本文へ

机上の教育を考える

レス2
(トピ主 0
041
iku
話題
最近、「机上の教育」について考えています。 児童の机上教育の時間が多すぎるのは…問題ではないかと考えています。。 行政も、現場を見ないで…会議しているような面も見られたり、 議員も、一部の関係者の話を聞いて質問しているように感じるからです。 私は福祉関係の専門職ですが、議員さんが訪れることは式典以外ほとんどありません。 行政職員もほとんど同じです。 よく「福祉の充実」を公約に掲げるものだと感じています。 児童の学習時間が増えインターネットですむ時代。図書館に通うこともなく、人に尋ねることもない。 遊び時間も少なく対人に関する道徳教育も机上が主だったなら、大人になっても机上で物事を考えるかも知れないのではないかと危惧します。 児童には遊び時間を!議員や行政職員には現場をしっかり見て欲しいと思うのですが… 遊びは学びにつながるし、人とのコミュニケーション能力を作り出します。授業時間を増やすなら、「遊び」を授業にして欲しいです。

トピ内ID:4304180971

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何をして遊ぶのかが問題

🙂
傀儡課長
テレビやスマホ等のゲームで遊ぶのでは、あまり意味がないと思います。屋外での遊びがいいと思いますが、都会だと遊ぶ場所が少ないかもしれませんね。 私が小学生の頃(今から40年前)は、メンコやビー玉、魚釣りやザリガニ釣りなど、屋外での遊びがほとんどでした。 特にビー玉は、ゴルフと双六を合わせたようなゲームで、友達との駆け引きもあり非常に面白かったのを覚えています。今の子供達と一緒にやりたいぐらいです。

トピ内ID:7192072063

...本文を表示

それも机上の悩み

041
おおちゃん
主さんも机上で考えていませんか? 実際に小学校の日常を見ました? それともお子さんを通じて感じたことですか?  新しい指導要領(平成20年改訂)は 「生きる力」をテーマに 様々な体験学習や討論・ディベートなどを取り入れた多角的な学習形態を 現場にどんどん取り入れるようになっています。 もちろん 図書館の利用やコミュニケーション力の向上にも力を入れています。 机にかじりついて繰り返しドリルなんて学習は昔よりむしろ減っていますよ。 知識や技術を直接教え込むのではなく論理性を身に付け  学び方を学ぶ問題解決学習やアクティブラーニングが主体に構成されています。  教育を語るのに 福祉現場に議員さんが見に来ないことをぼやいたり  児童の遊びが足りないことや 道徳教育への懸念に関しての根拠が見えず 唐突で机上的です。 つまり 失礼ですが ポイントのずれた憶測だけで書かれています。  まず 指導要領に目を通してみたり 学校や教育の具体的実例を挙げた上で 教育にポイントを絞って整理して わかりやすく伝えてただけませんか? 

トピ内ID:4852469180

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧