本文へ

塾なしセンター試験

レス19
(トピ主 0
041
みなみ
話題
大学受験のことで質問します。
県内3番には入る進学校の高校3年生です。
高校に入ってから部活に時間をとられ
成績は無残です。
6月末で部活を引退し、やっと受験勉強を始めました。
毎日、家、塾で8時間、9時間勉強しています。
進路は国公立の看護科です。
センター試験と面接、小論文です。
2月から塾に通っていたのですが、通う時間が勿体無い、センターだけだから
自宅学習で充分。塾にいっても、ただ問題して解説だから、自分でできる。
塾代もったないからやめたいとおもいます。
母子家庭なので、負担をかけるのもいやです。
それで、うかがいたいのですが、センター試験は自宅学習だけでも大丈夫でしょうか?
あと、自宅学習でいい問題集、参考書があったら教えてください。
いま、塾以外で勉強しているのは、

英語・センターマーク基礎問題集英語長文速読→センターマーク標準問題集英語長文読解
  ・基礎 速読英文
  ・全解説入試頻出英語標準問題1100     
  ・シスタン 塾で2章まででいいといわれました。
国語・マドンナ古文
  ・超基礎固め漢文教室
数学・

こんな感じです。高校英語がとにかく苦手で、やっておきたい英語長文300では単語が難しく、今はしていません。全解説入試頻出英語標準問題1100も難しく感じ、1日50問するのが精一杯です。
数学は数1.Aだけで、大体わかるので、薄い網羅形の問題集を買って、過去問で大丈夫かなと思っています。
倫理と生物基礎・化学基礎は1冊ずつ勉強していて、過去問をして終わりの予定です。

良い勉強の仕方もお願いします。
5教科全ての問題集、参考書お願いします。

国公立の看護科以外は、大学ではなくお金がかかるので看護専門学校を受けます。
すみません、塾の7月末にやめる期限が明日までなので、なるべく早くよろしくおねがいします。

トピ内ID:3451387685

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

塾行きませんでした

🐤
けるん
息子二人、現役時代は塾に行かずの大学受験をしました。 高校は、県内だと3番目、地区一番の進学校です。 私は特に問題集や参考書は買っていません。 学校で用意された問題を解いていただけだと思います。 (というか、勉強に関してはノータッチでした。) 二人とも自宅学習というか、ほとんど放課後学校で勉強して帰って、 家ではほとんど勉強している形跡無しでした。 そのあとは二人とも中堅国立大学を受けていきました。 一人は現役合格、もう一人は浪人して旧帝大に進学しました・・・。

トピ内ID:3563013701

...本文を表示

塾なしOK!

😀
がんばれ
我が子が塾なしで 国立大合格しました。 高校は、普っ通の県立です。 担任の先生に 「予備校とか、塾には行ってないので」 と、話したら、オススメの問題集も 学校の図書から貸してくれましたよ。 今は、予備校とか塾に通う生徒が多いので その分、学校の先生の手が空いてるのか とても親身になって面倒みてくださいました。 先生に相談、おすすめします。

トピ内ID:8992487470

...本文を表示

子どもの高校が塾無し国公立合格多数です

041
答えじゃなくてごめん
ちょっと気になったもので‥‥ ここで聞くより学校の先生に聞いた方が早いんじゃないでしょうか? 家と塾で勉強してるようですが、学校は学習室解放してないんですか? 先生突っついて補講してもらうとかしないんですか? 基本、進学校の先生は『合格のためならどんだけでも利用してくれ!』と思ってる‥はず。 違ってるならごめんなさい うちの子の先生達はこのスタンスで、質問も補講もどんどん言って来いと言ってます 塾なんか要らん!がモットーで、国公立にバンバン合格者出してます

トピ内ID:1073882718

...本文を表示

要は

041
通りすがり
「どれだけ密度のある勉強をしたか×時間」ですよ。 塾という「勉強をせざるを得ない」環境に身を置かないと、家ではついついダラダラしてしまいがちだから、 多くの子も親も、塾を利用すると安心するってだけの話です。 家できっちり自己管理が出来るなら、塾など不要。 その分、学校の先生はきっちり利用しようね。 こういう勉強法で方向性が間違っていないか、おすすめの問題集などがあるか等々、きっちり質問して、 勉強の努力の方向性を間違わないようにしましょう。 私の周りには、塾など行かずに東大京大国立医学部を始めとする難関大学に合格した人が、ゴロゴロいますから。

トピ内ID:7818565591

...本文を表示

うーん・・・学校のサポートは?

🐷
クリリン
国公立の看護科の他に防衛医科大の看護学科(受験料・入学金・授業料等無料)というのもあります。 倍率は高いと思いますが、センターとは別枠だし、自衛官になれば在学中に給料ももらえるので考えてみてはいかがでしょうか。 姪が公立(地方です)の看護学院に入りましたが、入学金や学費は安いけど実習や教科書等にかかる費用が高い言っておりました。 学費・費用等も前もって調べて下さい。 うちの子供も塾なしでセンター→国立理系です。 理・英・数が得意科目なため、重視科目の配点を稼げました。 一応進学校(公立)だったので学校での補講的なものがあり、それのみでした。 (参考書やテキスト系もすべて学校で一括購入) トピ主さんの学校が進学校なら学校側のサポートはありませんか?

トピ内ID:5608796767

...本文を表示

大丈夫

041
抹茶
現在、国立大学理系学部2年の子供がいます。 中堅公立高校の進学コースを卒業しました。 うちの子、塾に通ったことがありません。 高校の授業とかセンター模試を受ける事しかしてませんでしたが、 センターでしっかり点を取れてましたよ。 問題集も学校で買ったのをやってました。 センターは基礎学力を問う問題だそうですね。 大丈夫。 頑張って、いい看護師さん目指してください。 合格お祈りしております。

トピ内ID:7482153520

...本文を表示

出来る人は出来るとしか言えませんよ。

041
元塾関係者
ただ言えることは、今通っている塾がトピ主さんとトピ主さんの目的に合ってない。 ということではないでしょうか? センターで何割取りたいのか、現状は合計で何割ぐらいなのか。 得意不得意を考慮したときに各科目で何点を目指したいのか。 出題形式や出題単元は例年変わらないのだから、自分の補強ポイントが見えているのか。 それらがなければ、科目別の具体的なアドバイスも難しい。 自分は元々数学系ですから、センター数学で言うならばマーク型の演習をすればよいと思います。 センター数学は誘導の仕方から出題者の意図をつかむことと、スピードをつけることしかない。 数学が得意な人でもセンター数学は異質ですから得点が取れるとも限りません。 それと、小論文がどんなものかも分かりません。 この対策は大丈夫なのかも考える必要はありますよね。

トピ内ID:8478103995

...本文を表示

トピ主です

041
みなみ
皆さん、ありがとうございます。 塾をやめる決心がつきました。 やめようとおもっても本当に大丈夫かと いろいろ考えましたが踏ん切りがつきました。 先生をとことん利用してがんばりたいです。 防衛医科大学調べてみました。 選択肢にいれてみたいとおもいます。 おすすめの参考書や問題集があれば、 また、教えてください。 本当に有難うございました。 勉強がんばります。

トピ内ID:5836843151

...本文を表示

赤本はありますか?

041
西の空
応援します。 我が家の子供二人、塾も予備校もなしで国立大学へ合格しました。 キーとなる科目が得意だったので、あとは赤本を繰り返し解いていました。 理系息子は国語と数学が得意。センター国語は古文と漢文の文法を問題集で抑える。英語はひたすら単語と演習。 赤本は少なくとも3回は繰り返し解く。分からない問題は高校の先生に教わっていました。 いっぽう文系の娘は、対策が遅れてしまい、12月になっても当初の志望校のレベルに届かない。 ただ英語だけは偏差値70。そこで志望校を2次試験が英語と小論文だけの所に変更して、そこから小論文対策です。 小論文は、高校の国語科の先生にお世話になりました。最初は全然書けず、ガックリしてましたが毎日書き、添削していただく内に何とか書けるように。 忙しい中、ご指導いただいた先生には足を向けて寝られないね、と親子で話しています。 トピ主さん、心優しい娘さんですね。現役生の強みは高校の先生に頼れるところです。本気でやれば、きっと助けて下さいますよ。

トピ内ID:8651184318

...本文を表示

がんばれ!受験生

041
アフリカゾウ
理系・文系を問わず英語は点数を稼がなければならない科目です。ですから、この夏休みは他の倍の時間をかけて英語に取り組んでください。そのためにも、センター試験の過去問を先ず解いてみましょう。 青本『駿台 センター試験過去問題集 英語』(解説が河合塾よりも丁寧)を勧めます。 単語や語法は現在使っているもので十分です。新しいものに手を広げずに、今あるものを徹底的にやることが大切です。数学は『勝てる!センター試験 数学1・A』(文英堂)をやりましょう。数学もあなたの現在の状態を知るためにも、センター試験の過去問をまず解いてみること。センター試験は教科書の範囲を超えない基礎的な問題だからと甘くみていると足元をすくわれますよ。また、センター試験は時間との勝負です。問題を解くときは時間を測って解くように習慣づけましょう。購入はアマゾンのマーケットプレイスの中古品で十分です。きれいなものが安く購入できます。「塾に通っている生徒には絶対に負けない」という闘志を持って勉強しましょう。時間的、経済的制約から塾をやめる決心をしたのは極めて合理的な判断だと、私は思います。

トピ内ID:2226424148

...本文を表示

安易に薦めない

041
通りすがり
横気味ですが、このような医学部進学関係のトピには必ず「自治医大なら、防衛医大なら授業料が無料で給料がもらえる」というレスが付きますが、 それではなぜ多額の違約金を払って一般の病院に就職する人がいるのか考えたことがありますか。 防衛医大であれば配属先は駐屯地の医療施設でせいぜい傷口の消毒をしたり包帯を巻き直したり、 大部分が医療資格がなくても出来る処理ばかり。 大きな傷や病気は中央病院に回される。 それを在学年数の1.5倍の期間を勤めなければなりません。(短い期間ですが中央病院勤務もあります。) この期間一般の病院で現場経験を積む一般の大学の人と比べるとスキルの差は一目瞭然です。 そういう理由で違約金を払って一般の病院に移る人も多いのです。 トピ主さんは防衛医大も検討するとの事ですが、受験情報誌に出ないデメリットも考えて進路を決めてください。

トピ内ID:7545383794

...本文を表示

追記です。

041
アフリカゾウ
英語について、英文法・語法問題は第1章動詞から第3章名詞までを繰り返し解いて、解説を読んでポイントを頭にいれてください。一日10題でもよいので、毎日続けて前に進むこと。長文も必ず一日1題。問題集の長文でもいいし、去年や今年の模試の解き直しでも効果があります。シス単も先ず動詞を完ぺきにしましょう。単語を頭にいれるポイントは書かないで短時間で声に出して繰り返すです。なかなか覚えられない単語や表現はカードにするなど工夫も大切です。そしてセンター試験の過去問です。過去問をやれば、自分が用意した問題集がセンター試験からかけ離れたものではないのがわかります。 実り多い夏休みであることを祈っています。 改めて、受験生がんばれ!!

トピ内ID:2226424148

...本文を表示

実戦形式の問題集

🐱
NecoHige
「大学入試センター試験実戦問題集」をお勧めします。 この問題集はセンター試験の形式に沿った8回分の試験が収録されています。 基礎学力は大切ですが、それを100%出し切るにはテクニック的なものも必要です。 ・解ける問題から手をつける。 ・それぞれの問題をどれくらいの時間で解けるか予想する。 ・全体的な時間配分を考える。 ・手をつけてもて予想以上に時間がかかりそうなら、中断して他の問題を解く。 このようなテクニックを身に付けるのには、単元ごとの問題集では不可能です。 テクニックというと抵抗があるかもしれないですが、野球にたとえると、単元ごとの問題集はキャッチボールやバッティング練習、 実戦問題集は紅白試合といったところですか。

トピ内ID:2743166767

...本文を表示

応援しています

041
チェリー
私も、運動部に所属していたことと、2学期は文化祭などで気が散って、本格的に受験勉強を始めたのは、冬休みが始まったその日でした。 昔のことで、国立2期校というのがあって、試験日は3月20日頃。3ヶ月あると考えて、毎日8時間密度の高い勉強をしました。正月も休みなし。 「試験に出る英単語」を、完全にスペルミスなしで書けるまで覚え、苦手の数学1は問題集を一冊暗記しました。国語の漢字は、よく出るものだけに絞って覚えました。 その他はひたすら問題集に取り組みました。詳しい内容に関しては他の方のトピを参照し、学校の先生にも聞いてください。 塾は必要ありませんが、効率よく勉強するために、色々工夫してください。 私は、生活のリズムをつけるのに、朝ランニングをし、夜は、ラジオの受験講座を予習復習してから聞いてました。 それまで運動ばっかりしてたので、いざという時の体力には自信がありました。実際、滑り止め私学の試験日の前日にインフルエンザに罹り、当日高熱を出して受けましたが合格。本命の国立も合格でした。 夏休みが勝負ですね。どん底の成績から合格まで挽回できますよ。ご健闘を祈ります。

トピ内ID:6273477350

...本文を表示

通りすがりさんに同意

😍
フラワー
防衛看護は同じ意見です。医学科の地域枠含め、しばりのある受験方法は勧めません。 そして、元塾関係者さんにも同意です。 この手のトピは 「ノー塾でいかにいい大学に入ったかを親が言いあう場。」 になりがちですが、真に受けてはいけません。落ちた人にも塾なし派が多いです。出てくるのは自慢できることが説得力につながると思っているからです。要は何点必要か、学校でサポートは受けられるか。です。 うちの場合、県1位進学校にいましたが、自主自立の名のもとに先生は極力ノータッチでした。旧帝大当たり前の高校で、結果ですが塾なしで行った子はAOしか聞きません。 もっと身近な大人に時分からアプローチした方がいいですよ。

トピ内ID:9921791794

...本文を表示

トピ主さん、頑張れ!

041
おじさん
ノー塾でいい大学に入れたらそれは凄いことでしょ。 本人がそれだけ努力した。 そしてそれを支えた親も自慢できることです。 事実を書いて大丈夫と励まして何が悪い。 多額の金を塾にかけて同じ大学に入られたもんだから悔しいんでしょうか。 それともノー塾発言されると塾業界で飯食ってるから困るのかなぁ。 お母さんに負担をかけまいとするトピ主さんは偉い! おじさんは何も出来ないけど応援するよ。頑張れ!!

トピ内ID:4571825602

...本文を表示

がんばってね

🐱
ねこ
防衛大の看護を考えるなら、国立看護大学があるのは知ってますか? 厚生省管轄の大学校なので、センターが必要無く、国立と併願して受験できます。 高度医療を目指した学校です。学費は、国立並みなはず、ただ大学では無いので育英会の奨学金は使え無いですが、独自の奨学金があったと思います。 参考にしてください。

トピ内ID:5507708295

...本文を表示

頑張れ!

🐧
lemongrass
私も20年前にセンター試験を受けましたよ。 頑張ってね。 今月の雑誌「蛍雪時代」に勉強の仕方が掲載されています。 私も目を通しましたが、かなり参考になると思います。 塾なしでも大丈夫か。 私も主人も夏期講習までしか行ってないんですよ。 大手予備校で、講師が直に教えてくださる所なら質問ができたのですが、 サテライトは「…」。授業は分かりやすいのですが、質問ができなかったのがデメリットでした。 昔はですよ。今はわかりません。改善されたのかな?

トピ内ID:9992120607

...本文を表示

疑問が

041
かんな
センター試験だけ? センター試験だけだから自宅学習だけでいい? 主さんって相当成績がいいのですね。 ある意味びっくりしました。 凄い自信があるのでしょうね。

トピ内ID:8743450473

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧