本文へ

夫の隠し事

レス25
(トピ主 9
041
くちなし
恋愛
自分では答えが出ず、どう考えればいいのか教えてください。

主人とは結婚20年になりますが、お金に汚く、いつもコソコソと人を騙し、平気で嘘をつき、話し合いをすれば、だんまりの後逆切れ、また、誤魔化せば無かった事になると思っています。

今まで何度も、夫婦には信頼が大切な事、嘘や隠し事はそれを壊すのでやめてほしい事を言ってきましたが全然通じません。
家族よりなにより自分が一番大事な人です。

散々痛い目にあっているので、もう主人には信頼などなく、一緒にいると頭痛がして胃が痛くなります。
生理的に限界が来ているようです。
ここ数年は、なるべく視線を合わせず必要最低限に接してしのいできましたが、今の状態は子供にとって最悪だなと思います。
でも、機嫌良く相手に接する事は、もう無理です。

子供にもお金がかかり家計が苦しいのを知っていて、その横で、どこから持って来てるのか分からないお金で好き放題しています。
見て見ぬふりをしていますが吐き気がしてきます。
主人は、ひたすら、そのお金の出所を追及されたくないようです。
借金だけはしないでと言っていますが不安になります。

どうせ聞いても嘘でごまかされるだけ、聞きたくもないと思いますが、家庭を壊されないように、なんとか聞き出さないといけないんでしょう。
でも、もう、どう話せばいいんだか、どうすれば隠さず教えてくれるのかわかりません。
また、この結婚生活も、なんとか信頼し合えるように変えていきたいのですが無理なんでしょうか。
私のまわりには主人みたいな人はいないので、何をどう考えているのかもわかりません。
20年連れ添いましたが、私もバカで、え?どうして?はっ??と思いながら、主人の本性に気づくのに、10年以上もかかってしまいました。

トピ内ID:1953971864

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気付いてからも10年近く?

041
50代
なんで一緒にいるのかわかりません。 今更家庭を壊されないようにって・・・。 壊れちゃダメなんですか? 離婚を考えない方がどうかしてると思いますが。

トピ内ID:6240242736

...本文を表示

これは、愚痴ですか?

041
うへぇ
トピ主さんはご自身の事を全く書いていませんが、何か解決策を求めているのでしょうか? あなたがおいくつで、お子さんはいくつの子が何人いるのか。 ご主人が出してくれる生活費がいくらで、必要なお金がどの位なのか。 今一番気にしているのは、ご主人の遊ぶお金の出所ですよね。 遊ぶお金があるならその分を子供にかけたい、ということ? トピ文だけを読んで思うのは、 生活費を稼いで、持ってきてくれるならば何も言わなくても良いのでは、という事です。 それが少なくて生活が苦しいのであれば、あなたがパートなどをして稼げば良い。 辛い思いをしてご主人と向き合わなくても良いですよ。 それよりも行動しましょう。

トピ内ID:6383337309

...本文を表示

なぜ離婚しないのか、不思議です。

041
相談員
そんな人と気付いてからも10年近く許してきたのでしょう? 変わると思う方に無理がある気がします。 トピ文の印象では、トピ主も「結婚」にしがみついていたのではありませんか? 専業主婦で、経済的に自立できないのですか? トピ主夫婦の仲の悪さは、子供にも悪影響でしょうし、家庭と呼べるかも怪しいですよね。 何故、離婚しないのか、不思議でなりません。 専業主婦でも、トピ主夫の本性に気づいたときに、さっさと就職して離婚の準備をすべきでしたね。 10年経てば、労働市場での価値は随分変わります。 これから経済的自立が難しいなら、そのままの生活を続けるしかないのでは? 年金とか老後の備え、大丈夫ですか? トピ主が経済的に自立できるなら、さっさと離婚しましょう。 名義を勝手に使われかねません。

トピ内ID:6652709189

...本文を表示

そこまで分かっていながらまだ一緒にいる不思議

041
匿名
そして、あなたはまだご主人を変えられると思っている。変わりませんよ、どんなことがあっても。あなたが変わるしかありません。そう、、決断の時期なのではないでしょうか。 離婚しましょう。お子さんももうそろそろ独立する時期なのでしょう。 ご主人への依存をやめないとあなたがダメになってしまいますよ。

トピ内ID:4240598443

...本文を表示

私なら耐えられない

041
N
私なら耐えられないです、そんな結婚生活、家庭。 なんで吐き気がするほど嫌な人と生活できるんですか? 子供の為ですか? 私は我慢できなかったので3年で離婚してしまいました。 子供は2歳でした。 私は離婚後の方が毎日楽しいですけどね。 だって家の中に嫌な人いないんですもん。 帰宅するのが憂鬱なんて家嫌ですもん。

トピ内ID:1470909523

...本文を表示

トピ主です 1

041
くちなし トピ主
ポチ投票をした頂いた方、どうもありがとうございます。 自分の文を読み、これじゃ何が何だか意味わからないなと思いましたので、長くなりますが経緯を書きたいと思います。 どうか、ご助言をお願いします。 20年前 結婚した当初、家賃相当分以外の給与は、すべて主人の小遣いと酒代に消えました。 光熱費、食費、通信費もろもろすべて赤字です。 その赤字は貯蓄から補てんしていましたが、毎月赤字だと相談すると、もっとしっかりしてくれよと怒鳴られました。 お金を銀行から引き出してもらった時に、黙って多めに下ろして使っていたのがばれた事もありました。 18年前 出産しに里帰りした時(飛行機の距離)30万以上使い込まれました。 そんなに使った覚えが無い、おかしいなぁと頭をひねっていました。 私は、半泣きで抗議。

トピ内ID:1953971864

...本文を表示

トピ主です 2

041
くちなし トピ主
17年前 祖父が危篤になり里帰りした時は、前回の事がありましたので、家計簿をつけるように言いました。 でも、家計簿でつけた以外に使途不明金が、また30万ほど。 前回と同じく、そんなに使った覚えないんだけどなぁととぼけていました。 その病院は、危篤になると誰か親族がついていないといけません。 両親は働いていて、休みは親戚と交代で病院に詰めていたので、私は家事を引き受けていました。 祖父は頑張ってくれて、滞在が一ヶ月になったので帰る事にしましたが、帰って三日後に亡くなりました。 「おじいちゃん死んじゃった、お葬式に行かないと」と泣いている私に、「いい加減にしてくれよ!」と怒鳴り、お葬式には行かせてもらえませんでした。 16年前 給与の手続き上、月給が八万のみ。 なのに、主人は会社で旅行があるから四万納めないといけないと言う。 くらくらしながら渡すが、その一週間後、使っちゃったから、また四万よこせという。 仕方ないので渡したら、後日、旅行費用は会社で少しずつ積み立てていたものを使い、渡した八万は、すべて遊びに使っていた。 もちろん、ばれても、だんまりの後逆切れ。

トピ内ID:1953971864

...本文を表示

トピ主です 3

041
くちなし トピ主
同じく16年前 子供も大きくなってきたので、新しい車を買うことになり、あらかじめ、予算とどういう車にするか相談して買う事にしました。 (200万くらい、助手席と後部座席が行き来できるようコラムシフト、子供が開けた時に隣にぶつからないようスライドドア) ところが、探し始めたら外車に目がいき、全く予算も何もかも違う車が欲しいと言い出しました。 なるべく検討しましたが、予算とはあまりに違っていたし、維持費も変わってくる為諦めてもらいました。 でも、その後二年間、どうせ俺は好きな車にも乗れないしなと不貞腐れ、ひねくれ、わざと乱暴に車を運転してパンクさせた事もありました。 14年前 時が解決してくれないので、欲しがった車とは違いますが、外車のコンパクトカーを購入する事にしました。 ただし、もし、家計が厳しくなったら売るとの約束を取り付けました。 これが失敗でした。ライトを変えたり、維持費やらなにやらお金が、どんどん飛んでいきました。

トピ内ID:1953971864

...本文を表示

トピ主です 4

041
くちなし トピ主
7年前 毎月のガソリン代がかかりすぎ、一万までと約束しても、それ以上カードで入れてしまいます。 貯蓄も底をつき、通帳もろもろ見せながら、お金が無い事を話し、維持するにはガソリン代は一万に抑える事。 カードだと分からなくなるみたいなので、現金で一万支給するのでそれ以外は、小遣いなり自分で何とかするよう言いました。 でも、隠れてガソリンを入れ、カードだけで五万。まったく、意に介していませんでした。 もう、ぎりぎりまで頑張った。家計が破綻してしまうので売るように言いました。 主人は荒れに荒れました。 もう貯蓄もないので、原付バイクくらいしか買えない事も伝えました。 すると、いきなり新古車で軽自動車を購入してきました。 この3年前に他界した義母の遺産で買ったそうです。(遺産に関しては、私には関係のない物なので何も知りません。)

トピ内ID:1953971864

...本文を表示

トピ主です 5

041
くちなし トピ主
6年前 今まで私が甘やかしていたせいで、なるべく自分の思い通りにしてきた夫は、貯蓄が無くなった後も無理難題を言ってきます。 内情を説明して無理だと言っても信じず納得しない夫に、どんなに家計が厳しいか自分でやって見なよと任せてみる事にしました。 なるべく協力するから首が回らなくなる前に相談してね。にっちもさっちもいかなくなってから私に丸投げだけはしないでと言いました。 明らかに家計を受け持ってから羽振りが良くなった夫。 大丈夫なの?本当に?と何度も声をかけましたがスルー。 半年で公共料金の督促が来ました。(銀行は30万までは自動で貸してくれるので、30万以上マイナス) 根拠もなく私が使いすぎたからだと私のせいにしていましたが、家計簿を見ると記載されていない使途不明金が数十万。 記載されているものも小遣いで買うべきものを、巧妙に家族の出費として記載していました。 責任を取らせるため、小遣いを減らし、少しずつ返してもらう事にしました。

トピ内ID:1953971864

...本文を表示

トピ主です 6

041
くちなし トピ主
5年前 お金が無いはずなのに全く生活が変わらない夫。 どこにそんなお金があるのか分からない。 口ではお金ないお金ないと無い振りだけはする。 でも主人の行動を指摘して追い詰めていくと、関係ない通帳を出してきたりして逃げまくる。 それでも逃がさず問い詰めると、義弟のお金を使っていた事が発覚。 義母が亡くなってから空き家になった義実家の、維持を主人が維持費を遠方の義弟が担っていたらしい。 家計が狙えなくなったら別所帯の義弟のお金まで狙うのかと、もう情けなくて力が入らない。 知ったからには私も見て見ぬふりは出来ず、ほとんど没交渉の義弟にメールしました。 ‘義実家維持のお金を主人が小遣いとして使っている事。こちらの家計として流れている訳ではない事。 私が知った経緯。本来、私が口を出すべきお金ではないので、後は兄弟で解決してほしい事。’ 私には返事がありませんでしたが、主人に連絡が来ました。 主人は義弟に、義実家に行く為のガソリンを入れた余りを使っていただけだと説明していました。 私にもそれを言っていましたが、ガソリンは家計で出ているし、明らかに使っている金額が違う。

トピ内ID:1953971864

...本文を表示

トピ主です 7

041
くちなし トピ主
現在 なぜか最近、主人の羽振りがいい。 環境が変わったわけではないのに、おかしいなぁと思うけど、もう、追求するのも疲れるし接するのも嫌。 もちろん、隠れてコソコソして、お金のない振りはしている。 夫婦の間は、ずっと前から末期的状況。 主人は、自分だけ快適なら問題ないので、私の態度とかは気にならないらしい。 少なくとも、気にするそぶりは一切ない。 ただ、何も知らない子供が、お母さんもっと機嫌よくしなよ、お父さん可哀想だよと。 でも、もう引きつる顔でしか主人とは付き合えない。 今まで、頑張ってきたけど、体にまで不調が現れはじめた。 この状況を変えるにはどうすれば?と考えると、やはり、信頼できれば、少しは変われるんじゃないかと思う。 信頼できるようにするには?と考えると、隠し事を無くす事しか思い浮かばない。 家族そっちのけの自分の保身ばかりで、隠れてコソコソしている人間とは笑い合えない。 自分の事なのに、思うようにできません。 本当に長々とすみません。

トピ内ID:1953971864

...本文を表示

トピ主です 8

041
くちなし トピ主
レスありがとうございます。 うへぇさんまで読ませていただきました。 私の長い愚痴のレスはまだ反映されていませんが、あれを書いたのは、主人の事を、あまりにも口汚く罵っているのに、その内容が分からないと返事も出来にくいのではないかと思ったからです。 また20年という年月、何をしてたんだよと不思議に思われると思い経緯として書きました。 正直、お金の事はいいんです。 主人はそこそこ稼いできてくれているし、私も、なんとか回せています。 これからも、何かあったら、今までのように諌めながら回していきます。 ただ、借金さえしていなければ。 その確認はしなければと思います。 でも、まだ足掻くかよと自分でも思いますが、一緒に暮らす以上、普通に笑い合いたいんです。 その方法が知りたい。 主人が帰ってくると思うだけで胃が痛くなるような体の異常がでてきて、このままじゃまずいと危機感を感じています。 一緒に暮らす事すら困難になります。 また、主人を理解したい。 小町ならこういう人はこう考えるという事を教えてくれるんじゃないか。 あと、こうすればよかったのにという私の反省点が聞けるかもと思い投稿しました。

トピ内ID:1953971864

...本文を表示

なぜ?

041
ドラム
>お金に汚く、いつもコソコソと人を騙し、平気で嘘をつき、話し合いをすれば、だんまりの後逆切れ、また、誤魔化せば無かった事になると思っています。 え?これって旦那さんのことですよね?ここまで最低な人だと思いながらなぜ連れ添ってるの?私なら離婚の一択ですが?気づくのに10年以上かかってしまったそうですが、もう10年近くも前に気づいたのですよね??

トピ内ID:3033230560

...本文を表示

明日にでも

041
ちこ
離婚に向けての話し合いをしたらいかがですか? ここまで苦しんでいるのに なぜ一緒にいるのかが不思議。

トピ内ID:1424263103

...本文を表示

夫の金をアテにするから腹が立つ

🐧
おばはん
貴女は働いてないのですか? こんな問題は別サイフにすれば解決することです。 それぞれが保険と年金を払って確定申告をしていれば一目瞭然ですよ。 夫の金をアテにするのなら、ニッコリ笑って働かない専業主婦を貫く! アテにしないのなら、さっさと別サイフ。 夫の金は自分の金と思っているからストレスが溜まるのです。

トピ内ID:9447129452

...本文を表示

するべきことは、たった1つ。

🐱
roo
「他人の性格は変えられない」 これを理解すること。それだけです。 もう1度言います。 「他人(ご主人)の本性は変えられない」 隠し事をする性格は、ご主人が死ぬまで直ることはありません。 >信頼できるようにするには?と考えると、隠し事を無くす事しか思い浮かばない。 と書かれてらっしゃいますが、「隠し事を無くす事」はご主人がすることです。 トピ主さんがすることではありません。 ご主人がすることなのですから、トピ主さんが何とかできる類のものでは ありません。言ってること、わかります? トピ主さんは「私が何とかすれば、夫は改心してくれるはず」と思っているように 見えますが、「あなたが何をしても、夫は変わりません」 トピ主ご夫婦の年齢が書かれてないのでわかりませんが、仮に40代としたら、 あと30~40年は今と同じように、ご主人の隠し事が続きます。 同じように苦しめられ、ストレスから胃炎・頭痛の生活。 歳を重ねれば、胃潰瘍など今以上の体調不良も起こるでしょうね。 それでもご主人と一緒にいたいと思うなら、このまま。 嫌だと思うなら、別居・離婚をするという選択肢がありますが。

トピ内ID:7717207331

...本文を表示

手遅れだってば!

😡
じいじい
 読めば読むほどあなたがどうしたいか理解できません。夫を変えることは無理ですよ。そうしてしまった責任の一端はあなたです。20年もこれを続けてしまったのですから。  結局は諦めるか、離婚するか、それしか無いといます。  夫が変わる可能性があるとすれば、死ぬほどの大病をするか、あなたが一か八か離婚を盾に徹底的に話し合うか。しかしこの場合は、最悪離婚があると思って下さい。

トピ内ID:9324456454

...本文を表示

その旦那らしき男に固執するのはナゼ

041
アンビリーバボー
旦那らしきと書いたのは,貴方が固執している男は世間でいう旦那の役割を果たしていないからです。 どうするかアドバイスをと書かれているのでお答えしますが,見切りつけるほかないですよ。 同じレスが山ほどつくと思いますが,なんで離婚しないんですか?こんな男と結婚しちゃった自分の見る目のなさを認めたくないって意地ですか?それともイケメンだから手放すのが惜しいとか? 自分だけ意地貼っているのはどうぞご自由に,ですけど,そんな旦那と顔の引きつったあなたと四六時中顔を合わせて暮らしている子供さん,ほんとに気の毒です。まともに育つはずがないよ。子供をもうけたからには生育に適した環境を整えるのも親の務めなんですけどねぇ。

トピ内ID:9443573880

...本文を表示

共依存?

041
そうね
うわー大変でしたね。よく頑張られてます。すごいです。 うーん、DVだけど別れられない…っていうのに似てますね。共依存かな。 体が拒否してるけど、夫と暮らしたい… それなら心療内科に行きましょう! お薬でその症状はラクになりますよ。そうすれば夫と暮らせるでしょう? ついでに夫の愚痴も聞いてもらう。聞いてもらうだけでラクになるでしょう。 専門家ですから、夫の心理、反省点なども的確に教えてくれると思います。 心療内科に電話して、予約取ってみて下さい。大丈夫ですよ~

トピ内ID:1353418434

...本文を表示

離婚する気がないなら、

041
透明テープ
出来る事は ご主人の良い所を無理矢理でも見付ける事です。 そして嫌な部分は見ない、考えない、聞かない事です。 お金は多分、親の遺産があるのでしょう。 私も自分の視界にすら、入って欲しくない夫と30年暮らしてますが、生活していくなかで 自分が楽な気持ちで過ごすのは相手の良い所、過去の良い思い出なんかを心の中に置いておく事位しかないでしょうね。

トピ内ID:2553521433

...本文を表示

理解できます

🐱
マチルダ
>20年連れ添いましたが、私もバカで、え?どうして?はっ??と思いながら、主人の本性に気づくのに、10年以上もかかってしまいました。 ご主人のやってることはDVですね。 私の夫も似たような人で秘密主義。 ご両親には相談しましたか? または。ご主人のきょうだいや親戚の方の中にご主人に意見できる立場の人は? こういうご主人のような男性は、波風たてずにお金の出どころを話し合えるタイプではありません。

トピ内ID:0882863454

...本文を表示

家裁の離婚調停

041
匿名
いかがですか?面倒かもしれませんが、間に人が入って進めるのですし、向いている気がしました。 お子さんはもうそれなりの年でしょうから、事実を教えてもいいんじゃないかと思います。そして、余計なことを考えずに離婚を進めてはいかがですか? こういう夫は、下手したら犯罪者としてつかまるおそれもありますよ(会社の金を使い込みとか)。一緒にいる方が、あなたも子供も怖いですよ。 子どものためにも別れた方がいい気がします。

トピ内ID:9030509367

...本文を表示

それほどひどいならば

041
おん
まず自分の個人信用調査をした方が良さそう。ネットで検索すればいくつかでると思います。 借金癖のあるの人のそばには甘やかす人が揃っていることが多い気がします。 甘やかす人も考えが甘いので、困ると人に頼り連鎖がおきます。 夫側の家族は既にそんな状況が起きてるのではないでしょうか。 トピ主さんはご自分の血縁に迷惑がいかないよう、ご自身の身の回りを確認しておいた方がいいです。 借金癖のある人は、自分がその時楽しければ、明日のことも家族のことも二の次なんだと思います。そういう脳になってしまっているんではないでしょうか。

トピ内ID:2764605483

...本文を表示

トピ主です 9

041
くちなし トピ主
たくさんのお返事、ありがとうございます。 私と主人は40代です。 今回は隠し事として、お金に特化した事を主体に書きましたが、こういう夫ですから他にもたくさん問題がありました。 離婚はしたいです。自由になりたい。気楽に笑いたいです。 でも、夫は別に借金したわけでも浮気をしたわけでもない。 確かにやりたい放題されて、その尻拭いはつらいけど、一応、夫の稼いだお金で生活できているのに、ただの私の我儘じゃないかと。 仕事は真面目にやるし、ただ私が主人に嫌気がさしただけで離婚できるんでしょうか? そんなに簡単に? 離婚したら、私はいいけど子供たちの人生が大きく変わるのに。 (子供は長男と、二人目不妊で不妊治療で授かった、上の子と歳の離れた次男がいます) 私の気持ちと引き換えにするには、被害が多くありませんか? 今まで、一人でしか考えてこなかったので、いろんな意見を聞けて良かったです。 諦めて自分が変われるか離婚か、じっくり考えたいと思います。

トピ内ID:1953971864

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧