本文へ

寝ぼけている夫に噛みつかれた。

レス14
(トピ主 1
痛い
ひと
結婚五年目、45歳の夫婦です。昨夜、夫と寝ていた時の話しです。
明け方(3時ぐらい)に夫が夢でうなされ、声をあげたので起きた私が「大丈夫、大丈夫だよ」とハグをする様に肩をポンポンしたら、その腕を掴み手の甲を2回思いきり噛まれました。
ショックと、シビレるような手の痛みで隣に眠れずにそのままリビングで朝を迎えました。
夫は不安なことや、ストレスを抱えると自分の爪を噛む癖があります。(爪はいつもギザギザ)
朝、謝ってくれました。この日は、仕事で大事なプレゼンがあり、ここ最近ずっと帰宅も遅く資料作りなどでかなりストレスがたまっていたからだ、仕方ない。不安やストレスを言葉で表現するのが苦手(不器用)な夫だから。と、自分に言い聞かせています。

しかし、噛みつかれた跡を見ると「心から信頼されていない自分」なのではと虚しくなったり、噛まれたその強さを思い出すと夫が怖くて仕方ないのです。

こういった時の対応策などがあればお聞かせ願いたいです。

ちなみに夫は、私から見てごく一般的な感じに両親に愛され、特に酷い幼少環境ではなかったと思われます。

トピ内ID:2761559011

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

寝言には返事しない方が良い

041
うちの夫も寝言が多い
例えば、ご主人は「とても怖いモンスターに襲われる夢」を見ていた、 と仮定します。 普通は「襲いかかられる!と思い絶叫した次の瞬間」目が覚めるものです。 それは、本当に襲われたら恐怖だから。防御反応でそこでおしまいにするのです。 なのに、絶叫したとたん(目が覚める前に)肩をポンポン… きっと、夢の中では「モンスターに肩を掴まれた」 に変換されてしまったのでは?? 夢で発狂する人はいないので、うなされている最中は触らない方がいいと 思います。

トピ内ID:4328049901

...本文を表示

ほっとく

くもり
本当、そんな事があると、寝ている間の事とはいえ、がっかりですよね。 私の場合は、蹴られました。急に、上半身を起こして、私の足のあたりをガツガツと三回、踏みつける様に蹴られました。 私の夫も、謝ってくれましたが、あまりの出来事にすぐには許せませんでした。 その後も、布団を直してあげようとしたら、手を振り払われました。本人は寝ていますが、なんか、これが本性なのかなーと思ってしまいました。でも、人によって就寝中のように無防備な時に、触られると凄くびっくりする人もいるようです。やっぱり、仕事などのストレスから、解放されていないのかもしれないですね。奥さんを信頼してるしてないは関係ないと思います。 私の夫は、ストレスが強い時などは、大人しく寝ていません。ゴロンゴロンと大暴れです。寝言も言います。くそーとか分かりましたーとか本当賑やかです。なので、放っておきます。暑がりなので、布団をかけてなくても、寒くないらしいし、もう、蹴られるの嫌ですし。布団もちょっと離して、色々大変なんだなーなんて思いながら、普通に寝ちゃいます。(あんまり酷いと布団はかけ直しますよー) おためしあれ。

トピ内ID:3419287165

...本文を表示

やな感じですね

041
カカオ
「すっごく痛かった。わざとじゃないと思うけど、このくらい痛かったのよ~」 と明るく言い放って、同じ強さでご主人を噛みましょう。 恐怖を植えつけられたら、予防策として相手に同等の恐怖を植えつけましょう。 ご主人が二度と噛み付かないように学習してもらいましょう。 さらに、「今度噛み付かれたら、同じ強さですぐやり返すからね♪」も明るく付け加えてください。

トピ内ID:6973934307

...本文を表示

考えすぎでは?

041
あげぱんまん
ちょっと違うかもしれないけど。 うちの両親の話を。 母は夢をみてた それは 大きな蛇が自分に飛びかかってきそうな気配 睨みあっていたら 飛びかかってきた! 首に巻き付かれそうになったので、噛んだ そしたら 蛇が 痛い!と 叫び、その叫び声で、目が覚めた。 と。 隣で寝ていた父 寝返りをうって、腕が母の首当りに当たったみたいなんです そう 母の首に襲いかかってきたのは 父の腕。 しっかり 噛まれていました 何十年も前の話ですが、未だに笑い話になってます ご主人様 かなりお疲れの様子。 なにかと戦っていたのかも? 信頼されてないとか 考えすぎすぎじゃないですか?

トピ内ID:7505004014

...本文を表示

大丈夫

041
KK
手の具合はいかがでしょうか?痛みはとれましたか? 私なら どんな夫の醜態を見ても この姿を見られるのは私だけ、他の人は見られない・・・ と思うだけで幸せになれます。

トピ内ID:2985013365

...本文を表示

いやいや。

041
ゆきうさぎ
>「心から信頼されていない自分」なのではと そういうことじゃないのでは? アドバイスはできませんが、 海外ドラマウォーキングデッドをみれば、 噛んだのがウォーカーじゃなくて 夫でよかった、と思える、かも??(笑) すみません、茶化してしまって。 >ちなみに夫は、私から見てごく一般的な感じに両親に愛され、特に酷い幼少環境ではなかったと思われます。 こればかりは、夫の内面はわかりませんからねぇ。 自分で自分に言い聞かせるんじゃなくて、 夫に自分の気持ちを伝えたら? トピ主さんが夫の状況を推測して自分を納得させるより、 夫の言葉で原因を語ってもらう方が 自分自身も納得できるんじゃないかと思ったのですが。 問い詰めるのではなく、 心配でもあるから知りたいという気持ちで。

トピ内ID:2909541132

...本文を表示

睡眠障害では?

041
匿名
睡眠中の夫の(妄想?夢?)による無意識の暴力で、隣に寝ていた妻が殴られた、大怪我を負った、などということを聞いた事があります。 妻にもちろん責任は無く、本人の睡眠障害で、脳腫瘍が原因の場合もあると聞きました。 ご主人の症状がそれに当てはまるのかはわかりませんが、あら、夢見たのね、でも済まされない出来事だと思います。 主さんの傷が残っているうちに、ご夫婦で睡眠外来など受診されてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:3831293589

...本文を表示

寝ぼけ魔人

😀
もちもち
ご主人相当ストレス溜まってるんじゃないでしょうか? 寝ぼけて噛まれたんですよね? 目が覚めてるにも関わらず噛まれたのですか? 目が覚めてるにも関わらず噛まれたのなら 少し離れて寝るしかないのかも。 私は学生の頃、一度だけ隣に寝ている姉の 横っ面を思いっきりパンチした事があります。 その時の私は夢の中で複数人相手に 大立ち回りを繰り広げていました! パンチした瞬間目が覚めて、姉に謝り(姉も起きました) 再び寝ましたが・・・。 その後、隣で寝ている人に危害を加えるような 大寝ぼけは一度もありませんが 今でも夢の中で美味しい物を食べてる夢を見つつ 目が覚めると口をモグモグさせていたりするので 油断は禁物かもしれません。 私も普通に幸せな幼少期を過ごし 今もそれなりに満足した生活を送ってますが、 昔から心配性ではあります。 ストレス溜まってるのかな~

トピ内ID:3119325484

...本文を表示

ストレスのせいで信頼関係の問題ではない。

041
びっくりしたでしょう、痛かったでしょう、怖かったでしょう…おかわいそうです。お二人とも。 私も一時期、泣き叫ぶほどの悪夢が続き、眠る事さえ怖ろしく辛い時期がありました。 夢の中で襲われて、振り払った手が横で寝ている夫に当たってしまった(殴ったことになる)こともありました。幸い、夫はそのままぐうぐう寝てましたが。 なので、トピ主さんが「信頼されていない」などと思うのは…全く見当外れだと思いますよ。 噛まれた痛さは確かに、ショックだと思います。 でも、ご主人さんはトピ主さんに噛みついたのではないですから!悪夢に噛みついたんです。 ご主人様はもっともっと怖くて辛いのでしょう。ストレスと悪夢の中に居ることが。 ただただ、悪夢の中から逃げ出したくて、必死でしてしまった行動なだけです。 自覚している以上のストレスがあるのでしょう。 トピ主さんへの信頼の度合いは関係ありません。 まずはご主人さんのストレスをやわらげてあげたいですね。 そんな時こそ信頼し今以上にご主人様の支えになってあげてほしいと思います。 私は心療内科で漢方治療をして改善しましたよ。

トピ内ID:7199400175

...本文を表示

睡眠時遊行症では?

041
うふふ
ストレスが原因で起きる場合があるようです。 自分自身や周りの人に危害を加える恐れがあるので、 通院し治療受けた方が良いと思います。 服薬で、ある程度抑えられるでしょう。 トピ主さんのショックや悲しみは分かりますが、 トピ主さんを信頼していないわけではありません。 単なる病気です。 御主人自身とトピ主さんの安全の為に、 治療受けましょう。 睡眠障害クリニック、睡眠外来などを探してみてください。 ネットで調べられますよ。

トピ内ID:0196573472

...本文を表示

病院すすめたら?

041
ルイ
なんで日本人って病院に行かないんだろう? ストレスたまってて辛いなら内科でも心療内科でも睡眠外来でも気軽に行けばいいのに。 忙しくても行けない事はないと思います。 あなたにも心療内科をおすすめします。 どうせすすめても、ストレスなんだからしかたないよね、で済ませられそうですが。 ストレスを甘く見すぎ!

トピ内ID:3547378756

...本文を表示

噛まれたのは寝ぼけてたからでしょう?

温泉
何故「心から信頼されていない」と感じるのでしょうか? 旦那さんはあなたと認識していなかったのでしょう? 家が本当に安らぐ場じゃないから噛まれたんだ、ってこと? 私も寝ているときに夫の肘が顔面直撃しましたよ。 偶然当たった、という強さではありませんでした。 直前でたまたま目が覚めて、なんとか目は守りましたが。 それ以降も、ふと目が覚めたら肘が目の前に…ということが何度かありました。 顔に当たる直前で私が起きたということは、殺気も向けられてたのかも(笑) でも「私に恨みでもあるのか!?」と思ったことはありません。 というか「寝癖が悪いなぁ」としか考えていませんでした。 毎回翌朝に夫に話しても、覚えていないようです。 このことは旦那さんに話してみました? 寝ぼけて自分の爪と間違えただけで、あなたがどうとかじゃないと思いますよ。

トピ内ID:6924559241

...本文を表示

トピ主です。

041
痛い トピ主
お返事下さった皆さん、ありがとうございました。 皆さんの優しさに目から鱗でした。誰にも言え無いなと思っていたので、皆さんからの書き込みを読み返しては心から感謝しています。 週末は夫とも話すことが出来て良かったです。 夫婦で頑張ります。

トピ内ID:2761559011

...本文を表示

ごめんなさい、やる方です。

🐱
らんらん
ほんと、ごめんなさい。たまにやります。 私の場合、パーでぶったりグーで殴ったりしちゃいます。 たいてい明け方の、意識が覚醒し始めるころ。 誰かに襲われたり口喧嘩する夢をみて、反撃するんです。夢の中の出来事なのに、実際に手が動いてるみたいです。 口喧嘩の夢では「ふざけるな、バカ」と実際に口に出して言っていたらしく…。 主人も「もはや寝言のレベルではない」とムッとしてました。 でもでも!あくまで夢です!しかも夢の中では、旦那ではない人と喧嘩しています。 トピ主さんのご主人もそうだと思います。 トピ主さんを信頼してないなんて、全くないと思います! ちなみにうちの旦那は、私がそんな感じのときは一歩引いて見ているようです。 あと、反射神経がいいのか野性のカンなのか分からないけど、突然殴られてもとっさに避けています。 手が枕を殴って私は目が覚める、と。 横を見ると危険を回避してホッとした主人をたまにみます(苦笑)

トピ内ID:5266523920

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧