本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」でハッとして

「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」でハッとして

レス5
(トピ主 2
041
ケンカを学んでみる
仕事
タレントの遥洋子さんの「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」を読んで身につまされる章がありました。 「ゼミにおばーちゃん現る」 うちの母親そのものを客観的にみせられたような、このままでは自分もこうなってしまうような。。。。 この読んだことある人は、ヤバっと思ったことシェアしませんか?

トピ内ID:4385164826

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

懐かしい

041
魔法のランプ
刊行当初に読んだ記憶があります。 今手元にないのですがとても面白かった。 私が印象に残っているのは、海外の研究者が研究成果を発表するエピソードです。 研究者がいくら話しても終了の雰囲気が漂わず、司会進行をしていた遥さんは困惑する。 その時上野先生が「発見は?」と一言。 研究者の顔はみるみる真っ赤に・・・。 新たな知見なしに「こんなことをやりました」というのはただのレポートであり、 そんなものは認められない。 学問を生業にする厳しさを垣間見た思いでした。 「ゼミにおばーちゃん現る」というのも覚えていますよ。 私は「やばい」と思うより、来る者拒まずで全て受け入れるゼミの様子が面白かったです。 こんな自分も行ったら受け入れてもらえるんかなと厚かましく考えたくらい(笑) いや行ってないですけど。 一度、書店主催のトークショーで上野千鶴子さんのお話を聞いたことがあります。 とても小柄でかわいらしい声の女性で、文章から受ける印象と違い驚きました。

トピ内ID:1948166417

...本文を表示

今、ヤバっと思った。

041
はるかくらら
トピを立てるって結構勇気がいるものだろうと思う(立てたことない)けど、 あの本読んで最も立てたかったのがこれ? 「本の主題とはちょっと違うかもしれませんが」とかの前置きもなく。 いやそれはまあいいや、本の主題に「学習と知識は大事!」ってのもある気がするし たしかに身につまされるもの。 でも「話題」カテゴリーでもなく「学ぶ」でもなく何故に「働く」カテ? そんで >この読んだことある人 って、日本語変です。 言いたい気持ちはとてもよく分かる。けど、ちょっと、うーん。 すみません、「落ち着いて」って書こうかと思ったけど… ヤバっ。 私もたいがい落ち着きがないからそんな上から目線なことほんとは書ける資格ないんだった。 日々ゼミのおばーちゃんじゃないわよ私、ないはずよって虚勢張って生きてます。

トピ内ID:6188513674

...本文を表示

ここには私の知らない私がいる

041
キツツキ
主様初めまして。 随分繰り返し読んだのですが、まず冒頭の上野先生の言葉にやられました。 ほうほう~と読み進めると、遙洋子さんも実力をつけてきたのが解るんですね。美の存在。知の独占。 様々な難攻不落の固い壁を撃破していき、その先にうっすら見え隠れしてくる真実。 ところが・・・ 最終コーナーを回ったあたりで、自身の講演だったかで「(それで私たちは)幸せになるんですか?」というあまりに無垢で真っ直ぐな問いを真正面からぶつけられた場面。 思わず詰まってしまったあれには、ションボリしてしまいました。 血が滲む努力の果てに学んだ学問の存在意義すら否定・破壊しかねないわけで、じゃあ『幸せ』を除外したら何が残る?って話で。 パワーがそれ以上である理由付けが果たしてあるのか? 残った『仮定』を肯定したら、それはそれで問い自体の完全否定につながるというジレンマがある。 それは論破したという技法では正解。しかし探求者としてそれでいいのだろうか・・・ 多分この先の議論の対岸、河岸と彼岸の境目に漂う幻が、研究者として確かなものとして掴めるかどうかが、真の彼女の成長の証なのかなあ・・・と思いました。

トピ内ID:4426071451

...本文を表示

レスありがとうございます

041
ケンカを学んでみる トピ主
魔法のランプさま、はるかくららさま トピ主です。 さっそくレス頂きましてありがとうございました。 学ぶことは日々大事だと思っているつもりなのですが、私も気付かないうちにジェンダーに囚われていたのかも、と焦ったものですから。 胡散臭いと勝手に思い込んで、今までまともにフェミニズム系の本を読んだこともなかったんです。 まだゼミのおばーちゃんの歳ではないですが、自ら学ぼうとする機会を得ようとしないままでいたら、「人生を棒にふった」なんてことになりかねないと思いまして。 学問を生業にするのは敷居が高すぎですが、おばーちゃんのように、たとえ客観的には学ぶ機会を逸しているようでも、勇気を出して飛び込んでみるのも手かも。 とりあえずトピを立ててみたことも小心者なりの勇気として、変な日本語はご容赦ください。

トピ内ID:4385164826

...本文を表示

学問の時差

041
ケンカを学んでみる トピ主
キツツキさま トピ主です。 レス頂きまして有難うございました。 学問って、本にも出てきた女性学者のように、テレビや音楽より研究が『幸せ』な人のものなのかと思いました。 会社で働く女性にとって、学問を幸せになるために使いこなすためには、もっと噛み砕いた身近なツールとしてたくさん提供される必要があるのかも。 働かないオジサンが私より給料高いのも、若い男の子に雑用頼んだら白い目で見られるのも、アンペイドワークみたいなものだと思うのですが、そんなことをまともに口にしたら、「結婚諦めて、そっちにかぶれたか」と、腫物触るように扱われるだけだろうしなぁ。。

トピ内ID:4385164826

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧