本文へ

近隣トラブル・・・嫌がらせ?

レス8
(トピ主 1
041
七辻屋
話題
木造アパートの2階に住んでいるのですが、一階の住人が我が家の生活音が癇に障るみたいで 誤って物を落としたら即効、棒?のような物で下からドン!ドン!ドン!と突いてきます。 一階の方も、ドア・窓の開け閉めの際に大きな音を立てたりしていますし 赤ちゃんの夜泣きが酷い時もありますが、それはお互い様だと思ってます。 我が家も出来るだけ音を立てないようにしていますが、夜中の3時ごろ走り回ってたでしょ? など事実ではないことを決めつけた発言をされます。 そして、自分たちの事は、生活音はなく静かだと言い張ります。 うちの子供たち(娘21歳 息子15歳)が挨拶をしても無視をするのは何故か・・と聞いたところ 「挨拶をしてくれなんて頼んでなぁーい」って答えが返ってくるような人です。(見た感じ30代後半の女性です) 娘が急いで出かけてるのを見れば、走り方を真似して笑ったり・・ 息子を見かけると、ずーっと姿を目で追いかけ、ヘラヘラ笑っているそうです。 今日も息子が家に入ろうとしたら、窓を開けベランダに出てきて 「○組(息子のクラス)に嫌われてるよ」と一言だけ言って家の中に入っていったそうです。 下の階の人には、中学校のこともクラスのことも伝えたことはありません。 お金があるなら出て行って・・と娘に言ってきたそうです。 ですが、私と出会っても、逃げるようにして家の中に入ります。 子供たちにだけ、睨んだり馬鹿にしたように笑ったり・・ いちいち絡んでこられて辟易しています。 今の住居に引っ越してきて、まだ1年ちょっとです。 管理会社の相談しても改善されません。 何か対処方法がありますか? 良い方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:1031130852

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ガラの悪そうな人を演じてもらう

🐧
クレ
近所にいたんです。そういうおばちゃん。 上の住人にうるさいと苦情を言ったり、床をどんどんついてストレスを与えて上の住人を退去に追いやったのです。(上の住人はちゃんと気をつけている常識的な人だと見受けられました) そして新しく上に入った人は札付きのチンピラ。 毎晩夫婦げんかして、殴り合いの音が響く正真正銘うるさい部屋になったけど、下のおばちゃんは怖くて苦情が入れられなくなりました。 その近所の変な人、大人には何も言えず、子どもには変な事を言うような小心者ですね。 人がよく出入りするような家にできませんか? 子どもの友達をよく呼ぶ、大人の友達をよく呼ぶ、時にはダンナさんの友だちに少しガラの悪そうな洋服を買ってあげて来てもらい、通りがかった時に「あ、あのおばさんさ、コソコソ」「マジで?最悪ー」みたいな演技をしてもらう。 でも近所には迷惑をかけないようにやります。おばちゃんに直接攻撃もだめです。 小心者ですから、味方が多そうな人には何もしないと思います。

トピ内ID:0777572987

...本文を表示

学校に相談

041
にしな
学校に相談した方が良いと思います。 「近隣の方に自分の子供が絡まれて困っている、自分が出ていくと逃げる。 何かあってからでは怖くて。どうしたら良いでしょうか?」「子供の在籍 しているクラスのことも、知られないようにしていたのに知っていた。 何か学校に関係しているか情報を入手できる方なんでしょうか?」と 相談するんです。 学校側は「プライベートなことだし実害がないので何とも言えません」などと 答えるでしょうけど、相談したという事実が重要です。 また度が過ぎるようなら同様のことを警察にも相談すると良いかもしれません。 とにかく、公的な組織を自分たちの味方につけるか、好意的中立を勝ち取って おくというのは重要だと考えます。

トピ内ID:1667450901

...本文を表示

警察。

😒
ジバニャ
変な人が子供にちょっかい出してきて、怖い。 何かあったらどうしよう? と相談。追い込みましょう。 あと、下の階がうるさいたびにやり返したら? やられっぱなしではあなたが引っ越すしかないのでは?

トピ内ID:1788961175

...本文を表示

挨拶だけ続けてあとは無視。

041
hipi
弱いものだけいじめるというやつでしょう。 本当は、弱者の中の弱者なのでしょう。 さわらぬ神にたたりなしなので、言わせるだけ言わせて放っておきましょう。

トピ内ID:0819068335

...本文を表示

カメラ(携帯)を向ける

🐤
きき
子供たちには、今度下の階の女性が何かしてきたら携帯カメラを向けなさいと 言ってはどうでしょう。 家の出入りの際、いつも携帯を片手に準備しておくだけです。 で、女性がからかったりニヤニヤ見てくる間、冷静な顔でカメラを向け続ける。 何も言わなくていいです。 本当に撮ってしまうと盗撮とかまた別の問題あるから撮らなくていいです。 証拠を記録しているかのような態度を見せる。 トピ主の姿を見ると逃げるような卑怯者なら、その程度でもビビッて牽制に なるんじゃないですかね。 それで逆ギレして子供たちになにか攻撃してこようものなら本当に撮っちゃえ。 嫌がらせと脅迫の証拠です。 それ持って警察に行きましょう。

トピ内ID:4683853608

...本文を表示

お子さんとトピ主さんの安全を考えて引っ越しすることが一番です

041
似たような経験あり
既に管理会社も入っているんですよね? それでも改善されない。 常識的なマナーや一般的なルールはおろか言葉も通じない人ですね。 簡単に、引っ越しを!と、言ったのではありません。 かなり省きますが実際に体験したことです。 我が家の一か月後に真下の部屋に越してきた住人家族は 引っ越し当日の日曜日の朝8時前から夜中12時過ぎてもガタガタと音をさせ、大きい物を動かす物音は数夜続きました。 結局、数日経っても挨拶にはきませんでした。 階下からは、毎晩赤ちゃんの夜泣き、夫婦の物音で、寝不足の日が続き ある時、大音量のエレキギターと歌声が!キーボードの音もありました。 そこは木造の賃貸アパートでした。普通に考えて楽器はないですよね? ですが、我が家=2階の部屋がうるさい!と、言われました。 引っ越し経験は、賃貸も持ち家も色々な物件を多数経験してきましたが 騒音問題に巻き込まれたのも、常識の通じない住人が近所にいたのも生まれて初めての経験でした。 家族に借金をして我が家はその賃貸をたった半年ほどで引っ越しました。 既にお子さんは傷付けられています。守ってあげてください!

トピ内ID:6109688539

...本文を表示

逃げるが勝ち。

041
透明テープ
無理してでも引っ越した方が良いのでは? 甥っ子夫婦が同じ状況でした。少し無理して引っ越ししました。 『普通に生活出来るのが、こんなにも有り難いとは』って、言ってます。 逃げましょう。

トピ内ID:5062877062

...本文を表示

トピ主です

041
七辻屋 トピ主
皆様、レスありがとうございました。 ポチ投票の数、エールの多さに感激しました。 勇気をいただきました、本当にありがとうございます。 いろんなご意見を拝読し、改めて考え、今後の行動の参考にさせていただきます。 そして・・ ご自分の経験されたことまでレスして下さった方もいて、有難い限りです。 大変な思いをされたのですね・・・ 自分の家族を守らねば・・と肝に銘じ、解決していきたいと思います。 本当に有難うございました!!

トピ内ID:1031130852

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧