詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園建設に対する住民反対

レス155
    (トピ主1
    トワイライト
    子供
    保育園が近所にできるのを、周辺の住民が反対したり、訴訟になったりしているケースが多発しているそうです。
    反対者は高齢者が多いとのこと。

子供がうるさい、送迎の自転車や車が増えるから危険、、、等の理由。
    自分たちの穏やかな老後が、保育園のせいで脅かされるとのこと。

皆さんはどう思いますか?
    私は子供がいない30代後半の兼業主婦です。なので、保育園がどのくらい騒がしいのか、送迎時間の混雑などは分かりません。
    でも、いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし、お互い助け合いではないかと思うのですが。

皆さんの様々なご意見や感想を伺わせていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  155
    次へ 最後尾へ
    全て表示

究極の自己中

🎶
    ばんび
    そもそもヒマなのかな。
    充実して生活してたら、気にならない音でしょうに。

生活が便利になり、年金を受け取れ、快適に暮らせるのは次世代のおかげ。

これから子供をどんどん育てなかったら、あなたの使う水は、ガスは、電気は、テレビ番組は、洋服は、おいしい食べ物は、誰が作るの?
    新聞や荷物を家まで届けてくれるのは誰?
    あなたの穏やかな老後を守ってくれるのは誰なの?
    と、聞きたいです。

そういうものは当たり前に享受するけど、育てるのはよそでやってくれ。ですよね。
    究極の自己中と感じます。

私の家の前にも保育園が出来ました。
    公園に隣接しており、朝早くから夕方まで、子供たちとその親だちの元気な声、水遊びの音、音楽に合わせた歌声が響き渡ります。
    私はその音が大好きです。
    町が生きてるなあって思います。

保育園がくるまでは、公園もあまり利用者もなく汚い感じ、道も静かでうらさびれていましたが、保育園がきて整備されたり電燈が付いたり、常に人通りがあるので治安もあがり、いいことづくめです。

そういうものを排除するなら、その地域の住民だけで、うらさびれて誰にも頼らず生きていけばいいと思います。

使用する人たちがまとまらないと

うなぎパイ
    テレビでやってましたね。
    住民と騒音という個別の問題を、子供が将来を担うとか、皆昔は子供だったとか、あたかも社会問題や個人感情にすり替えても何の説得力もありません。
    ほんとに建設をしたいなら、そこを利用する方たちがまとまらないと難しいですね。単に反対を高齢者のせいにするのは論点が違います。

私は反対はしないです

KNN地球儀
    保育園育ちの大学生の子がいます。

神奈川県某市の住宅地、家から徒歩1分の場所に保育園があります。
    定員60名なのでほどよく小さく、でも園庭がある昔ながらの園です。
    朝は洗濯物を干していると、キャーキャー元気良い声が聞こえてきます。
    保育園の周囲を一戸建てとマンションが囲んでいます。
    送迎時や園庭で子供が遊ぶ時間以外は、本当に静かな地域です。

この地に住んで10年。
    ここはうちの子が通った園では無いですが、保育園がうるさいの意見は聞いたことがありません。
    ただし、立地が関係しているのかなと感じています。
    坂が多いところで且つ海抜40メートルの高台のため、付近住民が皆一様に「ちょっと不便な場所に住んでいる」ことを意識しています。
    自転車だと歯が立たないので、かなりの高齢者でもバイクや車に乗ります。
    走行するのは住民か宅配車だけ。
    園児の声は静かな日常に加わったスパイスみたいなものです。
    正直大した問題ではありません。

でも、騒々しく交通量の多い道路沿いなどにいる方ですと、保育園ができたらもっとうるさくなると思うでしょう。
    地域のカラー次第じゃないのかなぁ。

学校・大学の隣に建てれば良い

育児中兼業主婦
    分譲マンションや住宅を購入する時
    賃貸アパートを契約するとき

まず、価格云々はもちろんですが治安の良し悪しも
    同じように視野に入れます。
    その次に分譲住宅なら近所、マンションなら上階に子供が住んでいるか。
    ある程度の騒音は覚悟しないといけませんから。

子供が居なかった期間が長い私からすると
    その高齢者住民の反対の意味も理解できます。
    綺麗事抜きで
    子供の居ない者からすると子供の騒音は酷いものですし休日は絶えることはありません。
    苦情を言うと「へんな人、うるさい人」扱いされ逆効果。

でも保育園が無いと両親は働けませんからね。
    働けないと納税もできない。

保育園の騒音は平日の昼間だけだから良いと思うのですが
    それすら許さないのでしょうか。
    お迎えの親御さんにはマナーを守ってもらう。
    多分これは無理かな。

それでも嫌なものは嫌なのでしょうね。

学校の近くだとある程度の騒音は理解してもらえる気がするのですが。

ちなみにうちの子が通う保育園は畑のど真ん中にあります(笑)

むずかしいですね

近所?
    >子供がうるさい、

20年程前まで小学校の校庭の目の前に住んでいましたが、正直うるさかったですね。

今住んでいる家の前が保育園だかのお散歩コースに入っていて、毎日一行が通るのですが、
    まぁ元気なものです。(笑) もし防音設備の無い施設で、日中継続的に元気な子供たちの
    声を聞くのだとすると、ちょっとキツイかな。私は特に子供の高い声は苦手なので。

>送迎の自転車や車が増えるから危険、、、等の理由。

近所の話に限定すると、あの道路に送迎の車が増えると(複数台が駐停車しますね)、歩道
    もちゃんとない狭い道路なので、危険度は高まると思います。ふつうに車同士がすれ違うの
    にもちょっと注意が必要な場所です。

>いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし、お互い助け合いではない
    >かと思うのですが。

難しい問題ですね。年代によっても意見が分かれるでしょう。
    あえて高齢者側にたてば、今まで国を支えてきて、やっと穏やかな老後を過ごそうという閑静な
    住宅地に危険を伴う施設を作られたくないので助けて下さい、ですかね。

外遊び中の保育園・幼稚園の庭に近寄れば体験できます

🐱
    還暦
    >保育園がどのくらい騒がしいのか、送迎時間の混雑などは分かりません。
    わからないのですか?それなのにトピ作る。
    保育園の近所を散歩しながら、園児の楽しそうな声と、送迎の様子を体験することは、その気になれば、誰でもできることです。
    レスを得て、実体を想像するより価値があります。
    永遠に子供達の声が聞こえる生活をイヤと思う人がいるのは不思議ではない。

>でも、いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし、お互い助け合いではないかと思うのですが。
    体験してから、もう一度考えてください。
    今は、実体を何も知らないのでしょう? 無意味です。

世代間対立ではなく地域間対立

四季
    保育園には、周辺数kmから子どもが集まってきます。
    この周辺数kmの住民の利便のために、保育園の近隣僅か十数mの住人だけが騒音等の不利益を被るのですから、不公平でしょう。
    隣に保育園ができるというのであれば老若を問わず地元の住人が反対の声を上げるのは当然ですし、不利益に対する一定の補償も為されるべきだと思います。

世代間対立の問題と捉えるのが、ミスリーディングです。高齢者をスケープゴートにするものです。
    保育園問題は、迷惑を被る地域と、利便を受ける地域との間の利益対立の問題です。
    ゴミ捨て場が近所になくては困るけど、自宅の前にはあって欲しくないのと、同じことでしょう。

土地建物は安いものじゃないから

mimi
    出来るだけ静かな環境で暮らしたいと思い
    近隣の施設や住人も調べて
    検討に検討を重ねて
    いいところに家を建てたのに
    騒がしい施設が出来たんじゃ反対するのも無理ないと思います。

先に施設が出来てるところに住んでるのに
    後から文句言う人は分かりませんけど。

幼稚園保育園に限らないと思いますよ。
    娯楽施設や老人ホームだって
    「そういうものが近くにないから」土地を買ったという人がいる地域に出来たら
    反対されるってものです。

反対しますね

元保育園児母
    もし今まで静かに暮らしていた家の近所に保育園が出来たら・・
    やはり、反対したくなりますね。
    百歩譲って昼間の数時間の賑やかさは我慢するとしても・・
    朝の保護者の車の送迎、夕方は時間がバラバラで車の送迎。
    ゆっくりしていられないから、人の家の前でも平気で止めます。
    もちろん、徒歩や自転車の人もいますが、少数です。

今日もテレビで街頭アンケートみたいなのを流していました。
    赤ちゃん連れの人は、ちょっと配慮して欲しいみたいなことを言っていましたが、実際にあなたの家の隣に保育園が出来たら、そう言えるでしょうか?
    自分の子供が保育園を卒業しても、そこに保育園は延々と在るんです。

広い公園の中に作るとか、山を切り開いて作るとか、都会ではビルの中、遊びは屋上も利用するとか・・

子供は元気にのびのびと育って欲しいけど、難しいですね。

第三者の助け合いなんて言葉は偽善だと思う

ソフト麺
    子育てに関わらず、住環境が悪くなる可能性があることは誰しも歓迎ではないと思いますよ

お互い助け合いでしょ?と仰いますが
    保育園じゃなくてもゴミ焼却場やお墓、公園、放射能を含んだ震災ゴミ、原発…
    自分が利用したりお世話になったりするものでも、それが近くにできるとなったらどうでしょうか?

助け合いだから遠慮しないで。って言えるのは被害がある本人だけだと思います
    外野が助け合いだから我慢しなよ、って言うのはすごく偽善的に聞こえます
    ましてや子供の騒がしさや送迎時の混雑っぷりを知らない人が助け合いと言っても
    それは机上の空論、理想論であって全く心に響きません

外野がそういうことを言うから、勘違い親が増える原因にもなるんじゃないでしょうか?
    保育園できて当たり前、なんて思う親がいるから送迎時大声で井戸端会議する人や住民に配慮しない運転をする人も出て来るんだと思います
    そういう人を目の当たりにすると、保育園できてほしくないなあって思う方いても不思議じゃないと思います

現に、保育園の近くに住んでおりますが躾されていない子供を見かけることも多く困ることもあります

うるさいですよ

ミック・シュガー
    昔、幼稚園近くのアパートに住んでいました

朝、とにかく迷惑
    駐車場入口付近で子供を車や自転車から降ろしてる
    ちょっとした時間と考えているのでしょうが、次から次へとですからね
    中には勝手に入ってきて、乗り降りさせて、契約者が待たされるということが日常的に行われるのです
    幼稚園に苦情を言ってもなしの礫
    幼稚園は幼稚園で近隣に対する配慮が全く感じられませんでした。

もうね。これは幼稚園正門付近の構造が悪いとしか言いようがない。
    正門付近を5m程度セットバックさせて、送り迎えする人たちが溜まれるようにすればいいだけなのに、道路ギリギリまで塀を持ってくるから無理が生じる

普段、うるさいのはあまり感じていなかったのは、昼間いなかったから
    風邪で休んだときは、頭がガンガンしてるのにうるさいことこの上ない
    朝から夕方まで、ギャー、バタン。ウェ~ン、ドレミファソー♪そして合唱

一回そこで暮らして80デシベルの騒音を体験してみ?

絶対必要な施設なのですから、防音壁を作るなりエアコン入れて密閉するなり、それなりの構造にすれば解決する問題なんですよ

正直言うと…

みなと
    現在、小学校と幼稚園のすぐ裏に住んでいます。
    なので多少のうるささには慣れています。
    それでも、もし、先に自分が居住している場所の
    すぐ近くに保育園が出来るとしたら、賛成は出来ないですね。

これは、保育園と言うのがポイントで、
    学校ならうるさくなるのは、休み時間や体育の時間、
    年に数日の運動会練習など、一日中ではありません。
    幼稚園も、園児の声のうるささはありますが、9時登園で2時ぐらいには降園。
    5~6時間の問題です。また、長期休暇もあります。

保育園は、朝から夜まで約12時間園児がいます。
    学校に比べて、お昼寝時間以外は、ほぼ1日中うるさいです。
    土日も長期休暇もありません。

待機児童問題を考えると難しいのですが、
    反対する住民のお気持ちもわかります。

家の前に出来ました

🐤
    プリン
    先月道向かいに保育園が出来ました。

昼間は仕事で不在の為どのくらい迷惑施設かはまだ判りません。

ただ少し遅めに家を出る時は少しだけ渋滞します。

この家には30年以上前から住んでいます。

もちろん今後少しでも迷惑をかけられたら許しません。

私が払っている税金の一部が施設の運営費になっているなら当然の権利です。

家の前に保育園があることでメリットは一切ありませんよね?

もちろん自分の子供はいませんし、今後も予定がありません。

気持ちはわかる…

おかん
    複雑です。
    つい最近まで保育園に子供を預けていた立場です。

保育施設に反対なんてひどい。自分も通ってきた道ではないか。
    子どもがうるさいなんて当たり前。助け合いの精神が大事。

もちろんそうだとも思います。

ただ、共働きの若い世代と違って高齢者が自宅で過ごす生活時間帯は保育園の活動時間と一緒。
    ひとりひとりの園児たちは順に卒園していきますが、保育園には毎年毎年新入生が入ります。
    小学校と違い長期休暇は年末年始のみ。
    その間、子供の声や送迎の車や自転車、送迎者のお喋りの声はエンドレス。
    確かにしんどいよなー、と反対する側の気持ちも理解できます。

最近幼稚園バスの発着所が職場のそばになったのですが、楽しげな声、とは言い難い子どもの奇声が続くことがあり
    「これはキツイ…。」と思っていたところです。また、子供をバスに預けたママさんたちがその場で30分以上お喋り。
    お迎えの時間は奇声を発する子供を放置(?)してまたしばらくお喋り。結構響くんですね、お喋り声も子供の奇声も。

なので、これが毎日朝から夕方まで…と思うと確かに反対するかもなあ。と思う今日この頃です。

親もね

🐱
    minon
    私は反対ではないですが、反対する人の気持ちもわかります。子供は大事です。高齢者だって子供が少しくらい騒ごうと、親がしっかり管理して「お世話になります」という態度ならここまで難航しなかったのだろうな、と思いますよ。
    違法駐車しておいて「送迎の短い時間だからいいだろう」「しょうがないじゃないか」という親本当に多いです。私の義実家は月貸しの駐車場を持っていてその隣が保育園です。
    勝手に駐車する親の多いこと。入り口だろうがおかまいなしです。実際にお金払って借りている人が入ろうにも送迎の車で入れないと何度苦情がきたことか。(保育園に再三改善要求して、園の園庭を一部つぶして駐車場を作り、交通整理のおじさんが毎日来るようになり解決しましたが)
    注意すれば開き直り、「子供なんだからしょうがないだろう」という態度の親が増えてきたことが一番の問題かと思いますよ。
    ひとこと「すみません」と言ってくれればいくらでも協力したいなあと思ってるんですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

瓦礫問題と同じよう

ていこ
      40代女性です

東日本の震災で汚染された瓦礫の受け入れ問題と同じなんでしょう。
      どこかの町が受け入れないといけないと思っているけど、自分家の隣は嫌ってことですよ。

それに今の高齢者は子どもを沢山生んで自分で育ててきてます。

保育園不足は子育て世代の問題としか捉えてないと思います。

それに本当に反対しているのは高齢者だけでしょうか。誰でも迷惑に感じると思いますけど。

高齢者だからこそ

うどん
      子どもを保育所に預けてます。
      子どもたちの声って、すっごくうるさいです。
      ご近所さんたちは、苦労してるだろうなぁ、、すみません
      って思います。

高齢者だから、家にいることが多いですよね。
      だからこそ、静かに暮らしたい気持ちはわかります。

マンションの騒音問題でも同じだと思いますが
      知らない人がたてる音は気になりますよね。
      解決策の一つに「お互いを知る」ことがあります。

例えば、保育園にご近所さんを招待する、とか
      地道な努力が必要なんでしょうね。

これからは厳しくルールを運用すべきですね

悪男
      私もこの手のニュースを見るたびに、世の中がどんどん劣化していくように感じ、強い危機感を覚えます。
      保育園は未熟な子供が集まる場所ですからある程度うるさいのは事実です。しかし、施設が必要である以上、社会で生きる市民として施設建設は受け容れられるべきで、近隣住民はある程度の我慢はしなければなりません。我慢できないのであれば転居すべきなのです。
      一方で子供を預ける親側も、施設外での行為、具体的には送迎時の駐車や親同士の私語等について、近隣住民に最大限の配慮を払うべきです。これが出来ない人は子供を保育園に預けるべきではないと思います。
      これ以上の社会の劣化を防止すべく、個人的には今後は厳しくルールを運用すべきと思います。具体的には、1保育園の近隣住民は施設「内」での音について苦情を上げてはならず、我慢できない人には最低限の補助金を払い転居を促す。園の運営を妨害する高齢者には年金の受給を制限。2保育園「周辺」で迷惑行為を続ける保護者には罰金とお子様に保育園を退園してもらうこと、の2つの案を提案します。
      今は、お互い様やなあなあが通じない世の中です。このくらい厳しいルールを導入すべきです。

反対の気持ちもわかる

元保育園ママ
      子供が通っていた保育園は道路の角にあり、あと二方は公園になっていて、住宅地に隣接していません。
      そして、保育園の前の通りは交通量が少ないです。

保育園の送迎の時間は、道路にはずらっと車が並びます。
      交通量が少ないところだからマシですが、そうでなければ迷惑だと、利用していた者からしてもそう思います。止め方やいろいろ保育園からも注意されていますが、なかなか。

今住宅地であるところに、建設されるものが、保育園でなくても、なんらかの人が集まる施設なら反対する気持ちは理解できます。

今少子化で廃校になっている小学校や、教室が余っている小学校が結構ありますよね。そこなら、昔から子供がいるから、保育園になっても反対はないんじゃないかな。
      そういうところを利用できないものなんでしょうかね。

高齢者の方が反対するのは、子供はかわいいけど、自転車のマナーとか、親のマナーが悪かったりするから、それを危惧するんだと思います。

年金は別問題

サヨ
      これは反対住民がいても仕方がないのではないかと思います。
      誰もが子供優先な暮らしが出来る訳ではないもの。
      特に元々住んでいる高齢な方ならそう感じると思います。

これが保育園近所に越して来て
      後から「うるさい」と騒ぐのは別です。
      これはやってはいけない行動だと思います。
      静かな環境を求めて先に住んでる人達の「保育園への抗議の意思を」も尊重するべきだと思います。

それとは別にトピ主さん「年金」の勉強した方がいいかもしれませんね。

現実を知らないで~

リモコン
      私が子供の頃、目の前に保育園が出来る事になり
      私達数件の世帯だけが反対をして、近所のやっかみをかったようです

園庭は建物の反対できる事になり、騒音はありません
      調理室が目の前で、大きな声で話すのは丸聞こえですが、防犯にもなり
      今でも問題はありません、

ただ、保育園と言う事もあり朝夕の、送り迎えのマナーが徹底しても、
      数年で卒園してしまう為に、伝達が行き届かない
      たまの祖父母の、送り迎えで決まりを知らず、約束を破る

みなさん何千万と言う、お金を出した終の住処です
      世のため人の為なんて綺麗事だけで終わる話ではないとおもいます

そんな園に通ってました

もう小学生
      周りの住宅に「保育園建設反対!」とか書いてある看板が並んでるとこにある保育園に通ってました。(その文字が呪いを込めてそうな恐ろしい文字でした)
      0歳児で入園しましたが、卒園時には看板は無くなっていました。
      保育園側が、住民のみなさんに丁寧にいろいろ説明したり、絶対に路上駐車などはしないようにと徹底したからのようです。駐車場での私語も禁止でした。

意固地になっているお年寄りもいるし、マナーのない保護者もいると思います。

なんとか理解し合えたら、いいのにな~って問題ですよね。

自分さえよければ

🎶
      2児の母
      保育園も幼稚園も学童も、他にも墓地やゴミ処分場も工場なども必要ですが、誰でも自分が近くに住むのは嫌なのです。
      私だって嫌です。当たり前です。

住宅地なら、私も反対する

ヘレン
      保育園のある場所に家を建てたのなら、それはその人が悪い。
      でも、自分が先に住んでいるのなら、子供関係の施設建設はお断りです。

うちには寝たきりの高齢者が二人もいます。
      その関係で、私は自宅で仕事をしています。
      私達は、騒音から逃げる術がありません。

街の中なら、子供の声は、雑音にまぎれて気になりません。
      でも、静かな住宅街なら、声は響き渡ります。
      たまになら気になりませんが、日常になれば苦痛です。

今もそうです。
      公園から一番遠い場所を選んで買った家なのに、うちの前が道路遊びの場所になり、
      毎日すごい騒音です。

人間関係の希薄さも原因でしょう。
      ご近所づきあい、今は少なくなりましたよね。
      それは良いことですが、周りに気を使わなくもなったとも思います。
      自分の家さえ良ければ、あとはどうでもいいというような。
      「どうでもいい」という目で見ていれば、
      相手からも「どうでもいい」と見られるのは、当たり前です。

私も一応若い世代ですが、最近の親は、一線を引いたドライな関係を求めるくせに、
      ここぞと言う時には、少子化などを理由に押し入ってくると感じます。
      それは受け入れられませんよ。

勝手ですよね。

🙂
      るみ子
      >いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし、お互い助け合いではないかと思うのですが。

私もそう思います。

少子化や女性が働かなければ暮らせない状況を作っておきながら,若い世代が頑張って何とかしようとしていることに文句を言うなんて,無責任極まりないです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うーん。。。

うーぱー
        子供のいない40代・既婚の女です。

確かに、世の中は助け合い、お互い様、支え支えられ…という面はあると思います。

でも、それ以上にやはり、まずは自分の日々の生活を守りたい、大切にしたいと思うのは当然だと思います。

保育園に限らず、その自分の日々の生活に影響を与えるような存在が出来るとすれば、それは反対する人がいてもおかしくはないのではないでしょうか。

自分達の将来の生活や社会をになってくれる子供達のためだと頭では分かっていても、やっぱり、今の毎日を穏やかに静かに、スムーズに暮らせることを優先させたいと思うのが人だと思いますよ。

また、預ける側は就学までの数年のことですが、住む人にとっては何十年も続くことなのです。
        公立・私立に限らず、公益性のある建物は一度建てられてしまったらそんなに簡単に無くなるものではなく、また、無くなられても困りますよね。

自宅近隣に建設計画が持ち上がったとしても、賛成も反対もしませんが、反対する人がいるのはおかしくないことだとは思います。

耳の老化

ある程度年を取ると身体って老化しますよね。

医学的に分かってる事なのですが、ある程度年を取り耳が老化すると子供の声の周波数がどうしても耳に響いて【騒音】として受け取ってしまうんです。

若い世代では子供の声は許容範囲が広いですが、耳の老化によってその範囲が狭まってしまうんですよね。

だから若い世代(子持ち)と高齢者では耳の老化度合いが違うので、衝突してしまうんだと思いますよ。

だから騒音対策をしたうえで保育所を建てた所が実際あります。
        窓の位置を変えたり窓をなくして壁にしたり、ですね。

年金の事を言うとそれはまず自分の主張を相手に押し付けるので、相手が何故騒音と思うのかって立場で物事考え、耳の老化にも目を向けてあげれば、相手もそういう対策してくれるなら・・・と思って貰えるかも知れません。
        そうやってお互い歩み寄れると良いと私は思いますね。

子供が煩いのも嫌ですが

通りすがり
        送迎の保護者のマナーの酷さのほうが、嫌です。いつまでも保育園の前で道路一杯になっての井戸端、自転車は道路に平気で停めたり、車の路駐、子供を放牧したままで自分達はお喋りに夢中です。

以前住んでいたところの近所にも、保育園がありました。近所で反対運動がありましたが、住民説明会もなく、建設は強行されました。
        建築業者達の路駐やゴミのマナーなど、何かあればすぐに警察でした。
        保育園が始まれば、毎日誰かしらが車送迎の路駐を警察に通報してました。
        そんな折、送迎の保護者の車の路駐の影から地元の子供(件の保育園は利用していない)
        が飛び出してしまい、車と接触する事故が起きました。車の送迎を禁止にしていたにも関わらず、乗ってきた保護者を野放しにしていた保育園は、警備員を雇いました。また、車の送迎を厳しく取り締まり、守らない保護者には退園を促すようになったとか。
        私が越す頃は、住民と保育園は少し歩み寄ったようでした。

驚きました

🐴
        わかる
        私も子供の声がうるさいという理由で保育園の建設に反対するなんてとんでもないと思っていました。

ある時、図書館の帰りに建物の外に出たら、わーわーという聞きなれないものすごい音が聞こえました。

何事が起きたのかと首をすくめ周りを見回しましたところ、100メートルほど先にある保育園から聞こえてくる子供の歓声でした。

この経験から、自分が保育園の隣に住むことを考えると、子供の声も騒音だと反対する方の気持ちがわかるようになりました。

訴訟まで行くのは

💄
        ふらん
        理由がそれなりですよね。その場所につくる必然性があるか?というような、閑静な住宅街(土地代もそれなり)や、細い路地ばかりで保育園児の通園に向かない土地は、反対されても仕方ないかもしれません。

それに、働く世代で子供がいれば、必ず保育園を利用するかっていうと、そうでもないですからね。自分も、自分の子も孫も、保育園に行っていない。だから保育園に親しみがないし、近くにできたらうるさいから反対、というのはあるんじゃないでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  155
        次へ 最後尾へ
        全て表示