高一女子です。友達のことで相談にのって下さい。
今年入学して、すぐに8人のグループが出来ました。
内進生のA・地方から越してきたB・普通入学の私たち6人です。
割と最初からAがリードしてくれて、それは内進だし兄妹もこの学校に通っていて色々詳しいからだと思います。
で、Bは超かわいくていつも笑っていて男子も教室まで見学にくるタイプです。
今まで10人以上に告白もされたけど家族全員が「男子とつきあうな」って守ってくれるので付き合ってないそうです。
Aは「Bって変。男子の気をひくことばっかり。方言もわざと直さない。
変顔プリも可愛くする。私嫌い!」って言うようになりました。
でも皆何も言わなくて・・そしたらAは不登校になりました。
そのことで先生からも事情を聞かれて、私は「AはBに嫉妬してる感じでした。」と言いました。
でも、最近Bって確かにおかしい?って思い始めました。理由は
1・付き合う気もないのに男子とデートの約束する。
2・男子集団が前を歩いているときに、必要以上に大声で笑って男子が振り向くほどだった。
3・文化祭で、ガムテがBの方に転がったので「Bごめん!(取って!)」って言ったら「うん!」って言っただけで動かなかった。
4・ワイルド系が好きなのに「誰にもばれたくない。イメージが・・」と言ってた。
5・家の広さやエステの画像ばかりSNSに載せる。
イメージに流され、皆が汚い作業や苦しい外の仕事はBに与えない様に〈自然と〉気を使っている風に見えてきました。
Aはそれが嫌で皆に訴えていたのに、私も皆も気づいてあげなかったので不登校になっちゃったのかもしれません。
でもうまく先生に説明できないです・・・
Bも別に悪いことしてるわけじゃないし・・・
(でも男子にデート断らないのは失礼だと思います。)
トピ内ID:9029831802