本文へ

親から毎日悪口

レス16
(トピ主 1
041
ひと
私の両親は毎日会話の内容が身近な人の悪口、職場の人の悪口、TVを見ては芸能人の悪口、とにかく悪口ばかり。
悪口以外の会話をしてる時の方が少ないのです。


物心ついてから私の悪口も毎日言っている事に気付き最初はとてもショックでめちゃめちゃ悲しかったです。
聞きたくなくても私の部屋にまで私の悪口を言っている内容が聞こえてきます。
悪口の内容は私の1つ1つの行動・発言を一挙一動バカにするような、とてもくだらないものです。


悪口を言われている内容で直せるものは時間がかかっても努力して直してきたつもりです。
それでも何かにつけて悪口を言われるし、正直直しようがないイチャモンも言われたりします。
あれだけ毎日私の悪口を飽きる事なく言っているくせに、私と接する時は両親2人とも、とても優しく色々と気遣ってくるのです。
その態度と悪口の差が本当に意味がわかりません。


どこの家族でも毎日両親が子供の悪口を言うのは普通の事なのでしょうか?
私が色々と考え過ぎなのでしょうか?

トピ内ID:6128151905

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

可哀想に

なもみはぎ
子供の心配な点を相談することはありますが、悪口はいいません。 何より、悪い点があれば子供に直接言うのが親です。 悪口でしか繋がれない夫婦なんでしょう。 あなたはそうならないように気を付けてくださいね。

トピ内ID:2241591067

...本文を表示

中1でも

041
すっきり武藤
中1の娘は一緒に登下校する気近所の子が全てネガティヴ発言  悪口でとても嫌で疲れるとのこと。 親は一緒に行けるお友達がいて良かった などと悠長に思っていましたが 辛いんですって。 身内ならもっと嫌でしょうね。 ちなみに私の母は1~100まで全て「お金」の話です。 もちろん低所得。 夫はもうネタにしてしまって「出たでた~」と言い 恥ずかしいから公共の場とかではやめてくれと言います。 母は「それじゃぁ 話すことがない」と開き直っています。 そんな惨めなところが大っ嫌いです。

トピ内ID:3556952080

...本文を表示

ちょっと頑張ってみる。

041
同士
優しくされた時には 「さっき私の悪口言ってたくせに」とか、言ってみたら? 「全部聞こえてたけど」とか。 「その考え方ヒクわ」など、グサッとなることを言ってやりましょう。 後は、秘密主義になるといいです。 自分の世界(今は学校や友達のこととかですかね)の情報を相手に与えないこと。 エサを与えなければ悪口のネタが無くなることになるので、ネタ探りに質問責めに合うと思いますが若さで乗り越えて下さい。 将来自立したら、(結婚相手や親戚等の)情報を両親に極力与えないようにしましょう 。

トピ内ID:6766271974

...本文を表示

同じ感じ

041
ジャム
私の親は70代後半で会話の半分以上は、人の悪口陰口です。 昔はこんなじゃなかったんですけどね~。 トピ主さんが何歳の方かわかりませんが、お若いのかな? もうね、こういう人達は付ける薬がないの。 トピ主さんの悪口なんて治しても、また見つけて言うよ。 断言できる! 両親がそうだもん。 で、解決策はね、気にしない、スルー。 後は親の欠点言ってやれば「自分だって○じゃん}てね。 でも気がつかないと思うよ。 治らないと思うよ。 わが子を含めて他人の悪口、それがトピ主親の趣味なの。 エネルギーなのよ。元気の源なのよ。 悲しいけど、現実。 そういう親を持った宿命で自立するか、スルーできるかです。 気持ち、本当によくわかりますよ。

トピ内ID:9657892089

...本文を表示

生まれてからずぅっとそうです。

🙂
mai
そういう信じられない人間が世の中には結構いるのです。 私の両親はその他にも色々あり、多分精神疾患なのでしょう。 ご存知かもしれませんが「毒になる親」「不幸にする親」などの名著はお勧めです。 自助グループに行くと沢山の仲間がいる事を実感できるかもしれません。 また、具体的な体験談から学ぶものがあるかもしれません。 こうあるべきなのに、私の方が正しいのにと理想を押し付けると自分が苦しくなるだけです。 私は長年そのせいで苦しみ、精神疾患を患いました。 でも、自分の為には理想を捨て、親はこういう人達なんだと現実を直視して認める事です。 そして、一切期待せず自分の欲求は自分で満たす事。 (悪口を言われるのが嫌だったら、その人に変わってもらおうと依存するのではなく、物理的精神的に離れて自分自身を守ってあげる事。) 本来であれば自然に自立する力が備わるはずなのに、その力を奪われた被虐待児は、その人から離れる為には沢山やらねばならない事があります。貴方がおいくつか解りませんが、自立できるまでは精神的にしんどいでしょう。 早く家を出られるように、頑張ってください。

トピ内ID:8157268282

...本文を表示

私も言われてました

041
すみれ
子供の頃から悪口というか、母から直接バカとか毎日ののしられていました。 弟には言いません。 今思うと母のストレスのはけ口として利用されていたんだと思います。 私も悪口ばかりの人になってしまいました。 心の中がどうしようもなくなっていました。 でも今は結婚して悪口は言わなくなりました。 あなたも一人暮らしをするとか、親と離れるのが良いです。

トピ内ID:4692909019

...本文を表示

反面教師

041
ぽち☆
まったく同じ境遇の経験者より まず、 「こんな大人にだけは絶対ならない」と心に誓うことです。 ちなみに私はそうしてきた。 おかげで今、親とは絶縁です。 最後に話したのも、私の悪口を散々言っていながらそれでも親なのふざけんなと言い放ったのが最後です。 でもね、笑っちゃうのが、 それでも親は、私は間違ってない、都合の悪いことは周りの所為、 ずーっと言ってました。 悪口言ってた自分を正当化するとかどうかしてるでしょ。 ほんと、いい歳して。 あなたの方がずっと大人です。 そんな親はあなたが自立したと同時に絶縁しましょう。 その方があなたも幸せです。 あなたはあなた。 親の勝手に翻弄される必要は全くない。

トピ内ID:3767096727

...本文を表示

反面教師として、早々に、

041
みやん
こういう人間もいるんだと、思った方がいいですよ。 そういう人って、一定数います。 差があるとすれば、両親が思い描く理想の子供が黒さんと違うんだろうな。 でも、理想は理想。ぶっちゃけ言えば、そんな子供はどこにもいないのです。 どんな親でも、子供がこうなって欲しいはあって、みんな理想の子じゃないのです。 それを口に出して言う親もいるし、心の中に止めている人もいます。 親はそれを無意識にコントロールしようとしますから。 黒さんは、黒さんのままでいいですよ。 親の言ってる事なんて、全て正しい事なんてないですから。 親の言ってることが、????と思うなら、あなたが正しいと思う方に考えを変えた方が いいと思います。 私はあなたの何が正しいのか?と思う、肌感覚は間違ってないと思います。 学ぶことは、親だけじゃないですよ。 自分の周りを見てください。親にアンテナを張らず、よそにアンテナを張ってください。 よそで、こういう人になりたいな。という人をお手本にしたらいいと思いますよ。

トピ内ID:2154521058

...本文を表示

トピ主さんが

🐷
dango
トピ主さんが、そういう親であることに気が付いているのであれば そういう大人にならなければいいのです。 私の娘の同級生の親も私達、母仲間の中でいつも誰かのダメ出しを言ってばかりで 自分の子の事も他人の子の事もダメダメ連呼で 聞いている方が萎えます。 なのでその人の子もとてもマイナー思考で娘を始め友達も嫌気が刺してくるほどだそうです。 トピ主さんが自分の親の言動がおかしい事、嫌だなと思う事が大切なので そういう人間にならないでくださいね。 気が付いたトピ主さんはとても素敵な娘さんです。 素敵な友達に囲まれ素敵な人生をお過ごしくださいね。

トピ内ID:8267137270

...本文を表示

私の実母も

041
艶子
私の実母は78歳ですが、私が物心つく頃から、舅姑、小姑、友人や私の悪口 道ですれ違った人の悪口まで言ってましたよ。 悪口を言わないと生きていけないような人間です。 悪口を言うときは生き生きとしてます。趣味が無い人なので 悪口を言うことが趣味なんだと思います。 私の事も親戚中に悪口を言ってたので、私は親戚中からのけ者です。 弟を可愛がってましたが弟に見放され今は私が介護してます。

トピ内ID:8460352664

...本文を表示

「こんな親には絶対になりたくない」

041
かりん
私の親もそうでした。 いるんですよ、話題=悪口のみの哀れな人って。 「こんな人間にだけはなりたくない」と心に誓いながら、家の中ではずっと耳栓してましたよ。 もう悪口聞きたくなくて。

トピ内ID:2210529537

...本文を表示

トピ主です

041
トピ主
皆さんレスありがとうございます。 同じような経験をされている方が何人か居てアドバイスもいただき、 だいぶ気持ちを落ち着ける事ができました。 両親は異常な程に外ヅラが良いので、 まさか家の中では悪口三昧だなんて周りの人は絶対に信じてくれないと思います。 私は17歳で、まだ家を出るのは厳しいので、 今の内に貯金して卒業と同時に家を出て絶縁できるように頑張りたいと思います。

トピ内ID:6128151905

...本文を表示

大変ですね・・

😨
たく
こんにちは、23歳の男です。毎日悪口を聞かされるのは辛いですよね・・ 僕も大学生の頃は実母から頻繁に職場の同僚や上司の悪口を聞かされてウンザリしていたので気持ちが分かります。悪口を聞かされても その人のこと知らないから何とも言えないので困りますよね。僕は母の愚痴が始まると頭の中では他のこと考えて、表面では「そっか、大変だね」と同調してるフリをしてました。僕は一人っ子なので母の愚痴を一人で受け止めなくてはならなくて重荷でしたね。 そんな僕も大学卒業してからは実家を出て、今では結婚して子供がいます。学生さんだと経済的に独り立ちは厳しいですよね。実家にいる間はストレスたまるとは思いますが、学校の養護教諭の先生にお母さんの愚痴を聴いてもらうことをすすめます

トピ内ID:9592299241

...本文を表示

劣等感のかたまり

041
かえで
ご両親はなぜ人の悪口を言うのでしょうか。 人を下げることでしか自分を上げられないと思っておられるのではないでしょうか。 劣等感やコンプレックスの強い人は、自分以外の人が悪いと思わなければ自分を肯定できません。 また、劣等感を隠すために必要以上に外づらを良くしますが、心から楽しんで行動することができません。 ご両親がどうやって育てられたか、社会に出てからどうやって生きてこられたか、聞く機会はありますか? さて、親は絶対ではありません。あなたは別の人格です。自分の感覚を信じましょう。 外の世界で様々な経験をし、いろいろな価値観を持った人と関わりましょう。 そして自分を肯定し大切にできるようになると、親が悪口を言うのは親の問題と思えるようになると思います。 親元を離れるのが一番手っ取り早いのですが、絶縁でもしない限り何も聞こえてこなくなることはありません。 一緒にいても親と自分との境界線を心の中に持てる強さ(したたかさやずるさも)を身につけられるといいですね。

トピ内ID:7054302932

...本文を表示

心が真っ黒に汚れます

今日は晴れ(元祖)
悪口は心を真っ黒に曇らせ汚します。 あなたの親も完全な人間ではないから受け流しましょう。 言われても聞かされてもスルーする癖をつけてください。

トピ内ID:0436257975

...本文を表示

ソックリ!です

041
こんこん
トピを読んで、自分の過去かと思いました。 毒親ですよね。 私も高校生まで自室で何度も泣きました。面と向かっても親から勝手な悪口言われ続けました。 なので、堂々と家を出るべく遠い地方の国立大に入学し下宿生活しました(その後、更に遠く海外)。 そして月日は流れ、私が結婚出産し、親に生まれたばかりの我が子に会わせました。すると、やっぱりひたすら悪口でした。中でもヒドイのは、「こんなの(私)が母親だなんて、赤ちゃんこれから本当にかわいそうー」、など。でもカワイイ赤ちゃんにも耳がありますよね、聞かせてなるものか!と強く決めていたのでハッキリ言いました(絶縁覚悟です)。 「この子の母親はワタシ。私の悪口ばかり言うならこの子も嫌がるはず。もう会わせない」、と。 そしたらかなり効果アリでした。 今は、帰省する際も必ず夫同伴でしか会いません。じゃないとまた言われるかもしれないので。 こんな私の母は元中学教員、父は元教授で学者です。世間体が第一で、外ヅラはかなり良いので、誰も信じてくれません。 トピ主さん、あなたは何も悪くないのよ。 遠い遠~いとこへ行って、呪縛から解放されることを願っています。

トピ内ID:4749404966

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧