本文へ

わがままな父を大部屋へ移したい

レス18
(トピ主 2
041
ミツバチ
話題
70代の父が初期のがんで入院しました。お恥ずかしい話、70代でいまだに多額の住宅ローンを払っている貧困家庭です。私は別世帯で実家とは遠距離で暮らしています。

術後、大部屋で2泊しましたが、父が話せるようになると勝手に病院側に頼んで個室に移り困っています。一泊6千円あまりの自己負担などとても払える状態ではありません。私も普段きりつめて生活していて、こんなことで援助するなら自分の生活費や親の住宅ローン返済にあてたいです。入院期間はあと1ヶ月ほどの予定です。

父は暴力的、大声で威圧もし、母を服従させています。母は何度も離婚や別居を考えましたが、父が何をするかわからないとここまできました。今回も私含め親族が説得しようとすれば「おまえが言いつけたのか」と母に怒鳴るかと思うと電話で説得などもできません。母からもそれはやめてといわれています。

父は家を一歩出るといい人を装うので大部屋では大声を出したり迷惑をかけたりすることはありません。逆に他人に気を遣いすぎるような人間を装います。父には金銭的な理由でどうしても大部屋に戻ってもらいたいです。

母が病院側にどうしても払えないと説明し個室から出してもらい二度と入れてくれるなとお願いする予定ですが、また付き添いがいないタイミングを狙って父が個室に戻ろうとする可能性大です。

どうか父が個室に移るのを阻止する方法はありませんか?父はがん保険をあてにしているようですが、保障されるのか、金額はいくらになるかなどはまだ書類を提出していないのでわかりません(手術が終わるまで病状がはっきりはわからないかと提出を待っていました)。病院は私立ではなく某市民病院です。どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:4280345188

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病院にお願いしては如何ですか?

041
相談員
病院に経済状況を話して、お願いしては如何ですか? トピ主母様は頼りない感じなので、トピ主さんも同行して相談してみましょう。 個室が予約で埋まっているなり何なり、病院も上手く説明してくれると思います。 認知症患者の扱いもなれているでしょうし、病院側も治療費が払われなければ困るでしょう。 内弁慶な上にワガママな父親で苦労しますね。 頑張ってください。 あと、保険金は術後の抗ガン治療に取っておいた方がいいと思います。

トピ内ID:3631488383

...本文を表示

トピ主さんが応援するから、いけない

🐱
田舎の雑草
お父様は、何だ神田と言われながら、周囲の方がサポートされるので、 結果的に上手く行ってゐるのではありませんか。 放置して置けばとも思いますが、それではお母様がお困りになるので しょうね。 想像するに、お父様は「古いタイプの父親」ではないでしょうか。 我儘放題に振る舞っていても、お母様が後始末をして歩かれるので、 ご自分の行状に反省がないのだと思います。 厳しい事を言えば、「計画性がない」お方のように思えます。 夫婦は似て来ると言いますから、現在のお父様は、お母様をも含めて 似合いのご夫婦なんだと思います。 結論です。トピ主さんは、彼是悩まないで放置して置かれたら宜しい のです。本当に困ったら、相談がありましょう。人間、本当に困ったら 知恵が出て来るものです。 トピ主さんは、先の事を思い煩う性格の方のようです。互いに自立の 時ではありませんか。

トピ内ID:5933722104

...本文を表示

そのまま看護師さんに言おう

041
もしぞう
個室料金が払えないのですが、と相談してください。 見栄を張っていますが多額のローン返済があり家計が苦しいことも含めて。 医学的に必要があって個室隔離になっているなら病院側に個室料金の免除・負担を求めてみたらいいと思います。

トピ内ID:2747909093

...本文を表示

困った父親ですね

041
オオアリクイ
病院側には「私たちの承諾なしに個室へ移した場合は、差額ベッド代は払いません」と宣言したらどうでしょうか。 保険については、癌であることがわかっているなら、診断書を保険会社に送っておくといいですよ。 保険金の金額は問い合わせれば教えてもらえます。 元気なようだから、しばらく見舞いに行かなくてもいいのでは。

トピ内ID:6509412356

...本文を表示

お願いする

🐴
医療関係者です。病棟にもいました。 病棟の師長と、事務長(もしくは入退院の事務責任者)に「個室代は支払えないので、本人希望でも移さないようにしてくれ」と率直に話してお願いしてください。 きっぱりと言っていただかないと、病棟側もベッドの移動ばかりさせられて大迷惑なので早めにお知らせください。 空いてる個室を見て「個室空いてているじゃないか!」と、お父さんが言われたとしても「感染症の患者さんのために空けています」とか「予約です」とか適当に言ってくれますよ。

トピ内ID:1852047175

...本文を表示

お金がありません!

🐱
ハイヤーで観光
病院にお金を払えるかどうか不安です。 最低限の治療と一番お金の掛からない部屋でお願いします。 家族が言えば、病院は無駄に個室に移すことはないと思います。 順番です!それで諦めるでしょう。

トピ内ID:2163980609

...本文を表示

おそらく

041
匿ちゃん
大部屋だと他の入院患者の話し声や夜だとイビキが気になるし、複数の入院患者の中でいい人の振りをするのも疲れるのでしょう。 病院には医療福祉相談員(ソーシャルワーカー)がいると思うので一度相談されてみては?入院に関することとか医療費に関することなど相談にのってもらえますよ。

トピ内ID:0137677317

...本文を表示

ワガママを言ってしまった?

041
元ナース
元病棟勤務の看護師です。 普通、術後、暫くすると大部屋(無料)に 移動です。 お父様もそうだったように術後の患者様が 主に個室です。 色んな機材、職員の出入りが夜間もしょっちゅう ありますので大部屋では難しい。 しかし、お父様が失礼な言い方ですが、 無理矢理、師長にでも頼んでしまった可能性大。 でしたら、こちらも正直、どうしたら良いか 聞きたいくらいなんです。 私立病院でしたらコネなどで、ずっと個室の 患者様もおられますが、 市民病院で、なら本当にゴネて、声を荒げてでも 入られたのでしょう。 皆さん個室に入りたいのは、とても理解出来ます。 プライバシーが守られますし。 1番いいのは、ご家族が主治医と面会して 個室でなくて良いと医師から伝えて貰う事です。 看護師に話したら医師に伝えます。 料金が負担であるとハッキリ言って見て下さい。 医師にはおとなしくする患者様は多い。 こんな依頼は多いので大丈夫。 医師も家族から言われたなどヤボな事は申しませんよ。

トピ内ID:5047672733

...本文を表示

それは病院に頼むしかない

041
いなちゃん
病院に頼み込むしかありません。 個室料金なんて、絶対払えないって。 個室に戻ろうとしたら、「個室に入れなければならない重病者がいるから無理です」と断ってもらうように、話をしましょう。 病院が聞き入れてくれると良いですね。 頑張ってください。

トピ内ID:2123630543

...本文を表示

病棟のお偉いさんに

041
はんはん
相談なされてはいかがでしょうか?家族が言った、ではなく、病院側の理由で断ってもらうようにできないかと相談してみては?師長クラスの方に伝えてみるのがいいと思いますよ。理由なんていくらでも作れますから。空いていないとか、これからもっと重症の人が来る予定であけておかなければいけないとか。 あまり思いつめず、背負い込まず、いろんな方に相談してみてください。

トピ内ID:3904483345

...本文を表示

そんなに簡単に個室にうつせるの?

041
まや
うちの父が使う病院は個室が3万します。 だから、そんなことされたら大騒ぎ。 父はそんなことしませんが。 病院にそんなことされたら困ります。 払うお金がないので、病院にいられなく なります。ときちんと伝えては。 病院側が家族に断りなく移した場合、 お金払いませんと言わないといけないと 思います。 随分ゆるい病院なんですかね。 うちの病院では、大部屋内で病室は かわっても、個室に移行しないといけない 時は必ず打診があります。 個室は高額医療費の対象にはなりません。 上限あるからと呑気にしてたら、 大変なことになりますから、早めに あなたとお母さんとで病院側と話し合って 下さい。

トピ内ID:5195380904

...本文を表示

病院にお願いする

😠
子持ち女医
困ったお父様ですね。 差額ベッド代が高額医療費として還付されるかどうか、病院に確認してください。 多分、そういったホテルコストは還付範囲外だと思います。 差額ベッド代がホテルコストとみなされるのは、感染症や重症でモニター管理が必要など、療養上個室管理が必要でないと判断されるからです。とどのつまり、病院が、お父様を個室管理の必要がない状態と判断するわけですから、ご家族は素知らぬ振りし、「病院の決める事だから我慢するしかない」、と説得すればいいのでは。 あわせて、病棟の師長ないしは主治医には、差額ベッド代が払えないから個室は困る、と内密にお願いしておけば完璧です。

トピ内ID:1645057855

...本文を表示

病棟看護師です。

041
ねねこ
たまーにいます。家族は希望してないのに本人だけ個室、個室と騒ぐ患者さん。 家族からのお話があれば患者さんにばれないように上手く「個室は予約で埋まっていて~すいません。」と嘘を言いますよ! こちらも個室代払ってもらえない患者さんが入っても困るので!

トピ内ID:1020394805

...本文を表示

病院じゃないけどサービス業

041
あすか
日頃クレームをよく聞きますが、 1番困るのは「困るのよね」ばかりずっと言うお客様。 この場合だとお金がかかると大変だし困る、 みたいな言い方されるのが1番困ります(苦笑) はっきり「住宅ローンも抱えてるので支払い大変なので、本人が何と言っても大部屋で」と言って貰うのが1番です。 勿論だからって本人にその事は言いませんが、そこまで言って貰わないと事が進まないんです。 それとは別にさっしてちゃんでは何事も進まないと思いますし。

トピ内ID:4659703481

...本文を表示

ありがとうございます(トピ主です)

041
ミツバチ トピ主
表示がうまくでるかわかりませんが、トピ主です。皆様にトピを読んでいただき、またレスやポチをいただきありがとうございます。 母から師長の方に我が家の経済状態では個室の料金などとてもではないけど払えないこと、大部屋に戻してほしいことをお話ししました。「即日の処理は無理だが、この週末には父へ病院側の事情で大部屋に移ってほしいと伝える」と言ってくださったそうです。本来の医療行為以外にご迷惑をかけて大変申し訳ないのですが、ご協力いただけるということで大変感謝しております。 医師や事務長、またソーシャルワーカーなどの方々に今回のことなど相談できるとは思ってもみませんでした。念のため事務の方にもとてもではないけど払えないことをお話しし、ソーシャルワーカーの方とも一度いろいろと話させていただくようにいたします。 父が病院の方にわがままを言っている可能性も含めて改めて師長の方にお礼と謝罪を申し上げたいと思います。 両親にもこれからの治療費のことも考えるよう再度申しておきます。私ももっとしっかりしなくてはいけませんね。 大部屋に無事移れた際にはご報告いたします。改めて皆様ありがとうございます。

トピ内ID:4280345188

...本文を表示

まだ個室にいます

041
ミツバチ トピ主
母から師長さんにお願いをし先週末前後に移すよう協力していただけるはずでした。 しかし今の時点でまだ個室、師長さんに母から確認したところ「本人がまだしんどい、起き上がれないなどと言っている以上、強制的に移せない。こういうことは家族間で話し合って」と言われたそうです。父母で話し合った結果、大部屋に移るよう検討すると父は言っているそうですが、全くあてになりません。ちなみに本当に容態がそれほど悪いという事はありえません。父の現状では病院の方に強く言うほどは話せません。 先週の話では協力していただけるようだったのに大変困惑しています。その時にも即座の移動ではないことにいくらか落胆しましたが、病院側の都合?などと落胆をごまかそうとしていました。 皆さんのレスでもご協力いただけるようだったのに、今更「家族間で」と突き放されてどうしたものかと悩んでいます。別途病院内のケアマネの方には相談する予定です。私は事情で病院に出向くことはできません。どのように対処するのが一番よいでしょうか?私ども家族も甘いところが多々あり情けない限りですが、、途方に暮れています。

トピ内ID:4280345188

...本文を表示

看護師です

041
チョコ
>「本人がまだしんどい、起き上がれないなどと言っている以上、強制的に移せない。こういうことは家族間で話し合って」と言われたそうです 個室代を出してもらってる以上病院の都合で大部屋に移って下さいとは言えないです。 やはり家族がお父様にもう個室代を払うことができないから大部屋にしてもらうことにしたと言ってもらわないとこちらも困ってしまいます。 こちらを悪者にされるのもなんだかな~って感じです。 ソーシャルワーカーさんに部屋をどうこうの相談をするんじゃなくて > 父は暴力的、大声で威圧もし、母を服従させています。母は何度も離婚や別居を考えましたが、父が何をするかわからないとここまできました。今回も私含め親族が説得しようとすれば「おまえが言いつけたのか」と母に怒鳴るかと思うと電話で説得などもできません。母からもそれはやめてといわれています これを相談してみたらどうでしょう?

トピ内ID:1020394805

...本文を表示

払えないのでしょ?

041
さかな
きっぱり支払いが出来ません。 と病院側に伝えればいいのでは?病院も支払いが滞ると困りますから。 しかしDV男の典型ですね。 周りには常に良い人を演じるんですよね。決して家族以外に本性は見せないんですよ。 だからやっかいなんですよね。 お母様離婚されたらいいのに。今からでも遅くないでしょう。これからまだ何年も我慢するおつもりでしょうか。お母様の心労のほうが心配です。

トピ内ID:5875966774

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧