本文へ

高校時代の友人と手をきりたい

レス28
(トピ主 3
041
プラム
話題
はじめまして、50代の主婦です。今さらですが高校時代に友人だった人ときっぱり手をきりたいと思っています。
彼女とつきあってたのは高校時代のみで、私は両親と別な地方に引っ越したのでつきあいは卒業してから全然ありませんでした。
 私は高校時代は特に男子からあらぬことを言われいじめられていたし、女子も気の強い人ばかりでなじめませんでした。その友人とはわりかし気が合っていました。
私が30才位の時、その友人から突然同窓会の電話が来て、会いたいし参加してというので新幹線に乗って参加しましたが 
行ったとたんその友人にみんなの前で、 貴方は嫌われていたし私以外は友人いなかったしねとみんなの前で言われました。
中にはおもしろがって笑っている男性もいました。
その友人は色んな人と仲がよく、高校時代はよっぽど楽しかったのか同窓会活動を熱心にやっています。
せっかく新幹線で来たのになぜいきなりこんなこと言うんだろうと屈辱感とくやしさで一杯になりました。
同窓会も少ししか話せず、その日はホテルで一泊した私に次の日お茶でもという誘いもありませんでした。
 あれから20年以上たちましたが今だに毎年彼女から年賀状はきます。最近突然電話がかかってきて同窓会に是非とか言われましたが、20年前の屈辱が忘れられず断りました。母校には愛着ありません。はっきりいって年賀状も迷惑です。10年前に年賀状を書かないでいたら電話がかかってきました。どのようにしたらきっぱりと手がきれるでしょうか。今さらはっきりと迷惑だとも言えないし 良き案がありましたらお願いします。

トピ内ID:7063205166

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言えばいい

041
キンクマ
>今さらはっきりと迷惑だとも言えないし なぜ? 私は縁を切りたい相手にはっきり言いました。 「私はあなたとは友達でいられない。もう連絡しないでください」って。 その前に「キンクマのくせにいい気になってんじゃないわよっ」という暴言もありましたが。いつも見下してくるくせに、私にしがみついていた彼女。私を意のままに動かそうとしていた彼女。1年後に「元気?」とメールが来ましたが、返信しませんでした。 あなたも、はっきり「残念ながらもう連絡も年賀状も要りません。今後は返信しません」と書いてしまえばいい。そして電話もメールもブロックする。

トピ内ID:5692227271

...本文を表示

電話も郵便もメールも拒否すればいいじゃないですか

041
みみみ
何を悩んでいるのかサッパリ分かりません。 全部拒否したらおしまい。まさか訪ねてはこないでしょう? 根底には、その人とつながっていたい気持ちがあるのでしょうか。 よく分からないのはトピ主様のほうですよ。

トピ内ID:8562393057

...本文を表示

ひたすら無視

041
おやじ
何かを言う必要はありません。 ひたすら無視です。 年賀状も書きません。電話にも出ません。 遠隔地でしたら、何も出来ないでしょうし、何かしたとしたら、即行、法的手段を取ります。 案外、その友人は、あなたのために、と思っているかも知れませんよ。 そうでないことを思い知らせるのも、その友人のためになると思います。 ですから、何も気にかける必要はありません。

トピ内ID:0590926073

...本文を表示

言えばいい

041
momo
はっきり言っていいと思いますけどね… 「高校時代の人とお付き合いはしたくないのでもうかけてこないで」と…。 電話なら面と向かって言うより、言いやすいと思いますが。 とりあえず年賀状は受取拒否しては? 住所を書いてある面に赤字で「受取拒否」と書いて押印(三文判でOK)して ポストへ投函すれば、相手方に戻りますよ。 それを見れば二度と出してこないでしょう。 のらりくらり対応してるから、相手も「また同窓会にくればいじってやれる のに」とか思うのでしょう。 そんな不快な時代のほっそ~い縁なんか、プチっと切ちゃっていいのよ~

トピ内ID:0973118846

...本文を表示

でっち上げ年賀状

041
ふらんす
彼女にだけ特別の年賀状を作って出してください。 合成写真でもなんでもいいので、「息子が東大に合格しました。」とか「娘が御曹司と結婚しました。」とか「世界一周旅行に行きました。」など、すごいニュースを毎年作って出すのです。 二度と電話なんかかかってこないと思います。 もしかかってきたら、「貧乏人とは付き合えないから、気軽に電話してこないでくれる?次は使用人を通してちょうだい。」と突き放しましょう。着信拒否でもいいです。 そう、あなたは社交界の奥様なのです。同窓会なんてショボイ場所へ行けるはずがありません。 今さら言えないとありましたが、今だから何でも言えるのです。 もう切りたいんですよね。何でも言っちゃってください。嘘でも偽りでもオッケーです。 なんなら、ご主人に使用人のふりをしてもらって「奥様はお忙しいのです。これからパリへ飛ばなくてはなりませんから。ご用は執事のわたくしがうかがいます。」と言ってもらってください。

トピ内ID:6748136231

...本文を表示

とことん無視する

041
北子
年賀状が来ても返事は出さない(どうしてもイヤなら受け取り拒否する→簡単に出来ます。少し角が立ちますが)、同窓会のお誘いが来ても断る(着信拒否したら?)、勿論こちらからは絶対に何があっても連絡しません。 これで切れませんか? でも、トピ主さんの今の状況って十分切れてるのでは? 相手は同窓会活動やってるから年賀状や同窓会のお誘いをしているのでしょ。個人的にお付き合い無いのなら今のままで良いのでは? 無視しとけばそのうちなくなります。 それにしてもデリカシーの無い相手ですね。子どもがそのまま大人になった感じの人だね。でも大丈夫!同じような失敗をアチコチでやらかしてると思うし、からかわれたトピ主さんを見て、彼女に対して嫌悪感を感じた人って案外いると思うよ。大人ならね。

トピ内ID:9812127823

...本文を表示

便利な時代になりました

041
めんどくさがり
私も小学校で苛められました。 同窓会の誘いがあっても、欠席するだけです。 嫌な相手からの電話に出ちゃったら、 「もしもし?すみません、通信状態が悪いようでよく聞き取れません。申し訳ありませんが、一旦切らせていただきますね」 と言って切っちゃいます。 嫌な相手に謝る振りと言うのも腹が立つけど、嫌がらせが成功したと思われる方が癪なので。 電話代はむこう持ちですし、どちらかが携帯電話なら実際に起こりうる事ですから。 年賀状は、くじのチェックだけ終わったら破棄。 見るのも嫌なら、その場でゴミ箱へ。 いつまでも嫌がらせに付き合って差し上げる義理はありません。 今の幸せな生活に感謝して楽しみましょう。

トピ内ID:4757747257

...本文を表示

ところで

041
花杖
10年前に年賀状を出さなかったら電話がかかってきた…と ありますが。その翌年からあなた自身また年賀状を 返しているの? 件のご友人に年賀状は出す必要ないでしょう? 相手からの年賀状は受け取り拒否。電話は着信拒否でいいんじゃない? あなたご自身もあなたのご実家も。件のご友人と接点ないよう ですし。念のためにご実家にも一言断っておいて。

トピ内ID:3843765589

...本文を表示

簡単です

041
ひとみ
年賀状は出さない、電話は着信拒否。 それでいいんじゃないですか。 はっきりと迷惑って言えないなら態度で表せばいいだけ。 高校時代からのつながりは彼女だけなんでしょ、 だったら他の同級生から連絡が来ることもないだろうから 簡単な事じゃないですか。

トピ内ID:4004109099

...本文を表示

それは酷いわ

💔
千代子
悪意の塊ね。 皆の前で貶めておいて よく連絡が出来るよねえ。 でもそんな思いを20年我慢してきた主さんも 弱すぎますよ。 ハッキリ相手に言えないのなら 年賀状は出さない 返信しない 電話はブロック 完全無視しかないですね。 その人 自分が輝いて?いた時期が高校時代しかないんじゃないかな。 現状が不幸せだから 当時虐めていた人をターゲットに マウンティングしたい、そんな気がします。 10年前に年賀状出さなかったら電話が来たとありますが、その後は何か対策しているのですか? まだ電話とかあるんですか??

トピ内ID:2861611922

...本文を表示

対策はいろいろあるよ

041
紅葉
手間もかかるし根気もいる それが可能なら、ね まず電話 一番簡単なのは着信拒否か番号変更 手紙関係は親兄弟に助けを求める 引っこしした事にしてそっちの住所を伝える 来たはがき類はダイレクトメールと同類扱いで即処分してもらう 内容の確認はなしね もしくは即燃やす 即シュレッダー行き いちいち反応し相手にするから切れないんだよ 何を言っても口では勝てないんだから別方向から対応しようね  ここで得た情報を有効にかつ確実に実行して下さい 結論はそれから出すこと 勝手に脳内シミュレーションや面倒臭い等で完結しないように

トピ内ID:9111462704

...本文を表示

気が弱くて言えないならわかるけど、今更言えないことはない。

041
すす
言えばいいのです。 言うのが嫌なら、無視すればいいのです。 年賀状なんてすぐに、ゴミ箱。 自分は出さない。 電話がかかってきても出ない。 それだけで、全くつながりはなくなります。 まさか遠いのに訪ねてはこないでしょう。 どうしてわそんな人をまともに相手してるのか、全く理解ができません。

トピ内ID:4991414864

...本文を表示

トピ主です

041
プラム トピ主
皆様から色々案を出していただき本当にありがとうございます。 以前電話がかかってきた時、携帯番号とメールアドレスを聞かれました。その後同窓会のお知らせのメールが来ましたが欠席の旨を伝え その後すぐにメールアドレスと、しばらくしてから携帯番号を変更しました。今回固定電話にかかってきたのは、メールしても携帯に電話しても通じなかったからだと思います。固定電話も着信拒否したいのですが、彼女の電話番号は以前登録から削除してしまって電話番号がわかりません。古い固定電話なので履歴の保存が余り出来なく今わからないので、レス文でアドバイスがあったように、もしまたかかってきたら後で電話すると言って一度切り その番号をすぐに着信拒否にしようと思います。 続

トピ内ID:7063205166

...本文を表示

前哨戦が長すぎる

041
ハナ
無視するしかないですね。他の方と同じです。自分を大切に。もし電話が繋がったりしたら、他人の振りをしましょう

トピ内ID:7871512826

...本文を表示

かわいそうな人

041
秘書
そんな人いるんですね。びっくりです。彼女は50にもなって、高校時代の同窓会を熱心に?よっぽど暇で友達が他にいないんでしょうね。そしてあなたに、劣等感を抱いているからそんなことしたのかな?と思います。わたしも高校の友達から年賀状が毎年来ますが、年賀状だけの過去の人は面倒くさくて、今年から切り捨てました。わたしは、年賀状だけの友達はいらないので。地震があって人の本性が見えて、整理がついてスッキリしましたよ。 何もなくても会わなくなる人もいますが、あなたにとって害のある人、頑張って遠ざけましょうね

トピ内ID:7746554109

...本文を表示

トビ主です (続)

041
プラム トピ主
 すみません 先ほどの続きです。私は彼女から貰った年賀状は少し保存してから破棄していました。なんていうか貰うと嫌な気持ちになるし、不快な時代を思い出します。ただ私も返事は必ず書いていました。あの人を無視すると、私のいない同窓会の席でひどいことを言うのではと恐れもありました。自分が小心で毅然としなかったのが悪かったのかもしれません。 もう高校時代の人は会うこともないと思います。年賀状も今度からは来ても返事はいっさい書かないことにします。  皆様からのレス文がとても参考になり勇気づけられました。グズグズしていた自分に、すっぱりと断ち切るよう後押ししてくれたような感じです。必ず実行します。ありがとうございました。

トピ内ID:7063205166

...本文を表示

まぁ・・

041
ninio
どうせ年賀状だけの関係ですから、出さなきゃいいだけでは? 文句言われても「ごめん、私年賀状出さない主義なの。だからもう不要だから」で良いのでは? 同窓会は出たくなきゃ断ればいい。 そうやって全部切っていけばいい。 >せっかく新幹線で来たのに >同窓会も少ししか話せず、その日はホテルで一泊した私に次の日お茶でもという誘いもありませんでした。 でもこれはあなたがおかしいと思うよ。 彼女は幹事として!皆に声をかけたのであって、あなただけ友達として特別招待したわけではない。せっかく新幹線で・・とか押し付けがましい。 同窓会で彼女と話せると思ってるのもおかしい。彼女はただの幹事です。 次の日お茶でも・・なんて言うような関係ではない。 幹事として声かけただけなんで。 そんな事言ったら、彼女は声かけた人全員とトークし、次の日もお茶に誘って会わなきゃいけなくなる。そんな事出来ません。 「誘いもありませんでした」って、自分は受け身で声かけすらしてないくせに。 それは同窓会の幹事です。

トピ内ID:8025341742

...本文を表示

電話番号自体を変えては?

041
サルビア
トピ主さんの電話番号自体を変えるという案はいかがでしょうか? ご主人に何か聞かれたら、間違い電話やいたずら電話が多くて 困っていると言えばいいでしょう。 電話番号を変更した事を知られないように、電話会社に依頼する事も お忘れなく。 郵便物に関しては、他の方のレスにある通り、受取拒否の措置をとる。 とにかく、関係を断ちたい人には徹底的に行わないと断ち切れませんよ。

トピ内ID:0603459570

...本文を表示

はっきり言う

😠
苺ケーキ
その同級生は、未だに主さんをイジメの対象にしてると思う 電話かかって来たらはっきり、私はあなたと付き合う気は無いから二度と電話も年賀状も寄越すなとはっきり拒絶したら? 同級生でも付き合う義理は無いし過去の人間でしょう? 着信拒否にしてこれからは一切完全無視

トピ内ID:2501415410

...本文を表示

もう、悪質な業者と思いましょう。

🐤
アジサイ
変な電話や手紙は相手にしないでしょ、 それと同じ。

トピ内ID:3533533620

...本文を表示

年賀状が届いたら

🐱
茶トラ11キロ
受け取り拒否と書いて押印して、ポストに投函して下さい。 送り主に返送されるはずです。

トピ内ID:6274857983

...本文を表示

そいつの真実を探偵使って調べてしまう

あのー
高校時代が人生で最高の頃だったのかもね、その人物。 だから高校時代の同窓会をやたらしたがる。 大学時代のでもなく中学時代のでもなく女子会でもなくママ友同士でもなくホントはその人こそ陰で嫌われていて嫌がられている人物かもしれないですよ。いるでしょう表面上は油断ならないお喋りスピーカーで見栄っ張りの塊だから表面だけ皆愛想良くして玄関ドアから中に入れずにあれだけ親密そうにしゃべっていてもピシャッとドアを誰もがぴったり閉めてシャットアウトされてるのが。あれでしょう、そんなのだと思います。 久しぶりに会う。あの子の事どうしているかな、そんな数十年昔の人の事をいつまでも固執してわざわざ大勢いる前で笑いものにしようというその友達が変なんです。 ふれねみー、なんでは。そいつは。そう思います。 笑っている男子もいた←苦笑していたのでは。だってねいつまでもシツコイしそんなのでウケるとは幼稚ですよ。陰でその人の事を企画したその友人の事を皆こっそりいないところで「あれはないわな」と批判していたと思います。ずっと皆が皆その観念で人を見ているとしたら、よっぽどレベルの低い連中の集まりだったんだよ。

トピ内ID:3974754458

...本文を表示

電話はファクシミリ専用にします

あのー
または留守録、これで誰のからか電話番号が分かります。即それだけを拒否設定します。 あとは電話に出てしまった場合は、違う名前を言ってガチャ切りします。 ほかにも、この番号は現在使われておりません を録音してそれを流します延々と。 慌てふためくでしょうね、依存先を失ってしまうのですから。

トピ内ID:3974754458

...本文を表示

嫌な奴からの年賀状

あのー
それは賽銭箱にお賽銭をはずんで、「古いお札(ふるいおふだ)」に納めます。 どんど焼きの時でもいいわね。 相手は神仏、ぜんぶ見抜かれます。そんな年賀状を出している人間の普段の行いも考えも全部。人間風情がロクでもないたくらみはぜんぶ見抜かれますわ~・ あとは神仏にまかせてしまいますわ~。 これで良し、これなら心もすっきりしますわ~。 お勧めします。

トピ内ID:3974754458

...本文を表示

逆に隣の住所にして番号を次の番号にして年賀状を全部郵送

あのー
これは、わあっと泣くと思うわ。でもいいんじゃないの。そう思いますわ。 もしもそれが届いたとしたら(宛所に違いがあるので戻ってくると思うけれど)万が一親切なお隣さんやローカルな所で配達人もなあなあなところだったら、これは面白いです。というかこれなら私が清々します。 どうもお邪魔しました。

トピ内ID:3974754458

...本文を表示

嫌な同級生ですね

041
スープ
50歳も過ぎようとしている年齢になって。 開口一番がその言葉ですか。 私はその場で帰って来るかも泊まらないですね。 「急用が出来た」と言って。 年賀状は出さなければ良いし。 電話はナンバーディスプレイでしょうから、 番号着信拒否にすれば良いですよ。 トピ主さんは、良い人過ぎます。 その女性と関わらなくても何の問題も無いのでしたら、 もう無視したほうが良いですよ。 いつまでもそんな人に囚われているのは時間の無駄ですし、 精神的にも良くないです。 勇気を出して下さい。

トピ内ID:5122600976

...本文を表示

トピ主です 

041
プラム トピ主
本当に沢山のアドバイスや励ましいただきありがとうございました。高校時代って私にとって本当に嫌な時代でした。その頃の 人から個人的に何十年のつきあいないのに心ないことをされたり電話口から言われたりして心にまた傷をつけられた感じです。 彼女は昔から個人でよく高校時代の人に電話したり、家に呼んだり 、何かしら突然電話がかかってくるんですよね。でも先ほど書いたとおり 今電話番号はわからないので、今度かかってきたら着信拒否を設定し、年賀状はすぐ破棄し返事はもう出さないことにします。勇気をあたえていただきありがとうございました。

トピ内ID:7063205166

...本文を表示

寂しい?

🐷
通りすがり
大人とは、到底思えない行動に、まずビックリ。私も、他の人は苦笑だったとのでは、と。 いつま~でも、学生時代に固執する人、周りに一人位いますよね。失礼ながら、今が?と思います。だって、まだ人間的に未完成過ぎた昔をそんなにしつこく振り返る時間無い。今と未来です。 皆さんの意見を実行されれば、精神衛生上、スッキリされるのでは? トピ主様、優し過ぎ感あるので、罪悪感とか持たれそうに感じましたが、これ、向こうが悪いとハッキリしている物件だと思います。

トピ内ID:6415379902

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧