本文へ

50歳過ぎての起業

レス6
(トピ主 0
🙂
さち
話題
 30年近く勤めた仕事をやめて心理カウンセラーとハンドリフレクソロジーを学びました。まだ身の回りの人にしてあげるだけですが,とても喜ばれます。これを生かしてサロンを開きたいと考えるようになりました。
 ストレス社会なので,話を聞いて欲しい方や癒やされたい方の役にたてればと思います。私自身,静かな環境でゆっくり人と話をするのが好きなのです。お店はどこかマンションの一室を借りようと思っています。
 このようなお店は,経営として成り立つでしょうか。
 まだ構想段階です。このようなことに気をつければよいというアドバイスや,こうすればもっとうまくいくというアイディアを教えて下さい。

トピ内ID:7187794606

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね~

041
きゅうちゃん
経営として成り立つか・・・ それが分かれば誰も苦労しませんけど?

トピ内ID:9680498903

...本文を表示

素晴らしいコトですね。

041
りんごももか姫
起業の形態はどうしますか? 法人ですか? 個人事業主(町のお店と同じ)ですか? また、マンションの一室の場合、事業所としては借りられない場合が有ります。 理由として”不特定多数の人(客)”の出入りは禁止の場合が有ります。 後は、税金関係を本でも良いですから勉強することです。 一番手っ取り早いのは所轄(最寄)の税務署に聞きに行くことです。 起業に関する手続きは参考書も出ていますが、一番良いのは”日本法令”の出している”法人登記”に関するモノを買う事です。 書類の書き方どころか書類自体が入ってます。 どこに提出などが全て書いてあります。 確か1000~2000円程度だったと思います。 経営として成り立つかは、お金の出入りを考えれば良いだけ。 入金ー家賃などの固定費=利益 なだけですよ。 一番気を付けなきゃならないのは”誘客(宣伝)費”ですね。 いきなり”心理カウンセラーです!”って言ってもお客は来ませんよ。 まずはネットなどで相談を受けて名前を売って、そこから店舗を持つなど戦略を考えないと開店休業状態になります。

トピ内ID:8432268695

...本文を表示

応援します

041
sweet
夢があるのはいいことですね! ただし、カウンセラーは「心のごみ箱」と呼ばれるほどキツイ仕事です。 毎日毎日「私は悲しい、ツラい」「あの人が憎い、殺したい」「もう死んでしまいたい、生きていたくない」といったネガティブな話を聞くのが仕事です。 それでも大丈夫!と思える強い精神力があるのなら大いにやりなさい。 少しでも「それはちょっと」と思うのならやめた方がいいです。

トピ内ID:3307817603

...本文を表示

ところで

041
訳がわからん
あなたがその身の回りの人の話を聞いた時、すでにお金は取ってるの? もし取ってない場合、今後お金がかかることを知って彼らは今までと同じように話に来ると思ってる? あなたの言ってることって今まで知り合いにごちそうしていたけどこれから同じ料理を出してお金取って商売として食っていけるか?ってのと同じだよね。 多分漫画「ヨコハマ買い出し紀行」の喫茶店を経営する主人公みたいなのを妄想してるんじゃないかな? うん。 90%以上の確率で失敗すると思うけど、10%以下の成功率でやって失敗する覚悟はあるの? それがないならやめた方がいい。 もちろん、あなたがすでに余命をタダ働きでも食いつないでも余るぐらいのお金を持っているなら好きにすればいいけど。

トピ内ID:7099230328

...本文を表示

初期投資0円 アイデア勝負

041
私見
いままでは練習台として皆さんが無料で体を提供してくれていたわけですが、これから先はお金を払ってもらうわけです。 お金を払うと人はシビアになりますから、客に満足して帰ってもらうには技術だけではなくてソフト面・接客としての工夫が必要になります。 全く何の利益の見込みもないのに、最初からマンション借りるだの何だの、初期投資にドンと金をかけることありきの発想は「今は」やめたほうがいい。軌道に乗ってから。 売りは技能という、仕入れ費用などが全くかからないラッキーな状況を生かすべき時期です。 初期投資は負債と同じ、収支マイナスからのスタート、敷金礼金で何十万も飛べば、初期投資の回収にどれくらい時間がかかるやら。 初期投資のせいで倒産することもあります。冷静に電卓叩いて考えて。 公民館を時間で借りたり、信頼できる知人の口コミ客だけを相手に自宅の一室を使用したり、できるだけ金をかけずに工夫して、清潔なスペースであること、真心を感じさせる接客態度、温かいほうじ茶のサービスなど、リピーターになってもらうために心を掴むことを考えるのが先です。 新しいチャレンジの成功をお祈りしています!

トピ内ID:5088310396

...本文を表示

同じ業種の人の中で生活費を稼げますか?

041
mai
トピ主さんが、とのようにしようとしているのかが不明でしたので・・・ 企業で収入を得て生活費を稼ごうと思われているのですよね? 同じような事をしている方が沢山おられますが、その中で赤字無く生活費を稼ぐ事が出来そうにないから質問されているのですよね? こういった所には親切な方がおられますから、それなりのヒントはくれるかもしれませんが、良いコンサルタント会社相談した方が良いような気がしますよ。 頑張ってください。

トピ内ID:1529695188

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧