢中で忙しいものです。そちらのほうが刺激的ですから。

本人の意識の問題でしょう

🙂
    おっちゃん
    三人(長男、長女、次男)の子持ちのおっちゃんです。我々夫婦は、私24歳、妻23歳で結婚し、私30歳、妻29歳までに三人のお子が出来ました。

長男は同じ年で結婚(お嫁さんが)出産していますが、長女(26歳・妻はもうその年では二人の子持ち)は、本人は結婚したいようで、かつお相手はいますが、踏み切れない(もっといい人が現れるかもしれないと期待している?)ようです。次男はまだ学生なのでよくわかりません。

結局は、本人に結婚の意志があるかどうかとお相手がいても結婚に踏み切れるかどうかの、要するに気持ちの問題じゃないですかね。

我々の頃は、適齢期になったら、所帯を持つのが当たり前で、独身でプラプラしていたら、甲斐性がないと思われましたが、今は違うようですね。

独身の人や結婚していてもお子さんがいない人はやっぱり、年の割に考え方が(柔らかく言えば)若いことは否めないと思います。

時代の流れでしょう

みや
    私の母が結婚したのは26歳の時。
    「行き遅れ」って言われていたそうです。
    おまけに、代一子を出産したのが30手前だったので、
    まぁなんて呼ばれていたのかは、想像できますね?

悪口言われていたのは、農家の田舎の親戚からです。
    父側は首都園に住んでいる人たちで、逆に「早い」と言っていたそうです。

時代の流れもそうですが、
    住んでいる地域で変わってくると思います。

私としては 独身=遊ぶ って思っているような人と自分の子供が結婚するとか言い出したら絶対に!!!反対です。

そんなチャラいクズに子供渡してたまるか!
    人間関係は「遊ぶ物」ではありません。

そのような考え方をしている人は
    愛人を作るでしょう。
    浮気をするでしょう。

家庭をもって子孫を残すような優れた生き物ではありません。

すっごくわかりやすかった

チーバ
    年収300万円が中央値の会社では、結婚が遅くて未婚率が高かったです。
    30代40代の独身がゴロゴロいました。
    年収600万円が中央値の会社に転職したら、結婚が早くて未婚率が低かったです。
    20代後半でもう独身の方が少なかった。
    驚くほどわかりやすかったなあ。

ただしこれは男性の話。女性はむしろ逆の傾向がありました。
    給料が安い会社の女性は早々に稼ぎのいい他社の男と結婚してましたが、
    給料が高い会社の女性はなかなか結婚しない人が多い。
    まあ、男性には自分と同じかそれ以上の収入を期待する人が多いですから当然でしょう。

給料が高い会社内の男女で社内結婚があまり見られないのは、
    男性の結婚が早いからだと思います。
    学生時代からの付き合いも含め、
    仕事以外の交遊範囲がまだ残ってるうちに結婚しちゃうからかな、と。

サンプルは東京の2社だけなんですけど、
    婚姻率って「男性の収入」と相関性が高いんだな、という印象です。
    社会学者の山田昌弘の統計でもそんな感じの結論だった気がします。

そうですね

先輩A
    あまりに馬鹿で軽いのとは結婚させません。

本当かも

黒豆きなこ
    一概に、「これ一つ」っていう訳でもないと思うけど、
    まず、女性の社会進出が一般的になり収入を得るようになった。
    これにより、無理して結婚しなくても生きていけるという選択肢が増えた。

そして、結婚したくても出来ない人も増えた。
    お見合いというものが少なくなった。家同士のつながりというものが薄くなった。

類は友を呼ぶともいうし、自分と同じ生活圏のお仲間が早ければ自分も早くなる
    ということもあるかもしれない。主さんはそのタイプ?

あとは、まあ時代かな~。
    趣味も多様化するなか、家庭に入らなくてもいいや~と思う男女が増えた。
    ペットもいるし、都会に出れば寂しくないなど色々。

私はアラフォーですが、結婚したのは30過ぎてからでした。
    20代のころはひたすら勉強・仕事をしており、出会いも無かったです。
    縁もあるのかもしれない。

自分的には、30代のその時に結婚してちょうど良かったと思ってます。
    20代半ば以前に結婚って、人生で一番自由で楽しい時ですし、そんな時に結婚って
    なんか人生損してるかもって思ってしまいます。
    仕事をしながらの一人暮らしは、キツかったけど本当に楽しかったです。

田舎にお住まいなんじゃ?

えむ
    田舎は別に晩婚じゃないみたいですよ。
    都会は晩婚傾向みたいですよ。
    それだけじゃないですか。

私もー

美咲
    27歳の誕生日に結婚して専業主婦になりました。

大学の同期はほとんど20代半ばまでに既に結婚しており、私は最後の方でした。私達夫婦は不妊症で子供はまだですが、同期のほとんどは子持ちです。

晩婚と言われる今、私のクラスは特殊なのだと思っていました。

知ってどうする?

ぽかぽか
    晩婚の人の話を聞いて、何かあなたの役に立つの?
    何のために知りたいの?

同質性の高い集団にドップリだと目が曇る

ばばぶー
    大学や大学院時代の同級生は35歳ぐらいの結婚が多かったです。
    卒業して仕事をある程度こなして地位が確立してから、といった感じです。
    外資系や一部上場の企業で海外出張もたくさん・・・というような人は、
    出産も40歳前後ですね。

一方、小学校時代の同級生は、早く結婚する人が多かったです。
    一番早かったのが高卒、次が専門学校卒、そして短大卒って
    感じでした。出産もその順番。

そして、子供の教育水準も、所得に合わせてって感じです。
    高卒の友人のお子さんは、高卒で農協とかにお勤め。
    早々とお子さんも結婚してしまって、まだ40歳代後半になったばかりで
    もうおばあちゃんとか。何がいいのかはわかりませんけど。
    院卒のお子さんは、私立小学校でバイリンガル教育とかね。

ひとつだけ言えるのは、同じような集団とだけ付き合うと、
    「晩婚化って本当?」ってことになります。
    晩婚化は本当だし、不妊の増加も本当。一方で、20歳代でジャンジャン
    子供を産んで、教育は最低限しかしない、というツワモノも。
    いろんな人と付き合うと、そういう質問は出ないと思います。

高学歴の人はむしろ結婚早いですよね

みりこ
    主様は偏差値高い大学出身ではないですか?
    私の女子校時代の同級生の娘達はそろそろ結婚して第一子を産んでいます
    20代後半で結婚です
    東大の大学院とか女子でも出ています
    同じ大学の同窓とか職場結婚ですね
    年賀状の写真で見る限りハイソな感じです
    新妻、新夫どちらも育ちがよくて優秀そうです

最近、夫の田舎の親戚の法事にいきました
    因習が強くて私達の代はみんな親と同居みたいな感じでしたが
    その子供達は40すぎても独身が多くてびっくりでした
    親はもう同居なんて望んでいないらしいのですが。
    性格が明るい男性とかイケメンでエリートとかは
    結婚していました
    世話好きな母親になんでもやってもらっている
    人は良さそうだがルックス、職業いまいちの長男は
    結婚していませんでした

あと首都圏のファミリー用のマンションに住んでいますが
    中古購入で最近40代の独身男、女一人暮らし転居者が
    増えていますね

考えてみたら

のび
    だって、現役で大学を卒業したって22でしょ。
    そこから就職して、一人前とは言わなくても実績を出そうと思ったら、どう考えても5年は働くでしょ?
    そうしたら27ですよ。
    実績を出したらより良い環境で働きたくなるし、独立したい人もいるでしょう、そうしたらあっという間に30過ぎます。

私は留学先で大学を卒業して現地で就職、5年働いて経験を生かそうと転職で帰国、そのまま年働いてようやく一息ついて結婚が考えられました。

別に遊んでないですけどね(笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です6件拝見しました

由樹
      皆様コメントありがとうございます。
      「遊ぶ」という言葉が不適切でしたことをお詫び申し上げます。自分の時間を大切に自由に使う、という意味合いでした。例えば朝活、趣味への没頭、仕事への取り組みの深さ、ステップアップのための資格取得や転職活動。あとは…夜遊び、飲み会や合コンも含みましょうか。

ちなみにパーティーはゼミ生のみの内輪で全員出席でした。3か月前から企画してましたので仕事の方も休みを都合付けてくれました。
      私達は、この繋がり以外の付き合いのあるグループでも結婚はやはり早いです。夫もしくは妻のどちらかが院卒や6年制、ダブルスクールや長期留学のいづれかに当てはまるカップルが殆どです。なので、学歴や年齢が主原因にはならないという意識です。

私は夫に専業主婦をさせてもらっていますが、ドクターストップによるためです。そして夫自身も私が働けるようになって働く方が精神衛生上良いならどうぞ、という感覚です。ですので現在は、心身に負担がでない程度にちょこちょこと自宅で洋、和裁師をしています。

やはり、個々の意識でしょうか。

晩婚化は顕著です

幸ひ住むと人のいふ
      子供がいなくてすみませんが。

明治大正昭和初期の小説を読んでごらんなさい。結婚制度が健全に機能していた時代は、女性で22.、3歳なら子供の3人もいる年増が普通でした。
      思春期とともにモテ期がきて女性は適齢期になり、男性はモテ期がなくて体ひとつじゃ思うように活動もできないから勉強したり仕事したりして、オマケをつけてようやく、せめて一人でも女性モテ期を独占契約してもらう、これが結婚ですから、十代から二十代前半までのモテ期を基準として男女関係が決定されるんだから、昨今の女性初婚年齢30歳というのは本当は「非常識」な数字です。
      20年か30年前は、25歳はクリスマスケーキだとか、30歳過ぎたら「結婚しなかった女性」といわれていました。
      急速に晩婚化して少子高齢化の一因になっています。
      昔は定職定収入があって(今の感覚で)月に20万も稼ぐ男性なら十代の女性と結婚できたはずですが、現代女性は贅沢になりすぎてモテ期を自分のために使ってから金蔓を捕まえようとか、好きな男性を選んでなおかつ得もしたいとか不合理な要求を持っています。
      男性にとっての結婚の価値は下落の一途だから晩婚も非婚も増えるはずです。

大学にも行ってそれかぁ

KNN地球儀
      先月44歳になった者です。

20歳の大学生娘がいます。
      そう、このとおり私は結婚が早いです。
      でも遊び終えたから結婚したのではなく、若いから遊び足りなかったわけでもありません。
      18で社会に出て数年働き伴侶(初交際相手)を得た結果です。

他のレスにもありますが「独身は遊びたいだけ」のような考えは、なぜですか?
      別に早く結婚すれば偉いわけじゃないです。
      結婚したくても相手を見つけられない人は、トピ主とお仲間にはフラフラ遊んでるように見えるのですか?

私の妹は42歳の未婚です。
      18から社員でずっと働き自活して慎ましくやっていますが、ご縁がないのでしょう。

私は高い理想を掲げた鼻息荒い婚活女性は嫌いですが、若いうちに結婚できたことを少数派勝ち組みたいに考えるトピ主みたいな人も嫌いです。
      昨今は明らかに晩婚化しているのに、わざわざ掲示板で尋ねるほど世間の事情に疎いのですか?

現時点でエールポチがひとつも入っていません。
      26の専業主婦がぼんやり考えそうなことですものね。
      独身者やその家族はスルーしているのかもしれませんね。

結婚しょうにもできない時代

海賊の妻
      厳しい時代です。
      まず昔のように相手を紹介してくれる人がいなくなりました。夫の叔父はいつも行くパン屋さんに、「いい子がいるけど結婚しないかい」と言われ、その人と結婚したそうです。
      今時の女の子にパン屋さんが同じ事を言ったなら「その人年収幾ら。大卒なの。お勤めはどこ。」等と言われたうえにまともには相手にされないでしょう。
      職場の上司も近所の人もみんな責任を取りたくなくて紹介等しなくなり、出会いも無くなり、セクハラ等の言葉が一人歩きし、男は臆病になりました。
      女性は高収入の人と結婚したいのに、男性の収入はそれほど伸びず、それだけで切られてしまいます。
      結婚したくても相手を見つける事が至難の業という時代になりました。
      たまに息子の付き合っている人が妊娠した等と言う話を聞くと「ああ。良かった。おめでとうございます」と言います。
      私は東北地方の小さな町に住んでいますが息子が結婚できるかどうかをとても心配しました。この辺では40才を過ぎた息子たちがわんさといます。公務員も銀行員も職に関係なく独身です。
      何とか息子は30才の時に結婚しました。しかし相変わらず厳しい風が吹いています。

何が聞きたいの?

β
      >リア充はまだ遊びたいんだねー。

まだ遊びたいのはトピ主たちの方でしょ?悔しいから独身を見下すためにトピを立てたんですよね。
      独身は遊んでばかり…と思っているようですが、そう思っているのは結婚生活に納得のいかない既婚者たちです。

まさに芋蔓式

ぽん
      私の高校の友人は22歳から26歳までにバタバタと7名結婚していきました。
      7名は皆仲良しで結婚観もにていたのでしょうし、一人が結婚を決めたら他の子は彼氏に結婚をほのめかすなんてこともやってたみたいです。私は友人止まりで大学院いったので蚊帳の外でしたが
      ちなみにこの7名は高卒組です、なので社会にでてから少なくても4年は経っているわけですね、結婚までに
      そして大学の友人は一律22歳で卒業、半分が院に進んで24歳で社会人です。まだ私以外誰も結婚していません。
      私は28で結婚し、直後に僻地に飛ばされ単身赴任となりましたが、その僻地では28で結婚していないのは行き送れだとはっきり言われていました。
      なので私の居た東京と僻地では結婚観がまったく違うのだと思い知りました。
      ちなみに私の実家、要するに高校があった場所も北関東の田舎ですので僻地までいかなくても同じなのでしょう。
      要約すると都会には結婚してない男女がうじゃうじゃいます、石を投げたら当たるほどにね。
      でも遊びたいから独身なのではなく、まだ運命の相手を探してる最中なだけです、探し出すのが地方とでは4年ほどギャップがあると思って下さい。

最近の若い人は早くなってきている

晩婚世代
      40歳、団塊二世と言われる世代です。
      この世代がなかなか結婚できていない気がします。
      私の周りでは、友人も職場の人も独身者が飛び抜けて多いのはこの世代です。

この世代が適齢期だった時は、現在ほど少子化や結婚の話題が
      世間で取りざたされておらず、マスコミでも強い女が強調され
      一人でも生きていける女がもてはやされていましたし
      私の職場の話ですが、極端な就職難の時代だったので
      次はないという意識も強い人も多く、退職もしませんでした。

現在は、15年前よりも少子化対策や結婚問題が巷で溢れていて
      結婚を煽るような番組が増えたな、と感じています。
      大型掲示板を見ても、結婚して子供を産んでいない人は生きている価値がないと
      若い人からの書き込みがある程です。

15年前はそんな事言っている人は少数だった気がしますし、若い人で
      そんな事を言っている人は少なくとも私の友人にはいませんでした。

世間の風潮が変わってきて、若い内に結婚する人が増えてきたのだと思いますよ。
      団塊二世は、時代の行き詰りを真正面から受け止める世代なのだなーと感じずに入られませんね。

う~ん

アリエス
      え、っと書かれてる
      >リア充はまだ遊びたいんだねー
      とありますがこのリア充とは独身を示してるのでしょうか?
      そう前提して書かせてもらえるなら結婚の有無で分けれるものではないと思いました。

結婚して子供を育て仕事をしてる人は充実してないんですか?遊べないのですか?と逆に訊ねたいです。
      結婚して家事・育児・仕事していて充実してます~っていうモデルケースが多くなると良いですね。
      結婚したら制限制限で遊べないのね、って思うと結婚したくない、って思ってしまう(汗)

二極化なんじゃないの?

みかん
      早婚、晩婚で、くっきり分かれてるような気がする。

晩婚化というより、ひと昔前の適齢期という年代で結婚する女性が減っただけだと思う。

大学卒業して就労したら、結婚よりも仕事を覚えるのが先でしょう。

院に進む人もいれば、色々な職業もある訳だから、遊びたいから晩婚なんだろうと結論づける同窓生達は、新聞とか読んだりしないのかな?

地域にもよるのかな

ころ
      4大卒業後、地元企業に就職して、地元で結婚。地元の周囲の友達は28歳くらいでほとんど結婚。

東京に転職して入った職場は40歳を超えた独身女性が多かったです。今は45歳くらいになっているかな。

なので、地域差とかバブル世代がと考えたこともありましたが、今じゃ地元の少し下の世代は30歳になっても結婚していない人も多いそうで。晩婚化進んでると感じます。

同棲で満足している人、仕事が忙しすぎて結婚が考えられない人、結婚する気がない人。結婚するのが当たり前という前提が崩れてきているのかと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

特殊な環境

tora
        晩婚化云々については統計も出ているので間違いないでしょう。
        確か女性で28~29、男性で30~31くらいが初婚平均で、
        ボリュームゾーンは女性27~8、男性30くらいだったと思います。

でも、トピ主さんの周りは大卒だけでなく、院卒等も多いのですね?
        それで20代半ばで多くの人が結婚しているのは非常にレアですね。
        一般的には社会に出て2,3年経ってある程度仕事に慣れてから結婚する人が多いので、院卒だと30歳くらいでも結構早い方だと思います。
        私も院卒ですが、周囲の8割以上は30過ぎてから結婚でした。
        特にリア充でも堅物でもないのでこんなものだと思っていましたが、トピ主さんの周囲のような特殊なケースもあるのですね。

単純に、同じような価値観の主の集まりだからでは

😑
        大阪人
        >先日大学の同期でパーティーをしたのですが

つまり、大学のお友達が集まったってことですよね?
        皆、似たり寄ったりな価値観を持った集まり(=早く結婚したい)だから、既婚者が多かっただけでは?

同窓会等で同学年が一同に会するならまだしも、お友達だけの集まりで「晩婚って本当?」なんて考えるのは単純すぎます。

信頼できるところの統計結果を見れば一目瞭然

美紀
        厚労省の「都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移」を見てみると

昭和50年では男性27.0歳だったのが、平成21年では30.4歳
        昭和50年での女性24.7歳だったのが、平成21年では28.6歳

となっています。
        途中経過は省略していますので、知りたかったら検索してみてください。

うちは20代半ばの息子はすでに結婚して父親ですが、もうすぐ30歳の息子は独身です。
        彼女はいますが結婚の気配はありません。

19歳の娘は2歳上の彼氏と3年後に結婚する計画を立ててお金を貯めています。
        実際に結婚するかどうかはわかりませんが、目標は23歳で結婚らしいです。

私は昭和59年に22歳で結婚しました。

言い訳しなくても

働けるママ
        実際に「遊びたいんだね」って言葉を使ったんですよね。

まぁ、いいですが。
        都内の大企業です。
        30代でも結婚していない男女なんて、山ほどいますよ。
        20代で結婚?
        その方がびっくりされます。

別に、遊びたいわけではないですけどね。

「遊んでた」のはあなたでしょう?

やっぱりわかってない
        〉仕事への取り組みの深さ、ステップアップのための資格取得や転職活動
        これをどう言い換えたら「遊ぶ」になるのか、全くわかりません。
        そして、
        〉仕事への取り組みの深さ、ステップアップのための資格取得や転職活動
        と、趣味や夜遊びや合コンが同じ意味に含まれる理由もさっぱり理解できません。

お詫び申し上げる前に、ご自身の「意識」を考え直す機会にされてはいかがですか?
        言葉の選び方から読み取れば、労働観が著しく低い方とお見受けします。
        そおいう方は、同僚であってもクライアントであっても、外部ブレンであっても、
        いっしょに仕事を進める際には「リスク」でしかありません。遊び気分で仕事されてちゃ、真剣な方々には迷惑ですからね。早く結婚でもして、ここから出てって!とすら思います。
        しかしながら…未婚の労働従事者を「遊んでいる」とは、一体どんな「意識」なのか。
        どうチョイスすればその言葉が出てくるのか。
        読み取れますのは、あなたが自身が未婚で働いていた頃は、遊びの「意識」で働いていたということだけです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示