本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 40代アパレル販売、未経験は無謀ですか

40代アパレル販売、未経験は無謀ですか

レス6
(トピ主 0
🙂
匿名
仕事
43歳主婦です。

20代の頃は5年ほど事務をして、30代から40代にかけては、洋菓子製造でパートをしていました。

現在パートを探しておりますが、アパレルの販売でパートできればなと思っています。

いろいろ見ていると、未経験OKや既婚者歓迎など見かけますが、この場合の未経験と言うのは、20代なら未経験OKということですよね。
既婚者と言うのも、せめて30代なのかなと思い、応募に躊躇しています。

こんなおばさんが面接に来たらやはり、勘違いな人って感じでしょうか。

先日、ネット応募した際に、電話があり面接しますとのことでしたが、ネット応募では年齢も書きます。
面接しますということは、少しでも可能性があると考えてもいいのでしょうか。

トピ内ID:3234705539

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

履歴書の写真が感じよかったんですよ

041
はーこ
客商売は何でも、基本は経験と挨拶と笑顔。レジだって同じだしね。

トピ内ID:2473121658

...本文を表示

客層によるのでは?

041
ななみ
某海外ハイブランドに勤務していました。 百貨店でももちろん販売していましたが、若手ラインでも30代、 主力は40代以上なので販売員も40代以上でしたよ。 そもそもハイブランドで1着何十万もの大金を扱うし、 顧客のほとんどが初老の方で、他には水商売や芸能人、 または外国人などでそれなりに客あしらいも求められます。 百貨店ならそこの社員との関係もあるので、 落ち着いている方が喜ばれるはずです。 しかし仕入れの受け取り返品の整理だの、お客様のお見送り 外商などへの手続き、シーズンやディスプレイの入替え、 ヒールで立ちっぱなし、昼食時には歯磨きして化粧を直し等々 かなりの体力勝負です。土日も気軽に休めません。 結構大変なお仕事だと思います。

トピ内ID:4121506455

...本文を表示

大丈夫ですよ

041
nico
20代にアパレルで6年働きました。 百貨店のテナントで働いていたので、いろんなブランド・いろんな雇用形態の方とお会いしましたが、40代で未経験で入ってこられる方は多いですよ。 勘違いなんてとんでもないです。 アパレルは離職率が高いので、年配の方でも採用される確率が高いです。 やる気のある方が面接に来てくれると嬉しいですよ。 ただ採用のハードルが低いのでいろんな方が入ってこられますが、 ある程度長く続く人は一握りです。 第一印象が良いか、お客様に心を込めて頭を下げることができるか、女性ばかりの職場で上手くやれるか、腐らず数字を追いかけることが出来るか… 上記の事は誰でも出来そうなことですが、 出来ない人がかなりいます。努力ではなく、個人の素質が大きいと思います。 あと大抵の会社は、上下関係、同僚間の礼儀などに大変厳しいです。 私は、お客様と洋服を選ぶこと、服の知識を増やすこと、お客様を通して自分の知らない世界が見れることがとても楽しかったです。 負けず嫌いなので売上目標も必死で追いかけました。 是非チャレンジしてください!

トピ内ID:0500678070

...本文を表示

ミセスOKでしょ

🐴
鶴亀松竹梅
 アパレル店の場合、同世代の方が店員にいたほうが何かと都合がいいもの。  トピ主さんだって、お洋服を購入される場合、妙に店員が若すぎるとか男性だと 買いにくいでしょう。ですから、心配せずに応募なさったらよろしいのではないで しょうか。  なお、未経験者歓迎の場合、他社の癖がついた人材を嫌うといった理由が考え られます。試用期間もあるかと思います。その間に、見初められれば長く勤められ るのではと思いますよ。  がんばってください。

トピ内ID:8324414436

...本文を表示

チャンスはあるという事だと思います!

🐶
まりぃ
こんにちは。 私は20代半ばの時に結婚退職をし、引っ越しをするまでの間、 人生でやりたい事は全てやっておこうと思い、アパレル販売の 派遣アルバイトをしました。 今までバイト経験もほとんど無く、前職も業務内容が全く違った ので、最初は戸惑いました。 しかし、1ヶ月目を終える頃になると、そのブランドで売り上げ 1位を誇る社員の売り上げを上回る日が何日も出てきたりしました。 前の方も書かれている通り、ずっと立ちっぱなしかつ店内を ぐるぐるラウンドしなければならない接客スタイルだったので、 仕事後は足が棒、重たいものを持ったりするので腰が痛かった 思い出があります。 せっかく面接のチャンスをもらえたのですから、挑戦してみては いかがでしょうか? 陰ながら応援しています☆

トピ内ID:5344012658

...本文を表示

採用はアリだと思いますよ。

041
みなと
百貨店の正社員でした。 アパレルはパン屋さんやケーキ屋さんのように「これ下さい」ではないので販売力は必要ですが、やる気をみせれば未経験でも採用されるのでは? 私は子育て中の43歳の時、SC内のミセス向けブティックでパート採用されましたが、辞退しました。 パートと言えど そのメーカーの服を着てお店に立たなければなりません。社割がきくといってもパート代から出すのは大変です。 しかも そのお店の服は私には「オバサン」ぽくって…。逆にオシャレ過ぎなお店だったとしたら、それはそれで小物を買ったり美容に手をかけたり時間もお金もかかりそう。 土日、年末年始、GWの出勤は必須ですし、アパレルって大抵 開店は遅めで閉店は遅いですよね。主婦だと勤務条件が厳しいです。 慣れてくるとPCで日報とか発注とか任されると思います。 そこらへんがクリア出来そうだったら、挑戦してみてはいかがでしょう。 意外と向いてるかもしれませんよ。

トピ内ID:2594901137

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧