本文へ

大工さんとのトラブル

レス55
(トピ主 4
😣
きのこ
ひと
本当にまいりました・・・。

実家の両親(70代)が所有する古民家を,両親がリノベーションしました。

古いガラスや建具など,古くても修理して使えるようにしたい・・・という思いでした。
ところが,お願いした大工さん,

●掘りごたつを1つ依頼したら,多く作られており,
●天井は板を貼らない事だったのに,板がはられ
●押入れの床板は数ミリの隙間があけて貼られており,外から光が入ってきます。

先日建具やさんが見に来るとのことで,私と母で見に行きました。
庭では,ブルーシートを拡げ,ガラスを割る大工の息子。
?!建具のガラス割ってる?と思いましたが,怖くて聞けませんでした。

家の中に入ると,大工さんが建具やサンに指示をだしており
●建具は「あんなもん,つかえへん」と大工さんが言いました。
どこにも見当たりません。
アクリル板でも入れろ。との事。
前日に両親が確認していたのに
家の中に洗濯機をおけるように,水道の配管を頼んでましたが
その箇所には水道の管も栓もみあたらず,床板がはられていました。

母がやっとの思いで,洗濯機は?と聞くと
「そんなん,外におけ」と大工。

キッチンパネルはまだらに貼られ,
「見えへん所に貼る必要ない」と大工。

家の作り全てに文句をいわれ,ものすごく嫌な空気でした。

母も私も怖かったです。

請求書が来ましたが
ガラス割りの息子の日当18,000円も請求されてました。

工事をとめて,少しでも被害を少なくしたいですが,母は当初,大工さんを信頼していただけに,終了間際でのこの対応に立ち直れず,早く終わらせて,かかわりたくないようです。

見るのも嫌そうで,楽しみにしていただけに,かわいそうで・・・。
古民家の改修?手入れは,持ち主が手を入れなければ・・・と聞きますが本当にそうだと痛く,痛く,痛感しました。似た経験された方いますか?

トピ内ID:6493828077

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数55

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんな大工もいるんですね

🐶
初めにちゃんとこちらの要望を書いて証拠に残しておけば良かったですね 我が家も最近リフォームしましたが、工務店側にこちらの要望をちゃんとメモして貰い金額も出してから契約し写しを貰いマシタ。 大工選びに失敗しましたね。 市町村に苦情相談の窓口はありませんか?

トピ内ID:7322075383

...本文を表示

自営不動産業です。

041
白玉
金銭をお支払する必要はありません。 施主の了解無しに行なった工事は全て無効です。 直ぐ無料の法テラスに相談に行ってください。金銭を払ってしまうと追認した事になりますのでご注意を

トピ内ID:2310990156

...本文を表示

そもそも

041
ひろこ
トピ主さんの話が分かりにくいです。 さっぱりです。 大工さんへの受注もこんな調子で依頼したのですか?

トピ内ID:6926422312

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
なんかそんな話、信じられないよね…(笑) 何でもかんでも「怖いから」で我慢するなら、愚痴トピックとした方がいいし 似た経験ありますか?って言っても、ここまで酷いのは無いんじゃないの? トピ主さんも、娘として口を出すならちゃんとするべき。 怖くて出せないなら、もう見て見ぬフリをした方がいいですよ。

トピ内ID:6941589667

...本文を表示

あり得ません

041
シロクマ
トピ主さんもご両親も大変嫌な思いをされましたね。 我が家も主人実家の築100年近い離れをフルリフォームしましたが、そんな事言われませんでした。 業者とリフォームについてきちっと事前に話し合いましたか?設計図や見積もり等は事前に受けとりましたか? よくある悪徳業者の場合は見積や設計図、工場日程表等を事前に出さない、金額欄が無記入とか色々あるみたいです。 こちらの意向は必ずしもリフォームの場合は通るとは限りませんが、やむ得ず変更する場合は業者から事前に相談があります。 リフォームといえど、こちらから沢山希望を出さなければ、工事を開始して予想以上に木材等が腐ったりして使えない等の状況じゃなければ最初の見積もりから大幅にずれたりはしないです。これは我が家が見積り依頼した業者数社から言われました。 しかし我が家も1ヶ所勝手に違う材料が入って事後報告でしたから、主人が抗議しましたよ?そうしたら謝罪とその箇所が無料になりました。 怖くて聞けないとか泣き寝入りは一番だめです。余り好き勝手に文句を言うなら消費者センター等に問い合わせたりあらゆる手段を使って負けないでください!

トピ内ID:4097623321

...本文を表示

訴えてやりたい!

🐤
ゆめ
どれもこれもがすべて有り得ない!! 契約とかどうなっているのですか? 図面も見積もりも契約書もないのでしょうか? 主人が大手のリフォーム営業をやっておりますし私も住宅メーカー勤務でしたが、全てが会社負担で工事やり直し確実案件ですし、損害賠償ものでしょう。 大工が勝手に工事を変更するなんて許されません。 訴訟を起こせば勝てるでしょうけど、その気力を持つのがまず大変ですよね。 やり直しの金額分を引いて支払ってやったらどうですか? そして、今度こそまともな会社にやり直して貰いましょうよ。

トピ内ID:0128868984

...本文を表示

終わってからですか

041
どこが大工さん
それは悪質リフォーム事業者ですね。 不動産協会、市役所、生活相談センターに相談したほうがいいのでは。 やってるときに言わないと。 なんでお金払う業者にびびってるんでしょう。

トピ内ID:4404815895

...本文を表示

それって裁判レベルだと思うけど

💡
ぱふぱふ
リノベーション特に古民家なら設計料は別に掛かりますが、 古民家の設計を得意としてる設計士さんに依頼すれば良かったのに…。 トピの内容を見ただけですが裁判レベルだと思います。 幾ら掛けたか分かりませんが弁護士さんに一度ご相談された方がいいと思いますよ。

トピ内ID:8617629548

...本文を表示

え?あり得ないよ。

041
れれれ
そもそも、見積もりや仕様、工事内容の詳細を事前に文書でもらわなかったのですか? また、トピ主ご両親側からも「書面」など後に残るように伝えなかったのでしょうか。 もめるときは必ずと言っていいほど「言った言わない」のやりとりですが、 書面がなければどちらが正しいか証明のやりようがありませんよね。 また、そういったケースに詳しい専門家へのご相談はまだですか? 工事に入る前なら、業者さんとのやり取りに立ち会うとか交渉の窓口になる等の予防はできたと思うのですが… トピ主さんも怖かったとかかわいそうとか言ってる場合ではありませんよ。 ご両親が70代と言う事なら、トピ主さんも立派な大人でしょう? 事前にリノベーションの事を知らされていなかったのなら、仕方ないですが ご高齢のご両親が大きな事をする時には、ポイントを絞って事前に確認する等は頼まれなくても子世代がさりげなくチェックしてあげなくちゃ。 今からでもきちんと当該役所や窓口を調べ、対応しましょう。 それが出来ないのなら、大工側の行為を認めて泣き寝入り…と言う事になります。

トピ内ID:8045236986

...本文を表示

建築業協会なり消費者センターなり

😀
さだお
クレームを入れてください。 こういうブラック業者を野放しにすると次の被害者が出ます。 徹底的に叩き潰すべきです。 請求書には払う必要ないでしょう。 被害と請求とともに公的機関に訴えるべきでしょう。 そして改修の申し出には応じない。原状回復の見積もりを別業者から取って,その費用のみ請求して賠償させる。 二度と接触させないことです。あなたも大変ですが前に出て対応したほうがいいと思います。

トピ内ID:8310257739

...本文を表示

泣き寝入りしない!

💢
ハロウィン
怖い、怖い言ってないで、工務店もしくは中継ぎ業者や法テラスに訴えましょう! 見えない所のパネルをぞんざいにとか、もうっ本当に許せない!! 私の身内に、屋内の取り付け業を営む方が居るので、休みの日に時々手伝ったりします。 新築や改装で様々な家にお邪魔しましたが、大声出せばヨシとする大工は居ます、特に女性に。 親戚(男性)と話す時は、カラっとした気風の良いオヤジなのに、私が道具運びで 現場を歩いていると「オウ、そこ踏むなよ!今固めたばっかだからな!ったくウロウロしやがって!」と デカイ声で怒鳴るんです。注意じゃなくて、文句です。 ムカつきますよ、腹の底から。 でも、もちろん、営業にはイイ顔です。 今、顧客サービスに過敏な工務店は多いです。 こちらの損害や被害をまとめ、早めに訴えて下さい! お母さんがお気の毒すぎます。 本業ではありませんが、素人の私でも 改装した後は「良かった」って、お客さんに嬉しそうな顔して欲しいです。

トピ内ID:8857515185

...本文を表示

図面がすべて。

041
カエルくん
 トピ主さんの事例は顔見知りの程度の人がたまたま大工さんだったのでこ「これこれをしてほしい」と依頼しただけ。  大工さんの拡大解釈によって好き勝手に施工されたと言う事で文句は言えません。  「これこれにして」に具体性がないからです。  だから図面が大切なのです、設計料絵をケチって素人依頼したばっかりにこうなったのだと思います。  トピ主さんの言い分が読者に伝わらないのは「図面がないから」と言い切れます。  確かに大工さんの技量も怪しいです。>>押入れの床板は数ミリの隙間が・・・外から光が入ってきます。  これは技量もさることながら『押入れ内外に断熱材入れとらんのか!!』と突っ込み入れたくなるほどの手抜き。要は図面がないから好き勝手の典型例です。  クレーム入れても図面がなければ『裁量と予算内』で片づけられてしまいます。

トピ内ID:5449486873

...本文を表示

トピ主です。

😣
きのこ トピ主
レス下さったり,ぽち下さった皆さんありがとうございました。 今回のような事,自分(達)の身に起こるとは思いもしませんでした。 いただいたレスにあるように,公の機関や専門家に相談するのが,次にとるべき正しい行動だと私も信じています。 物件,大工さんに依頼した詳しい事情を書きます。 この物件は両親の現住まいと車で50km離れています。 どちらとも田舎で,どちらも両親の出身地ではありません。現住所に父が大学卒業後,仕事の都合で住み始め,地域の活動や人々に積極的に参加し溶け込んでいきました。 そんな中,知り合った方の家が今回の古民家でした。その方が亡くなり,売却されると聞き父が購入しました。地域に入っていく苦労は経験しているはずが,経験したからこそ,今回も大丈夫と思ったんだと思います。 資金も無かったので,すぐに手を入れることはできませんでした。 本人も,ゆっくりでも材料を集めから自分で作りたかったんだと思います。実際,障子に貼る和紙など自分で漉きにいったり,集めてたりしていました。 続きます。

トピ内ID:6493828077

...本文を表示

トピ主 続きです。

😣
きのこ トピ主
今回の大工さん(Bとします)は二人目でした。 最初の大工さん(Aとします)とは,大工さんともどこかで知り合ったようです。 Aさんが大工さんという事でアドバイスをもらうつもりで,見てもらったそうです。 Aさんが仕事の無い時しか作業できないけれど,それ(時間がかかる)でよければ・・・という事で引き受けてもらっていたそうです。一緒に,作業しながら,詳細を決めていっていたのでで図面も何もありませんでした。会社や工務店などはなく,個人同士でのやりとりでした。このAさんが病気で急に亡くなり,古民家のある地元の方に紹介してもらったのが,Bさんです。Aさんとのやり取りを話し,同じように(ペースなど)して下さい。とお願いしましたが,毎日作業に入られ,あっという間に終わりました。母は,作業がどんどん進み,こちらが希望を言っても違った仕上がりになったりするので,可能な限りに通い,希望を伝えたそうです。今思えば,それが気にら障ったんだと思います。だんだん,言葉も汚くなったそうです。

トピ内ID:6493828077

...本文を表示

トピ主 続きです。

😣
きのこ トピ主
そして最初のトピに書いた一件でした。 これも前日に「明日(日曜日),建具屋が来るから」と電話があり,父は都合がつかず,急遽母と私(母に頼まれ)で行きました。 B大工さんとも,A大工さんの時と同じく工務店も,会社もありません。個人同士のやりとりです。ひょっとしたら,Bさんは自営業なのかもしれませんが,会社名や屋号は聞いていません。 紹介されたB大工さんを,どんな人物か確かめ,れれれさんが書かれたように,高齢の両親が大きな事をする時には、ポイントを絞って事前に確認していれば,防げた事です。 BもA大工さんと同じように作業してもらえると,勘違いしたことがミスです。 近所の人達は,この状況も予想できたようです。 代々,そこに住んでいる方に,少し話したら,だまってしまわれたようです。 いけなかった点。 どう対応すればいいのか。 わかるんです。 ですが,その対応をしてしまったら,住めなくなるのではないかと心配しています。 地域の問題,紹介etc。 これが,10年前だったら違ったかもしれません。

トピ内ID:6493828077

...本文を表示

図面はありますか???

041
ピピッと
口約束で頼んだのでしょうか。思いが伝わってないのか、話が噛み合ってないのか、、、、大工さんの何を信用したのでしょうか。 古いものを利用して、リノベーションするのは、それなりの技術やセンス、経験が必要です。 大工さんって、図面に沿って木工事でつくるのがメインです。その大工さんって本当に図面引けるのかな!? ちなみにキッチンパネルは、キッチンやレンジフードで隠れるところは張らないことはよくありますよ。

トピ内ID:8051714273

...本文を表示

トピ主 続きです。

😣
きのこ トピ主
両親は,工事の内容以上に建具が無くなったことにショックを受けました。 やり直しが必要になるので,相談先を探そうと思います。 自分達の経験を基準に考えないようにします。 あと支払い期限まで少しです。 両親は払うと思います。 支払いをしなかた場合に,悪く言われてしまうので両親は支払うと思います。 誰にも言えず,泣き寝入りになりますが,地域の付き合いなどが関係してくるので, 方法が分かりません。 建具が戻らないので,余計に気力がわかないようです。

トピ内ID:6493828077

...本文を表示

諦めるしかない

041
みみりん!
難しい地域なのですね。 40年住んでも、新しい住人、って感じの所なのですね。 そうであれば、諦めるしかない。 気に入らなくても、我慢我慢。 もう、仕方が無いです。 諦めましょう。

トピ内ID:3085000188

...本文を表示

強気で!

041
将太3号
トラブルを避ける気弱さが 違うトラブルを呼んでいますね。 自分の家なのに なぜそこまで弱気なの? 「女だからってなめんじゃない。カネを出すのはこっちだ」 この手の人は意外に 法律や権力に弱いので 弁護士 消費者センター 県や市の相談窓口 業界団体にも話を通しておきましょう。

トピ内ID:4015782222

...本文を表示

泣き寝入りしない方がいい

💡
ぱふぱふ
B大工さんと言った時の周囲の反応をみれば、多分その地域で 引っかかったのはトピ主さん家だけではないんですよ。 私なら泣き寝入りはしないかな? Bさんはトピ主さん側が何もせずお金を払ったら 何度でも同じことを繰り返しますよ。

トピ内ID:8617629548

...本文を表示

業者側からの視点で書きますね

🙂
ベッテル
今回リフォームで不愉快な思いをされたのには同情します。 ただ続きの文章を読む限り「揉める客だな」という印象です。 要はAさんの好意やボランティア精神で成り立つ都合のいい話をBにもさせようとしたけど通用しなかったという事ですね。 >毎日作業に入られ,あっという間に終わりました それが普通です。 >近所の人達は,この状況も予想できたようです。 だってそれが普通だからです。 普通の業者ならAさんのような対応はしません、失礼な表現で言えばずうずうしい客のお願いは受けません、業者として無責任だし揉めるからです。 結局Aさんは仕事(?)を完成させませんでした、つまりその程度の業者であったという事です。 トピ主さん側からすれば我慢に我慢を重ねたつもりで支払うのが嫌だと思っても業者から見ればやらすだけやらせておいて最後に支払いをしないのかと受け止めるでしょうね。 建具屋の件にしてもそうです、嫌なら中止させるべきです、その場にいて黙認して「日当は払いたくない」心情面は理解しますが逆に女だからといってそんなわがままは許されないと私は思いますよ。

トピ内ID:0974166182

...本文を表示

御両親の健康が心配です

041
あんず
地域のデリケートな問題もあり難しいトラブルですね。 その大工さんは一人親方みたいな人だったのでしょう。 注文と違うのに言い値を支払うのは納得できないと思います。 紹介してくれた方に間に入ってもらい減額してもらうことはできませんか? それが一番穏やかな方法のような気がします。 御両親の年齢を考えると、多大なご心労が健康面に影響するかもしれません。 たぶん支払いが無いと(トピ主様のレスを読むと)ご両親の家に来て大声を出して騒ぎ立て、嫌がらせをすることも考えられます。 早期の解決をお祈りいたします。

トピ内ID:3509325216

...本文を表示

ほんとうに移り住みますか?

041
フ号
お父様としては、古民家を時間と手間をかけて改築し、ゆくゆくはそこに移住するおつもりだったのでしょうが、 完成したらなにがなんでも古民家に移り住まなければならないわけではないでしょう? 期限を定めておられなかったからこそAさん(はじめの大工さん)と共にゆっくり作業していらっしゃったのでしょうし、 私には金嵩は張るものの趣味道楽の域でのことに思えます。 しかもいまや、かの地へ移り住もうとまで思わせる最大の理由であり魅力でもあった古民家は、見るも無残な状態。 移住を諦めれば、かの地での評判や今後の付き合いなど気にする必要もなく、打てる手はあるはずですが、 そのあたりはどうお考えなのでしょう。 いずれにせよ、納得のいかないことを黙認してはいけません。 いま住んでいる家を改築しているわけではないのだから、 たとえ作業途中で放り出されようとも、元に戻せない状態にされるよりマシだったでしょうに。 当たり前のことすらいえない土地に住みたいですか?

トピ内ID:5629749947

...本文を表示

あきらめる

041
みずたま
トピ主さんの言っていることが全体的にわかりにくい。 大工さんに依頼する時ちゃんとこちらの意向を伝え、見積もりを出してもらわないと。そうしたやり取りの中で不誠実さが見抜けなかったのか。 大工側もお年寄りと女性だから舐めてかかったんでしょう。 今回は代金払って諦めたらどうですか。 、

トピ内ID:5615822947

...本文を表示

一業者としての愚痴です(1)

🙂
ベッテル
トピ主さんの実際の状況は知らないのであくまで推測ですが、ここまでBが悪く言われるのか残念です。 1・押入れの床板に数ミリのすきまがある  古民家であれば現在のように化学建材の断熱材を敷き詰めるのでなく自然換気の側面からすきまがあってもおかしいとは思いません 2・アクリル板でも入れろ  古い建具なんてひねりやそり、木材同士の接合部の強度がなくなってるので、固くて曲がらないガラスよりも柔らかくて割れにくいアクリル板の方が安全面からもお勧めです 3・建具は「あんなもん、つかえへん」  一般の人からすれば7.8割の状態なら何とかすれば使えるのではと思うかも知れませんが専門から言えばその2,3割の不具合が簡単に治らないから使えないという判断は往々にあります。 4・キッチンパネルはまだらに貼られ   普通というか見えない所まで貼るなんて無駄どころか工事費上げる為にボッタくろうとしてるのかさえ考えてします。 5・図面がないのがおかしい   施主が予算をかけるべき話し、どちらにしろ古民家であれば図面もなしに建てたのだから参考程度になりません。 続きます

トピ内ID:0974166182

...本文を表示

一業者としての愚痴です(2)

🙂
ベッテル
古いガラスや建具など、古くても修理して使えるようにしたいと言っても ・新品を買うより高くても ・修理なんだから安く済むはず どちらかによって基準は全然違います。 トピ主さんの文章読む限りでは後者のように感じます、今時修理するよりも新品使った方が安くて早くて確実なケースも多いんですよ。 失礼ながら説明読んでてもお父さんの行動が見えてきません、Bに依頼したのはお母さんでなくてお父さんですよね? それにしても自営不動産屋さんや主人が大手リフォームの営業の方は私の文章を読んでも金銭支払う必要もなく、会社負担でやり直し確実案件だと思ってるのでしょうか? 今回のように図面もない、口で説明した、思った、それが違ったからお金は払わなくていい? 請負工事なんですよ、施主も工事を進める上で最低限の義務があるのでは? レストランで違う注文の料理が出てきたけど不満に思いつつ食べた、支払う時になって我慢に我慢を重ねてたのでお金は払いたくない。 この状況で支払わなくていいと思う人は少数でしょう なんでリフォームになると逆の意見ばかりなるんでしょう

トピ内ID:0974166182

...本文を表示

私なら戦いますね

🎂
モガオ
仕事とはすべからく顧客満足あってのものだと考えていますし、相手が素人であればあるほど、お互いの意思疎通をしっかりとするべきたと考える者です。 もし、話を聞いた段階でこれは予算にも合わず、技術的にも無理だと判断した場合は、出来るだけその理由を説明した上でその仕事は引き受けません。 それがプロとしての姿勢かと。 ですが、リフォーム業界とは、ベッテルさんが書かれているように作業ひとつひとつには何らかの理屈があったのかもしれませんが、高圧的で説明もせず、ある意味好き放題やった上で金だけ払えというのが通用する業界なのかもしれませんね。 病気で亡くなった人を仕事を完成させなかったその程度と言い捨てるだけはあります。 問題は、家よりその地域で生活する場合の今後の話ですよね。 要はBと全面対決になった場合に、例え勝ったとしてもそこに安住することが出来るのかというのが問題なのであれば、それはとてもローカルな話なので、誰にも答えはないかと思います。 ですが、私なら住まない覚悟で戦いますね。 何故なら、この状態で移住しても今回のことが棘のように気持ちが残り安住出来るとは思えないからです。

トピ内ID:2685296993

...本文を表示

一言だけ

041
なお
ちゃんと打合せしたのですか?図面や工程表、見積表はちゃんとありますよね? 元からあった建具などを使うと新品を使うより予算が大幅に増える事も多いそうです。それを直したり保管するなど手間がかかるから。 テレビのリフォーム番組のような金額では絶対出来ないそうですよ。

トピ内ID:5212321694

...本文を表示

家は難しいですよ

041
まるまど
顧客第一、みたいな意見もあるようですが……  この大工さんダメ、と分かった時点で工事をストップするべきでした。  大工さんにもいろんな考えの方と、得意分野があって、そもそも建具は基本大工さんの仕事ではないのでは……建具屋さんの仕事ですよね?  私は実際に家を建てるときに分かったのですが、施主と大工さんの間に入って意志の疎通を図るのに設計士やリフォーム業者などがいるのだと思います。大工さんと直接交渉して思い通りにできるようにするためには、施主にそれなりの知識と大工さんとの相性が良くなければ無理なような気がします。  そもそも大工Bに変わって異変を感じたのにそのままにしておいてお金を払わない、はだめですよ。  

トピ内ID:7235750104

...本文を表示

あらためてリフォーム工事の難しさを痛感しました(1)

🙂
ベッテル
>リフォーム業界とは、ベッテルさんが書かれているように作業ひとつひとつには何らかの理屈があったのかもしれませんが、 >高圧的で説明もせず、ある意味好き放題やった上で金だけ払えというのが通用する業界なのかもしれませんね。 トピ主さんの伝聞に過ぎない情報でそこまで書いてしまう、これだけ多くの方が専門知識を持ってないのにBという業者を悪いと決めつけている、やはり難しい業種ですね。 私はトピ主さんの情報だけではBという大工が一方的に悪いとは一概には言えないと思いますよ。 家の中に洗濯機を置きたいという話しにしても水道水だけでなく排水の設備や配管もしなければなりません、大工工事の前に設備業者を呼んで事前に打合せして工事するのが普通です。 一体これがいつ話し合われたのか、もし工事の途中で「思いつき」で要求されても間に合わないでしょう、会話にしても >(やっとの思いで)洗濯機は? >「そんなもん、外におけ」 私は逆に不思議なんですよ、聞くなら 「前日にも確認したようにここに洗濯機をおけるように水道の配管を頼んでたのになぜしないのですか?」とならないのかです。

トピ内ID:0974166182

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧