夫との年齢差10歳、年下の嫁です。
夫が近い将来年金を受給する際に私が65歳になるまで加給年金というものをもらえるようです。夫と私それぞれ受給要件は満たしております。
詳しくは分からない部分もありますが、年間で40万程夫の年金にプラスされ、私が65歳になった時に受給はストップし、私の年金に振替になるということです。
そこでですが、年間で40万増えるだけなら、きちんと働いた方がよっぽど収入も得られると考えてしまうのですが、どう思いますか?
フルタイムで働けば、年間200万程稼げるし定年までとはいかずとも出来るだけ今のうちに働いていたほうが収入も得られるし貯金も出来ると思います。
たかだか年40万円将来の年金が増えるなんて大したことないと思うのですが、
どちらが魅力なのかよくわかりません。
一応自分なりには調べたのですがまだ分からないことも沢山あります。
現在妻の厚生年金加入期間は17年程で20年には達していません。このまま夫が年金をもらうまで待つか、働くか、どちらが良いのか・・・
調べた情報では、ずっと専業主婦をしている方の方が、将来的には加給年金やその後の振替年金を含め一番多くもらえる?ようです。またこの加給年金という手当は将来年金が少ない人の為の手当であり、だからこそ専業主婦をしてきた方の方が多くもらえる手当である。また社会保険を払って沢山働いてきた人は収入もそれなりにあるのだから、そう困ることもないということで専業主婦を優遇した制度だという、これで合っていますか?
ということは、今フルタイムで働き、将来的に加給年金をもらえなくても、貯蓄しながらの方が、働いておいた方が得ということなのでしょうか。
どなたかおわかりの方、教えてください。
トピ内ID:3645697649