本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 家計診断して頂けませんか?ダウン症の主婦です(泣)。

家計診断して頂けませんか?ダウン症の主婦です(泣)。

レス47
(トピ主 2
🐱
まみん
話題
家計診断して頂けませんか?

40代、結婚12年目。子供は授かりませんでした。
年に2回、姑さんが泊りに来ます。主人は、長男です。
今まで家計に踏み込んだ話にならなかったのですが、ざっと家計の話をしたら、『使いすぎ!子供もいないのに、老後はどうするの?』と叱られてしまい‥落ち込んでいます‥。大阪市在住です。

主人の手取り 月32万(賞与別途) 私は専業主婦です。
家賃(駐車場込)→6万
水光熱費 →1万6千
通信費→2万(携帯2台固定電話ネット)
保険(生・損)→1万6千
医療費→8千
食費→2万
日用品→3千
ペット(猫費)→2万(トイレ用品フードおやつ)  
夫こづかい→1万
雑費→1万(ガソリン代含)
趣味→5千
合計→18万8千

私は軽度ではありますが、先天性の病気(ダウン症候群)です。が、
障害者としての申請は1度もしたことはありません。
(知能は遅れていません。)視力は0.01以下ですので、働くことが難しいのです。
スーパーのレシートは、顔を擦り付ける位近付けると見ることは出来ます。
それでも、主人の家族に結婚を反対されることはありませんでした。
夫婦2人の生活なら、生活費は20万弱位が妥当なのかな、と勝手に考えていました。

猫は私の我侭かもしれません。チンチラキャットが大好きで、トリミングに月1万位かかっています。主人のごづかいは、財布の札が1万円を切ると1万円を補充するというやり方でした。だいたい月に1万円位使っているようです。

私に収入が無いことへの苛立ちなのかな、と落ち込んでしまいます(泣)。

トピ内ID:8819485423

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数47

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫だと思います。

041
あゆ
現状で月に10万以上は貯金できるでしょうし、お子さんもいなくて、贅沢もしていない生活だと思います。 にゃんこを可愛がることは無駄遣いだとは思いません。 旦那さんはどうお考えなのでしょう。 一人悩まず、旦那さんと二人でこれでいいという形を探していけたらいいですね。 お姑さんは老後の世話してもらう気で、うるさく言っているのかもしれませんので、介護の問題を含めてちゃんと話し合いましょう。

トピ内ID:5564492599

...本文を表示

優雅な生活ですね

041
異数合計
 トピ主様は、毎日ゆったりおうちで過ごして、大黒柱の小遣いの倍以上をかけたペットと戯れていらっしゃる? 私がご主人の母でも、ふざけるなと思いますね。

トピ内ID:9650409427

...本文を表示

貯金額はおいくらですか?

🐤
mari
毎月36万-18.8万で、17.2万は貯金できているんでしょうか。 賞与も毎回全部貯金ですか? 結果的に今どのくらい貯金されているか分からないので こちらもアドバイスができないです。 しかし。 猫が2万、旦那さんが1万。 …なんだかこれ、あまりにも可哀想なのですが。 旦那さんが理解ある人でホント良かったですね。 家計とは全く関係ありませんが 視力0.01以下で働けないならば、やはり手帳をもらうべきでは?

トピ内ID:6193906222

...本文を表示

頑張ってらっしゃると思います

🐱
momo
お二人で18万って頑張ってらっしゃいますよ。 ご主人のお小遣いが猫ちゃんのトリミング代と同じというのに笑ってしまいましたが。トリミングを2か月に1回にするとかは難しいのですか。 私も猫ちゃんが好きですが、短毛の方が好きなので、トリミング代で悩んだことはなかったなあと思いました。でもチンチラもかわいいでしょうね。 食費2万はブラボー!お弁当作ってらっしゃるのですか。 家賃も駐車場込みで6万ってすごいですね。 無理のない範囲で、在宅で何かお仕事できれば家計にプラスになっていいかもしれませんね。 でも既にとても節約されていると思います。

トピ内ID:2997776924

...本文を表示

家賃込みで

💤
ICHICO
支出18万8千円ということで、良く工夫されていると思いますよ。 ただ、昔の人(お姑さん)からみたら通信費が「無駄遣い」に見えるかもしれませんね。 あとペットのトリミング代も、トリミングがひつような猫を飼ったことがない人には「無駄遣い」に見えるでしょう。 トピ主様の視力は眼鏡での矯正はムリなのですか? 毎月トリミングにいっている猫ちゃんでしたら、水に濡れる事やドライヤーを当てられる事に慣れていますよね。 自分でできるといいのですが、視力がかなり低いと難しいかしら・・・・。 いやいや、家計診断としては「優良」マークですよ。 ん~~あとはペット養育費についてアドバイスなのですが 我が家にはノルウェージャンフォレストキャットというチンチラのように毛足の長いのを飼っています。 チンチラよりも大型です。 それともう一匹元野良の合計2匹飼っています 毛艶を良くするためのフードとトイレ砂合計で、つき1万円も掛かりませんよ? ネット通販で同じフードを安く購入しています。 元野良ちゃんも同じフードを食べているので、毛がツヤッツヤです(笑)

トピ内ID:0778568810

...本文を表示

見習いたい

🙂
二児の母
がんばってますよ! 貯金も10万はできてますよね? 私も見習わないと。 食費2万は素晴らしい。 逆に節約方法を教えていただきたいです。 お姑さんは心配なだけですよ。親にとっていつまでもこどもなんですよね。

トピ内ID:7896759218

...本文を表示

お金はいくらあっても困ることはないですからね

🙂
まあらいおん
姑さん、親心半分嫉妬半分といったところでしょうか。 手取りの4割強が貯金できているし優秀だと思います。 賞与からも回しているでしょうしね。 強いて挙げるなら家賃と光熱水費ですが、勤務地+猫飼いということであればなかなか下げるのは難しいかもしれないですね。 ご主人のお小遣い額とその倍の猫費というのも気になりますが、ご主人が納得されているなら外野が言うことは何もありません。 ところでそれ以上に気になるのが強度近視で働けないとういうこと。 ご病気の関係で眼鏡(コンタクト)の矯正も不可能ということでしょうか? レシートでそれなら、就労以前に日常生活も不便ですよね?(文字は町中にあふれています) わたしもトピ主さんと同じくらいの視力で裸眼では包丁は怖くて使えませんが、コンタクト使用で日常生活に支障はありません(運転免許も取得)。 一度眼科に行かれてみてはどうでしょうか? (すでに矯正が不可&ドクターストップあり、ならすみません) 矯正すればネコちゃんの顔もはっきり見えますよ!

トピ内ID:0208286286

...本文を表示

私も視力は0.001以下ですが

041
通りすがり
コンタクトレンズをして、スーパーで働いています。 眼鏡やコンタクトレンズをすれば、働けますよ?? ところで、貯金はいくらありますか?毎月10万は貯金出来てそうな感じですが? その情報がないと、何とも言えません。

トピ内ID:5033762136

...本文を表示

かなり頑張ってますよー。

041
匿名
かなり頑張っていらっしゃいますよね。特に食費二万。ご実家の援助があるのですか?もしないならかなりお上手にやり繰りなさってるのでは。というより、炭水化物ばっかりですか?!というレベルですよ 笑 最近食材の値上げ凄まじいですし。うちも二人ですが二万は夢のまた夢です。 お姑さんに家計を見せる必要なんてありますか? お姑さんは干渉しすぎです。 この内容に難癖をつけるのは意地悪です。人の家の家計に口出しする権利はありません。 見せる必要ないですよ。 老後ってお姑さんの老後ってことじゃない? 嫁は働いて私の遊興費を献上せよ、とか? そんな事しちゃだめですよ。 もし働くことになったらご自身とご主人様と猫ちゃんの為だけに使いましょう。 働くと収入は得られても出て行くものも増えるので今の様な節約はできなくなるのでは。 身嗜み費用や食費は増えるでしょうね。

トピ内ID:6856916125

...本文を表示

良くやってる方だと思いますが

041
モノポリー
特に問題のある項目は見当たりませんが。。 どころか食費2万ってすごい! ご主人も浪費はないですし、このままでいいと思います。 姑さんの小言は聞き流して、あんまり思いつめることないですよ。

トピ内ID:0857267969

...本文を表示

少ない方だと思いますけれど。

041
ゆるやかな財布
特に食費がつつましやかで、立派過ぎる家計ですが。 猫は、トピ主さんにとって大事な家族なんですから、ご主人に飼っていいと言われているならよいのではないですか? ただ、視力については2つ質問があります。 1、眼鏡などはかけないのですか? 2、発言小町にはどうやって入力しているのですか?

トピ内ID:3363684655

...本文を表示

妥当だと思います

041
茉莉
強いていえば、猫…かな。 だけど猫ちゃんの部分に節約の皺を寄せるのはおかしな話だと思います。 それから携帯電話。 トピ主さんのほうは仕事では使わないのですから、もう少し安めに抑えることができるのでは? いっそのこと、ナシでもいいかと思います。 気になったのはこれくらいです。

トピ内ID:3273276178

...本文を表示

生活費はそのくらい

041
夫が家計管理
子どものいない専業主婦です。 夫の月収も毎月の生活費も同じくらいですので、月の残金やボーナスがきちんと貯金できているなら、特に問題は無いとおもいますよ。 ただ、お姑さまの世代だと、いつまでも賃貸暮らしでなく、家を買ってこそ一人前、と思っていらっしゃるかも。 そして、出来れば呼び寄せて同居してね、と期待していらっしゃるのかもしれませんね。

トピ内ID:0029701744

...本文を表示

はて?

041
あったん
家計の話はご主人から言われたの? お姑さんから言われたの? お姑さんから言われたのであれば 余計な部外者が、人のうちの家計に口挟むな 過干渉ということで答える必要はありません ご主人が姑に愚痴って姑から文句言われたのであれば 要注意です。ご主人の不満をきちんと話し合うべきかと ご主人から言われたのなら話し合うべきかと 高いと思うのは携帯ネット代 1万までに抑えましょう 猫費用も高いですね。。。 逆にご主人の小遣いが少ないようなきもします。 月10万貯蓄してたら上々だと思いますが、、、 気になるのは賃貸。家の購入は? 結婚12年 貯蓄は1000万近く あと20年同じペースだと3000万近くにはなるでしょう あとお姑さんに貯蓄額は言ってはいけませんよ。

トピ内ID:7527632496

...本文を表示

いやいやいや

041
40代既婚
夫婦で20万以下で良いと思いますよ!12万も残りますし。 トピ主さんがダメでしたら、我が家の家庭なんて・・・恐ろしいですわ。 どうしたらその金額でやっていけるのか、こちらがお聞きしたいですよ。

トピ内ID:0390588878

...本文を表示

>食費たったの2万ですか

あのー
食費を詳しく教えてください。 たったの2万円!!なぜ?

トピ内ID:9982672920

...本文を表示

総量としては

041
ひるあんどん
手取り32万で20万弱の出費なら、総量としては「そんなもの」でしょう。遣り繰り次第で、もう少し預貯金に回せますが、そこまで切り詰める必要もないかと思います。 ただバランスが悪い部分がありますね。 例えば通信費。固定電話+携帯2台とは言え、特にキャリアに拘りがないのであれば1万くらいで十分だと思います。あとペットに掛かる費用も半分くらいに抑えましょう。 そう言った部分がある反面、食費や夫小遣いは抑えすぎではないでしょうか?ご主人は食に拘りが無く外でお金を使うことがないのかもしれませんが、私なら小遣いが猫のトリミング代と同じなら爆発していますね。 さて問題は残りのお金+賞与です。それらは全額預貯金に回しているのでしょうか?だとしたら、相応の蓄えがあるはずですので、心配は要らないと思います。 あと障害者申請をして認められるか否かは存じ上げませんが、今まで申請をしなかったのは、障害者認定が嫌だったからですか?プライドの問題もあるかもしれませんが、専業主婦でご主人の収入に全面的に頼っている身ならば、社会的な扶助を受けることで支出の抑制を考えても良い(「べき」とは言わない)と思います 。

トピ内ID:3434824697

...本文を表示

使い過ぎどころかご主人のこづかいが少なすぎ

041
あじさい
猫にかけるお金より少ないのにはびっくりです。 お姑さんもその辺が不満なのではないですか。 残132,000円は貯蓄されているのですか? 余計なお世話ですが、障害者の申請はしたほうがいいと思います。 したくない理由があるなら別ですが、家計がかなり助かると思います。 うちは同居の姑が1級障害者です。タクシー券がもらえて病院に行くのに重宝しています。 ガソリンが半額という地域もあるようです。

トピ内ID:6085084615

...本文を表示

そんなに問題はないと

🐱
ree
私は家計簿も付けられないザル会計の人間なので きちんとした判断はできないかもしれませんが、 32万の手取りで、支出が19万弱ということは、 月々10万程度は余剰金が出ているということですよね。 貯金とかに回されているのでしょうか。 そうであれば、賞与は別にあるということですし、 ちゃんとやっておられるのでは、と思います。 贅沢(?)といえば猫ちゃん費くらいですが、 ほかに余分な出費をされてはいないし、 子供さんもおられなくて、ご病気もある中で、 猫ちゃんの存在が生活のハリや潤い、慰めになって おられるのであれば、必要経費ですよ。 義母さまには義母さまの思いもおありでしょうが、 将来に向けてのことはご夫婦で話し合って いかれればいことです。 元気出してください。

トピ内ID:4383757252

...本文を表示

ネコの代かな

😠
犬好き
ネコが子供の変わりなのでしょうが、2万円。夫の小遣いより高いのが、気になりました。 ご主人よく月1万円の小遣いで我慢していますね。 賞与あわせて今後も年間300万円くらい貯金できれば、ご主人の65歳働き、退職金がもらえたとして1億円程度は老後資金が確保できそうです。 ネコ代少し削って、二人のデート代や旅行積み立てふりかえ、夫婦二人の生活を充実させるというのはいかが?

トピ内ID:9629537947

...本文を表示

使いなさすぎじゃない?

🐱
ねこ
食費2万。すごいですね。一体何食べてるんですか? 1日700円弱。一人350円。1食あたり200円ですか。健康大丈夫ですか? 使いすぎって言われたのはお姑さんですよね? 何かにつけ文句を言いたいだけです。 だって月に12万程貯金できているんでしょ? 賞与とは別に年150万程貯蓄して、賞与が幾らかわかりませんが、まあ200万程貯金しているんでしょ? 結婚して12年なら、新婚当時はお給料が今より少なかったかもしれないけど、総貯金額は1500万から2000万位でしょうか?充分じゃないでしょうか。 ご主人はいくつか不明ですが、あと20年位働けるでしょうし、退職金もある。今の貯金を維持できれば、相当の貯金ができると思います。 それ以上に気になるのが、上記の食費の低さです。40代になったのなら、もっと質のいいものを食べましょう。国産の肉、魚、野菜。少々お高くても質を中心に選びましょうよ。たとえ食費が倍の4万になっても私的には少なすぎると思います。 ちなみにうち大人3人家族ですが、食費は8万ほどかけています、お酒は誰も飲みません。純粋な食費です。

トピ内ID:5687745741

...本文を表示

家計としては問題ないのでは?

041
さく
衣食住に不自由していなくて貯金もできているようなので 家計としては問題ないと思います。 ペットの費用がご主人のお小遣いより多いのはちょっと お姑さんとしては切ないのかも知れないので ペット用品を見直すのはしたほうがいいかも。 私も手帳持ってますが、税制面で少しだけ恩恵があるので 申請したほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:8517566411

...本文を表示

おかしい

041
夏代
通信費が高すぎます。スーパーのレシートを顔を擦り付ける位近付けないたと見えない人が携帯を使えるのですか。そして、猫にお金をかけすぎです。主さんが好きで飼っているのなら、猫費は主さんのお小遣いのようなものでしょう。小遣いが夫1万で、妻2.5万(猫費+趣味)ですか。

トピ内ID:1372135901

...本文を表示

手帳申請はしてみた方がいいと思います

041
くろ
他レスにもあるように、ダウン症候群の専門医に相談して、手帳申請してみた方が良いと思います。 染色体異常とハッキリしてたら、診断書出やすいんじゃないかなあ。 手帳は家計に関係あります。 ウチの子、軽めの障害で身体障害者手帳持ってるんですが、 重度障害じゃなくてもチョコチョコしたこと(こういう家計診断のような月々の細かい話に関わること)で、支出がチマチマと抑えられることが多いです。 まず、障害者控除が効ききますし(特別障害者控除は無理でしょうが)。 それに、水道料金が半額になったり、 市営地下鉄やバスが無料になったり、JR運賃が半額になったり。 1円2円をギリギリと削るよりは、手帳取れるなら取った方が効率的です、たぶん。 視力の事は、もしかしたら眼振等でうまく矯正できないのかな。障害があるとよく出ますよね、眼振。 他にも、加齢とともに出やすくなる症状もあるようですし、あまり無理はなさらないよう。 あと、ご主人には手取りの1割渡して、残ったら自分で貯めていってもらうシステムにしてもいいかと。 お姑さんはその辺りに引っかかってるのかもしれません。

トピ内ID:4192465795

...本文を表示

早速レス頂きまして、有難うございます。

🐱
まみん トピ主
賞与は年2回、50万程ですが、慶弔費や交際費で20万位使います。 (お盆や年末年始の主人の実家の費用は、主人が出しています。) 主人のこづかいについては、月にいくらと決めている訳ではなく、使ったら補充するという形で結婚以来してきました。‥とここまで打ち込んで、もう1度皆様のレスを読み返して、主人のこづかいが1万円と決めていると思われているのではないか? という気持ちになってきました。 姑さんについてですが‥主人とは中学時代の同級生でしたので、姑さんのことは昔から知っていました。大きな病院の看護師長で、定年後も最近(69歳)まで勤務されていました。シングルマザーで、主人を筆頭に子供3人を育てながら30年前に4千万の新築の自宅を購入された人です。生活に至っては慎ましく、忙しいながらも家庭菜園で野菜を栽培し日々の食材を賄われていました。子供達の衣服もハンドメイド、部屋のカーテンから布団に至るまで自分で作成されていました。私は、そんな姑さんを尊敬してましたので、今回きつく叱られたことでショックだったのだと思います。

トピ内ID:8819485423

...本文を表示

私も目が悪いけど…

🐱
新米ママ
すみません、トピ主様の病気の知識がないので、好き勝手書きますが、目は矯正できないのですか? 眼鏡とかコンタクトとか。 私も視力が0.01以下ですが、コンタクトをして仕事していますよ?コンタクトの調子が悪い日は最悪ですが。 矯正しても、視力がでない病気なのですか?

トピ内ID:1940333493

...本文を表示

充分だとは思うけど

まちゆ
老後の心配で叱られる家計ではないですよね 旦那さんが使いすぎ!と怒ったのは家計全体に対してではなくペットに2万も使っている事でしょ 自分の小遣いは1万でやり繰りしてお猫様はその倍はおかしいですよ それから趣味とはどっちの趣味?夫婦共通だから家計からなのかな? あなたもお小遣い制にして、ペットにかかる最低限の費用以外のおやつやトリミングはそこから出すのが筋でしょう 金額は旦那さんが1万ならあなたは5千くらいが妥当かな

トピ内ID:7332842841

...本文を表示

マッサージ師は?

🐧
アラフォー妻
視力の低い方がよく働いていらっしゃいます。

トピ内ID:2941731356

...本文を表示

障害があるなら

041
rika
ちゃんと認定してもらって、障害年金や色々な控除を受けたら良いのでは? 認定されれば、医療費の控除もあるでしょうし。

トピ内ID:0356877894

...本文を表示

家計診断ではありませんが

🐷
メイ
そしてあくまでも私が受け取った印象でしかありませんが、 お義母様はまみんさんご夫婦にお子さんがいないからこそ そしてまみんさんがご病気で働くことが難しいからこそ おふたりの将来のためにできるだけ節約してほしいと お考えなのではないでしょうか。 ご結婚への反対もなく、お仕事をされていないことに 普段から皮肉を言われるわけでもないのであれば余計に そう思います。 現在の家計の内訳が特に贅沢だとは感じませんが そうしたことを念頭に置いて、少し節約魂を燃やして みるのはいかがでしょう?

トピ内ID:3544678380

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧