本文へ

ピアノコンクール

レス11
(トピ主 0
😨
ひよこ
話題
子供がピアノを習っています。
この夏、先生に勧められて初めてコンクールに出ました。

大手の楽器店が主催するコンクールでした。

予選を通過し、本選へ進んだのですがプログラムを見てびっくり!
ほとんどの参加者が本選へ進んでいました。
予選で落ちたのは7人に1人くらいの割合。

確かに皆さん上手で、発表会とは違うなという感じはしましたが、予選をした意味があるのか疑問が残りました。

予選、本選共に参加費が1万ほどかかります。
来年は参加をどうしようか今から考えてしまいます。

このようなことはよくあるのでしょうか?
予選の意味があるのか、不信感が募ります。

トピ内ID:2695790264

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

コンクールのレベルも色々

🐱
職人
娘もいくつかコンクールに参加しています。 コンクールのレベルも色々です。 小さな子供の部門は参加者が少なくて予選通過しやすいものもあります。 予選が甘いコンクール、予選落ちでも全員何かの賞がもらえたりするものもあります。 娘の先生は日程や課題曲をしっかりとチェックして、 同じ曲で参加できるコンクールを選んでくれて、 審査の甘いコンクールにリハーサル感覚ででて、 そのあと狙っているコンクールに全力投球してます。 また、初めてコンクールに参加する生徒や、年齢の低い子は、 まずコンクール慣れするために予選落ちしなさそうなものに出るようにしているようです。 審査の甘い予選、不信感を持たれてますがそのコンクールはそういうものなんでしょう。 レベルの高いコンクールは小学校中学年ぐらいになるとすごいですよ…。

トピ内ID:5946774039

...本文を表示

予選通過、良い経験でしたね

🙂
ぺそ
 ピアノ講師で、毎年ジュニア向けコンクールで審査員もしています。 まずは予選通過おめでとうございます。予選でふるいにかけられたのが7人に1人、まあまあのハードルかと。 私の知っているコンクールでは、予選ではまずほぼ全員通過させますが、 本選では本気で落としにかかる、又は1番からはっきりランキングをつけるスタイルです。 発表会とは違う、皆上手だということを本人と保護者が知ることが第一の経験です。 本選で、皆全く予選と同じように弾いてましたか。 人が変わったように上手くなった人はいませんでしたか、 楽器店さんの運営するコンクールでしたらおそらくそれを求めています。 いきなり予選で人数を絞ったら効率良いですがピアノって、 学校のテストのように前の日にちょっとおさらいして10点や20点すぐアップできるものではありません。 お友だちとのんびり遊びたいのを我慢、 他の習い事もセーブしてひたすら練習、100点満点の評価が10点上がるのにどれだけの時間が必要か。 お金が惜しいというのでしたら来年はもっと上のランクのコンクールに挑戦したい、と先生に頼んでみて下さい。

トピ内ID:2103078039

...本文を表示

参加費も収入源なんですよ

041
今回は匿名で
ああいったコンクールは参加費も収入源とする為に開かれるイベンドですし だからこそ、敢えての予選なんですよ。 まぁ、生徒にとってはモチベーションの向上を目指せる訳ですし、決して 無駄なイベンドではないはずですが、そういった商売としての、やり方を 嫌悪するゆえに、コンクールへの参加を頑なに断る人も多いですよ。

トピ内ID:3289990190

...本文を表示

トピ主さんは、民間企業に勤めたことない?

🙂
もしかしたら
企業は「営利」を目的としています。儲かってなんぼ、の世界です。 単純化して言います。 予選で7人に一人しか落ちていないと言う事は、本選を行えば、6人分=6万円の収入があると言う事です(収益ではないので、念のため)。 逆に、予選で7人のうち一人しか通さなければ、本選をしても1万円の収入しかありません。これでは企業として、本選を行う意味がありません。分かりますよね? お嬢さんには頑張って貰って、企業主催のコンクールではなく、何百人に一人しか通過しないといったコンクールに挑戦して貰いましょう。 目指せ! チャイコフスキー・コンクール

トピ内ID:8914027196

...本文を表示

予選基準

041
エリミー
「本戦出場者人数枠」を基準に本戦出場者を決めるのではなく、一定のレベルや実力に達しているのかを基準に決める場合もあります。 別に音楽だけに限りません。 特に海外の入試や、学力オリンピックなどの賞にも当てはまります。 予選出場者の大多数が箸にも棒にもかからないレベルだったら、本戦出場者は100人に一人、1000人に一人、ということもあり得るのが、「レベル基準での予選」です。 入賞者もレベル基準でなく人数基準の場合、応募者のレベル全体が低ければ目もあてられないレベルの一位もあり得ます。 レベル基準の場合、「入賞者なし」もありえます。 雑魚をふるい落とし、それぞれの賞位基準に達する者の中でのランキング という選抜方法に不審を抱くのであれば、来年からは出場されなければ良いだけです。 但し、海外のコンクールでも最初の予選は「雑魚のふるい落とし」であり、人数枠は儲けられていないことがほとんど、ということは付け加えておきます。

トピ内ID:8421660117

...本文を表示

営利活動の一つですね~

💍
ピンク・サファイア
コンクールとは言っても、あくまでも企業が行っているもの。 その楽器の販売やレッスンでの営利が目的です。 ですから、ほとんどの人は予選を通過できる。 でも、あまり下手な人は・・・ さすがに本選まで行けないですよね~

トピ内ID:4259046441

...本文を表示

レスします

🐤
ぴよりん
楽器店主催のコンクールなんて所詮その程度のものです。 参加費用という名目でのお金集めが主たる目的。 保護者にも『コンクールで本選まで残った』という事実のみを有り難がる方が多いので、成り立つ商売です。

トピ内ID:5386479911

...本文を表示

何でもそうじゃない?

041
それとも全員実力者?
大抵は楽器の普及と参加費集め。 それでも優勝するくらいの人はそれなりの実力はあるのではと思います(つまり実力者はほんのひとにぎり)。 最近はべつにプロになる気なんか全然なくてもコンクールに参加するお子さんが多いような気がしますが(トピ読んでても多いですよね)、 むかーし趣味で習っていた自分からすると「必要ないのになんで受けるの?」って感じです。

トピ内ID:5135505950

...本文を表示

求めるものはいろいろ

🙂
ぴっころ
コンクールによって、求めるものが違うんですよね。 うちの子のケースですと、大手楽器店の場合予選通過は四分の1くらいかな。小さいときから結果を出してきている人だけがあがっていけるようなコンクールです 音楽は好みなので、審査員にあった演奏ができるのが一番なのです もうひとつ娘が出たものは、ほぼ全員が上がっていけるコンクールです。予選は2回あります。 何度も同じ曲を弾くのですが、いちいち講評もあり、次までにまたさらにレベルアップし、舞台経験をつむ、そういう意向のコンクールです。 ピアノ弾きとしていい演奏をしたいなら、どれだけ場数を踏むかですよ。 一度舞台を踏むためにいちいち参加料を出していると思えばいいです。 まあ、本選で賞をとると励みになりますし、予選通過でも子供的にはうれしいでしょうし お子さん次第なんじゃないでしょうか? あと、コンクールに出るとほかの練習がとまってしまうので、コンクール曲に集中することで力を伸ばすか、練習曲を進めるなどでほかの部分を伸ばしたいか、そのあたりでしょうか。

トピ内ID:4096586160

...本文を表示

どう利用するか

🙂
こおり
参加費を集める目的のコンクールも確かに存在します。 だからといって意味がないわけでもありません。 大きなミスがあれば落ちてしまうという緊張感は発表会では得られないものですし、場慣れの意味で参加している人も多いでしょう。 予選と本選で課題曲が違う場合は両方の曲を練習する必要も出てきます。 参加費をもったいないと思うかどうかはそのコンクールをどう利用するかです。

トピ内ID:8178549478

...本文を表示

コンクールと名乗ることは簡単。

🙂
こじま
真面目じゃないですね。 リピーター集めでしょうか。

トピ内ID:8239197695

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧