本文へ

子供イヤイヤ期と生活のいきづまり

レス9
(トピ主 1
カフカの日記
子供
 私三十代。 1歳の子供を育てています。 子供がイヤイヤ期です。 何をやるにもイヤイヤ。とにかくつらいです。 普段は保育園に預けてパートで仕事をしていますが、 週末になると本当に大変です。 みなさま、この時期をどのように子育てしましたでしょうか? 保育園の先生には、この時期はずっと続かないからと言われていますが 正直、何をするにもイヤイヤでストレスがたまって仕方がありません。 この時期を乗り越えられた先輩の皆様、アドバイスください。

トピ内ID:8458938219

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

イヤイヤの真似をしてみる?

041
はな
私の場合、2人の娘共にイヤイヤが始まると、 ママもイヤイヤ~ と子供の真似をしてみました。 少しするとお互い笑顔になりましたが… ダメ元で一度試してみてください。

トピ内ID:0909241252

...本文を表示

土日だけで?

日本茶
平日は保育園で、土日だけなのに、そんなー! でも今が一番可愛い時でもあるんですよ。 私は年子で産んで暫く専業ママをしてきたので、上の子がまだ一歳半の時には新生児がいました。親の助けも全く無し、主人は仕事で忙しかったので終日一人で子育てを続けました。 結婚前はバリバリのキャリアで仕事をしていた反面、出産後に外に出れらない事が辛かったですが、トピ主様は外に出て自分の時間もあるんですから! この時期はずっと続きませんよ、ただ、お母さんが時間が許す限り一緒に遊んであげると変化も出てきます。 10年後に振り返ると、そんな今が懐かしくて切なくなるかもしれません。

トピ内ID:1243608966

...本文を表示

子育て大変だった貯金

041
posuyumi
日記に書く。 意外と子育てって苦労しません。病弱だったら大変だけど。 なのであとで「こんなに子育て大変だった、老後は恩返ししてね」と恩を着せられるのはこのころのエピソードくらいです。 いまのうち、いまのうち(笑) あと、ママ友と笑い飛ばす。 手こずるほど後々いい思い出になりますよー。

トピ内ID:9342998609

...本文を表示

イヤイヤ期だけどママ大好き!

ハレルヤ
3歳の男の子供がいます。 イヤイヤ期の時には、やっぱりイヤイヤがすごくて、体も大きめで力も強く、自転車の子乗せシートから抜け出そうとする等、全力で暴れる等して危なかったです。 乗り越えられたのは、イヤイヤ期でもママ大好き!全力で追い掛けてくる、抱き着いてくる、が可愛かったからだと思います。 イヤイヤの合間でも、良い子の時や普通の時、寝る前には「ありがとう、良い子だね~」「●●したのは偉かったよ~」「ママは○○ちゃんの事が大好き!」と言い続けていたのも効果があったかも。

トピ内ID:5341427438

...本文を表示

保育園で頑張ってるんだから

041
ポリ子
家では思い切りイヤイヤやらせて、甘やかしてあげたら良いと思います。 やるだけやったら、気が済むんじゃ無いかな。

トピ内ID:3122231336

...本文を表示

子供のペースで

🐤
ゆめ
今二人目が2歳でイヤイヤ期真っ最中です。 二人目で慣れているからか、イライラすることはあまりありません。 イヤイヤされても、あまりまともに受け取ってないんですよね。 「え~まじで~、まあいいか」で放置出来る事なら放置。 着替えとかイヤイヤする事が多いのですが、その時は追いかけっこ遊びになります。 待て待て~って楽しく遊んで、ひとごこちついたら素直に着てくれます。 アレしたいコレしたいなら、さっさとやらせてあげます。 お遊びから帰りたくないと駄々をこねる時は、時間の許す限り付き合い、限界が来たら「あ、お母さんの自転車どこだろう?」と子供に探させて、見つけたらすご~いって褒めてさくっと自転車に乗せてしまいます。 基本的に子供の好きなようにさせて、自分が合わせれば良いと思っています。 こちらの言う事を聞かせようという気持ちはあまりありません。 強いて言うなら、どうやって上手に子供の気分を自分に都合の良い方向へ変えようかと考えています。 くすぐって笑わせて気分を変えたりとか、私が変なダンスをして笑わせるとか、嫌がることを遊びに変えたりとか。 イヤイヤも楽しいもんですよ。

トピ内ID:8411807501

...本文を表示

ありがとうございます

041
カフカの日記 トピ主
 貴重な体験談を聞かせてくださりありがとうございます。 皆さん、知恵をつかって乗り切っていらっしゃるのですね。 私も子育ての視野が少し広くなった気がします。 実践してみようと思います。

トピ内ID:8458938219

...本文を表示

うちの場合

😉
ワキン
二歳半から3歳手前まで続きました 先日フードコートで家族で、ご飯食べましたが そのたびに「あの席で大変な思いをしたなー」 と思い出します 体力的にも成長の遅い子だったので、 もどかしさが、あったのではと、思います 他人に優しくなれます

トピ内ID:3891499970

...本文を表示

はな様と同じ

041
あいな
私は「チェンジごっこ」と言ってました。 ママと子供の役割をチェンジさせる遊びで(お子さんがキィ-ッッ怒る位に)相手の気持ちを考える事、我慢をする事を目的にイジッて遊んでました。 ポイントは、お子さんの普段をコピる(笑) お試しあれ!

トピ内ID:7720323280

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧