本文へ
  • ホーム
  • 明るい色の服、お持ちですか?(中年女性)

明るい色の服、お持ちですか?(中年女性)

レス78
(トピ主 1
🐷
ベージュ
クローゼットの服を見渡してみたところ、暗い色調ばかりで。
黒、茶、紺、グレー、ベージュ、白で埋め尽くされています。

先日も、よく行く洋服店の若い店員に
「お客様はいつもベージュというイメージですよ」と大爆笑され、なんだか嫌な気が。

確かにベージュは大好きで、反対に苦手なのは黄色、黄色の服は皆無です。

母は、高齢になって、暗い色の服を避けるようになりました。
ピンクやオレンジの顔映りが良いものをあえて選んでいるようです。

私の場合、差し色としてもブルー系を持って来てしまう。後は、たま~に、オレンジ系。
加齢に伴って、明るめの服を着る自信が無くなったというか。
高齢になれば、母のように、また変わるのでしょうが。

「東京は黒ばかり」と人に言われた事が有り、確かに関西などに比べ、そうだとも思いますが
たまに、年配の女性が、鮮やかな赤系の麻シャツなんか着てるのを見ると、格好良いな~と思ったり。

40代以降の方、明るい色調の服も着てらっしゃいますか?

トピ内ID:3423246013

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数78

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほどほどに着ます

💍
桃子
パンツは黒かグレー系ばかりなので、今の時季なら上に羽織るジャケットを明るめにしています。 と言っても原色ではなく、きれい目なシャーベットグリーンとか、優しい感じの水色とか。 白いジャケットにして、インナーをきれいな色にすることも。 もちろん、気分によって、上下モノトーンの日もあるけれど、そういう時はバッグを赤にしたり、大きめなペンダントでアクセントをつけたり。 歳をとるとどんなにメイクしても顔色がさえないし、肌にもハリがなくなるので、服装はきれい目な色!と私も心がけています。 (あくまできれい目、が重要。派手に、ではなくて) もうすぐ還暦。 都内在住です。

トピ内ID:8904280020

...本文を表示

持っていますよ(50代)

💤
ICHICO
丁度先日、淡いピンクのブラウスを購入しました。 ネイビーのジャケットの下に合わせると綺麗で気に入って買いました。 今時期から上に羽織るジャケットは白が多いです。 白いジャケットの時にはインナーをオレンジにしたり明るいスカイブルーにしたりと色を楽しんでいます。 秋口からはオレンジがかった赤(朱色?)のジャケットも登場。 ああ、赤いワンピースも着ますね。 40代半ばから、暗い色ばかりだと疲れて見えてしまうことに気付いてから 自分の顔移りの良い色をえらぶようになりました。 少し冒険なさっても良いのでは有りませんか? あ、黄色はゴールド含めてスカーフやベルトで組み入れています。

トピ内ID:6419956151

...本文を表示

着てますよ

041
確かに関西
同世代だと思いますが 先日もカーディガンを買ってヘビロテ中です。 からし色の麻素材です。 黄色はお嫌いとのことですが、からし色、トピ主さんの大好きなベージュととても相性がいいです。 紺とも。 ただ明るいだけではなく、くすみが入っていたり、和風の感じのする色から試してみたらどうでしょう? 羽織りもの、スカートは冒険しやすいかと。 鞄や、アクセサリーでも全体の印象が変わると思いますよ。 それにしても、大爆笑って失礼な店員さんですね。 気にせず、おしゃれ楽しんで下さいね。

トピ内ID:0384146668

...本文を表示

あまりないです・・

😭
りんご
50歳です。私は 年齢とともに じわじわ お肉がついてきたので 細く見える黒 紺中心に 暗い色ばかりです・・ たまに 明るい色を買ってみますが ほとんど着ず クローゼットの中に眠っています・・ 黄色 白も膨張し 肉が透けて見えるため 着れなくなってきました。 がんばって 痩せて 明るい色を着たいです・・

トピ内ID:1098361380

...本文を表示

持ってますよ~、最近からですが・・・

041
レモン
もうすぐ50歳です。 ずっと黒、ブラウン系が好きで、良く似合ってました。 でも40代半ばから、ブラウン系を着るとぐっと老けるように・・・。 そこで最近は明るい色を心がけています。 黄色や綺麗なピンク、綺麗な紫など、顔映りの良いものに。 そうすると、少し若々しくなります。 ブラウン系って無難で選びやすいのですが、この年になってくると難しい事に気が付き、避けるようになりました。 これから、ますます明るい色を着て行こうと思ってます。

トピ内ID:0053900540

...本文を表示

着てますよ~

041
みみみ
40代半ばです。 そろそろアラフォーと自称するのさえ恥ずかしくなってきた年頃ですが、 明るい色調の服持ってますよ。 ピンク、オレンジ系が多いですが、この春先は爽やかなレモンイエローのフレアスカートを買いました。 出番は少なめですがお気に入りです。 つい先日もリサイクルショップでピンクとラベンダー色の花柄スカートを買ったばかりで、どんな風に手持ちと合わせようかワクワクしてます。 鮮やかな赤は2年前くらいにちょっとマイブームでした。 でも正直ちょっと私には難しかった… でも、トピ主さんが好きな色がベージュやモノクロなら、別にそれで通して良いんじゃないですか? 私は明るいピンクや黄色が好きだから着ているだけですし。

トピ内ID:2963459190

...本文を表示

58才

041
B
ピンク、オレンジ、黄色、グリーン・・・ 黒もベージュも好きですが、明るい色を着るようになりました。 だって顔がくすんでいるから 明るい色を持って来て・・・まるでレフ板のように反射させる・・・? 白髪に成ったら、薄紫や淡いピンクもイケるかも

トピ内ID:6478036149

...本文を表示

一概に言えない

😒
50代
若かろうと高齢であろうと、暗い色調が似合う人もいれば明るい色調が似合う人もいます。年齢でひとくくりにするのは無意味だと思います。 外国人、主に欧米の人は高齢になれば明るく派手な色を着るとかこれまたひとくくりにする人もいますが、最近話題になった本の高齢者はシックな装いの方が多かったです。 トピ主さんは、ご自分の似あう色が分からなくて迷っているのではありませんか? >ベージュは大好きで、反対に苦手なのは黄色 >差し色としてもブルー系を持って来てしまう。後は、たま~に、オレンジ系。 ベージュと黄色が好きで苦手。差し色にブルー?オレンジ? 滅茶苦茶で訳わかりません。 >加齢に伴って、明るめの服を着る自信が無くなったというか 暗い色だと自信がなくても大丈夫で、明るい色だとそうではない? ここも良く分かりません。 むしろ暗い色はとびきりの美人が自信たっぷりに着るときれいですが。 明るい色だと容姿の差が分かりにくくなるので自信なくても大丈夫。 ベージュと黄色は、似合う人はどちらも似あうと思われます。 カラー診断をお勧めします。

トピ内ID:2424505251

...本文を表示

パーソナルカラー診断で

041
BLUE MOON
トピ主様、パーソナルカラー診断を受けられてはいかがでしょうか。 当方40代の立派な中年女性です。 自分に似合う色は黒や灰色、カーキ等の地味な色だと思っていましたが、パーソナルカラー診断を受けてみたところ、明るめのパステルカラーが合うと知ってびっくりしました。 それらを小物やトップスなどに取り入れたところなかなか好評です。 「顔色が良くなった」「明るい感じがする」などと言われます。 自分を客観的に見るのはなかなか難しいですが、このパーソナルカラー診断を受けて良かったと思います。 ご自分に似合う色が明るい色なのか、暗い色なのか、そうしたことが分かるだけでもこれからの服選びの参考になると思いますよ。

トピ内ID:2156486017

...本文を表示

私の場合

🐤
ピーチ
こんにちは~ 私も基本黒、ベージュ グレーが基本ですね ただ夏場はピンク(結構濃い色)のパーカー気に入ってます。 最近は黄色が気になっています。一枚買ったのですが気恥ずかしくてまだ着れてません。

トピ内ID:9497382008

...本文を表示

守りに入ると、どんどん地味になります。

041
ミント
年齢、場所に関係なく若い頃からずっと、わたしは気持ちが、 (他人から服装のことで悪口を言われたくない。) と思った時、色も型も地味になります。そういう日は、そうなります。 もっと自由に、 (今日合う相手を楽しませたい。自分も楽しみたい。) と自然と思えた時は、色も型も自由に、トピ主さんがよく着ると書かれた色以外のものも着ます。 近所に出没するだけの時でも、気持ちが縮こまる時と自由な時があります。 服装は、かなり、気持ちの問題が大きいと思います。 黄色でも、淡いクリーム色もありますし。見ていると元気になる色ですから好きです。 黄色と白とグレーは、一枚で模様になっていても、合わせ着で合わせても、意外と地味です。

トピ内ID:9093818752

...本文を表示

カラフルな色大好きです。

041
味噌
持ってますよ、着てますよ。沢山カラフルな色の服。夏、春物がほとんどですが。 55歳です。 赤、黄、白、オレンジ、ピンク、明るい花柄などいっぱいあります。 年を取ってくると顔色がくすんでくるのでなるべく明るい色を着るようにしています。 ただ冬物は黒や茶、グレーなど暗い色ぐらいしか売っていないので残念です。冬物でももっと明るい色の服を着たいです。

トピ内ID:0673573961

...本文を表示

8割紺ベース

041
ドラや菌
アラフィフです。 ワードローブの8割が紺ベースです。 夏場の黒は重いですが紺は白やカーキ等と合わせやすいので。 もっともデザインが凝っている服を好んで着ており、同年代の中では派手なほうかと。 明るい色の差し色は赤が多いです。 私は若い頃から茶、グレー、水色、ピンク、オレンジ、イエローが本当に似合わない為、多分ずっとこのままかな…

トピ内ID:7287799776

...本文を表示

50です

みゆき
 明るい色を 買うようにしています  お花見たらウキウキしませんか?  赤 オレンジ ピンク   きれい 素敵と ほめてもらえますよ  慣れですよ 照れは ダメダメ  他人サマなんて 気にしない

トピ内ID:4556577205

...本文を表示

着ます

041
らっこあら
40代前半です。 明るい色の服、ありますよ。 特に春夏は、トップスに明るい色を持ってきます。 水色やシャーベットオレンジ、カナリーイエロー、サーモンピンク。 春のトレンチはライムグリーンです。 多色使いの柄物もよく着ます。 私はパーソナルカラーが春なので、 それから外れないようにしています。 「明るい色」といっても色調でいろいろ変わりますから トピ主さんもご自身のパーソナルカラーを調べてみてはいかがでしょう?

トピ内ID:9879993220

...本文を表示

昔は地味だった

💍
むむ
でも娘とユニクロへ買い物いくようになって色物が増えました。 50歳を過ぎましたが、店内のマネキンに負けないものを選んでいます。 何年か前、実家で2つ年下の従姉妹に会いましたが、私が(シャーベットみたいな)オレンジのズボンをはいていたので、オレンジって!?と仰天してました。 彼女は子どもが小学校入学したばかりだったので、 「もっと若く見える色着なきゃ、お友達のお母さんと並ぶと老けて見えるよ!!」って言っときました。 ユニクロ店内で見かけた白髪の老夫婦。70歳前後? ご主人がご自分用淡いピンクのシャツを手に取り、 「キレイな色ね、いいんじゃない?」って奥様が言ってました。 あこがれますね。

トピ内ID:3741653295

...本文を表示

ピンクが好き

041
pink
50ちょっとの女性です。 ピンク系をメインに明るい色の服が多いです。 独身時代はベージュが好きでそれにくすんだ緑やオレンジを入れる程度でした。 結婚後夫と買い物に行くと「自分が着られないピンクやオレンジの服を着て欲しい」と言われ、着てみると顔映りも悪くないので買うことが増えました。 職場のパートさんが新年会でみな暗い色の服を着てきて、パーティ会場が黒くもやっとしてちょっと異様だなと思ってから余計明るい色を選ぶようになりました。 私はピンク系のワンピースが多いのですが、皆さん自分は着なくても他人の私が来ていると褒めてくれます。 私も黄色はちょっと苦手です。ピンクもベビーピンクやサーモンピンクは難しくてフューシャピンクが多いです。あと緑はずっと好きで彩度の低い緑をピンクやオレンジと合わせるのは好きです。ボトムを自分に合うベーシックカラー(私の場合ベージュ)にすると良いです。 中年になったらある程度の値段の、質のいいものを選んだ方が発色が良いので使いやすいです。

トピ内ID:5568366462

...本文を表示

着ますが

041
オフホワイト
水色、白系、やわらかいピンク、ミントグリーン、あたりでしょうか。 ギンガムチェックなら黄色も赤も着ます。 黒は苦手です。着ないことはないですが。 わたくし、半世紀+α生きております(笑)

トピ内ID:9469851164

...本文を表示

持ってますー♪

💋
カッペリーノ
私も数年前までモノトーン系ばかりでした・・・ が、痩せてオシャレが楽しくなり、どうせオシャレするなら似合うって言われたいと思いカラー診断・骨格診断しました 私のカラーはオータム。 和装の時に、似合うって言われた色だったので、なるほどな~って感じでした。 明るいと言われても、パステルカラーではありませんがカーキやオレンジ、山吹色など色のあるものを着るようになり今までのものを断捨離! おかげで、オシャレさんと言われ始めてます。 ちょっとくすぐったい感じ

トピ内ID:2140047170

...本文を表示

レスします

🐱
ちゃ~☆
は~い、勿論持っていますよ。 私は若い時から、明るい色を選んで着ていました。 何だか暗い色着ていると、人生暗くなってしまいそうだし(笑) 今やちょっとシックにした時でも、明るい差し色を入れると、落ち着きます。 現在仕事柄、黒など濃い色の無地を着ないといけない時もありますが、極力『濃紺』を着用しています。 主さんもまずは小物や差し色からチャレンジしては如何ですか!? 顔の周りに明るい色をもってくる、 バッグや靴を赤くしてみる、 など工夫次第で慣れてくると思いますよ。

トピ内ID:8307897952

...本文を表示

あえて明るい色。

🙂
ももこ
50代です。 当たり前ですけど、若いころと比べて顔つきも変わってきました。 悲しいかなシワやシミ、タルミなどもあるし(笑) だから私はきれいな色や明るい色を 顔周りに持ってくるようにしています。 黒やグレー、茶系などシックにしたいときは スカーフ、アクセサリー、眼鏡、バッグなど どこかにきれいなさし色をもってくるようにしています。 顔が明るくなるし、気持ちも前向きになりますよ。 いくつになってもおしゃれはしたいですよね~

トピ内ID:5613512589

...本文を表示

プライベートでは着ます

041
40代女性
客のことを大爆笑する店員はとても無礼ですね。 私ならその場で怒った上で、本社にクレーム入れますよ。 40代です。 平日の通勤着 仕事着は出ず入らずのビジネススーツ。 紺かチャコールや黒が主。 明るい色でもブルーグレーやベージュ。 週末のプライベートでは華やかな色や楽しい色柄を選び、ファッションを楽しんでいます。 今週末に袖を通したのは、藤色、ポイントに紫色、という同系色の組み合わせ。 一番最近買った夏物は、地色はソフトなレモン色、柄はさわやかなグリーンです。 ターコイズブルーやフューシャピンクも大好きです。 でも、知人友人は主様のようなシックな服ばかりですよ。 そういうお年頃なのでしょうかね。 アクセサリーもクラス感のある良いものと一目でわかりますが、シックなのです。 今のワードローブに明るい色の小物やアクセサリーをプラスして着まわしてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:9041256409

...本文を表示

60代も中盤です

041
黄味しぐれ
私のクローゼットも全く同じ色合いです。 すべてのクローゼットが主人と共有ですので、もうどれが誰のやらわからない有様です。。。 年を取ったら明るい綺麗な色の方がいいのだろうとわかってはいるのですが、若いころからの趣味は変わらず30代で止まったままです。 顔も体も立派なバァサンなのにね。 おまけに今やワンピースはおろかスカートも持っていません。 紺のジーンズのみで通してますので、ドレスコードの必要なところへは行けません。あ、ブラックフォーマルは持っていますがね、さすがに。 この年ですから好きなようにさせてもらっています。 昔と違って自由な服装ができるので幸せです。 無理に明るい色にこだわらなくても、好みを変えなくてもよろしいと思いますよ。だって誰の迷惑にもならないもん。

トピ内ID:9072731952

...本文を表示

わかりますー

041
かい
43歳になったばかりです。 パーカーは グレー、黒、紺! 何でもあうし、楽ですよねー。 私はもろ中年体型で(現在ダイエット中) 、パステルカラーは微妙です・・・。 ザ! オハチャン!になってしまうので。。

トピ内ID:1753161493

...本文を表示

持ってます

041
43歳の中年
明るい色の服を買うようにしています。 私も40までは黒、グレー、ベージュ、ブラウンが殆どで 色物や柄物は苦手でした。 でもある日鏡にうつった自分の姿を見てショックを受けたんです。 若い人なら敢えて地味な色調の服でも様になって素敵なのですが、 あちこち緩んでたるんだ体型のハリのない肌をした中年以降の女性は よほど顔が華やかな人でなければ、顔色が悪く地味で陰気臭い印象になります。 それまで自分を綺麗に見せてくれていた色が、今ではマイナスになっている事に 気が付いて最近は明るい色の服を選ぶようにしました。

トピ内ID:7067256516

...本文を表示

明るい色はシニアならでは、ただし上品に

🙂
今回限り匿名で
もうすぐ還暦の私は小柄で色白、正統派美人(ただし昔風)との評価を頂いてきました。 大昔のスクリーンを賑わした美人大女優さんと瓜二つとも。 現代のスレンダーな個性派美人さんとはベクトルが違い今は受けない顔なので、私の書き方が小町の皆様の癇に障ったら申し訳ありません。 自分でいうのもなんですが、若い頃は本当に綺麗だったと思いますし、小柄なうえ肌にもトラブルがなくずーっと若く見えたので、洋服はモノトーンばかりでした。 本当にその方が顔が映え、スタイリッシュでお洒落だと思っていました。 ところが寄る年波には逆らえず、お定まりのシミ、しわ、たるみが容赦なく襲ってきました。 そこにモノトーン、これはただの汚いお婆じゃないか、お洒落なカットソーもシニア専門店のものに見える・・・・ってことで、鮮やかなピンクやオレンジ、ロイヤルブルー、今の季節なら爽やかな水色など美しいカラーを着るようになるとしわさえも良き年輪を感じさせる素敵なオバサマ(自己評価・・笑)に。 これまでの服にも必ず綺麗な色の差し色を忘れません。 鮮やかな色を上品に着こなせるのは高齢者の特権、お勧めです。

トピ内ID:5955774378

...本文を表示

着ていますよ。

ほうれん草
40代に入り、明るい色やきれいな色の服が急に着たくなりました。 わたしも20代の頃は、地味な色ばかりでベージュ、茶色、白、黒、グレーが多かったです。 自分では、若い頃はそれが割る目立ちせず上品で評判よいと思っていたんですが・・・地味でした。顔が普通なのに。 他人やテレビをみていて、第一印象は顔などみずに、綺麗な明るい服をきている人にさわやかさ、明るさ、を感じられて若くみえるなぁというのをつくづくかんじます。茶色やベージュばかりは特に老けて見える。 わたしは40歳の誕生日で顔がおばあさんで茶色の服なんて救いようがないなぁと(笑)くすんでみえる。と自分でショックを受けました。 40代の今は、明るい色をあえて選ぶ自分がいます。白系のインナーにレモンイエローの カーデガンなど着るとぱっと華やぎますし、薄いピンクのインナーに濃いピンクのカーデガンを羽織るとか。ワンピースも花柄の明るい色を着て楽しい。 とぴ主さん、手持ちの服に重ねられる綺麗色のカーデガンやパンツを買ってみたらどうですか? 年をとると暗めの色を着る自信が私にはないです。

トピ内ID:4359709105

...本文を表示

心がけるようにしています

041
hiyori
40代です、最近は顔周りには明るい色をもってくるようにしています。 地味な色がくると顔色が沈み込みます。 主様に提案がみっつ。 スカーフ、ストールなどから開始してみてはどうでしょうか? カラー診断をしてみてはどうでしょうか? ネットでもできますが、メイクなどの指導も受けられる1度きりのレッスンと診断などを受けてみてもいいんじゃないでしょうか。 好きな色と映える色は違うことに気がついたり、どの色を差し色にもってくるかの目安にもなるでしょう。 アクセサリーをつける。 シンプルなベージュのサマーニットを着ていても、大ぶりのネックレスやペンダントをするだけでも違ってきます。 キラキラ光って揺れるイヤリングやピアスもいいと思います。

トピ内ID:1528160646

...本文を表示

初老ですが…

🐷
ねずみ
最近は専らトップスはレフ板効果を狙って白が多くなりました。 私も黄色は一枚も持っていませんね。 年齢的に人間自体がくすんできたので 見た目だけでも爽やか系の色を取り入れるようにしています! パステルカラーは皆無ですが…。 そういえば、最近は茶色 ベージュは遠ざけてますね。 初老にはなかなか手厳しい色です。老人度が一気に増しそうで…。 ついでに、柄物も一切着なくなりました。 せいぜい ストライプ ボーダー 程度です。 ドットなど完全に無理私が着ると、もはや昭和の水玉模様です。 服を着る楽しみ半減したなぁ~。

トピ内ID:6494830009

...本文を表示

ピンクは着ます

041
50代
私はピンクが大好きなので、カーディガンなどはピンクだったりします。 でも、ベースはやっぱりグレーか紺、ブルーが多いですね。 たまにターコイズとか買います。 黄色やオレンジは膨張色という気がするし、似合わない気がして着ません。 私も何か似たような色ばかりだなって思ってます。

トピ内ID:6778383471

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧