6歳男子の母です。
子供は、幼児の時には神経質で真面目、場所見知り人見知りのおとなしいタイプだったのですが、成長して徐々に活発に元気なお調子もの男の子になってきました。
しかし、たまにはじめてのことや出来ない時にがっくり落ち込み自己否定に走りやる気をなくすのですが、面白いことを言ったりやったりすると、とてもモチベーションが上がるようで自分で笑いながら儀式をします。
腹筋運動が一回しかできなくて、苦しい、出来ないっ出来ないっと落ち込んでいるので「ちょっと踊ってからやると上手くいくかも」というと、つぼに入ったらしく笑いながら学校で習った「チェッコリ」をお尻を振って踊り始めました。「お尻をふって~、お尻をふって~、ホーマンチェチェ♪」とひとしきり踊ると、なんと調子よくできたのき気をよくして、それから毎夜、踊ってからの腹筋練習をかかしません。今は25回くらいできるようになりました。
宿題や練習帳もやる気がなくて机で頭をかかえているのですが、通信教育からのおたよりで「忍術、集中するには~」みたいな巻物が届いて大喜びで、はぁはぁと忍術の格好をしてから数分で終わるようになりました。
息子は本当にノリやすい性格だなぁと思います。やれやれとプレッシャーをかけ続けると上手く行きません。
今後は妖怪ウォッチを全部覚える速度で単語やけいさんをやれるといいんだけどねぇとおもっています。
ノリやすい自分の体質を自覚して上手に活用されている方もいらっしゃいますか。
トピ内ID:4374369397