本文へ

自分の着物を今まで何回着てますか?

レス5
(トピ主 0
🐷
話題
娘が二人いるのですが…娘の為にかたみわけの着物をいただきましたが…いらなかったか、どうなのか?ふと、考えてしまいました。

自分自身…あまり着ることがないからです。

50代で7~8着位着物がありますが、どの着物も1回着るか着ないかです。

…処分すべきか…リフォームしてもらうか…悩ましいです。
みなさんは着物を何回着ていますか?欲しいですか?

トピ内ID:0636079222

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今後を考えてみて 虫干し 洗い張り保管 譲渡売却処分

041
お着物大好き
箪笥の中の和服を眠らせている方は多いのではないでしょうか。 お嬢様のために、ご自身のために、春と秋のからりとした晴天の虫干しと点検、防虫剤の交換だけは続けておいたらいかがでしょうか。 虫干ししないと、カビや虫にやられて気づいた時にはゴミになってしまいかねません。 私は中年日本人女性を引き立てるファッションとしてお出かけ着としてワンピ-スのように和服を愛用していますので何度も何度も着ていますよ。 でも、着物も色々、着る機会も色々。 箪笥満杯であふれ、片付けの時に、どんなシチュエーションで着るのか、着た後はいくら費用をかけてどんなお手入れをするのか、一枚一枚検討しました。 礼装は黒留袖も色留袖も喪服も着る機会が私には無く将来的にあってもレンタルで良い、と決めて田舎の親戚に差し上げました。 着る機会がないけれど上質な絹と染め織りで上品なものは後悔しないように「糊無しの洗い張り」でコンパクトにして保管。 具体的に着る機会が思い浮かぶ小紋と紬はそのまましまっています。 着るのが何よりの活用法です、お出かけに着ちゃいましょう。

トピ内ID:9219994873

...本文を表示

成人式の振袖は何回も着ました。

🐴
ばんばん爺。
成人式の着物は自分が気に入るものを選んで買ったので 友人の結婚式や姉の結婚式、自分の結婚式、に着倒して二桁いきました。 購入時に 結婚後は袖を切って着用できる との事だったのですが 結婚16年目の今もまだ振袖の状態で結婚後は一度も着用できてません(汗 仕立て直しが出来て着る機会があればまだまだ着たいと思ってます。 方や、母が私の嫁入りにと勝手に買った(支払いは私…)色留袖は 買ってから30年過ぎた今まで一度も袖を通してません。 母からは「これ買ってきたからお金払って」と言われただけなので何の愛着もないんです。 姉は私の色留袖同様成人式の振袖を母の好みで勝手に買われた(支払いは姉)ので 成人式で着たきり一度も袖を通してないようです。 よく「あの着物嫌い」って言ってましたし… いずれも10万以上の着物です… 結論。 お嬢さんの好みの柄なら着る機会はいくらでもあると思いますが 好みじゃないなら例えリフォームしたとしても着る事はないと思いますよ。

トピ内ID:1793234338

...本文を表示

その人次第

041
ジル
20代の専業主婦です。 1年前から自装を習い、着始めました。 私は着物が好きなのと、茶道を習っているので、週に1度は着物を着ます。多い時では週に3回着ます。 正絹の小紋の袷は2枚、単は1枚ありますが、ちょっとしたお茶会や、ランチ会、着物のイベント、暁天先生のお稽古へ着ていきますので、袷に関してはそれぞれ20回以上着ました。単は昨年は着れなかったので、今年に入って3回位着ました。 ポリエステルの小紋は、地元の茶道の先生のお稽古用で、袷は20回位、単は5回位着ました。 訪問着はまだ使用していませんが、秋にある大きなお茶会で着る予定です。 付け下げは、母のお下がりの古い方を3回位着ました。自分用に作ってもらった物はまだ未使用です。 紋付の色無地は未使用ですが、そのうち茶道で着ると思います。 紅花染めの紬は、呉服屋さんのパーティーで2、3回着ました。そのうちプライベートで料亭での食事会でもあれば、着ていきたいと思っています。 色留袖を奮発して買いましたが、当分着る予定はありません。弟が結婚してくれれば使います汗

トピ内ID:4671210477

...本文を表示

着ませんね

041
50代
私も大島紬を一度、附下を一度着ただけです。 色無地と喪服は一度も着たことがありません。 娘に譲るつもりはなく、着物買取りのお店に出そうかと思ってます。 喪服も自分では着れないし、近くの葬儀場で借りても着付けしてもらって5千円とのことですし、私の喪服は全く必要ありません。

トピ内ID:2297708283

...本文を表示

何回も着ています

041
さくら
私は着物が好きなので、買った着物は何度も着ています。 親から受け継いだ着物はなく、気に入って買ったものばかりなので、 好きだからでしょうか。 着付けも習ったので、お出かけや食事会など、なにかの折に着ています。 振袖などは着る機会も限られますが、独身のころはよく着ましたよ。 歌舞伎鑑賞やバレエや観劇の際など。 あまり、身構えずに普段着の感覚で着物を着るという意識で着れば 何度でも着る機会はあります。 ただ自分で着付けができないと難しいでしょうね。 お嬢様が着物が好きかどうか、にもよります。 たくさん着てくれるといいですね。

トピ内ID:5676134514

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧