本文へ

とろい人が大嫌いです!

レス283
(トピ主 1
041
evan
仕事
私はとろい人が大嫌いです。
平均的な早さでテキパキと動いてくれる人には
腹が立ちませんが、10分~15分もあれば出来るような
仕事を1時間以上かけてやったり、段取りの悪いことして
仕事を立て込ませる人には物凄く腹が立ちます。
同じ給料もらってるのに割に合わないとも思います。
周囲が何度注意しても、何度仕事の段取りの付け方を
教えても、直す気がないのか?スピードアップせず
同じことの繰り返しをしている子がいて、さすがに
辛抱堪らんかったんで「言ってる意味分かるよね?」と
聞きました。

そしたら
「はい、分かってます。直したいんですけど
うちの家族全員がこんな感じなんです。とろいんです」と
思ってもみなかった答えが返ってきて絶句です。

私以外の人間もさすがに呆れたのと、みんなのお姉さん的
存在の先輩がその言葉にぶち切れて

「あんた、家族がとろいからって、その言葉で逃げれると
思っとんのか?甘いわ。努力せえよ。仕事が1つでもこなせる
よう努力せえや。お金もらってんねんで」と叱咤しました。

きつい言い方かもしれませんが、仕事ってそんな甘いもんと
違うと思うし、自分は、親にどんな仕事でものんべんだらりでは
ダメやと言われて育ちました。だから、子供の時から時間見ながら
何でもするよう心掛けました。今となってはそれが生かされてる訳
ですが。そうでないにしろ、求められてることを時間内にこなす
処理するって社会人として当たり前と違いますか?

とろい人は、どこか自分に甘く、言い訳がましいんで
それも腹立つんです。

トピ内ID:2319097469

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数283

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

長生きするためのマジナイだと思ってた笑

041
やせたい
チョロチョロと素速く動く小動物って 寿命が短いじゃないですか。 で、ゆったぁ~りノロノロと動いて 人より長生きしようって魂胆なのかなと。 以前一緒に働いていた人が 来客にお茶を入れるために給湯室に 入ったきり30分も出て来なくて お客が帰ったことを知らせに行くと ようやくお茶が入ったところでした。 その人は万事そんな調子で仕事を 分担なんかするとえらいことになりました。 ここだけの話し、私もとろい人が嫌いです。

トピ内ID:5343904596

...本文を表示

腹立てても無駄で損

041
ことり
貴女のいうこと、良く解りますよ。私は保育士ですが保育士ですら、そういう人、多いですから。個人プレーの職種以外は、結局まわりがその分の仕事をフォローしているのです。 それでいて給料はいっしょ。「給料どろぼー」ですよね。 でも腹立ててもイライラしてストレスになれば、お肌が荒れます。怒りじわが出来ます。 叱咤の言葉をかけても、トゲトゲことばは、言う方の心も刺します。 それでいてとろい相手の心には対して響いてない。 親切に、指導しても能力も意欲もないのだから、頑張らせても無理。 電卓に20桁の計算が出来ないのと同じですよ。 構ったら自分の時間の無駄。 放置するしかないでしょ。 テキパキ自分の仕事をこなして定時で帰りましょ。 貴女の仕事には適正な対価が支払われています。そこで損はしていません トロイ子には否適正な対価が支払われているのですが、それは、どこでも良くある事。そのこは対価的には得はしていますが他人からはトロイと評価されバカにされ、親密に付き合ってはもらえないのでそこで損をしています。 自分の能力を出し惜しみせず笑顔で発揮し人として輝きましょう

トピ内ID:5739748524

...本文を表示

どっちもいらん

041
いのちのははA
とろいくせに努力もせず甘えた言い訳をする人なんて 当然職場には不必要な人材ですが、 トピ主さんや先輩のように 情緒不安定でイライラして暴言を吐くような人間もいりません。 空気悪くなって鬱陶しいねん。 トピ主さんはさっさと別の、もっと有能な同僚しかいない職場に 転職すればいいだけの話ではないですか? なんでそれをしないの?自分が転職することで 負けた気にでもなるの?何そのバカみたいなプライドの高さ。 全く持って非建設的ですね。 まあ、転職の前にまずは「命の母」でも買いに行きましょうかね。

トピ内ID:2388666518

...本文を表示

いい方ってもんがある

041
恐怖
上司が部下を注意する言葉じゃない。 ものにはいい方ってもんがあります。 きつい言葉で脅して、自分はどんなにできるか、 それをひけらかしている。 仕事が遅い部下にしか威張れない 低脳な上司なんだなと、私なら思いますね。 上司が同じようにとろくても、同じ事言えんの? そしてあなたも、慣れた仕事ならテキパキできて 当然かと思います。 やった事ない仕事なら、あなただってできないでしょ。 なんか狭い庭を自分のテリトリーにして いばりちらす事しかできない 部下の育成もできない 使えない上司ばかりですねー。

トピ内ID:4195426691

...本文を表示

同情しますが。

💍
わんこ
このとろい人と同様の困った思考の人が居ます。 きつい? 当たり前(昔ならもっと言われるし、きついうちに入らない。子供じゃないからね。) でも必ず、間違ってない人、それに対して怒った人が悪者にされますよ。 過保護の時代でしょ。だから、家族が皆がとろいんです。と堂々といえるんです。今の社会の環境がそうさせてるのもあります。普通は、「仕事にいったら、家におるような調子だとあかんねんで」と私なんかもすごく強い口調できつく言われてそだったのですが、この人は違うんですよ。 ここに「人それぞれが」でるんですよね。で、社会が「怒ってはいけません」何でもこれで片付けてマイナス面は言わないできたし、声を上げ、他人の為に骨を折る人も居なかったから定着してしまい正しいものと思い込んでいる。 だから「怖いものなし」なんです。 怒る人が悪く言われるし、今まで怒られてきてないから。 挙句にとろとろやって、人に負担を負わせる奴が「急いだり、慌てる必要ないじゃないの」とか体裁のいい事を堂々といいますからね。私は随分泣かされましたよ。

トピ内ID:9098723596

...本文を表示

それはそうかもしれないけど

041
ま~ちゃん
そんな言い方をする職場って、おっそろしいわ。

トピ内ID:6174837007

...本文を表示

双方に問題あり。

041
カエル
トピ主さん初めまして。45歳の既婚男性です。 トピ主さんがおっしゃっていることは、まあよく理解できます。 理解できるのですが、さすがにその“とろい”とおっしゃっている人への対応は、ちょっと問題がありますね。 もしその人のせいで業務に支障をきたしているようであれば、まずは上司などに報告し、会社として適正な措置を考えてもらうべきで、感情的になって数人で攻め立てたのは良くありません。 最悪その同僚が、トピ主さん達に精神的な苦痛を与えられたといって訴えられたらどうしますか? もっと最悪なケースとして、人格を否定されたことに悲観して自殺でもしたら、トピ主さんは逆に責任を負うべき立場になってしまいます。 相手に問題があろうが無かろうが、今回のようなケースははっきり言って“イジメ”の構図です。 一度当事者同士でちゃんと話し合って、暴言に対してはきちっと謝罪し、相手の立場になって考え、もしその人が今の仕事についていけないようであれば、会社としてどうすればいいのかを検討してもらうべきだと考えます。

トピ内ID:2124112057

...本文を表示

言い訳より先に何かあるよね

花子
いるんですね。どこにでもそんな子が 仕事の説明をしたら、全部そんなやり方するんですか?はぁ~?「はい」と言え! またある時は、ここの所ちゃんと見てる?「見てます」えぇ~?さすがにカチンときて言いました。そういうの口答えって言うんだよ。はいと言いなさい! 先日も定時までに終わらせないといけない作業があるのに、違う事を勝手に始めるから「こっち手伝って、あと一時間しかないんだよ」と言ってもすぐに行動が出来ない。何してんの?すぐやって! 同じ時期に入った同じ新卒さんは「何かする事ありませんか」 その子は「何したらいいですか?」結局同じ事を聞いてるんだけど新卒さんには、じゃあこれ頼むね…となるけど、その子に逆に問いたい。何ができる? 忍耐するしかないみたいです(涙

トピ内ID:3152846958

...本文を表示

批判も多いと思いますが、私は分かります

041
ZZ
分かります。 何とか改善しようと「具体的に」努力している人であれば、例え結果がすぐに出なくても応援したくなりますが、 自分はこういう人間だから…、丁寧にやっているから…、というような言い訳が通ると思っている人には腹が立ちますね。 丁寧に且つ手早くやることを目指すのが当然。 テキパキしている人だって生まれ持ったものじゃなくて、努力しているというのにね。 >とろい人は、どこか自分に甘く言い訳がましいんでそれも腹立つんです。 うんうん、分かりますよ。

トピ内ID:6454815037

...本文を表示

おっしゃるとおりです!

041
める
仕事が遅い人に限って、わたしおっとりタイプなんで~みたいな言い訳するのよね。 自分で仕事が遅いってわかってて改善しない。改善する努力さえしない。 そのせいでこっちにしわ寄せがくる。 要領悪くてすみませんとか言ってくるけど、悪いのは要領じゃなくて頭だろと思う。 こなす仕事の順番、ペース配分、事前準備すべてが間違っているか、考えてないんだもの。 でも、そのおかげでこっちに仕事がまわってきて信用度もあがって私としてはウハウハですわ。

トピ内ID:8525855429

...本文を表示

PSだからね、トピ主さんの言い分は正しくても。

💍
わんこ
この文章の内容は今の時代だとあなたが悪く言われてしまいます。 誰しも自分は間違ってるとは思ってません。正しいと思っています。差し引いて考慮して無理なく主さんに同情できます。 宗教にこってる人なんかは、自分が変わったら相手の出方が変わるとかそーいったことばかりで物事の本質はみようとしません。。だから、正しいとか関係なく、最初から答えが決まってます。 だから、「自分が正しい、正しい」思ってるのが悪いとかといわれてしまいます。 でも、正しいことがわかってる人間はまだいい。わかってない奴を放置して自分を変えれ、できる処置をしないで自分を変えれとうのは間違ってます。 また、取引なら交渉は下手ということになります。 的をついてる場合もありますが、何でもこのスタイルに当てはめるのは無理があります。 兎に角、人の事を考えさせる事と、家と会社は違うということを認識させるべきことが残っています。 これからはまともな人間がもっと被害にあい泣かされることは間違いないと思います。

トピ内ID:9098723596

...本文を表示

逆のタイプが入社してきましたが・・

041
アラフィフ@神奈川
3月までは正に貴女の仰っているようなトロイ人が私の前席に座っていましたのでお気持ちお察しします。 ところが、4月からトロイ彼女は異動して、逆のタイプ(抜け目無くウルサく馴れ馴れしいホステスタイプ)が入社してきました。 確かに手が早い(笑)特に男性社員に対して(ちなみに×イチ・子持ち・親同居) 入社してきて4ヶ月目になりますが、もう自分の城のような気分で業務終了後にも居座って喋っています。 前のトロイおっとりしたお嬢さんタイプの方が私は好きです。 一日中喋らないこともありましたが、それはそれで気を使いませんでした。 皮肉なもので極端な経験をしていますが毎日が不快です。

トピ内ID:6676825977

...本文を表示

そうですねぇ

041
どどめ色
気持ちはすごくよくわかるし、求められた仕事がどうしてもできないならできる仕事に代わるしかないと思うのですが、そんなに腹を立ててもどうにもならないと思います。 走ってのろい人が速く走ろうと努力しても何年もかかるのと同じです。心の持ちよう一つで早くなる人ならいいのですが、頭と体の働きが本当に遅い人だと、数か月単位で変われるものじゃないのかもしれません。

トピ内ID:9870461921

...本文を表示

すみません!

041
あと
凄い職場ですね。申し訳ありません。私もトロくて馬鹿です。彼女そんなに、酷いのですか。上司に相談されては。あなた一人でなく、同僚と一緒に…困る事などを。私も馬鹿です。だけど、今の仕事二十数年してます。女性は、感情的になりがちです。私が、一番嫌いなタイプが、あなたと同僚です。冷静に、上司も含めて。

トピ内ID:6682007354

...本文を表示

仕方ない

041
キンクマ
あなたはスポーツは得意ですか。 例えばスノボ。教えてもらえれば上手になれる自信あります? 脳には得意・不得意分野があります。 スポーツが得意な脳。将棋が得意な脳。料理をし掃除をしながら子守もするのが得意な脳。 全てにおいてそこそこ基準以上な脳もあれば、全てにおいてちょっと人様より劣る脳もあります。俗に言う「とろい」人。 そういう方は本人の努力ではどうにもなりません。脳の処理能力が遅いのは治りません。 あなたはスノボをしてもすぐにうまくならないかもしれない。 「こんなに教えてもなんでできないんだ!」と言われたら困るでしょ。 彼女のCPUはあなたのCPUとは出来が違う。 彼女のペースを認めてあげましょう。 仕事量を考慮する必要があります。 ゆっくりやれば良いけれど、誰もがやりたくない仕事を任せてもいいかもしれない。 そうしたら皆にも感謝の念が沸くでしょう。

トピ内ID:3786695507

...本文を表示

そのレベルか

041
うんうん
タイトルだとトピさんが酷いように見えます。 「仕事がとろくて開き直る人が嫌いです」 ですね。 私はとろいけど、仕事中は必死でまきでやるから、テキパキしてるように見られがちです。 そんな人いたらいらいらしますね。

トピ内ID:2309293128

...本文を表示

募集要項に記載しましょうね

041
即断即決
上司の方ときちんとお話して、「○○の作業を▽分間でできなければ試用期間中には解雇になります」って募集要項に記載してもらいましょうね。 そうすればお互い、いらいらがなくなると思います。 もちろん、今働いている方も、「○○の作業を▽分間でできなくなった」時点で解雇ってことにしないと平等じゃありませんが。 つまりそういうことです。 いつまでも若い、自分はできると思っていると、ある日足元をすくわれますよ。

トピ内ID:7504662300

...本文を表示

怒りようがこわいです

041
セミ
本人が全然努力しないのであれば別ですが… 仕事に慣れるまで時間がかかる人には努力するのが失せるような厳しい対応はしないであげて欲しいです。 仕事が出来る人は給料が上がったり昇進したり、仕事が出来ない人は真っ先にお払い箱になるので同じ給料じゃやってらんないという発想はどうかな?と思います。

トピ内ID:6567900848

...本文を表示

わかります・・・が、

041
akireta
私はせかせかしたせっかちもかなり嫌いです。 >求められてることを時間内にこなす、処理するって社会人として当たり前 ・・・だと思います。 「大嫌い」はわかりましたが、それは心の中だけにしてくださいね。 どうか、職場での人の好き嫌いをあからさまにはださないように。 仕事がやりにくくなりますし、雰囲気が悪くなります。 職場では私的感情は抑えてくださいねー

トピ内ID:9603881269

...本文を表示

もう少し頭冷そうね

041
はちみつレモン
大筋で言いたいことはわかります。 でもトピ主さんは足が不自由で走れない人にも、努力して走れるようになれって言えますか? そういう方は別だっていうなら、そういう方は別だって最初に書かないといけません。 また、そもそも人の持って生まれた能力には差があります。 具体的に腹が立つ対象がいるときに、「とろい人」と一般的な表現で十把一絡げにすることは、結局のところ足が不自由で走れない人にも努力して走れるようになれということと変わりがありません。 何が言いたいかといえば、トピ主さんにはその「とろい人」と同じぐらいの欠点があるので、そんな人のことを気にするより直すように心がけたほうがいいよ、ということです。

トピ内ID:5180735441

...本文を表示

うーん

041
ヨーグルト
他の方が叱ってくれたのだし、 それでも納得いかないんですか? 私はとろい人より 怠惰な人と意地悪な人が嫌いです。 仕事はミス無く早くが基本だと思います。 とろい人もまあまあイラつくのですが、 とろい人ってもう人格化されてて、 指摘すると人格否定にもなりかねないので 難しいんです。 いちいち動作が遅い、 立つ、歩くがゆっくりしてるのも見てて、疲れるときもある。 忙しくまわりが動いてる、忙しいときなど。 でも、そういう人はマイペースだから変わらないと思う。 私は見ない、関わらないってのが一番だと思う。 今までで、一番職場で嫌だったのは、 とろいのに、困ったら泣きそうな顔する人。 全然確認もしないからそういうことになるんだけど、 私より3つくらい上なのに中途で入ってきた人で、 泣きそうな顔で助け求める顔したり、 電話でも困ると顔がいじめられて困ってるみたいな 私って可哀想みたいな顔にすぐなり、 こちらが大丈夫?って聞かないといけないかの如く、 面倒くさい人。 仕事だからさ、 顔や声は基本平常を保ってほしい。 困ってる困ってるアピールされると大人なんだから 毅然と対処してほしい。

トピ内ID:7445878125

...本文を表示

あなたは、きっと平のままです

💍
ピンク・サファイア
会社などの組織。 そこには、いろいろな人がいます。 そうした人を上手く使っていくのが、上司・管理職の仕事です。 あなたでは、こうした事には向いていないですね~

トピ内ID:8929806581

...本文を表示

会社は動かないのですか

041
toku
上司や会社は何の対策もとってくれないのですか? その方が正社員でないなら、 期間満了退職にできないのでしょうか? ゆっくりなことよりも、 本人が、なおそうとしないところが嫌なんですよね。 ただ、委縮させても良い方向には 向かない気がします。

トピ内ID:1939327264

...本文を表示

若いんですね

041
おばちゃん
仕事に慣れてくるとそういうイライラ出てくるんですよねー。 とろい人、おおざっぱな人、仕事できない人。 これらの人は言ってもムダです。 でも大丈夫、歳とるとそういうの流せるようになるから。

トピ内ID:7351978222

...本文を表示

気持ちは解らないではないけど…

041
トロ子
その方の家族を盾に言い訳したのに激怒したのは解ります。 ただ、とろい人も「失敗しない様に」慎重になっている方も居られる事を心に留めて下さい。 私もとろいですし、慣れるのに時間かかりますが、数カ月で人並みに仕事のスピードが上がったり、創意工夫で人より早く仕事が出来る事もあります。 「とろい人」と言う自覚もありますので、同じ失敗を繰り返さない様に家に帰ってから仕事を覚えようとか、早く出勤したりして仕事に慣れる様に努力しています。 >とろい人は皆自分に甘く言い訳がましい。 と一括りににして邪険にしないで下さい。

トピ内ID:5256620830

...本文を表示

意図的なトロイは問題ありだけど

湯けむり
本人の努力関係なくトロイは仕方がない気がするけど。 私は海外在住ですが、こっちではわざわざトロイ行動して 時間稼ぐ人間いますから、トピの努力してるのに 報われない子は同情できるな。 日本の労働環境って条件だけじゃなく、空気読んで さっさと行動しろよ、みたいな所あるけど、 そこまで急いで結果は変わるのかなって思う。 トロイと突き放すのではなく、育てる楽しみを持つ余裕が 欲しいな。 同じ賃金貰ってって経営者なの?

トピ内ID:8944501951

...本文を表示

仕事をしに来てそれはないわ

041
ひさびさ
ゆっくりなのは、しょうがないんですー て、 ありえません。

トピ内ID:0254747508

...本文を表示

びっくりした…。

🐤
おヨメ
私もトロい人は苦手です。でも、せっかちな人も苦手です。 しかし、お姉さん的存在とやら… キレるとこんな口調になる人と仕事はしたくないですね。自分に言われてる訳じゃなくても気分悪いです。

トピ内ID:7508760602

...本文を表示

採用したのは会社ですから

🐤
人の事をとろいとか、面と向かって言える主様も相当な悪です。 人口一億、老若男女合わせて 日本人全部が手早く出来るも無いと思います。 先輩も先輩、凄い先輩ですね。 人の事を悪く言うと自分に返って来ますよ。 出来ない人をせめても何にもなりません。 懇切丁寧にしっかり教えてあげる事です、何回でも教えてあげて下さい。 社員採用は会社です、採用時点では主様と大して変わらなかったんでは無いでしょうか? 主様も先輩もいじめという自覚が無い。 怖いですよ。

トピ内ID:3856001410

...本文を表示

まぁ落ち着け

041
無知
頭ごなしに叱ったところで、どうにもならないです。 自分が経営者でないなら、上役に相談を。 自分が給料払ってる訳ではないので、お金のことを言うのはおかしいです。 ま、人が侭ならぬと腹を立てても仕方がない。 人間、いつどうなるかなんて、わからないもんだからね。

トピ内ID:4308090574

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧