本文へ

父の死に対する感情

レス14
(トピ主 1
😢
なお
ひと
50歳の男性です。
実家の父が亡くなりました。倒れてから一週間であっという間に逝ってしまいました。
でも悲しみも湧かず、涙もでてきません。そうか、亡くなったか… くらいの冷めた感情のみです。

父と離れて暮らして25年以上になります。浪費家で、自己中心的で、自分で決めたら人がなにを言っても聞かない頑固な父でした。
母を始め、家族はみんなそういう父を好きではなかったと思います。でも、私は、血を分けた父なのだからと自分に言い聞かせ、こどもたちはせっせと年賀状や季節の便りを送り、年に一、二回の帰省にも妻はよくつきあってくれたと思います。

葬儀、法事もすべて終わり、落ち着いた今でも何の感情も湧かない自分にびっくりしています。
本音を言うと、ほっとしたという感情が素直な感情です。
時間が経つと、だんだん悲しみが湧いてくるものでしょうか?
私は非人間的な感情を持つ冷たい男なのでしょうか。

トピ内ID:8053601366

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

良いと思います

041
家族って
>私は非人間的な感情を持つ冷たい男なのでしょうか。 いいえ、そうではないと思います。 そもそも、家族は好きで集まったものではない。 というのが私の考えです。 夫婦はそうであったとしても、親子は決してそうではない。 だからこそ、お互いが思いやることを最も必要とする間柄だと思うのです。 それをしなかった(行動として示さなかった)者に対して 憐憫の情が湧かなくても当然のことと思います。 それでも、、、貴方にとってはお父さま。 過去を振り返り、お父さまと過ごした時間の中に 少しでも優しい時があれば良いなと思います。

トピ内ID:1748342080

...本文を表示

70歳

🐱
本当に辛くて会いたい
父と子、70歳過ぎた父、別れがいつになっても、今の生活に影響がなければそんなもんでは? 闘病生活が長ければ、何かやり残した後悔や思いもあるでしょうが、それなりに覚悟を知った上でもお迎え、他界、お互い無念はあっても冷静に受け止められるのだと思います。 母親への感情は違うかもしれませんが、一般的に母親への愛情や関わりが深いので、悲しみもその分があるのではと。 珍しい話じゃないと思います。 私も全く泣きませんでした。早くから心の中にいませんから。

トピ内ID:4415368499

...本文を表示

感じるままに生きればいいと思います。

🐤
アラーキー師匠
離れて暮らしていると血を分けた親子兄弟でも縁は薄れますし、 あまり好きではなかったというなら尚更そんなものではないでしょうか。 悲しみは亡くなった日がMAXで、そこから時間が徐々に癒してくれる感じだと思うので、 元々感じていない悲しみがこれから湧いてくることは無いのではとおもいます。 ただ、寂しさは別です。 「この映画、きっと好きだろうな。一緒に見たかったな」とか、 何か人生の問題にぶちあたった時に「父親ならどう考えたかな。話したいな」とたまに思うことがあります。 そういう時に二度と会えない寂しさはジンワリと湧いてきます。 一日一日が貴重で、会って話をすることができることの幸せを感じれば、 今生きている人たちにやさしく出来ます。 トピ主さんも、今生きている大切な人々に対してやさしくしてあげればそれでいいと思います。 そして楽しかったことも嫌だったことも含めて、たまにはお父さんを想い出してあげてくださいね。

トピ内ID:0106103244

...本文を表示

私も

041
マニ車
2年ほど前に父が死にましたが 別に何とも思いませんでしたよ。 理不尽に殴られて来ましたからね。 死んだから立派になるわけでも、許せるわけでもありませんね。 その事について痛痒は感じませんが、自分が冷たいとも思っていません。

トピ内ID:3426602356

...本文を表示

状況などが私にそっくり

041
とおりすがり
浪費家ではありませんでしたが、その他は、そっくりです。  一周忌を過ぎたあたりから、小さい子供の頃の父とのキャッチボールや、宿題を見てもらった事など、懐かしい場面、楽しかった事が特に思い出され、徐々に悲しみを感じるようになりました。父の死から、「人間はいつか死ぬんだ」という意味を改めて認識しました。  直接は教わってはいませんが、自分なりの解釈として、「人生、長いようだけれど、実は、そんなに長くはない、やりたいことはすぐにでも行動を起こせ」ということを反面教師的な意味を含めて、父の死から学んだと思っています。  これまで私が、「いつかはやってみたい」と思っていたことを、この歳になってからチャレンジ中です。「いつかやってみたい」と思っても、具体的に始めなければ、やりもせずに人生は終わってしまいますからね。

トピ内ID:5408653192

...本文を表示

親子関係が

😭
ともみ
親子関係がうまくいってないと やはりそうなると思います。 その上 もう自分の家庭も持っているし 心も完ぺきに親離れしてたんでしょう・・ 私もうまくいってなかったので 冷めた気持ちでしたが 亡くなって何年かして夢に出てきた時は なぜか号泣しました。なぜかはわからないけど 親子ってそういうものなのかなと不思議に思いました・・

トピ内ID:4156430443

...本文を表示

あなたは精一杯して上げたんです。

041
デオン
お父さんはもう70代以上ですよね、25年も離れて、また、良く言えば頑固、悪く言えば問題行動のお父さん、だったら、あなたがホットするだけで当然です。 何にも冷たくありません。あなたはそんなお父さんに、一生懸命奥さんと一緒にして上げたんです。とても感心です。それで充分だと思います。

トピ内ID:8568515955

...本文を表示

同じでした

041
私もです
今年で50になります。実家からは25年前に嫁いだため離れました。 父は2年前に亡くなりましたが、同じく悲しみがありません。 むしろ、これまでの教育方針、子育て方針について恨んでいる部分がありました。 なので、悲しみが込み上げてこなくても仕方がないかなと思っています。

トピ内ID:5933358219

...本文を表示

私もそうでした。

😨
フーテンの猫
私は父が亡くなったときも、母が亡くなったときも悲しくありませんでした。両親は私をそれなりに可愛がってくれたと思います。生活が厳しい中大学まで出してくれたのだから感謝しなければならないのは理解しています。でも何故か悲しくないのです。しかし友人などの訃報に接するとやはり悲しくて涙が出てしまいます。そこである人に相談したら、『それは貴方の心の中ですでに、終わっていたからでしょう』と言われました。そう言えば二人とも数年間認知の症状があり、自分の親ではあるものの大変悩まされたことがありました。やはり心の中で『早く居なくなって欲しい』と思っていたんでしょうかね~。それにしても親不孝な男です。いまさら反省のしようもありませんが・・・。

トピ内ID:1129505957

...本文を表示

私もそうです。

041
れいママ
42歳主婦です。半年前に実父他界。トピ様と同様な感情でした。恐らく…、私もトピ様も愛されてこなかったんだと思います。だから私からの愛も無い。父からももらってない。当たり前の話です。でもね、今わたしは結婚して、とても優しい穏やかな夫と過ごしています。実父とは真逆です。昔、本で読んだのですが、良いパートナーに巡り合う条件はたった1つ。良い父親を持つこと。と書いてありました。絶対嘘だと思いました。だって私はそうじゃないから。でも、今でも時々その本に書いてあったことを思い出し父との関係を後悔したりもします。

トピ内ID:6062991423

...本文を表示

人それぞれでは?

041
はー坊
40代 女性です 気持ちは環境や年月で変わるものだと思います 私には実父と養父がいました 養父の場合は末期癌でしたし、認知症でもあったので 「ああ、これで苦しむことはない」とホッとしました 実父(面識無)は今の家族から送付された遺産放棄の書類で初めて知ったので 「ああ、そうですか」程度でした 養父には感謝していたものの、真面目一徹で自己中で守銭奴で、 と欠点を挙げれば切りがない人と思っていました しかし7回忌もとっくに過ぎた今は、思い出補正もあるでしょうが 単に不器用で、愛情を分かり易く表現出来なかっただけなのかもと思うようになりました それは残された養母の介護問題や、私が年を重ねることで 異なった視点で物事を見ることが出来るようになったからでしょう なおさんは、お父様の死で様々な手続きに振り回されたりとお忙しいでしょうし 今はまだ生前のマイナスイメージが色濃いでしょうから、仕方がないのでは? いつかお父様との良い思い出に感謝する日が来ると良いですね ……って偉そうにすみません……

トピ内ID:1613440333

...本文を表示

トピ主です

041
なお トピ主
ありがとうございました。 皆さんのコメントを読んでいて、急に込み上げてくるものがありました。 あまり尊敬できない父でしたが、子供の頃遊んでもらった嬉しい記憶などが、一気に噴き出した感じです。 頭の隅っこにそんな感情が残っていたとは思いませんでした。 改めて父の冥福を祈ったところです。

トピ内ID:8053601366

...本文を表示

私も泣きませんでした

041
pop
私が30の時に父が倒れ12日で旅立ちました。 常に浮気をして気の強い母と喧嘩が年中行事でした。 男の甲斐性ならまだしも生活費も女に貢ぐという人間で 私と兄は本当に貧乏をさせられました。 兄などは父が倒れたと聞いても 死ぬとメドがついたら行くから呼んでくれ、などという始末。 結局兄嫁に即されて兄夫婦が見舞にやってきました。 まだ大丈夫だなとみんなが引き上げた翌日に旅立ちました。 携帯電話のない時代ですので 実家から遠い兄に連絡したのは私で 「え、今帰ったばかりなのに、また行かなくちゃいけないのか」 などと思わず本音の言葉に兄も父を恨んでるんだなと思いました。 死に装束を着せられ棺桶に入ってる父の顔を見ても何も感じませんでした。 ただ火葬場で棺が窯に入って扉が閉じられ点火の音が聞こえた時 もう あの父の形をした物体はなくなるのだ、と思いました。 とうとう涙は出ませんでした。 実家に帰ると7,8年くらい父がいないのが奇妙に感じられました。 奥の部屋から父が出てきそうな気がしてました。 この感覚がせめてもの父への情だと思っています。

トピ内ID:8047435927

...本文を表示

私も同じです。

041
きき
父が末期がんになりましたが、病院の手配等見舞い等淡々とこなし看取りました。 実の親なのに、なんの感情もわかない自分が怖かったです。 3年経った今も思い出すことはあっても、感傷にひたることはありません。 人の数ほど親子の形はありますから、親に対する気持ちもそれぞれでいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:5566989138

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧