その会社独自のジンクスがあると思います。
皆さんの会社にも色々なジンクスがあると思いますが、
我が社のジンクスは
「お母さんのお弁当を持ってきて、
オカズに文句を言う営業社員は3ヶ月以内に辞める」
です。
昔勤めていた会社で若年無業者就労支援事業に
OJT研修受入企業として参加しました。
職種は営業職。そして私は営業部長。
新卒で入社して5年目の係長A(当時27)の営業に研修生B(30)を初同行させました。
帰社後、Aが報告に来ました。
「弁当です!弁当持ってきたんです!」
移動を含めるとお昼にかかってしまうアポイントだったので、
前日にBに
「営業が終わってから外で飯食おうな」
と打ち合わせをしたそうで、営業が終わって
さぁ、美味しいランチをごちそうするよと言ったら、
弁当を持ってきていますと涼しい顔で言われたそうな。
いい年をした男が公園で二人でベンチに座ってお弁当。
しかもBはお母様が作った美麗なお弁当を広げて、Aはコンビニ弁当。
Bがあっと小さくつぶやき、
「俺、豆嫌だって言ったのに、母さんまた豆入れてる」
とひじき豆の豆をぽいっと捨てて公園の鳩にやったそうです。
Aは客先で臭ったら失礼だし、
営業に弁当を持ってくるなと叱ったそうですが、
何だか意味が分かっていなさそうでもやっとすると。
理由はお弁当だけではありませんが研修がすすむにつれ、
これはモノにならんなとBは研修期間が終わった時点でお引き取り願いました。
その後も「営業職」の研修生や新入社員で
お母さんのお弁当を持ってきておかずに文句を言う人は
全員が早期退職して行き、その後も正社員にはなかなかなれていないようです。
現在、Aは独立した私の会社で部長をしています。
そして、営業社員採用面接で必ず
「学生時代、お弁当は誰が作っていた?
嫌いなおかずが入っていたらどうする?」
と、聞いています。
トピ内ID:1830265348