初めまして。25歳、11ヶ月の息子を育児中のムーと申します。
シングルマザーで実家に住んでます。
来月仕事復帰の予定です。
息子は私ではなく実母に懐いており、私が抱っこしていても実母に抱っこを求めます。
寝る時も母と一緒でないと嫌がります。
母と遊んで楽しそうな息子の笑顔を見ると嬉しい半面、私と遊ぶ時はあそこまで笑わないのに・・・と思ってしまいます。
そんな風に思う事自体後ろめたく感じています。
元夫から妊娠中に暴力を受け、実家に逃げてからも執拗なストーカー行為を受けてきました。弁護士を立て先日やっと離婚出来ました。
そんな状況もあり子育てはしていましたが子供の事だけに集中出来ず、ずっと暗い表情で子供と向き合っていたと思います。
そのせいで子供は私に懐かないのだろうか、と思うとすごく辛いです。
もっと息子の事だけ考えていれば良かった。息子もずっとそんな私の気持ちを感じ取っていたのだろうか、と・・・
息子が幸せならそれでいいじゃない、とも思いますがやはり母親としては寂しいです。
来月仕事復帰しますし、一緒に過ごす時間も今より減るので更に息子と距離が出来てしまうようで不安です。
よく「子供にとっては母親が一番」と聞きますが、将来的にはそうなるのでしょうか?
両親と同居している方、私のように感じる事はありませんか?
またそういう場合どうやって気持ちを立て直したらいいでしょうか?
こんな気持ちを持っている事自体、息子にも母にも申し訳ないです。
トピ内ID:0679600787