本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 国内・海外を問わず旅先で絵を描いた時のお話を聞かせて下さい

国内・海外を問わず旅先で絵を描いた時のお話を聞かせて下さい

レス15
(トピ主 4
041
ブルーぺんぎん
話題
こんにちは。

油絵を習い始めて約半年が経ちました。以前は人が通る野外で描く事はないだろうと思っていたのですが、この所野外で絵を描きたくなってきました。

近くの森林のある大きな公園なら朝早くなら大丈夫かなとか思い、先日下見に行ってきました。大丈夫そうだったので、今度持ち運び用のイーゼルを買うことにしました。

そんな時に知り合いのリタイアなさった方が、通っていらっしゃる教室のお仲間とイタリアに絵を描く旅行に行ったと知人から聞きました。

羨ましいな~と思い、私も秋には旅先(国内)で絵を描こうと思い出しました。また来年か再来年にはお金を貯めて海外にも行って絵を描いてみたいと思う様になりました。

そこで国内・海外問わず旅先で絵を描いた事がある方のお話が聞きたいなと思いトピックを立てました。苦労話、楽しい話なんでも結構です。もちろん油絵でなくても、どんな画材でも構いません。スケッチでも結構です。

よろしくお願いします。

トピ内ID:4454152361

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なつかしの青春時代

041
ぴゃー
美大生だったので、当時の彼氏と一緒に観光地に出かけると、 二人で遊びでスケッチしたりしていました。 2人とも「絵画」が専門ではなかったけど、絵心はありましたので、 自然な流れで。なつかしい…。 私はわりと原色に近い色を使って、水彩でパパッと描いちゃうので、 道具は毛筆、水入れ、固形絵具、A5サイズのスケッチブックを持っていきます。 これくらいなら水入れ以外は、小さいケースに収まるので。 春のロンドンに行ったときに公園の花壇がきれいだったので 夢中になって描いていたら、いつの間にか周囲にチビッ子たちが 集まっていてびっくりしたこともありました。

トピ内ID:0667026877

...本文を表示

懐かしい娘と母の「お絵かき」の時間

041
セ・ラヴィ
豪州在住の50代です。 今25歳の娘が小さかった頃、学校の休暇中は家族で中古のキャンピングカーでこの大陸のあちこちに出かけていました。 が、同時に子供がいる。と言う事は、外出出来ない「雨の日対策」も考えておかなくてはならず、パズル、絵本やトランプに加えて、 メモ帳サイズ位のスケッチ・ブック、(日本製の)クレパスと色鉛筆、水彩絵の具を常備した次第です。 娘は晴れの際にも一泳ぎ。一遊びの後、私と一緒にビーチなどの風景を、まず鉛筆片手に黙々と描いていたものでした。 その後、色々な色を混ぜて「自分の色を創ってそれを下書きの上に重ねる」と言う作業を一緒に出来た事も懐かしい思い出です。 主人のルーツ探しと言う事で英国に赴いた際、「Mevagissey」と言う本当に小さな漁村?に立ち寄り、1枚ずつの私と娘の絵が手元にあります。 ネット検索して下さるとおわかりになると思いますが、ボートと民家、港と言う風景には様々な色が溢れているにもかかわらず、 決して乱雑でなどなく、不思議な調和を醸し出しており、余生いつの日かもう一度、スケッチだけをしにゆっくりと訪れたい所です。

トピ内ID:4506792929

...本文を表示

今でも旅にはスケッチブック必携です

041
tenagazaru
 学生時代、バックパック背負ってアジアを巡りました。様々なサイズのスケッチブックを持ち歩きました。鉛筆、色鉛筆、パス、ボールペン、サインペン、何でも使いました。じっくり描くことも楽しく、デッサン調で攻めるもよし。写真派の友人が多い中、私は御絵描き派。  スケッチブックは、コミュニケーションの最大の武器でした。道端に座り込んで風景などを描いていると、子供が集まってきたりします。小さいクロッキー帳に絵を描いてあげます。犬とか、猫とか、鶏とか、目の前に走ってきた車とか、バイクとか。破り取ってあげます。嬉しそうにパーッと走って行って親やら大人に見せるようです。大人を連れて帰ってきます(怪しい外国人か確認してる)。戻ってきた子の紙には、似顔絵を描き足したりします。仲良くなったら使っていた色鉛筆もプレゼントします。そんなこんなで本当に仲良くなると、晩御飯に呼んでもらったりして、近所の人も集まってきたりして、楽しい思い出が出来たりします。殆ど一人旅でしたが、そうやって仲良くなった時に怖い体験に発展した事はありません。    因みにミャンマーでは、20年前ボールペンが賄賂に使えました。

トピ内ID:4958336572

...本文を表示

絵を習おうかと思いつつずっと迷っていたものです。

041
横になるけれど。
最近また思うところがあって絵を習おうかなと思っているものです。 鑑賞は時間があるときに時々してきたのですけど。鑑賞専門で。 描く方はハードル高いかしらと思ったりしながらも近隣教室体験を申し込もうかなと思ったりも。 老後にかけて細々でも長く続けたい趣味がもう一つあって(これは期間限定で中断中だけど、たぶんあと数年は・)ただトピを読んで将来的にそんな楽しみ方として広がる可能性ある趣味なのかもと気付けました。申し込んでみようかしらと思えました。 参考になるレスでなく申し訳ないですけれど。

トピ内ID:0769216463

...本文を表示

フランスにて

041
しぐれ
若い頃、友人が仕事の関係でフランスにいたので、遊びにいきました。 フランス=シャンゼリゼ通りと思っていた私。何となくイメージで、カフェで絵を描くというものがあり、連れていってもらいました。 名前は忘れましたが、有名なカフェから、凱旋門とかを描きました。 画材はよくあるノートサイズのスケッチブックと、水性色鉛筆です。 コーヒーを飲みながら、とても優雅な時間を過ごしました。 その上、フランスの男性は日本人に興味があるようで、いろんな方に声をかけられました。 私は、フランス語がからっきしなので、微笑みながら「ボンジュール」のみで乗りきりました。 あれほど男性に声をかけられたのは、一生に一度でしょうね。いい夢を見ました。(笑) 肝心の絵ですが、私はド下手です。 フランス=シャンゼリゼ通り=絵を描くというイメージにのっかっただけなのです。(照) そんな絵ですが、仕上がったところで、たまたま通りがかったおじいさんが、どうしても欲しいというので、差し上げました。 これも、貴重な経験でした。

トピ内ID:3935258703

...本文を表示

スケッチブック+水彩絵の具

🐧
おばはん
旅行には水彩絵の具ですね。イーゼルなど立てないでスケッチブックに描きます。 パレットの絵の具はいちいち洗わない。次ぎのときにすぐ使えます。 楽さで言えば、色鉛筆のほうが楽です。水を付けると水彩調になる色鉛筆もあるので。 簡単で言えば、アイパッド内で描くのが一番簡単かも。 楽しんできて下さい。

トピ内ID:4648355436

...本文を表示

追記です。

041
しぐれ
先ほど、凱旋門のことを書きましたが、カフェからだと、もしかしたら、ちょこっとしか見えなかったかもしれません。 ちょっと記憶があやふやなので。 (かぞえたら、18年前でした…。) もっといい場所があるかもしれません。 油絵なんて、素敵な趣味ですね。羨ましいです。

トピ内ID:3935258703

...本文を表示

アートは世界共通語

041
アートザワールド
いいですねぇ!!!! このような内容を見るとワクワクしますね! 過去に10年間絵の講師を務めていました。 海外でアートパフォーマンスショーなどもやりました。 絵は世界共通語! アニメっぽいキャラクターの絵はけっこう喜ばれました。 似顔絵も描いたことがあります。パフォーマンスした先は米国だったのですが、彫りの深い子たちばっかりだったのでデフォルメしなくても絵がアニメキャラクターみたいになりました。オジサマとかは難しかったです。 旅先で入手したダンボール箱を切り開いて簡易ポスターを作ったりもしました。 過去の職業で培ったスキルを活かして旅先で知り合った子に絵を教えたこともあります。その子が日本の漫画家に憧れていると知って、コミック系の絵の描き方とかを伝授したら感動していました。 旅行の際持って行くのはカラーペンと水彩色鉛筆。 水彩色鉛筆は色鉛筆としても水彩絵の具としても使えて大のお気に入りです。 絵は言葉の枠を超えてコミュニケーションできる万能ツールだと思います。みんなで楽しく表現していきましょう!

トピ内ID:5891385405

...本文を表示

2回目。雑感です。

041
横になるけれど
なんだか楽しいことが1つ増えるかなと。 同じ環境境遇60代女性が時々海外旅行にいかれます。観光と買い物が主な目的だと。自身は若い頃近場海外に家族で行ったきりで、子供が学生時は一人でだったし、遠方海外は老後楽しみだったけれど。 ただそれも観光と買い物には興味失せていたんですけど絵を描くために行くのはありなのかもと。 若い頃は、フェルメールブルーが好きで、花などもその色を選んでて紫陽花なども。新婚の頃はシャガールブルーなどに心ひかれたかしら。ただ辛い時にたまたま誘われていった美術展がシャガールで・・それはちょっと辛かったかなあ。 ピカソの青の時代のブルーの方に心ひかれるような時もあったけれど。シャガールの青い恋人たちの色合いに似てるような気も。ただシャガールも晩年には色合い違う。絵は素人で思ったままの感覚からだけど。 まあ最近そんなことを思うことがあって、周りの人に話をふってみたけれど、会話ができる人がいないことに気付いたので。絵画の教室に行ったらそういう話を出来る人がいらっしゃるかしらと思った感じかな。 上手か下手かを言われたらちょっとどうなんでしょうね。

トピ内ID:0769216463

...本文を表示

皆さんありがとうございます。

🐧
ブルーぺんぎん トピ主
○ぴゃー様、ありがとうございます。ぴゃー様は美大のご出身なのですね。彼と一緒にスケッチ、素敵です。お互い好きな事が同じだと気兼ねせずに好きな事ができて良いですね。ロンドンの公園は緑が多く、きれいな花が咲いていて絵を描くのに向いてますね。ちびっこ達もぴゃー様の絵に興味津々だったのですね。 ○セ・ラヴィ様、ありがとうございます。ご家族でキャンピングカーでのご旅行楽しそうですね。娘さんにもきっと良い思い出となっている事でしょうね。旦那様のルーツは「Mevagissey」にあるのですね。検索して見てみました。本当に素敵な所ですね。地図を見ていて気が付いたのですが、実は私は、近くのLooeとPolperroに行ったことがあるのです。セ・ラヴィ様がおっしゃる様に、不思議な調和を醸し出しだしている素敵な場所でした。コーンウォールは遠いですが、次回訪れる事が出来たら、「Mevagissey」にも是非行ってみたいです。

トピ内ID:4454152361

...本文を表示

皆様ありがとうございます。

🐧
ブルーぺんぎん トピ主
Tenagazaru様、ありがとうございます。バックパックでのアジア旅行、良いですね。Tenagazaru様は即興で絵を描く能力があるのですね。それにコミュニケーション能力が高いのですね。現地の方々との触れ合い、只の観光旅行では出来ない経験ですね。日本のボ―ルペンは世界一と私もドイツの人に言われた事があります。Tenagazaru様から見てアジアはこの20年でずいぶん変わりましたか? 横になるけれど様、ありがとうございます。私は自宅で自己流で適当に描いていたのですが、好きな絵を絵の好きな先生に習うとやっぱり違うなあと感じます。先生もご自分で絵を描きながら、試行錯誤なさってきているので、知識と技術が豊富です。例えば、この画家のスタイルの様に描きたいと言うと、この画家は透明色を多用しているんですよ等、全く知らなかったことを教えてくれます。同じ油絵でも画家によってだからこんなに違うのかと発見の連続です。絵を好きな人が来ているので、きっと横になるけれど様がお話になりたい事柄について会話できると思います。ただ、教室、先生にもカラーがあるので、確認してからお始めになるのが良いかと思います。

トピ内ID:4454152361

...本文を表示

皆様ありがとうございます。

🐧
ブルーぺんぎん トピ主
○しぐれ様、ありがとうございます。 パリのカフェでコーヒーを飲みながら絵を描く事は旅の良い思い出になりますね。そう言えば、パリ=絵描きさんがいるってイメージがありましたね。そのおじいさんは、しぐれ様の絵に惚れ込んだのですね。男性がたくさん声を掛けてきたと言うのは、しぐれ様が絵を描く姿が素敵だったからですね。追記もありがとうございます。 ○おばはん様、ありがとうございます。 旅行では滞在型でないと、やはり油彩は難しいですね。水彩、色鉛筆が素早く描けて良いですね。アイパッドで絵を描く、文明の利器ですね。 ○アートザワールド様、ありがとうございます。 アートザワールド様は講師をなさっていたのですね。海外でアニメやコミックの絵を描いて、人を喜ばせたりする事出来るって素晴らしいですね。楽しく表現して人とコミュニケーションする。旅が楽しくなりますね。

トピ内ID:4454152361

...本文を表示

余生の「私の想い出の場所」のスケッチ旅行

041
セ・ラヴィ
トピ主様。セ・ラヴィです。お返事をありがとうございました。 主人の家族の英国でのルーツはマンチェスターで、あの旅ではビートルズのリバプールと共に最初に訪れました。 では「Mevagissey」は?なのですが、彼がずっと若かった時、当時のガールフレンドと休暇で赴いた所だと言っていた次第です。 実際のところ「どなた」とであれ、彼の「これまで」を造ってくれた方との想い出の場所。と言うことになりましょう。 もしも将来、機会があれば、是非お越し下さい。 でも確か、レンタルしたキャンピング・カー(普通の乗用車でも)を村はずれの「駐車場」にまず停めなくてはならず、 後は全て徒歩になりますが、本当に小さな漁村?ですから苦にはなりませんでした。 彼にも「彼の想い出の場所」があるように、私も出来ることなら日本にもっと里帰りをして「私の想い出の場所」を1人で歩いてみたい。 と言うのも、余生の Wish List の1つです。 その時、あれらの「場所の今」全てを写真におさめるより、スケッチか水彩で描ける旅にしたいなあ。とも願ってやみません。 公園での写生、楽しんで下さいね。

トピ内ID:4506792929

...本文を表示

セ・ラヴィ様、どうもありがとうございます。

🐧
ブルーぺんぎん トピ主
気が付くのが遅くなり、お礼が遅くなってしまいました。大変恐縮です。旦那様のルーツはマンチェスターですか。マンチェスターとリバプールには行ったことはないのですが、マンチェスターは大都市ですね。「Mevagissey」は旦那様の思い出の場所なのですね。街中が車禁止との事、本当にゆったりとした時間を過ごせそうですね。 セ・ラヴィ様の日本の思い出の場所はどのあたりなのでしょうか。過ごしやすい季節に絵を描きながらゆったりとご旅行が出来るといいですね。 先週末、長野に友人たちと行ったのですが、目一杯予定を入れてしまい、スケッチどころではありませんでした。やはり絵を描く場合は一人旅が良いようです。秋に一人旅が出来たらいいなと思っています。 セ・ラヴィ様がWish listと書いて下さったので、私も考えてみました。お金を貯めて眺めの良い部屋に泊まって、窓から見える風景を描く事をlistに載せました。

トピ内ID:4454152361

...本文を表示

「 Wish List 」によせて。見果てぬ夢と叶えられる夢

041
セ・ラヴィ
トピ主様。セ・ラヴィです。再び、お返事を有難うございました。 夢にはただ見るだけに終わるであろう(例:あの頃に戻りたい)見果てぬ夢と、何とか手を延ばせば叶えられる夢がありましょう。 こんな私の「想い出の場所」巡りは、来豪して26年経験していない事から、余生でもう一度1人でスケッチブック片手に、 ■満開の桜の木の下に立って花を愛でてみたい。(『さまざまのこと 思ひ出す 桜かな』:芭蕉) ■名も無い野の花が拡がる野原に行ってみたい。(『あかねさす 紫野行き標野行き 野守は見ずや 君が袖振る』:額田王) ■冬季の強風も去り、夏季の賑わいを控える春の浜辺に座っていたい。(『春の海 終日[ひねもす]のたり のたりかな 』:蕪村) と、夢みています。 素敵な Wish List を叶えた際、その眺めの良い部屋から貴女は一体何をみつめ、どんな音を聴き、どんな風を感じていらっしゃるのでしょう。 それらをこれからも貴女(だけ)の感性で、絵として映されていかれて下さい。 (私の住んでいる所の今朝の気温はマイナス2度でしたが)素敵な2015年の夏をお過ごしになられますように。

トピ内ID:4506792929

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧