本文へ

新築中の近隣への挨拶

レス3
(トピ主 0
😨
ちい
ひと
隣の分譲地に新しく家が建ちました。 (我が家も4月に越してきたばかりです。) 度々施主のご夫婦が見にいらっしゃっていて、最近は少しずつ荷物も運び始めている様子です。 こちらも庭いじりをしたり子供を遊ばせていて鉢合わせする事もしばしばあるのですが、一度も挨拶を返してくれません。 明らかにお互いに存在に気づいているのに無視する訳にもいかないので、一応こちらからは「こんにちは」と挨拶するのですが、“やばい見つかった!”という感じでそそくさ隠れてしまいます。 ご主人の方は、たまに会釈くらいは返してくれますが、奥さんに至ってはいつもご主人や柱の影に隠れていて顔も分かりません。 主人は「引っ越しの時には挨拶にくるだろうからそれで良いんじゃない?」という感じですが、これから隣同士になり長い付き合いになるのだから、仲良くとまではいかなくとも普通は挨拶くらい返しませんか? 普段家にいるのは奥さんの方が多いでしょうから、一体どんな奥さんなのだろうと、今から不安です。

トピ内ID:3072636491

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

割り切るしかないかな

041
差異
どちらが正しいとか、間違っているとか、それは横に置いておいて、 少なくとも、トピ主さんと隣人の奥様は、感覚が全く合わない者同士のようなので 「そういう人なんだな~」と思い、一定の距離を保って決して近づかない。 しかし、誰に見られても後ろ指をさされないよう、挨拶だけはしっかりとする。 自分のやるべきことだけしっかりとする。 そういったスタンスでいたら良いのではないでしょうか? 見ない、興味を持たない、関わらない、自分の非で相手に文句を言われる隙を与えない。 でも、出会ってしまったら挨拶だけはする。 それがお互いの精神衛生上、一番ベストな状態なのでは?

トピ内ID:4265964200

...本文を表示

ちょっと解る気がする

なもみはぎ
きちんとご挨拶に伺ってないのに、堂々と「こんにちは」と言うのが恥ずかしいのではないでしょうか?

トピ内ID:6870516473

...本文を表示

私の妹の事か思いました

🐶
ねねこ
妹も現在、戸建てを新築中です。 妹は人付き合いが人並み外れて苦手です。 ママ友付き合いを想像するだけで、頭がクラクラするので、子供は持たない選択をしました (義弟は子供が苦手です)  あと妹は植物が嫌いです。 実家住まいの時から、どんなに綺麗で豪華な花でも家に飾るのは嫌がっていました 妹が施工中の家を義弟と見に行った時に、隣家と斜向かいの奥様は妹夫婦と会うと笑顔で会釈して下さるそうです。 それだけで妹は「あんな愛想が良い人が、ご近所にいるなんて不安で仕方が無い」と溢しています。 隣家と斜向かいの御宅には、小さな子供さんが居て、庭には色とりどりの花が咲いているそうです。 「お隣の人から『お子さんは?』なんて聞かれたら如何したいい?」 「ガーディニングを薦められたら、どう断ったらいいのかな?」と妄想して不安になっています。 義弟に聞けば妹も人の姿を見ると、義弟の背中に隠れて気付いていない振りを通すそうです。 トピ主のお隣は、妹とは別人だと思いたいのですが。。 妹に代り謝罪します。 不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

トピ内ID:6039104600

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧