本文へ

爪を噛む癖、髪を抜く癖が直りません

レス3
(トピ主 0
041
ははははは
ヘルス
中二の女子なのですが、爪を噛む癖、髪を抜く癖が直りません。
ネットで検索したら、ストレスのせいだと書いてあったのですが、私のストレスは、親に顔を合わせるたびに受験の事を言われ、いつも勉強を弟と比べられる事と、友達に相談できない事だと思います。私は小学校の頃にいじめられていました。なので、中学校では一番いじめられる可能性が低いと思われる性格を演じていたのですが、その性格のせいと、友達が信用できない、言いふらされるのが怖いせいで友達にも相談できません。一人になると部屋でいつも泣いて、勉強しろと言われても、目が腫れていて部屋を出ないでいるとまた怒られます。さっきも親が勉強のことをいいに部屋にきて、思わず泣いてしまったら、何もやっていないくせに泣くなと怒られました。
思春期なのもあるのでしょうが、心が弱くて甘えている自分が悪いのだと思います。
一体どうすればいいのでしょうか。このままだと壊れてしまいそうです。

トピ内ID:9341060838

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫

🍴
カレー
長い間、一人で悩み続けてさぞ辛かったでしょう。 あなた自身が壊れてしまうほど我慢してちゃダメですよ。 自分を大事にしてね。 そして、もう少し自信を持ってごらん。 おそらく学校に相談窓口(カウンセリング)があると思うんだけど、学校でそれに関するお話を聞いたり、案内の手紙・プリント等をもらった事はありませんか? 専門のカウンセラーが月に数日派遣されてて、話を聞いてくれるはず。 あなたと同じ中2の頃、いろいろあって学校にも登校出来なくなってしまった生徒を2人知っています。 でもね、助けてくれる大人が何人もいたおかげで時間はかかったけど、登校出来るようになり、みんなと一緒に卒業し、今では元気な高校生になってます。 絶対に助けてくれる大人はいるから。 勇気を出して「助けて。話を聞いて。」って言うんだよ。 あなたが行動すれば、きっと良い方向に向かいます。 ずっと一生、この悩みが続くわけじゃないからね。 いつか終わりが来るから。 信じてごらん。

トピ内ID:8037052023

...本文を表示

辛いですね

🙂
横浜
弟さんと貴方を比べ、うるさく言ってくるのは母親ですか? お父さんはどうして居ますか? 貴方の近くに、貴方の話を親身に聞いてくれる大人(親戚)は居ますか? 学校の先生でも誰でも、大人に相談しましょう。 貴方のお母さんは間違って居ます。 貴方がストレスでこんなにも追い詰まっていると言う事に気付けないなんて… 今の貴方の辛い気持ちは、貴方にしか表現出来ません。 頑張って助けを求めましょう。 出来れば、コッソリとお母さんが貴方を詰って居る声を録音して、証拠を残しておくと良いでしょう。 第三者が間に入ってくれた時、場合によっては母親本人に自分のしている事を客観的に分からせる為に、その場で聞かせる為です。 貴方が受けているのは精神的虐待だと思います。間違って居るのは母親の方。 貴方が悪いわけでは無いから自信を持って!

トピ内ID:2285022656

...本文を表示

娘が同じ癖を持つ母です!

041
エシバム
はははははさん、夏休み中ですが状況は変わらないでしょうか? 実は私の娘(現在短大2年)も中3から髪の毛を抜いていて、高2からはついにウィッグをつけて学校に行ってます。爪噛みもありです。 原因は高校受験、友達関係…と娘は言いましたが、大きな原因は『はははははさん』と同じく親子関係で母である私との関係だと思います。 カウンセリングや病院に娘も一緒にいきましたが、なかなか治らず今に至ります。 抜き始めた頃に髪の毛を抜かないよう指摘したりしていましたが、よけいストレスになるからと医師のアドバイスもあり、今はそっとしています。 娘は精神的に不安定な時が多く私に一方的に暴言を吐き、今でも「妹の方が可愛いんだろ?」と言います。 娘にそう感じさせてしまう私の態度が一番悪いのだと思いますが、母の私も悩んでいます。 はははははさん、 お母様は抜毛の事、気付いてますか? 抜毛症はストレスが主で自傷行為の一つです。 医師や医療用ウィッグのお店の方は思春期に多いと言っていました。 電話相談、学校カウンセラーなどもあります。 今以上、心が苦しくならないよう願っています。

トピ内ID:9427506355

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧