本文へ

60代同僚(先輩?)への対応術

レス6
(トピ主 3
あくせる
仕事
はじめまして。60代同僚への対応術を教えてください。

 トピ主:40代前半、正社員(昨年入社)
 A:60代前半 パート(4~5年勤務) 

 二人とも同じ事務職ですが担当内容は違います。

 Aは私が入社した頃より 
 
  1自分はサバサバしている
  2余計なことには口出ししない
  3自分の身は自分で守る

 と自己分析を含めた自己アピールをしてきます。
 
 1サバサバの定義がよくわからないのですが
 粘着質のような言動は見受けられるので本人が言ってるほどサバサバでは
 ないように感じます。
 
 2と言っていますが他部署のやり方を否定し変えようともします。
 その部署の方々がAさんの意見は机上論だと反対しますが
 Aさんは自分の考えを通そうとします。
 
 3は当たっています。
 自分が原因になったり話の出所にならないように細心の注意を払っているようです。

 当たり障りのないように過ごしてきましたが
 最近、彼女の言動にイライラが止まりません。

 ・来客時の私の会話だけでなく従業員同士の会話を盗み聞きしている。
 ・私の業務にまで入り込もうとする(内容も把握したがる)
  以前は、その業務はトピ主さん担当だから私は関わらないからと言っていた。
 ・私が気付いたことを自分の手柄のようにしてしまう。
 ・独り言が多く突然思い出し笑いをする(笑い方はカッカッカという感じ)

 等々小さな不満が重なりAさんの存在が鬱陶しくてたましません。
 正論でまくしたてるので他の従業員も「口では負ける」と白旗状態です。
 私の場合席が隣ということもあり我慢するのも疲れてきました。
 前任者が辞めたのはAさんとの関係も理由の1つだそうです。
 
 上手なかわし方や反撃の方法等を教えていただけたらと思いトピを立てました。
 どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:6889415117

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

相手にしない

041
娘の母
状況がよくつかめないのにこんな事をいったらお叱りを受けるかも知れませんが、Aさんの事は諦めて自分の仕事に手中してください。下手に反撃したら倍返しされておしまいです。 どんなにわけありのパートであってもその人とトラブルを起こしたらあなたの負けです。 今できる事は席替えをしてもらうことと業務内容について首を突っ込まないように上の人から注意してもらう事だけです。 パートが正社員の仕事に口を挟むなんてあり得ません。パートと正社員の線引きをしっかりするように上に掛け合いましょう。 今以上ストレスがたまりそうになったらまた小町に書き込んでSOSを発信してください。 たぶん皆様が解決策を伝授してくれるでしょう。

トピ内ID:1332195805

...本文を表示

う~む

041
ブービーセブン
それは戦うか逃げるかの二択ですね。 ガンバレ!トピ主。

トピ内ID:5448714251

...本文を表示

トピ主です

あくせる トピ主
レスありがとうございます。 席替えは 間取りを考えると難しいので出来ません。 社長は彼女の身勝手さをよくわかってはいません。 ただ、扱い難い人物だとは思っているようです。 この一週間でシフトの件も含めストレスがたまってしまいました。 社長に相談してみようかと思います。

トピ内ID:6889415117

...本文を表示

社長に相談しました(1)

あくせる トピ主
社長に相談しました。 Aさんの性格云々よりもシフトの件でやり難いことを伝えました。 Aさんはパートなので勤務は14時迄なのですが 私が休みの時は17時30分迄の勤務時間となります。 有休もシフト変更もAさんの予定を伺わないと取ることができないのですが Aさんは自分の休みはどんどん入れてきます。 こちらが気を使ってしまい、なかなか思うように取れません。 以前、家庭の事情でどうしても休みにしてほしい年間の3日~4日を 予めシフト上の休みにしてほしいと社長も交えAさんに相談したことがあります。 (そうすればAさんの予定に気を使って有休申請する必要もないので) 社長は家庭の事情ということでもあるし業務上支障はないので 認めてあげようと言ってくださったのですがAさんが頑として譲らないことがありました。 (自分も休みたい、または14時で上がりたい為) 大人げないAさんの様子にその件は泣く泣く我慢したのですが やはり好き勝手に休みを入れるAさんに「ずるい」という気持ちが抑えられなくなり 社長に話を聞いてもらいました。 ~続きます~

トピ内ID:6889415117

...本文を表示

社長に相談しました(2)

あくせる
社長に気持ちを伝えたところ、 やはり前任者の方もAさんとのシフトではかなり苦労をしたと教えてくれました。 Aさんに有休申請は自分にまず出してから(相談してから)と念押しされてました。 そのことも伝えると社長は直接自分(社長)に申請してよいと言われました。 一波乱ありそうですが直接社長に有休申請したいと思います。

トピ内ID:0054714717

...本文を表示

結果です

あくせる トピ主
進展がありました。 別件でAさんと言い合いになってしまいました。 今までの不満をぶつけました。 なんだかすっきりしました! Aさんの考えや気持ちも理解できました。 私は後輩ですし、揉めないように自分の気持ちを抑えていましたが これからは言いたいことははっきり伝えていこうと思います。 自分の殻を壊していきます。 Aさんも受け止めてくれるようです。 1人でジタバタしていたみたいで恥ずかしいです。 私たちは親子でも親戚でもないので 節度はわきまえながらも話し合いができるように努力します。 これでトピックを閉めさせていただきます。 ありがとうございました。

トピ内ID:6889415117

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧