本文へ

ドウダンツツジの足元に植える植物は?

レス2
(トピ主 0
🙂
メイ
話題
園芸に詳しい方、ぜひ教えてください。 庭にドウダンツツジを4本並べて植えましたが 足元の土がむき出しで、なんともさみしい感じなのです。 足元に何か植えたい、と思っているのですが おすすめの植物はありますでしょうか。 環境としては、雪の降らない寒冷地で、雨も多くはないです。 建物の北側になるため、冬はまったく日が当たりません。 家とエクステリアのイメージは、白とダークブラウンを基調とした シンプルモダンです。 以上の条件で、何かおすすめはありますでしょうか?

トピ内ID:1421200191

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

黒竜(竜のヒゲのブラック)

🐱
ともも
1ポットずつでも売っていてケース売りで更にお得な一般的な緑色の竜のヒゲより、黒竜は1ポットで400円前後と(おしゃれな苗屋さんだと更に高め)高いけど言わばクールビューティー。他の季節のお花より初期投資は高くなるけど黒竜を寄せ植えに加えたり、地植えの植物の下に等間隔ごとに植えるとシックさが際立ちます。建物がデザイナーズの様なカッコいいモダンタイプなら、あえて花が咲き乱れたり垂れ下がる植物では無く一年中手入れ要らずで丈夫、一つの株が大きめになったら株分けして増やせるし、シンプルリッチに暮らす雰囲気が趣味人に見えるのでオススメします。

トピ内ID:5839007661

...本文を表示

植えない方が良いよ。

041
花の子ルンルン
どうも。 ドウダンツツジは適度な風通しを好む樹木です。 地被植物を植えると風通しを阻害し、湿気がこもりやすくなる。 すす病などウイルス系の病気にかかりやすくなりますので何も植えないのが一般的ですよ、 私の庭によく似たものでアセビがありますが、病気に罹らせないように何も植えていません。 また、木の方も雑草を生やさせないように気を出しますので自然にしておくのが宜しいかと。 あまりにも寂しいと思うのでしたら木の毒気に強い ・万年青 ・春蘭 ・エビネ このあたりが宜しいかと思います。 赤玉と鹿沼土1:1でブレンドし、根の周りに盛って下さい。

トピ内ID:2447665314

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧