本文へ

小5で親に内緒のお付き合い!?

レス20
(トピ主 2
🐱
ビックリ
子供
小学5年生の次男の事で相談させてください。
去年のバレンタインデーの時に、息子は同級生の女の子から告白をされました。
それ以来、息子自身もその子の事が好きになったようですが、それ以上の発展もなく今に至っています。
春休みには、他のカップルと一緒に4人で「お泊りパーティ」をしよう!と女の子から誘われましたが、
「相手の親御さんにもご迷惑をかけるから、あなたは泊まっちゃダメ。日帰りはよい。」
と私たちが息子には伝え、他の親御さんの反対もあってなのか計画は立ち消えになりました。
(そもそも、泊りって・・・。とビックリしました)

そんなこともあってか、先日息子が学校で呼び出され、何やら話し合ってきたようですが(夏休みの約束かな?)「親には絶対に内緒にして!」と強く何度も言われたらしくて、何も言いません。

まだ小学生なので、なんだかんだと親の管轄だと思うのですが、「親に内緒」と言い切ってしまう女の子にも、それに振り回されている息子にも、なんだかガッカリしてしまいました。
(息子が責任を持てるある程度の年だったら、何も言いません)

女の子自体は、積極的な子みたい。
仲良しの女の子二人が友達カップルと4人で遊びに行きたいみたいで、4人で日帰りならまだ、反対まではしません。

息子には、
内緒にするなら、それはそれで結構。
けど、親に嘘をついて一緒に出かけるようになるのなら、親としては認められない。一緒にいたいのなら、今はまだ小学生なんだからきちんと親に言ってからにしなさい。とだけ伝えました。
息子は、間に入って困っています。

正直、「内緒」であるならお付き合いをやめてほしい位に思っていますが、私の頭が固いのでしょうか?

突然のこの状況で、夫婦共に戸惑っています。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:0364036089

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今の小学生は気をつけた方がよい。

🐤
コウ
私たちが小学校時代とは付き合い方が違うので気をつけた方がいいですよ。大人並みの行動を起こすので、そこはよく考えてください。

トピ内ID:2121529165

...本文を表示

あまり束縛は逆効果

041
Route20
かといって放任過ぎるのも親の責任放棄になりかねない。 まずは息子さんが進んで相談したくなるよう信頼関係を構築するべきですよね。 まずトピ主さんが、息子さんに尊敬して憧れるような人物になればいいんじゃないかな。

トピ内ID:3866541975

...本文を表示

ナイナイ!ありえない

041
まきまき
小学生の子を持つ母です。 高校生になってもウチはダメです。 頭固いとか言われても全然構わないもんねっ。 そもそも小学生でオツキアイってなんだよ~ 泊まりとかなんだよ~ 意味わかってんのかよ~ 何かあったらどうするんだよ~ せいぜい大学生(社会人になって責任が取れるまで 子作りナシっていうのが分かっている前提で)だろって思ってます。 『こどものこども』っていうマンガ本があるのですが 一度読んでみたらいいですよ。

トピ内ID:6688332037

...本文を表示

異性だと思うからややこしくなる。

041
にゃん
異性だと思うから ややこしくなるようですが、 小5の付き合いなんて、『友達同士』の付き合いと考えれば簡単です。 友達と出かけるときに、親に黙って外出する事を認めますか? 同性の友達でダメな事は、異性の友達でもダメな事くらい小5なら判りますよね。 勿論、お泊り会なんて、同性ならOKでも異性ではNGですが。 難しく考えずに、『友達同士』の付き合いと考えたらいいですよ。

トピ内ID:7052479562

...本文を表示

むしろ

041
気をつけたいのは女の子なのにね。息子さんには傷がつくのは女子のほうなんだから親に内緒の泊まりとか付き合いは女の子がしちゃいけないよ、と言わせるよう教育したら。

トピ内ID:8834171705

...本文を表示

女の子は積極的

041
雨の日
中学生女子の母です。 娘が小3くらいの頃から、女子の間では、告ったとかラブレター渡したとか、そんな話題が普通に出るようになり、小5ともなれば、大抵は女子主導で、男子を誘って子供だけで行楽地に遊びに行く子達もいました。 ただし、親に絶対内緒で出かける、という子はほとんどいなかった気がするし、私自身、娘がこそこそするのは一切許しませんでした。 色んな意味で積極的すぎる子が娘の身近にいて(LINEで見知らぬ年上の男の子と連絡を取り合って、親に内緒で会ったり)、娘はその子に親友扱いされてましたが、どうしても同じ中学に行かせたくなくて、中学受験させました。物理的に離すために小5から塾にも入れました。お人好しで流されやすい娘の性格を思えば、仕方なかったと思ってます。 私は娘が友達と出かける時は、必ず行き先や目的を確認し、行楽地に行く場合は、送迎もしました。 トピ主さんは頭固くないですよ。

トピ内ID:4040810412

...本文を表示

10年前、息子が中二のときでした

041
らむね
夏休みに友達と花火をするというので夜の外出を許しました。 出かける回数が増え、徐々に帰宅が遅くなりましたが、夏休みでもあり、男児ということもあってそれほど気にしていませんでした。 数年後に通院を要する状態になりました。 治療の過程で、中学の頃に望まない経験をしてしまったらしいことが判りました。 「らしい」というのは、心理テストの結果と当時の記録を基に私と精神科医が話し合った末の推測だからです。 弟に「そういうことをすると子供の綺麗な顔から汚い大人の顔になる」と話していたことがありました。 事があった時期と、ニキビができ始める時期がたまたま一致したのだと思いますが、本人にとっては忌まわしい記憶なのだと思います。 男児にそういうことが起こると「ラッキーじゃん」等と言う人がいますがとんでもないことです。 「親に内緒」を強要するような女の子から息子さんを守ってください。 「マザコン」と相手にされなくなったらむしろ好都合です。 親の目が行き届かない別の子を探すでしょう。 小学生が親の管理下にあるのは当たり前です。 「内緒」は息子さん自身が自分の責任の範囲内で内緒にしたくなってからです。

トピ内ID:4571785160

...本文を表示

同い年の男児の母です

😑
メノウ
小5でカップルでお泊りと言うのも驚きの発想ですね。 でも、そういう女子っているんですよね。 実はそういう子のお母さんも「応援」しちゃったりしててね。 息子さんには、トピ主さんが言った通りのことを私も言うと思います。 「好きだな、仲良くしたい、というのは別にいい。 ただ、小学生だろうが中学生だろうが、親に内緒で出かけたりして良いわけない。 そういうつきあいをしたいというお友達にも、良い印象を受けることができない。」 とも言うかな。 親が駄目だということを押し切ってまで女の子を優先する小5男児はほとんどいないんじゃない? 我が子の周りにも、似た感じの女子はいます。 「運動会の打ち上げ」「クリスマスイベント」「夏休みはプールでイベント」 放課後は、中心女子の家に集まり、誰は誰が好きだのと言った話ばかりしています。 おまえらは大学生か!(古い?)と思ってしまいます。 中心女子のお母さんは、かなり積極的に支援しているように見えます。 息子は放課後女子トークには参加していませんが、イベントには毎回誘われるので 行っています。仲の良い友達が集まっているので行かせはしますが、正直良く思っていません。

トピ内ID:0192272562

...本文を表示

ちょっと固いかも

041
ナスカ
お子さんもそろそろ思春期の入り口。 親よりも友達が大切に思えてくる頃です。 当然親に内緒にしたい事も出てくるでしょう。 それが自立の始まりじゃないですか? 何から何まで親に話す方が発達の表れとしてはちょっと心配かと思います。 かといって危ない行動はしてもらいたくないですよね。 私なら ・親に内緒にしたくなってくる時期である事は理解している事。 ・しかし、自分の子を信頼はしているが危ない事・道徳的に問題のある行動をしないか、まだ心配な時期でもある事。 等をじっくり話し合います。 親が安心して出せる(交際を続けさせる)には、君自身が親の信頼に答える行動をする事が必要。そうするためにはどういう事をすべきか考えて話してみて。 そんな事も話すと思います。 ご本人がしっかり考えているようなら、ある程度の内緒ごとは認めてあげた方がいいのではないでしょうか? あんまり過干渉だと自立を妨げる事にもなりかねないと思いますよ。

トピ内ID:1399214312

...本文を表示

内緒がだめな理由を伝える

041
りさ
何故内緒がいけないのかが理解出来ないから、板挟みになって悩むにでしょう。 会話の内容など全てを親に報告する必要は無いが、泊まりは駄目、行き先は親に伝える事を約束させる。 泊まりが駄目な理由 この年だから、妊娠の事も説明しましょう。だから男女で泊まりは絶対に駄目。言語道断。それと、宿泊で相手の家にも布団の準備やお風呂の準備、掃除、食事など迷惑をかけるので駄目。その上貴方は宿泊した時の食費、水道代、電気代、洗濯代、その労力に対するお礼を家の人にお金でお礼出来るのか?最低でも5000円は払え。でき無いだろうから泊まりは駄目。子供同士で泊まると、自制が効かず、危ない遊びになる可能性が高い。皆がやり始めると逃げられ無いし、一度でもやったら一生取り返しがつかなくなるから、そういう危険性の上でも駄目。だから男同士であっても泊まりは駄目。 行き先で事故にあったり犯罪にあっても、行き先が分からなければ助けられ無い。犯罪や事故に巻き込まれて、意識がなくなったり連れ去られたら、貴方は自分で助けを呼べ無い。でも行き先が分かっていれば、探す事が出来る。だから必ず行き先は教えなければ駄目。

トピ内ID:1277353277

...本文を表示

その女子はダメです

041
かあさん
小5で親に内緒の付き合いって…どう考えてもおかしいです。 小学校高学年は男子はまだまだ子供。女子はませている子も多い年代。 なにを悠長に「内緒にするなら、それはそれで結構」なんて。 その女子達は危険です。さっさと縁を切らせるようにした方がいいのでは。 うちの3姉弟の長女が小6の時、逆にませていた男子に言い寄られて 娘ものぼせていた時期がありました。 親の目から見ても、小学生としてどうかという感じだったので娘に直接話し、 クラスの担任にも話をして相手の親御さんに、止めて欲しい旨を伝えました。 結果それきりに。 親として正しいことをしたと思っています。 もう高校生ですが、未だに彼氏なんていなくて日々部活と勉強に勤しんでいます。 低学年ならかわいいもんですが、高学年でませている子は怖いです。 親としてすべきことをして下さい。子供に遠慮はいりません。

トピ内ID:0095998386

...本文を表示

そもそも。

🐴
美びん婆。
他の方からも同じ意見が出ると思いますが… 小学生 だけ で校区外に行ってはいけないのでは???? 校区内なら親に言えないような遊びはできないでしょうから まずはそこから攻めてみては… 「言いたくないなら言わなくてもいいけど  小学生だけで校区外に行く事は学校で禁止されてるからね。  それを忘れないように。  もし補導されても禁止されてる事を平気で出来る子を迎えには  行かないから。」 って私なら言うかな。 ウチの子はおっとりのビビりなのでこれでOKでした。 今は中2ですがクラスの女の子に二人で遊ぼうと言い寄られてるようです。 最近の女子はもの凄く積極的ですよね(苦笑

トピ内ID:6943449713

...本文を表示

あれま

041
くれは
今の時代はそうなの? でも、日帰りでも子供だけの遠出は小学校はNGではないのですか? 「校区外に出る時は保護者同伴で」とプリントに書いてないですか? そうは行っても学区の隣の商業マーケットくらいなら子供同士でチャリで来ているけど。 プールや海水浴なら保護者が要るのでは? はたまたゲームセンターなどは子供だけなら補導の対象では? 夏休みには見回りますよ。 県外なら論外。 どこに誰と行くか、何時に帰るか、いくら要るかなど親が把握しなければならないことはいっぱいあると思います。 一緒に行く子の親は同意しているのかも。 下手すると「ビックリ息子ちゃんが行くから。ビックリ息子ちゃんの親はいいと言ってる」と他の子の親の説得に使われますよ。

トピ内ID:9101185772

...本文を表示

ありえなくないと思います

041
すげー
子どもが女の子しかいません。 私の子どもも受験間際までは、男の子に「友チョコ」でバレンタインデーにチョコレートを上げたり、一緒に下校したり、年賀状を出したりはしていましたけれど、お互いにお友達なだけで、付き合うとか告るとかそういう関係ではありませんでした。 でも、子どもが小学生の頃、交換ノートが放り投げてあったので、「悪口が書込まれていないか」と心配になって、ちょこっとだけ読んで見たら、好きな男の子の話で満載でした。逆に引きました。 私の子どもは付け焼刃できな感じで、普段親しくしてもらっている男の子の名前を挙げていましたが、好きな男の子がいないんだなぁと痛々しさすら感じたくらいです。 私も大人になってから、男女でお泊りは自分で責任が持てますけれど、小学生で男の子と女の子のお泊り会なんて、全力で阻止しますよ。一緒にプリクラを撮ったり、買い物に行って4人でお揃いの物を買ったり、ファストフードで軽食を食べるくらいの遊びなら、許容の範囲ですが・・・。 トピ主さんは母親としてきちんとした判断を持っています。

トピ内ID:5334107750

...本文を表示

怖いわ~・・・

🐱
さる・るるる
いまどきの小学生って、すごいんですね。「お泊りパーティー」って、すごく聞こえのいい言葉に呆然です。 そのパーティーとやらは、大人は同伴するんでしょうか?もししないなら、あり得ませんね。 親の留守の日に、仲良しカップルでお泊りする気でいるのかな? しかし、まだ義務教育の立場で「親には絶対に内緒で」なんて言える女の子って、怖いです。 自分に息子がいたら、ただの友達でも付き合いをさせたくありません。相手方のご両親に怒鳴り込みに行くレベルです。 邪推ですが、そういう女の子のお母さんって、ご主人に内緒で外泊や朝帰りをしたりしているのでは? 子供は親の行動を見ているって言いますもんね。 「親に言えないことはするな」これだけをきつく言えばいいと思います。

トピ内ID:8761173819

...本文を表示

心配ですね

😣
ミニ子
うちにも小5男児がいるため、思わず出てきてしまいました。 ご心配最もだと思います。 親に内緒と息子さんに釘をさした時点で、誘った女児には『悪いことをしている』『バレたら怒られちゃう』『後ろめたい』という意識があると思います。 そういう気持ちがなければもっとオープンにできるはずです。 子供の行動に関して、年齢が上がれば上がるほど、どこまで干渉すべきか悩むことが多くなります。 ですが、私は過干渉だと言われようと、今はまだ息子の行動は把握しておきたいですし、フォローも必要と考えています。 それに、まだ小中学生は保護すべき存在ではないでしょうか。 どこに行っても、1人で行動するには保護者同伴や保護者の許可が必要ですとあります。 それは、『もし問題が起きたら保護者の方が責任取ってくださいね』という意味だと思っています。 もし何かあった場合、息子が内緒にしてたから私は知りません。責任ありません。とは言えないですよね。 ですので、まだ子供の行動は把握しておくべきと思います。 「自分で全ての責任を取れるようになってから、好きなだけ内緒にすればいい」と、私なら言います。

トピ内ID:6984660908

...本文を表示

トピさんへ

041
おばば
トピさんの文章を読み、悠長的が考えに驚きました。小学生が親に内緒で、お泊まりは考えられません。ご主様と息子と3人で、今がいろいろと話し合う機会になると思います。

トピ内ID:2223955349

...本文を表示

沢山のご意見、ありがとうございました。

🐱
ビックリ トピ主
やはり、まだ小学生。 きちんと親がみていかなくては。と、レスを読ませていただき、改めて思いました。 相手のお子さんのお母様は女手一つで働いていらっしゃるのようなので、なかなかお子様とのことを把握しにくい状況なのかもしれません。 だからこそ、息子たちが暴走しないよう、私どもが相手のお子さんも含めて見ていかなくてはならないな。と感じました。 先程改めて次男を呼んで話し合いをしました。 内容としては、親に内緒はダメ。どこかに行く時には、必ず言ってから行くこと。 少しでも遠くの場所に出掛ける場合は、現地では別行動にはしてもいいので、往復と施設内では私たち大人が責任を持ちたいこと。 また、女の子の体はとても大切なものなので触ってはいけないこと。泊まりは許可しない。等を理由も含めて話しました。 息子は、分かった。と言い、今後はきちんと女の子にも伝えてくれるそうです。 学校では、放課に渡り廊下で少し話をしたり・・・程度みたいです。これは本人も楽しいみたいなので、それについては反対はしませんでしたが、自分たちの友達も大切にすることも伝えました。 改めて。様々なご意見をありがとうございました!!

トピ内ID:0364036089

...本文を表示

トピ主2

🐱
ビックリ トピ主
ありがとうございます。 レスが長くなってしまったので、二つに分けさせていただきます。 読みにくくてすみません。 息子と色々と話した上で、息子からきちんと私達の意見を伝え、それでも《親に内緒》と言ってきたり、怒ってきたり、私たちが伝えた内容を理解できないようであれば、 今後のお付き合いは辞めてもらう。と伝えました。 息子自身も、ここ最近《内緒》という部分は心にひっかかっていたようで、受け入れました。。 女の子自体は、良い部分でも積極的で、自ら立候補して学級委員を務め、クラスをきちんとまとめているようです。 そういう部分は消極的な息子にはない部分なので、お互いに好きだと思うのなら、せっかくならお互いの良い部分を真似できるといいね。と最後に伝えました。 まずはこれで様子を見て、度を過ぎるようであればクラスの先生にも相談をして対応をしていこうと思っています。 お陰様で、冷静に息子と話をすることができました。 皆様、本当にありがとうございました。

トピ内ID:0364036089

...本文を表示

ひと夏の経験には

041
早過ぎる。 はっきり言ってそれに尽きます。 小町でもようやく被虐待などの告白が載るようになりましたが、 こういう種類の体験記はかなり少ない気がする。 人は自身の忌まわしい記憶は書かないし、 ましてや我が子の事は、 書かないでしょう。 性を甘く見ると大変なことになる。 我々は大人として分かっているはず。 こどもたちに言えるのはこれだけ。

トピ内ID:3890961660

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧