本文へ

誰か褒めてください!!

レス9
(トピ主 3
🙂
ぽぽ
子供
はじめまして!
ぽぽと申します。

現在10ヶ月の息子がいます。
もう少しで1歳です!!
ずっと一緒にいたので、まだ一年経ってないとは思えないけど、産まれたのがつい最近な気もします。

息子は、いつもニコニコしてくれて本当に可愛いです。
正直、家事や仕事(在宅です)の邪魔をされてイライラする時もありますが、息子なりに一生懸命何かしてる姿を見たりすると結局、かわいいなぁこんにゃろめ!!と一人完結で終了です。笑

夫も息子にメロメロです。
この子は何でこんなに可愛いんやー!!!!!
が毎日の口癖です。なので、私がいつも
何でだろうねぇ!?
と言うと、
この子が天才だからやろー!!!!!
と返ってきます。(なんとなく気持ちは分かるけど意味がわかりません)

しかし、お気づきの方もいらっしゃると思いますが
私はそこで褒めてもらいたいんです。

イラッとしてもなるべく穏やかに、出来ることなら笑顔で接していたり
積極的に遊んだり、長時間無言にならないように話しかけたり
息子のやることにいちいちオーバーリアクションとってみたり

もちろん、他のお母さん方もやってらっしゃることばかりです。何も特殊なことはしていません。
わかってます!もっと熱心な方もいらっしゃるとも思っています!
むしろ、私の育児なんて大して影響していないかもしれません。

でも、褒めて欲しい!!
こんなにニコニコする子になったのはママのおかげでもあるねって。


天才なのは分かったから(いや、意味分からないけど)
一日中ずーーーーーーっと一緒にいるママの、私の、初めての子育てが正解だったんだよと言って欲しいのです。

まだ1歳にもなってないですし、この先どう転ぶかなんてわかりませんが
とりあえず1歳を迎えるまでの子育てを褒めて欲しいのです。

変なお願いだと思いますが、どなたか私を褒めてください~。

トピ内ID:8922041900

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

息子がほめてくれるようになります

041
濃いピンク
本当は旦那さんに褒めてほしいんですよね。 私もそうでした。お気持ちよくわかります。 24時間休みなしで毎日の家事育児本当にお疲れ様です。よく頑張っていますね。 目を離せないし、食事の支度はあるし、風呂にも入れなきゃいけないし、おむつも変えなきゃ。予防注射にもいかないといけないし、ベビーカーに乗せるのもトイレに行くのも一苦労。離乳食作りも大変だと思います。 誰も見ていないんですよね。1人で全部やらなきゃいけないんです。やらないと「ダメな母親」って言われちゃうし、思われたくないし。 息子が幼稚園に入って二日目、園庭でサクラの花びらをたくさん拾って持ってきました。新しく買った幼稚園バッグが泥だらけになっていましたが、「お母さん、いつも頑張っているからあげる。お母さんのためにたくさん集めた。これでお母さん、かわいくなれるよ。お母さん、いつもありがとう。」と言ってくれました。 やっと幼稚園に入ってくれた、やっと自分の時間ができると思っていたのに、やられちゃいました。 もう高校生だけど、こないだは「はい、お土産。」と言って、しろつめくさを1本くれました。

トピ内ID:5798271159

...本文を表示

半分だけほめたい

041
おはぽ
正直子供ってもってうまれたものが大きいですよ。 ずっとニコニコしてる子もいれば、神経質ですぐ泣いてしまう子も。 なので、全部がママのおかげではないです。 けど、ずっと怒ってても萎縮しっぱなしの子になるので、そうならなかったのはママのお陰かな。 育てやすい子でよかったですね。

トピ内ID:4638440140

...本文を表示

ごめんね

041
いぢわる
>息子のやることにいちいちオーバーリアクションとってみたり こういうお母さん、たまにいるけど鬱陶しいです。 根っからそういうキャラなんだと思って生ぬるく見ていたけれど 子供のためと思ってわざわざやっているならご苦労様です。 小児科待合室とか、嫌でもそこに居ざるを得ない場では控えめにしてね。 そんなことしなくたって子供はちゃんと賢く可愛く育ちますって。

トピ内ID:3919703772

...本文を表示

ママのお陰じゃなくお子さんの性格

041
辛口カレー
まだ10か月だし、それは持って生まれた息子さんの性格でしょ。 天才天才って何がどう天才君なのかな? 会ったことも無い私達に誉めを強要せずに是非ご両親に誉めてもらって下さい。

トピ内ID:5452194959

...本文を表示

えらいっ

🙂
還暦男
よく頑張っています。 一つ上の世代でしかも男ですが 褒めますよ。 普通のことかもしれませんがその普通をしっかりとできている事 それは大事なことですし良いことと思います。 どんなレスがつくかわかりませんが 自分は褒めます 「えらいぞ」 そして応援します。 頑張れ母。

トピ内ID:6198306730

...本文を表示

育児お疲れ様です

041
ポリ子
もうね、それはこんなところで鬱憤を晴らそうとせずに、旦那様に率直に言ってください。 ちょっと気の利く旦那なら、自分から嫁を労うもんですから。 旦那さんを労って、貴女も労われる関係になると良いですね。 ウチは長女がとても素直な育て易い子ですが、 私が 「お父さん似だからだね。」 って言うと、 旦那は 「お母さんがいつも優しく接してくれてるからだね。」 って言ってくれますよ。

トピ内ID:1813901115

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます!

😍
ぽぽ トピ主
濃いピンクさん 素敵なエピソードと共に暖かいお言葉有難うございます。 とても嬉しいです! 高校生になってもお母様にシロツメクサを贈れるなんて、息子さんかっこいいですね!! おっしゃるっとおり、本当は夫の口から自然と聞きたいなぁ~と思います。 でも、濃いピンクさんの優しさで今はとても晴れやかな気分です! ありがとうございました! おはぽさん 半分も褒めていただけて嬉しいです。 ありがとうございます! 本当に育てやすい子だと思います。私自身助けられている部分も多いです。 私だけではなく家族みんなの結果ですから、”私を”褒めて~!っていうのは、若干煮つまり気味の私のちょっとしたワガママです。 ありがとうございました! いぢわるさん レスありがとうございます! 本当にいぢわるですね~ 公共の場では普通にしてます。根っからのキャラが滲んでるかもしれませんが。 確かに、子供のための”つもり”なんでしょうね。 頼れる親がいないので、周囲のママさん方を参考に、ちゃんとなきゃ!って思いで今日まできました。 最後の1行で少し楽になりました。 ありがとうございました!

トピ内ID:8922041900

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます!2

😍
ぽぽ トピ主
辛口カレーさん 両親へというアドバイスありがとうございます! ただ、こういう時に頼ったり支えてくれる親という存在がいてくれたらと何度も思いましたが、残念なことに私にはいません。 もうとっくに慣れたと思っていましたが、実際子を持つ親の立場になると、ジワリと、どうしようもない不安を感じることがあります。 なので産後講習の内容は、少しでもいい影響があればと心がけていたので、効果あった!?と思ったのですが…違いますかね。 天才っていうのは、私も何に紐づけているのか不明です。 親ばかな気持ちはわかります。 あと、良かったら誰かお願いします~って内容なので決して強要ではないですよ。 小町は、会ったことのない人達同士、誰でも気軽に相談し合えるところが良いシステムだなと思って利用しています。 むしろ、ネットサービスだっていうのに会ってこともない人に~っていうのは、、、どうかと。

トピ内ID:8922041900

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます!3

😍
ぽぽ トピ主
還暦男 さん 人生の先輩からいただくストレートなお言葉、とても嬉しいです! ありがとうございます! 私自身、そこまでデリケート?な内容とは思いませんでしたが、頂いた各レスを拝見すると少し思慮が足りなかったようで。 そんな中、応援して頂いてありがとうございました。 頑張ります!! ポリ子 さん 仰るとおり、これでは鬱憤晴らしですよね。 ご意見ありがとうございます! 今まで、ポリ子さんのような会話で誘導しようとしていましたが、 「パパに似たのかな~??」 と言うと、素直に照れて 「めっちゃ嬉しいなぁ!!」 と本気で喜ぶので、微笑ましい敗北ばかりでした。 それが積み重なって、結果、笑えない感じになってしまいました。 ちょうど先ほどまで夫と話し合っていたところです。 無事、納得できる結果が出ました! これから、より良い関係を築いていけるよう、お互い努力します。 みなさま たくさんのご意見をいただけたおかげで、良い方向に進めました! 特に濃いピンクさんと還暦男さんには、私に全く足りなかった自信を頂きました。 ありがとうございました!

トピ内ID:8922041900

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧