トピタイトルが幼稚ですが、他に思い浮かばず、思ったままに投稿しています。
10年前にうつ病発症後、3年前に双極性障害の診断を受け、心療内科に通院している20代女です。
私は、家族・親族が原因で今の病気になりました。
ある方から「仕事が原因で病気になったんじゃないなら、働いた方があなたのためだよ。」とご意見頂き、ふと「あれ、私家族が原因でこうなったのに、仕事を頑張れないっておかしい?」と思い・・・。
現在は働けず、お金もなく、家で横になるしかなく、このまま病気のきっかけになった家族と暮らすのは、病気の回復の妨げになるではないかと混乱してます。
なので、身内が原因で躁うつ病になったみなさんの、その後の治療方法を教えて頂ければと。
きっと、主治医や病院で適切な治療をというご意見だとは思いますが、私の先生のお考えは『共存』とのことです。
私にお金がないので、お互い譲り合いながら暮らしていきなさいとのことです。
母と2人暮らしなのですが、母は気持ちで治る病気だと思っているので、話し合ってもうまくいきません。
宗教に入っていることもあって、最終的に「私の信仰する神様に頼れば治る」と言ってお参りなどを強制参加させるので、弱っているので抵抗できないです。
そのことは先生も知っていますが、お母さんの意見も聞いてあげなさいと言います。
自殺未遂を犯してからは、私も悪かったとお互い歩み寄っています。
母と私が『共依存状態』なので、離れようと思っていますが、経済力も独立後の蓄えもなく、上手く働けないので完全に行き詰まっています。
母は母で「1人暮らしするなら、私が死んでからにして!」と。
同じ病気を、家族がきっかけで発祥したみなさん。
どうやって、彼女達と共存されていますか?
迷っている私に、ご意見を頂けるとありがたいです。
トピ内ID:0818559393