本文へ

山登り

レス2
(トピ主 0
😉
さくらんぼ
ヘルス
今年の春くらいから
トレッキングを始めています。
めっきり身体を動かすことが無くなってきていたので体型も歳相応に下降している事に気付きスポーツジムにも通い始めました。
順調に健康的になってきているのですが
一つ悩みごとが…。
元々汗をあまりかかないような生活だったせいか、あまり水分を摂らない生活が続いていました。
それでも特に問題はありませんでした。
でも、今年は夏の暑さも半端ないせいと
運動もするようになり代謝が上がり汗もかき…。
そんな中でのトレッキングです。
小さい山だとトイレが
下山しないとありません。
登り始めてから4~5時間程で下山出来るのですが、汗をかいているとはいえ
飲めばトイレにも行きたくなり我慢しなければいけなくなりました。
楽しみのはずのトレッキングが不安だらけです。
すれ違う際にはお年寄りの方も多くお見かけますが
皆様はどのように登山を楽しんでいらっしゃるのでしょうか。
夫婦仲良く続けて行きたいと思っているのですがどうか
アドバイスを宜しくお願い致します。

トピ内ID:0191854382

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

みなさん≪お花摘み≫にいらっしゃっています。

041
アラコキ
私はある登山クラブに所属していてグループで山に登ることもありますが、そういう時、男性は≪雉うち≫女性は≪お花摘み≫に行ってくることになっています。いろいろ準備していても所構わず催す時もあります。仕方がありません。しかし山によっては簡易トイレ持参の義務をおわせているところもあります。大の場合マナーとしてハンドスコップなどで穴を掘り跡を残さない様にすべきでしょう。そして事後に使用する紙は水に溶けるトイレットペーパーを使用しましょう。トイレットペーパーは芯を抜き、潰してスーパーの買い物袋に入れて保管すると便利です。私はまだ経験はありませんが、大雪などでビバーグしなければならなくなった雪洞の中では、女性が用を足すとき男性は反対側を向いて大声で歌を歌うそうです。まあそんなこんなで、男女を越えた友情と連帯感が育ちます。なかなか良いものです。

トピ内ID:8113747464

...本文を表示

視線より上

041
とくめい
1.某有名女性登山家その他の方が書いておられたことですが、お花摘みの際は、人々の視線より上でするとよいそうです。人間は、上の方はあまり見ていないそうです。 2.お花摘みに際して、目隠しとして役に立つものとしてよく挙げられるのが、山スカート(これは最初から着用しておくものですが)、傘です。 3.視線を遮るものが無い場合は、後ろ姿のほうが無防備ですので、登山道など人が来る可能性のある方向を向くほうがよいとされます。 4.トイレがないという状況では余計にトイレに行きたくなるという場合。携帯トイレとツエルトをお持ちになってはいかがでしょうか。いざとなればどこでもできる、と思えば心穏やかになるのではないでしょうか。私はこの2つを持つことも多いですが、これまで、非常用トイレを開店したことはありません。

トピ内ID:0429219721

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧