50代の働く主婦です。子供達は家を離れて一人立ちし、夫と穏やかな日々を過ごしています。最近、古い友人たちと旧交を暖める機会があり、ふっと疎遠になった友人を思い出しました。
彼女とは中学が一緒でした。クラスも部活も違い、あまり接点のない関係だったのですが、なぜか彼女は高校以降の進路が違ってもこまめに連絡をくれ、なんとなく関係が続いていました。
状況が変わったのは二十代後半。私は結婚準備のため、期間限定で地元に戻りました。高卒後から自称家事手伝いでぶらぶらしていた彼女からすると、ちょうど良い遊び相手が現れたのでしょう。毎日のように電話がきて、会おう会おうの大合唱です。最初は懐かしさもあって応じていましたが、すぐに彼女の愚痴の垂れ流しに疲れ、忙しいからと誘いを断るようになりました。
でも彼女の誘いは止まず、留守電にメッセージを入れまくったり、たまに根負けして会うとプレゼントを押し付けようとしたり、しまいにはうちのご近所さんに私が毎日何をしているのか教えてくれと頼んだり、ストーカーですか???という執着ぶりでした。はっきりと忙しいから会えない、しつこい電話も迷惑と言っても黙り込んで返事をせず、また次の日には連絡してくるのです。
私は疲れ果て、予定を繰り上げて彼女に内緒で婚約者のところに引っ越しました。周囲には固く口止めしたので行き先はバレませんでした。彼女は周囲に私の悪口を言い回ったようですが、逆に周囲から、他人につきまとう暇があったら自分の人生をちゃんとしろ!と怒られたようです。
今になってみると、彼女は追い詰められていたんだと思います。両親に結婚や就職を急かされて、現実逃避したかったのかと。何はともあれ、彼女が幸せになっていることを祈ります。
皆さんも、胸に引っかかっている縁の切れた友情があったらここで吐き出して「供養」しませんか?
トピ内ID:2017802567