本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 【海外生活】日本人同士のお付き合いに疲れてしまいました。

【海外生活】日本人同士のお付き合いに疲れてしまいました。

レス153
(トピ主 10
😣
英語下手
ひと
20代後半の専業主婦です。子供はまだいません。

夫の海外転勤に帯同してきました。
赴任場所はアメリカの田舎町です。

英語が苦手ではありますが、
折角の機会なのでボランティア主催の英会話教室に通ったり、
スポーツジムに通ったり、一人でも外に出かけて異文化を学ぼうと頑張っていました。

今、発狂しそうになるくらい悩んでいることがあります。

それは、近くに住む日本人の方との交流です。

私はあまり付き合いが上手くはありませんが、
全体的な日本人の集まり・挨拶だけは必ずするように心がけておりました。

他の日本人の奥様方は
毎日どなたかの家でお茶会やパーティーをしていることもあり
何度か誘って頂きましたが、
あまりそういう集まりは好きでないこと(学歴自慢、悪口等の話題になる為)と、
毎日、英会話教室に行っていることを理由に
積極的なお付き合いはしておりませんでした。


その為、呼び出され、
「協調性がない。」
「常識が無い。」
「今後はあなたをいない人と考えるから」

と、1時間ほど6人ほどの奥様に囲まれ言われてしまいました。
(そのうちの一人は、夫の同僚の奥様です)

最近では、同じアパートの日本人の方からも
冷たい目で見られたり、挨拶を無視されたり、
辛いです。

唯一、仲良くしていたお隣の日本人のお友達からも
無視されて寂しいです。

楽しかった英会話教室も同じクラスの日本人の方からも
完全に無視され、最近では行けなくなってしまいました。

仲の良かった中国・メキシコのお友達や先生が心配してくれているのですが、
体調があまり良くないことにして
かれこれ3ヶ月ほど行っていません。

最近では外に出ることが恐ろしいです。
ふとした時に、一人、声を荒げてしまいたくなります。
夫は放っておきなさいと言います。

今後、私はどう対応したらいいのでしょうか。。
助けてください。

トピ内ID:8896079531

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数153

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほっときましょう

😀
大丈夫
あはは、大丈夫ですよ。 彼女たちはね、あなたが羨ましいんですよ。 何でも一人でちゃっちゃとできる人が妬ましいの。 小学生のいじめみたいで恥ずかしいですね。 いいの、いいの、相手にする必要ないですよ。 外国にいるのに日本でできることしててもしょうがないですよ。 いい機会だと思って現地の友達探しましょう。英語を学ぶ大チャンスです! そのうちあなたが一番英語が話せる人になるでしょう。

トピ内ID:8729360806

...本文を表示

相手にしない

🙂
新米ママ
心中お察しします。 駐在員奥様会の参加は任意と言いながら強制なんですよね。だってそこに参加してる人たちってほとんどが英語が出来な、勉強する気も無い又はあっても上達しない、今の環境を楽しめる度量も技量も無い。無い無い尽くしで愚痴を言って帯同海外生活を送る人ですから。 だから旦那様の言うように相手にしないのが一番です。 でも日本語で旦那様以外と話したいときもあるでしょうから、現地採用の人たちや、その地方で大学やその他語学留学している人たちと友達になるといいですよ。よっぽどその方が楽しいですよ。 但し、駐在員奥様の金銭感覚は大らかなので、それを煙たがられないように気を付けて。 楽しいアメリカ滞在生活が送れるといいですね。

トピ内ID:1309746301

...本文を表示

毅然と!

041
ジンジャー
あなたは悪くないのですから。日本人以外の方とは仲が良いとのこと、その方たちとお付き合いすればよいと思います。さらに英語が上達すれば現地のお友達もますます増えると思います。日本人同士の狭いコミュニティでしか生きられない人たちは哀れだと思ってスルーしましょう。

トピ内ID:6055094594

...本文を表示

私とそっくり!

💔
なつこ
私も20代の後半の時に元夫の転勤でアメリカの田舎に行きました。子供は居ませんでした。 私は元々英語が話せてたのと、学生時代アメリカに住んでたのと、気が強いのと、元々元夫の会社でバリバリ働いてたせいか、元夫の上司や同僚の奥様達からは、最初から変人だと思われてたらしいです。(元夫談) なので、現地の日本人の方とは、無理矢理付き合うことは一切しませんでした。 でも・・日本人・現地人、限らず、気が合えば仲良くしていましたけど。 日本人の中にも、良い方もいらっしゃったし、現地人で意地悪な人も居たし・・ トピ主さん、もしかしたら、日本人=付き合い面倒くさくて嫌だ・・って言うのをちょっと出しちゃったのかも。。 普通は(あくまでも普通は・・です)新しく来た方には皆親切で優しくしてくれるモノだけど、新しく来た人が、いかにも、”私は日本人とは付き合えません”みたいな感じだったら、私ですら嫌かも。。(笑) 自分から付き合いたくない!って思ったんだったら、何を言われ様が気にせず堂々としてれば良いのでは?他のお友達いらっしゃるでしょ???頑張ってね!

トピ内ID:3826756281

...本文を表示

毎回思うんだけど、、、

041
helper
海外の駐在は、何でこうも人間関係が、難しいんだろう。 私も駐在で15年近くいろいろな国をまわっているけど、人間関係で悩んだ事が一度もないです。付き合いにくい人とか、好きじゃない人はいましたよ。でも、かわす事も出来たし、悩んだ事がないです。 各地で日本人の友達はいましたし、今でもいます。現地の人としかつき合わないとかそんな事もないんですけど、みんなうまくいっていますよ。 コツの一つは広く浅く付き合い、義理の付き合いはほとんどない事でかな。会社も、夫と家族の世界がはっきり別れていますから、歓迎会とか食事会等全くありません。友達に買い物に誘われても、興味のないものなら行きません。深い友達がいない、と言えば、そうかもしれません。でも無理につき合う事もないし、自分の事で忙しければ、そっちの方を優先してもいいでしょう。みんな会えば挨拶して世間話して、普通に気軽ですね。人間関係は深くはないです。 挨拶しても無視なら、他人になればいい。鈍感力も大事。周りを気にしないで、自分の好きな事だけやって、気の合う人だけつき合う。それでいいんじゃない?全員に好かれるのは無理だしね。

トピ内ID:8198330408

...本文を表示

ひどすぎる

😢
まる
トピ主さん、お辛い状況ですね。それはひどすぎます。 私も同じ駐在妻なので、思わず書き込みします。 あなたは何も悪くありません。どうかそれをまず忘れないでください。 どう考えても回りの人たちが変です。あなたを責めたおかしな奥様たちだけでなく、なぜクラスメイトの日本人までもあなたを無視するのか。 ひどい、ただの小学生以下のいじめです。みんな弱くて愚かです。 その中であなたは本当に強くがんばってこられましたね。今はかなり精神的に疲れてきっている状態だと思うので、「どうすべきか」を考える必要はありません。今はあなたがしたいことだけをしてください。日本に帰って少し休めるならそれをすればいいし、無視されても別の国の人と交流ができるのなら英会話に行けばいいと思います。 それから今は見えなくてもあなたの味方は必ずいます。 そんなおかしな人駐在の奥さんたちばかりでは決してありません。 あなたが自分を恥じずに行動すれば必ず理解者が見つかります。くだらない価値観にまどわされないでくださいね。 今は休んで、自分を信じてください。何もできませんが見守っています。

トピ内ID:0771174764

...本文を表示

辛いですよね。お気持ちわかります。

😭
焼きおにぎり
トピ主様  お辛い気持ちわかります。 私は主人がアメリカ人なので、子供もおりませんし駐在でもないので 日本人と接することがとても少ないですが、こちらに来た当事は日本人の友達が欲しくて、ネットで探したりしましたし 日系の会社でも働きましたが、日本人特有の性格の人が多く 今では極少数のお友達だけと付き合っています。 学校にいる日本人以外のお友達を作り、日本人とは付き合わないと 気持ちで決めると少しは楽になると思います。 『大きなアメリカ、小さな日本人社会』と言われています。 カナダ人の友人が『日本人って一人だととても大人なしいけど大勢になるとかなり強気になるよね』と言っていました。 仲間はずれにする方達はその人たちに問題があります。 完全に友達と思わず、アメリカ人や他の国の方達と友達になってアメリカ生活を楽しんで頂きたい。 私は日本人がいる様な所には余り行かないようにしています。

トピ内ID:0074400941

...本文を表示

レスします

🐤
でこポン
私はかなり大きな日本人コミュニティーがある地域に6年すんでおりました。 そこには必ずボスがいる・・・ お子さんがいらっしゃらないとのこと。 はっきり言えば子供がかかわらないだけまだましですよ。 こどもが関わるとそれもう、遊び・習い事 すべてにおいて支障をきたします。 しかも自分だけのことじゃないし。 お辛いでしょうが、もう彼女たちもいなかったものとする。 宣言されたのならば、そうしてもいいでしょう。 英語だけで、友人を作るのは難しいですが心を開いてくれる方もますよ。 中国人 メキシコ人の人を招いて、料理を作ったりしても楽しいですよ。 そして 相手にも作ってもらうと、日本では決して味わえない その国の家庭料理などいただけますよ。 今はネットなど日本語に触れる機会も多いですし。 ここで愚痴れば少しは気も晴れるでしょう。 頑張ってなどとは言いませんが、早くご自分の流れができるといいですね。

トピ内ID:1251539843

...本文を表示

大丈夫ですか?

041
2年目
大変お辛い目に遭われてしまったそうで、とてもお気の毒に思います。 いい年をした大人が大人数で囲って文句を言うなんて 常識が無いのは彼女達の方ですよ。 日本人同士の付き合いが楽しめないならそのスタンスでいいと思うんですね。 学校でも日本人に会ってしまうとのことですが、 しばらく時間帯や学校を変えられませんか? 楽しく過ごしていればいいリハビリになって、気にならなくなると思います。 私は最初から日本人を避けてきました。変な気の使い方(それこそ協調性とか。笑) をされたり求められたりして面倒だし、 どうせなら英語を喋れるようになって帰国したいですから、友達は98%外国人。 数少ない日本人の友人とも普段は英語で会話しています。 20年ぶりの英語で全然覚えてなかったけど、本気でやれば何とかなります。 第一、その奥様方や近所の方はお友達になりたいと思うような ステキな人なんですか?(笑) わざわざ交わる必要も無いですよ。揉め事が増えるだけです。 英語が出来ないからつるんでいるだけの仲間でしょう。 国籍にこだわらないで、ステキな友達を見つけて下さいね。

トピ内ID:2070520492

...本文を表示

人は変わります。

041
ペンギン
私も子供のころアメリカに住んでて、日本人の友達も貴方と同じ6人でしたから、いろんな国に行った事を自慢されたり最初は凄い嫌だった事を覚えています。パーティーも誘われても親が居たからついて行ってたし、自慢話なんか耳にしても何も得にはならないと思ってたし、私は子供だったから挨拶しようなんて考えもありませんでした。 けれど、幼稚園でアメリカ人の友達に日本の友達を紹介してって頼まれてガッカリさせたくなくて、ある行動をしました。  母からアドバイスを受けて私は、日本人友達に趣味とか日本で住んでた町のこととか、何か話題を変化させると話が意外と合ったりして、英語とかわからないこと教えてくれました。英語が苦手なら一人や二人は日本人の友達は必要やと思います。 昔は苦手だった友達が私が帰国した今でも連絡取り合える関係になったから不思議です。私の経験を一度活かしてみてください。 最初は身近なお隣さんから試してみてください。粘り強く頑張ってください。

トピ内ID:5718255448

...本文を表示

簡単です

041
ともこ
 その人達こそ、いない事にしてしまえばいいんです。英会話教室に行ったら、かぼちゃが何個かいると思えばいいんです。さらっと明るく挨拶して、中国とかメキシコの人達と仲良くしてればいいじゃないですか。輪にそのいやがらせする日本人が入ってきたら、さっと席を外せばいいです。どこか食事に行くときも、いやがらせする人が来るなら、あ、じゃあ、私はいいですって言ってやめればいいです。そうできない時は、輪の中でさらっと前を向いて一人でたたずんでいればいいじゃないの?

トピ内ID:6439307330

...本文を表示

一時帰国

🛳
labchan
こんにちは、辛い心中お察しします。たとえば、ですが一時帰国などは可能ですか? 自分の実家の家族、長年の友達などに、協調性や常識面でトピ主さんが極端に外れているかどうか聞いてみてください。おそらく、”絶対そんなことないよ”と言ってくれるはずです。そして、そのような身近な人たちとしばらく過ごすことで本来の自分を取り返すことができるのではないかと思うのですが。。 心身ともに健康になったときにアメリカに戻れば、別の展開があるような気がします。厚かましく失礼をしました。

トピ内ID:0072916676

...本文を表示

放っておけ

Hamster
別にいいじゃない、それくらい。 英会話教室なんて、日本人がいないところに行ったらいいんじゃない? そのほうが英語力もメキメキ伸びるでしょ。 ヒマを持て余していつもいつもつるんでるような奥様たちと同じレベルにまで自分を落とすことはないと思います。 放っておけばいいのです。 無視するなんて、幼稚ですね、ホント... 私も在米ですが、別に義理で日本人とつるまなくても楽しくやってますよ。

トピ内ID:5598535655

...本文を表示

せっかく海外にいるのですし

🐱
ぬこ
北米で生まれ育った日系2世(ハーフなので日系でもありませんが)です。 母が日本人なため生まれたときから日系コミュニティーと交流があります。 こちらに移民・一時的に滞在する日本人の方によく同じようなことを相談されます。日本人は北米では少ないので、コミュニティーはどこへ行っても小さく、誰でも顔見知りの世界。 そして、小さいが故にトラブルが絶えない。皆がお互いを見張った、ミニ社会が出来上がるのは珍しいことではありません。(日本の嫌なところを全部膨張させたようなものになります) 主さんは旦那さまの仕事のために北米へ移ったので、特に望んでいなかったかもしれません。それでも積極的に異文化を学ぼうとしている。素敵なことです(私みたいな現地人からするとすごく嬉しいこと)。 せっかくですから、日本人や日系コミュニティーのことなど忘れましょう。 せっかくの海外生活。「日本人」としてではなく、「その地に滞在している一人」として生活なさってはどうでしょうか? 英会話教室で無視されても無視し返す。代わりに他の生徒と仲良くなったらどうでしょうか?(続きます)

トピ内ID:3697941394

...本文を表示

続きです!

🐱
ぬこ
始めは大変だと思われます。それでも、日本人であることに縛られて、面倒くさい交友関係に巻き込まれるよりはいいのではないのでしょうか?そして、徐々に語学力や慣れが身につけば主さんのもの! 北米で日本人同士でいてもメリットなどありません。日本でやっていたことを他の地でやっているだけです。その日本人の方々は北米にいるってことを忘れているのではないのでしょうか? 受け入れてくれてる国に対して失礼な話ですよ?(短期間でも) 私は主さんを応援します!そんなの切っちゃえ!そして主さんらしいアメリカ生活を楽しんでください☆様々なエスニシティーのアメリカ人、留学生、友達候補はたくさんいるはずです。英会話の方でしたら同じように英語が苦手で、恥ずかしがることもないのでは? 怖がらずに踏み出してはどうでしょうか? なにか余計なことまで口出ししていたら謝ります。

トピ内ID:3697941394

...本文を表示

無視!

041
ゆう
無理して付き合う事はないです、私も海外に居た時同じことで悩みましたよ! 結構多いんじゃないかな?私の場合一人で海外に行ったのですがホントに同じ日本人には色々言われましたよ!最初のころは毎日泣いてました、悔しいし寂しいし悲しいし頼れる人もいなかったし・・・ >仲の良かった中国・メキシコのお友達や先生が心配してくれているのですが お友達いるじゃない!トピ主さんは一人じゃないのだから大丈夫! >と、1時間ほど6人ほどの奥様に囲まれ言われてしまいました。 もうね、暇なのよ!暇だからそういう子供みたいなことするの!気にしてたらキリがないですよ!その人達だけじゃないんだからめげない、めげない! あなた達にそんな事言われたぐらいなんでもないわ!くらいな態度でいいです、下手にしゅんとしてると相手の思うツボなので・・ 大丈夫、大丈夫!元気出して!遠く日本から応援してます!

トピ内ID:1810016131

...本文を表示

私も基本一匹狼・付き合い下手ですが

041
やっちゃったねぇ
折角誘ってくださったのに、一度もお邪魔しなかったのだとしたらトピ主さんの不手際です。 海外の狭い日本人社会において、気に行った日本人としか付き合わないというスタンスは反発をくらう可能性が高いです。誘われない=接点が無いのであれば付き合う必要は全くないのですが、誘われたのなら全拒否しては駄目。行けたら行く、行けなかったら時間の都合を付けてこちらから誘うくらいの気持ちで付き合わないと、今回のように一部の日本人の心を硬化させ、交友関係が極端に制限されることになります。表面上だけでもうまく付き合わなきゃ。 私が駐在したのは非英語圏の田舎でしたので、お茶会は情報交換の場と考えていました。もし誘われたお茶会が悪口大会になるのなら、そういう話をする方の割合を抑えたメンバーを自宅にお誘いすれば良いだけの話。何とでもやりようはあります。 でもまあ、やっちゃったもんはしょうがないので、既にいる日本人は見限って他を当たりましょう。後ろを振り返るより、前を見る。今が出発点、そして今が踏ん張りどころです。これから頑張れば、今より悪くなることはありません。

トピ内ID:4665349585

...本文を表示

わかります。

🙂
Qamar
私は現地での日本人のつきあいは避けていました。 情報源がものすごく狭いのに、その情報がすべての基準になる方がいるんですよね。「協調性」ってなんのためですかね?押し付けられてもね…。 日本に住んでいると周りは当然、日本人だらけですごい数で、無意識に「気の合う人」が友達になっています。 気が合うには、考え方、価値観、物事を理解するときのレベル、生まれ育ってきた環境、経済感覚等が私の場合、要るようなんですが海外にいるとほんの数人の日本人、中には「日本にいたら絶対お友達にならない人」もいますが選択の余地無し。 骨を埋めるなら心を広くもって気が合わなくてもおつきあいは必要かと思いますが、いずれ離れるならご家族の仕事、つきあいに支障のない範囲で、無理しなくてもいいと思います。 それよりせっかくの海外生活ですからアメリカ人に関わらず外国人のお友達を作っていろんな話を聞くチャンスです。 他の方もおっしゃっているように英語を話せないから日本人コミュを作って群れている人が多いだけですから。 日本に帰ってきたらまた日本人だらけですよ。外国人と話せる機会もそうないです(笑)。

トピ内ID:3822081279

...本文を表示

アホで内向きな日本人

🐧
moka
トピ主さんの状況、同じく駐在帯同の身ですが信じられません。 アホで内向きなボスママがいるのでしょう。 そのリーダー格のボスママがきっとトピ主さんのことを羨んでいるのでしょう。 1人で何でも出来る、やっている・・・と。 私は○年いても出来ないのにキーッ!!ってところじゃない? 私が滞在している国の人々は自分の話を沢山し、他人のことは気にしない 逆に、日本人は人の話を沢山するけれど、自分の話をしたがらない、加えて人からどう見られるかを気にする こういう考察がある程、ま逆。 これからの時代、トピ主さんのような人こそ生き残っていける。 子供の様なイジメをする人達には因果応報、将来きっと、その報いが来るはず。 残念なのは、この状況を可哀そうと思っている人がいると思うのですが、 その人がボスママ達に気を使い、トピ主さんに話しかけるのを躊躇してしまっていると考えられること。 もし思い当たる駐在帯同の方々がいらしたら 自分たちのしていることが、どんなに恥ずかしく人として情けないのかをわかって貰いたい。 そして即やめてもらいたい。

トピ内ID:9120859023

...本文を表示

同じ会社の奥様に相談することです。

🙂
駐妻15年
長年、駐妻しています。 ご主人の転勤で帯同で外国に住む妻は、まず週末以外の昼間は営業時間だと考えていたほうがいいです。ご主人が会社に行っている時間は、自分も勤務時間中だということです。海外転勤の場合、手当てが付いて良い給与になると思いますが、それの見合い分だと思って私は乗り切ってきました。 提案として、もし同じ会社のご主人より職位の上の方の奥様がいたら、その方に相談しましょう。同じ会社の人がいなければ、年長の奥様に相談しましょう。きっと助けてくれると思います。 あなたが孤立することは、あなた自身にとっても辛いことですし、ご主人の会社での評価を下げることになります。 帯同する妻はご主人のサポートが一番の仕事なのですから、周りの奥様達とうわべだけでも上手くやって、週末は思い切りご主人と外国生活をエンジョイされたらいいと思います。 最後に辛口ですが、それだけ多くの人に無視されるという心当たりはありませんか? 何か決定的な原因があったのでは? 個人行動してただけでという理由以外に別のものがあるのかなと思いますが、どうですか?(例えば、誰かの悪口を言ったのがばれた、とか)

トピ内ID:0147244825

...本文を表示

それは

041
いんこ
嫉妬ですよ どーして日本人の奥さんてどこに行っても固まって一人で行動出来ないんでしょうねぇ で、集まって話す事と言えば、自慢話、悪口ばかり 仲良さそうだけど非常に脆い関係ですよね ちょこっとの買い物でも誰かと一緒、何をするのも皆で一緒 だから一緒に行動せずに一人で出かけられて、その上日本人以外のお友達がいる主様が羨ましくて、悔しくて仕方がない訳です ご主人様が放っておけ、と言ってくれる人で良かったじゃないですか これが「僕の職場での立場を考えてくれよ」なんて言う人だったら、、、 強くなりましょう 日本人奥様の目の前で思いっきりの笑顔で外国人のお友達と楽しそうに話したり、ボランティアで忙しくしましょう そして米国生まれのお子さんも是非 一杯一杯悔しがらせて嫉妬の炎をメラメラ燃やさせてやりましょう 折角の海外生活、そんなことでウジウジ悩んでいたらつまらないです いつかはイヤでも帰国しなければならないのです 時間がもったいないです どっぷりディープなアメリカ生活を楽しみましょうよ と某国に住んでいる私はこう思っており、日本人とは殆どつき合っておりません 楽しいですよ!

トピ内ID:5941881519

...本文を表示

Don't worry!(気にしないで!)

🙂
元気ハツラツ
英語下手様、こんにちは! 悪いけど「常識が無い。」のは、他の日本人の奥様方のほうですね。 せっかく外国に来られてまで他人の噂話ばっかりするなんて。 だから、Don't worry!(気にしないで!) そして、わざわざあなたから相手にすることもないでしょう。 あなたはせっかく英会話教室に参加されていらして、中国・メキシコのお友達もいらっしゃるんでしょう。彼らをとにかく見方に付けるようにすればいいんです。 もしも無責任なことを言っているのならごめんなさい。

トピ内ID:1317660704

...本文を表示

お友達、いるじゃないですか

041
バタフライ
英会話の同じクラスの人はトピ主さんが羨ましいんだと思います。外国人の友達がいるトピ主さんが。 せっかく英語圏にいるんだから、英語留学に来た、と気持を切り替えてはいかがですか?英語だったらいくら苦手でも学生時代に習った素地はあるし、その気になれば上達は早いと思います。 無視されても、挨拶だけしてたらいいんですよ。もちろん英語でねっ。Hello、って言ってそれを無視してたら無視してる人のほうがおかしいって周りも思うはず。見てくれてる人は必ずいますから。 日本人の奥様の中にも、下手にトピ主さんをかばって自分がターゲットになったら怖いから、という理由で一緒に無視してる人もいると思います。全員がトピ主さんを嫌いなわけではないはずです。 ここまで書いてて情けなくなりました。小中学校のいじめですか、レベルが低すぎ...。 6人に囲まれたって、中高生のヤ○キーですか?(もしや、死語?)暇なんですね、その人たち...。 トピ主さんは何が怖いんですか?認知療法が役に立つと思います。‘みけにゃんプロジェクト’で検索してみてください。実態のないものに怯えてるだけだと思います。

トピ内ID:6876552178

...本文を表示

強くなるしかありません

zazazu
私は現地で大学をでたあと現地人と結婚し、在米通算24年になります。 これだけ長い間住んでいるにもかかわらず日本人の友人はほんの数人で、その方たちともベッタリはしてません。 日本では誰でも選べる環境なのに、こちらでは日本人という狭い枠付けがあり、仲良くしなきゃいけない的な雰囲気があります。 一度足を踏み込むとあとはドロドロ。 日本人同士という変な対抗意識もあるのでしょうね。 日本にいる場合と違って、自分に合う人の絶対数も、出会う確率も低すぎるのです。正に「狭い世界」です。  日本は中学卒業後、それぞれ枝分かれしていきます。 大人になってから他国へ移住すると、青年期以降まったく接点の無かったようなタイプとの出会いがまあ多いこと。いくら日本人とはいえ、気の合うアメリカ人よりも、私にとっては異質に映ります。これはお互い様だと思いますが。 トピ主さんは駐在ですのでいつか終り(=帰国)がありますが、私らはずっとこれです。 だから面の皮を厚くもつしかありません。 その6人だって、トピ主さんからしたら、どうでもいい人たちでしょう? 気にせず、楽しい事だけしてればいいんですよ。 

トピ内ID:3211501312

...本文を表示

接触を減らしてポジティブに

041
tesla
煩わしいことになり本当に大変ですね。 > 今後、私はどう対応したらいいのでしょうか。。 ・引っ越す ・全体的な集まりにも出ず、接触を減らす ・下を見てポジティブに 駐在妻のイジメはどこでも聞きます。子供がいないだけまだママ友苦労がない、途上国にいたら食べ物と安全の心配、東南アジアなら夫の浮気、等々あるので、ポジティブに考えられるといいのですが。 日本人だけではなく、インド人はカーストがらみ、海外で民族紛争の相手ともめる同国民とか、見栄やら夫の職位やら奥さん方のモメ事は凄いですよ。

トピ内ID:8609335420

...本文を表示

海外にいる日本人はその手の人間が多い

🐷
ゆり
国際結婚で欧州に住んでいます。全ての日本人が(海外在住の)そうではありませんが、 そのような集まりになるのが欧州でもあります。アメリカに限った事ではありません。 実際に日本人同士でのお付き合いにノイローゼになり日本へ帰国した人も少なくありません。 海外生活でのストレス、不平、不満などで 意地悪やいじめて喜ぶ人を実際に見たことがあります。 集まりでも毎回一人の日本人をターゲットに 悪口を言って楽しんだりしていたのがあり それ以降その会には参加するのをやめたところ 仲間から抜けたと嫌がらせをされました。 村社会でしょうか?地方出身の方が尊大な態度で 都会出身というだけで、意地悪したり 呆れてしまいますがこれも現実です。 今は少数の日本人の友人と、そして現地の友人とも 仲良くしています。そして多くの素晴らしい友人は 現在国難で苦しんでいる祖国日本にいます。 トピ主さんもお辛い気持ちよく理解できます。 このような人達はどこにでもいます。 距離を置くしかないと思います。間違っていませんよ。 自信を持って、元気を出して下さいね。

トピ内ID:3926233902

...本文を表示

私も昔苛められました 日本人に

🐶
海外小町
結婚して海外に住んでいます。近所に日本人の方が住んでいて 幸運だと喜んでいたのもつかの間。 すぐに意地悪が始まりましたね。 学歴、夫の職業、子供の事。 今振り返るとそれは彼女のコンプレックスの塊だったのだと 思います。 いいタイミングで海外に来たともいわれました。 昔は日本人も日本レストラン、日本の食料品店も少なく 大変苦労したそうで、苦労を知らないのは許せないとも いわれてショックを受けました。 あとは日本と日本人に対する悪口のオンパレードでしたので 彼女からは離れました。 日本が嫌いで逃げてきたそうですので、そういう方も海外にいるんだと 思いましたね。 他の外国人達がお互いに助け合っているのをみて 涙がでましたが、いろいろな事情で日本から出て海外に住んでいると 思うので心を強く持つ事にしました。 私の本当の友人達は日本にいます。それが心の支えとなっています。 そして何人かの友人がこちらにいますのでそれで満足です。 トピ主さんも外国のお友達がいるじゃないですか? チャンスだと思いますよ!がんばれ!

トピ内ID:2525777220

...本文を表示

それが駐妻

💢
義務と権利
駐妻15年さんの意見に賛成です。 自分はかれこれ20年以上いろいろな国で生活していますが、 主さんが悩んでおられるのは「日本人同士のお付き合い」ではなく、 「駐妻同士のお付き合い」だと思います。 だいたい、ご主人の海外勤務についてきた家族の生活水準と言ったら 現地の一般日本人とは比べ物になりませんから、 ご主人の仕事、評価、収入は、帯同妻のサポート込みだと考えるべきです。 駐妻のコミュニティについての是非はここでは議論する問題ではなく、 駐妻である以上、自分の仕事だと思って少しは合わせる努力をするべきです。 私は常に現地採用で友人や付き合う世界が現地の人々や同じ境遇の日本人ですが、 とても幸せに過ごしています。ですが、経済的にもしっかりと現地水準です。 いいとこ取りだけをするわけにはいかないということです。

トピ内ID:8393523873

...本文を表示

インターネットをトコトン利用して

041
駐妻3年の経験があります。 ご主人が「放っておきなさい」と言ってくれているのですから、 これ以上、ご自分を責めるのはやめましょう。 外へ出なくても、インターネットを使えば、 世界中の人と触れ合うことが出来ますよ。 現に今、日本に住んでいる私たちと、こうしてコンタクトを取ることができているではないですか。 世の中には、いろんな人がいます。 周囲のリアルな人とうまくいかないのはとても辛いと思いますが、 ネットを使えば、あなたとフィーリングの合う人と出会うこともできるし、 交流を続けることも出来ます。 周りの日本人のことよりも、 ご主人に笑顔を見せられるような、あなたなりの時間の過ごし方を見つけてください。 ネットが、その助けになることでしょう。

トピ内ID:7378807328

...本文を表示

悪くないですよ

041
みなみ
>全体的な日本人の集まり・挨拶だけは必ずするように心がけておりました。 だったら、普通はほっといてくれるものですが、暇でおかしな奥様があつまっちゃいましたね。 私も駐妻ですが、日本人とのお付き合いを好まない奥様はいらっしゃいますよ。なんとも思いません。 ただし、奥様の会には「役員になるのが嫌なので入会しない。」が、楽しいイベントには参加する、「日本人の集まりのレベルが低い。」とか言う方も いらっしゃいます。 ブログで悪口を書いてた方もいらっしゃいました。 こういう方には皆さん、閉口しています。 奥様の会だって強制ではありませんが、夫が駐在している奥様にとっては、お役目(お仕事)だと大方の奥様は理解しておいでです。 上記の様な言動があっても、呼び出していじめられる、なんてことはありません。 ましてや、一人の時間を楽しんでいるだけ方に、中学生の様な事をするなんて・・・ そんな駐在地ばかりではないと思います。 嫌いでなければ、ペットを飼うのはどうですか?

トピ内ID:3538841857

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧