近所にとても節約して生活してるご家族がいます。
どんな節約かというと、どんなに暑くてもエアコンを絶対使わない。
シャワーはお湯になるほどの水を出さない(チョロチョロ出すので)ので、
水しか出ない。
近所からおすそ分けをもらっても絶対にお返しはしない。
と徹底していますが、エアコンを使わないため、いつも子どもたちは
あせもがひどく、夏は毎年皮膚科に通っています。
スーパーで少しでも安い店を探すため、毎日車で買い物してます。
時間とガソリン代の無駄。
勿体ないからとパソコンも買わず、ネットもやらないため、
通販というものをしないので、古本などを遠くの店まで探しに行き、
一日がかりで買ってくる、というアナログなご家族です。
節約は本人の自由なので、あれこれ言うつもりはないのですが、
実際そんな節約をしている方はいらっしゃいますか?
エアコンの電気代をケチって熱中症になったり、あせもになったりするのは
本末転倒だと思うのですが、そこまでして節約するのはなぜですか?
節約されてるご家族は普段電気代や水道代を節約したお金で、趣味などに
お金をかけているようなのですが、毎日あせもで苦しんでいる子どもたちが
可哀想で・・。
このような節約をされている方はいらっしゃいますか?
トピ内ID:8566225346