海外の地方都市に住む50代女性です。
偶然ですが、アパートのお隣の奥様も同年代の日本人でした。
日本人同士だからと言って特に親しくなった訳ではなく、2、3回お宅に呼ばれてお喋りをした以外は廊下で会ったら立ち話をする程度でした。
先日そのご夫婦が引越しされ、その際に日本食品の余ったものを頂きました。醤油やみりん、味の素や鰹節など。こちらで買うと日本の倍の値段ですし、喜んで頂きました。
醤油を小瓶にわけようとして、変な匂いがするなとは思いました。普通のキッコーマン醤油ですが、なんかどろどろしているのです。
でもその時は忙しかったので、翌日他の物を片付けようとして驚愕。
賞味期限がどれも2007年とか2008年なのです。最初は呆然として、「今、何年?」とか「私がおかしい?」とか考えていましたが、どう考えても今は2015年だし、食品の日付も私の見間違いではありません。醤油がどろどろしていたのも当たり前です。
当然すべて廃棄して容器は洗って、私ってなんでよそのお宅のごみを手間ひまかけて分別してるんだろう?という気分でした。
お隣さんは裕福で住まいもきちんと片付いていて、決してだらしない方たちではありませんでした。
何よりも海外生活が長いにもかかわらず、奥様は古きよき日本の妻と言うような本当に礼儀正しい方だったのです。
それが10年近く前に開封した食品をとっておくのも信じられないし、さらにそれを他人にあげようって、どういう心境なんでしょう?
それから2日経ちましたが、私が馬鹿にされていたのかとか、たまたまメールアドレスは交換していたのでひと言「非常識です」とメールしてみようかとかぐるぐる考えています。
「世の中にはいろんな人がいる」と割り切って忘れたいのですが、今の所は結構がっくり来ています。
誰にもいえないので小町で愚痴らせて頂きました。
トピ内ID:6033366080