本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 車を運転することに対するリスクについて

車を運転することに対するリスクについて

レス10
(トピ主 0
041
どらえもん
話題
どらえもんと申します。 車中心の整備をされた地方都市に住んでいます。 車の免許を取得してから、加害(物損のみ)被害(物損、人身共)自損と遭遇してきました。幸い心身とも、日常生活に影響が残るようなものはありません。 やはり車を運転するということは、そのような事故に遭遇することがあると、常日頃意識づけをしています。 友人たちもほぼ似たような考えでいます。 先日友人から聞いた話しでは、友人の友人(Aさん)が加害事故を起こしてしまいました。 Aさんは警察に連絡して、相手の方にケガはしていないか、病院に行ってください。と心配して促したそうです。 保険名義は母親(Bさん)とのことで飛んできたんですが、そのとき 「あんた!どうすんの?また事故して。遅刻するから、さっさと会社に行きなさい!」 後日相手のBさんから、何度も 「数週間前に加害事故を起こして、やっと車が治ったのに、被害事故に遭った。過失割合もこちらは1以下のはずなのに、自分の保険料が6段階上がるはおかしい。 自己負担もあるから、出費が多くて困っている。病院も仕事で夜遅くまでしてるから行けない。後遺症がでたらどうしてくれるんだ!」 とAさんをののしったそうです。(かなりフェイクいれていますが、だいたいこんな内容です) Aさんはすべて保険会社に対応をまかせ、今後個人的な連絡はしてもらわないように、手続きをしたそうです。結論はどうなったのか不明ですが。 Bさんが、当日は驚いてしまって多少強いことを言ってしまうのは頑張って理解できるのですが。 病院へ行くことを促しもせず、遅刻するから仕事へ行くように。夜遅いから病院に行けない。などかなり私には意味不明でした。 保険やお金の事にも驚いています。脅迫みたいに思ってしまいます。 小町の皆様は、このBさんの対応を理解できますか? よかたら教えて下さい。

トピ内ID:2062433910

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

う~ん

041
黒旋風
つまりAが加害者で、被害者(Cとする)に、何処か怪我しているようなら 病人に行ってくださいと気遣ったが、Cの母親Bがすっ飛んできて Cに「会社に行け」と言った上、Aに対してグチグチ文句を言ったって事ですよね? こんなの事故の現場では驚く程の事ではありませんよ。 BがCに仕事へ行けと言ったのは意味不明ですが、それまでの日常と 今回の事故の軽微さから、そういう風に言ったのだと思います。 ま、理解する必要もありませんね。 被害者が加害者を罵るなんてのは、普通です。正直もっときつい事言われても おかしくないですよ。例えば自分が大事にしている車に傷を付けられたら 私でも怒りますしね。仮に新車ならあっという間に事故車扱いになって 価値も激減します。人身なら更にでしょう。 トピ主さんが何を理解したがっているのか分りませんし 被害者だとしても、もっと謙虚に振る舞えという事なのかな?

トピ内ID:4640702066

...本文を表示

私にも意味不明でした

💔
のび太
Bさんは誰? 被害者なのか、それとも Aさんのお母さんで車を貸してるのか そしてこの問題にあなたがどう関係あるのか。

トピ内ID:8666828772

...本文を表示

???

041
わかめ
Aさんの事故エピソードが理解できません。 Bさんは誰のお母さんなの? 友人の友人の話を主さんが聞いて、それをまた小町で説明するって。 友人→友人→主さん→小町 伝言ゲームみたいで、どこかねじまがって伝わっていると思うよ。

トピ内ID:8963674223

...本文を表示

多すぎないかい

😝
血の巡り悪い男
>車の免許を取得してから、加害(物損のみ)被害(物損、人身共)自損と遭遇してきました。 私は40年以上運転していて車も10台以上乗り換えてますが、事故は一回だけ(20歳頃にバイクに追突された)しか遭遇してません。 妻も30数年乗ってますが、一度軽い追突(物損)を起こしているだけです。 トピ主さんの運転歴がどれくらいかわかりませんが、ちょっと多いような気がします。 被害事故は自分に責任が無いと考えるかも知れませんが、自己防衛的運転をしていればかなり防げます。 >小町の皆様は、このBさんの対応を理解できますか? Bさんとはどういう人ですか?人物の関係がよくわかりません。 >保険名義は母親(Bさん) >後日相手のBさんから この両方のBさんは同一人物ですか?

トピ内ID:2543289237

...本文を表示

理解出来なくもない

041
あめ
>病院へ行くことを促しもせず、遅刻するから仕事へ行くように。夜遅いから病院に行けない。などかなり私には意味不明でした。 やっと手に入れた職だったとしたら そのような行動も理解出来ます。 >保険やお金の事にも驚いています。脅迫みたいに思ってしまいます。 脅迫的かもしれませんが これも被害者側だったら言う気持ちも理解できます。 だからといって 加害者側に全責任を取れと言うのは 筋違いだと思います。

トピ内ID:8757175254

...本文を表示

聞きたいのは何?

041
こっちが聞きたい
医者にも行かない(診断書がない)被害程度なのに 高額請求するかのような脅かしを感じている、って話なのかな? トピタイトルと本文が一致してないし 状況説明に直接話法を挿入してるからわけわかんないよ? >仕事で病院に行かない 有給がなくて日給月給かなんかで、休むとお金にならない。 貧窮だって意味だよね。そういう人もいるかと。

トピ内ID:6438223313

...本文を表示

私も何が言いたいのか分からないに一票

🐱
三毛猫
この話に出てくる登場人物は三人いますよね。 Aさん(加害者)、被害者(Bさんの子供)、Bさん(被害者の母親)。 事故の被害者が蚊帳の外なのは何故ですか? 文章が会話方式で登場人物がごちゃごちゃになってて分かり辛いです。 どの道相手がいちゃもんをつけてきても保険会社を通して話を進めるしか方法はないでしょう。 他人の「こんなことがあったの~」ってレベルの話を掲示板で書いて何を聞きたいのですか? 私が被害者の立場なら悪いことが重なれば愚痴の一つも言いたくなるのは分かる。 でも、その尻拭いを加害者に全て押し付けるのは筋違いだと思います。

トピ内ID:8423725258

...本文を表示

よくわからないけど

🙂
タコ子
母親っていうのが加害者Aさんの母親ならまあわからないでもないです。 というか一番わけわからないのがAさんです。家族の車を運転しているんでしょうか? また事故してってことはもう運転向いてないのでやめて下さい。 これを機にやめたでしょうか?上がった保険料も事故で持ち出しになった分も全て払って親に謝罪してください。 車の免許を持ってない人や運転しない人を叩く人や免許もないのとバカにする人が多いですが、 Aさんみたいな人が一番最低だと思います。向いてないなら速やかに運転はやめるべきです。 若いうちなら引越ししても何とでもなりますから。通販もスーパーの配達も充実している時代です。 自分が不自由でも仕方がないです。 保険や車の名義人は何かと引っ張りだされますから家族とはいえたまったもんじゃないですよ。

トピ内ID:0158415991

...本文を表示

構う必要あるの?

041
ワカメ
保険屋に事故の処理を一任してあるんだからBが何を言っても無視だよ。 BはAの保険屋と話を詰めれば良いだけ、 Bがしつこく言い募っても保険屋と話しをしろと言えばそれで済むのではないでしょうか、 Bの保険の支払いがどうなろうと知らんこっちゃ。 Bは事故を起こしすぎるからブラックリストになっているだけでしょ、

トピ内ID:1503188181

...本文を表示

運転しないでほしい

🐴
あーもー
免許持ってません。 旦那、車好きですが、運転下手です。 細かい事故いっぱいやってます。 それで、思うのですが トピ主さんも、エピソードの人たちも うちの旦那も、車運転するのに向いてないと思います。 車運転しない私から見て ほんっとに怖いです。 もう、早く免許返納して!!!!! 横ですみません。。。。

トピ内ID:2220645778

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧