本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 昔の浴衣(着物)の作り方で、前身ごろは

昔の浴衣(着物)の作り方で、前身ごろは

レス9
(トピ主 2
🙂
海外シニア
話題
検索してもなかなかみつけられないので、ご存知の方教えて下さい。海外でシニアとなりましたが、若い頃東京で働いてた時和裁を習いました。浴衣、ウール、羽織など作りました。 今浴衣を縫いたいと思ってますが、前身ごろがどうしても納得のいかない型紙ばかりなので、こちらで教えて頂ければと思います。 本を見てみると型紙なるもので裁つもので、後ろ見ごろは反物の幅そのまま使ってますが、問題は前身ごろです。肩から身幅を狭く取ってるのです。襟開き部分だけ前身ごろが狭くなってるのですが、私が習った時前身ごろを狭くする為に、縦に裁った記憶がないのです。 前身ごろも後ろ見頃と同様に、反物の幅そのまま使いませんでしたか? 昔昔の話ですみませんが、当時和裁をやってた方がおりましたら教えて下さい。

トピ内ID:1967832641

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今でも反物の幅使用します

🐤
あん。
プロではありませんので詳細説明は出来ませんが、反物の幅で前後ろ身頃続けて裁断します。 肩山で背中心から襟あきに1センチほどプラスして、おくみ下がり寸法を前身頃で取り、裾で前幅分ときせ分取って~って印つけします。

トピ内ID:8868609667

...本文を表示

浴衣に型紙…?

041
麦茶
着物の背中側は反物の幅ですが、前側は前身頃に「おくみ」が付きます。衿下の褄のところです。 布幅の半分を使い、残り半分が衿と掛け衿になります。 なので着物の身頃は後身頃・前身頃・おくみの4枚でできています。浴衣も絹物も、今も昔も同じです。 和裁を習いましたが、型紙はありませんでした。裁つ時はへら板に裁ち切り寸法に折り畳み、へらか切り躾で印を付けます。 トピ主さん記憶違いをしていませんか?

トピ内ID:6824731640

...本文を表示

反物じゃないんですか

🙂
テロン
私は昔高校が和裁の学校でしたが、トピ主さんが今縫おうとしている生地は和服用の並幅36~39C長尺11M40C以上の反物じゃないんですか? 和裁で型紙など聞いたことがありません。洋裁用の生地で縫っているんですか? 後身頃は普通女性なら背縫い1Cを縫って、背縫いを下にして、そこから8C置きくらいに後幅29C~30Cに一の字ずつでヘラを付ける、裾折り返し2C,肩幅は32C~34C山印、袖付け、20C(Tの字)身ハツ口15~17C(Tの字)前身頃は後身頃のヘラ付けから24~25c付けませんか。 サイズは標準です。

トピ内ID:9882770591

...本文を表示

切らない

🐱
にゃん
切らないで前身ごろも縫っていました。 型紙なんて、和裁にはありませんからね。 身頃の余った部分は折り返して、縫い付けて終わりですよ。

トピ内ID:9605556843

...本文を表示

30年前にすでに

🙂
めめ
30年前に学校の授業で作ったときはそのようになってました。 さすがに型紙は使いませんでしたが。

トピ内ID:0029739212

...本文を表示

それは関西仕立ての襦袢の縫い方では?

041
独身なので身軽
和裁は習っていませんが、着物が好きでよく仕立ててもらいます。 前身頃が反幅だと、おくみ分、とても広い身幅になると思います。 アンティークでも着物(長着)でおくみがない仕立ては見たことがないので、トピ主さんの記憶されてる仕立て方は、おくみをつけない関西仕立ての長じゅばんの仕立て方ではないでしょうか。 和裁を習われたのが関西であるなら、その可能性が高そうです。 如何でしょう?

トピ内ID:7605791067

...本文を表示

切りません!!

💍
3時の母
前身幅で印をして衽(おくみ)と縫い合わせたら、そのまま衽側に倒して耳ぐけというくけ方で縫い止めて置きます 後ろ見頃が前身幅と比べて痛みやすく、傷んだら全てほどいて前後を入れ替えて作り直す事が出来るようにそうするのです ですから衿肩明きも調度前後の半分で開けて、繰り越し分を縫って調整するのです 後に前後を入れ替えることが出来なくても良いなら衿肩明きは最初から繰り越し分後ろ側で開けたら済みますよね また、前身幅で切ってしまうと縫い代の始末も三つ折りにしてくけたりする必要が出て来ますよね 切らずにおけば耳のままなのでキレイに始末出来ます

トピ内ID:2109123994

...本文を表示

皆さんありがとうございます。

🙂
海外シニア トピ主
教えてくださった皆様のをまとめると、とってもよく解って来ました。前身ごろは確かにそのまま使うのですね。折り曲げて見ごろへ縫い付けるのですね。段々思い出して来ました。 反物を後ろ身頃、前身ごろ、おくみと襟掛け襟、そで、と寸法通りに折り曲げて布を横に裁つのでしたね。若い時まとめておいたノートとか、和裁の本などずっと持ってたのですが、流石に数年前の引越しの時、処分してしまいまして、しまったと思っている所です。皆様のお蔭様で少し思い出して来ました。 孫も女の子が授かりまして、一つ身と言うのも知らなくて、昨年は1歳の孫の体に布を当てながら寸法を測ると言う、何とも和裁とはいえないような作り方をしましたが、着せた時はとっても可愛かったです。娘家族もとっても喜んでました。 皆様ありがとうございました。すっかり太目の体型になってしまいましたが、良い浴衣が縫えそうです。

トピ内ID:1967832641

...本文を表示

「3時の母」さん詳しい説明ありがとうございます

🙂
海外シニア トピ主
大変詳しい説明ありがとうございます。後ろ身頃と前身ごろを入れ替えて、作り直すなど始めて聞いた気がします。良い方法ですね。 最近の本では型紙と言うのがあって、それによると身頃が狭くなってるので、きっと裁ちきったのだろうと思って、でも、前身ごろを裁った記憶がなかったので、不思議に思ってお聞きしてみました。やはり自分の記憶が正しかったと嬉しい気持ちです。若い時の事は脳もまだ若かったせいか、記憶が正しいですね。昨今は物忘れがありがちですが、出来るだけ針を使って、認知症予報にも役立てたいと思います。 皆様ほんとにありがとうございました。

トピ内ID:1967832641

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧